人間の脳を食べて死に至る脳疾患を克服した一族の驚異的な「進化論」とは?
かつて人肉を食べる慣習のあったパプアニューギニアのフォア族では、人肉食が原因で生じる脳の難病が流行し、多くの人命が失われてきました。 しかし、頻発する脳疾患の流行をくぐり抜けて生き延びた人には、ダーウィンの進化論を体現する遺伝的「進化」が発生したことが明らかになっています。
パプアニューギニアの高地に住むフォア族では、かつて死者の魂をなぐさめ弔う儀式として死者の人肉を食べる慣習がありました。
フォア族では死者の肉体は男性が、死者の脳や内臓は女性や子どもが食べる習わしだったとのこと。 なお、1950年代にかつてパプアニューギニアの一部を統治していたオーストラリア政府によって禁じられたことから現在では人肉食は行われていません。
人肉食の習慣のあったフォア族では、致死率が非常に高い脳疾患がしばしば流行しては多くの人命が失われるという状況が発生していました。 なお、NINDSによると年間ベースではフォア族の人口の2%がこの病で命を落としていたとのこと。
謎の脳疾患に罹患(りかん)する人の大半が女性であることなどを手がかりに、後に、この病は「クールー病」と呼ばれるクロイツフェルト・ヤコブ病 の一種の脳疾患であることが分かり、その原因が人肉食にあることが突き止められました。
クールー病を発症するメカニズムは、人間の脳を食べることでタンパク質の変異した感染因子であるプリオンが体内に取り込まれ蓄積されることで生じるというもの。 クールー病を発症すると、脳や臓器が小さな穴だらけのスポンジ状になり、初期には認知症の症状が現れ、次第に言語喪失、筋肉収縮、記憶喪失などの症状を経て死に至るとのこと。
なお、クールー病の潜伏期間は非常に長かったため、人肉食の慣習が廃止された後も発病する人は継続的に現れているそうです。
ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンのジョン・コリンジ博士らの研究チームは、クールー病の流行をくぐり抜けてきたフォア族の人の遺伝子を調査したところ、フォア族に特有の遺伝的変異を発見しました。
それは、人間や多くの他の脊椎動物がグリシンというアミノ酸配列を持つある部分でフォア族がグリシンではなくバリンを配列しているというもので、この遺伝子配列の違いがクールー病への耐性を持つ鍵だとコリンジ博士は考えました。
そこで、コリンジ博士らが通常のマウスとフォア族特有の遺伝子配列を再現したマウスの2種類を使って実験したところ、後者がクールー病への耐性を獲得することが分かったとのこと。
また、この遺伝子配列がクールー病に限定されず、クロイツフェルト・ヤコブ病全般に有効であることも分かったそうです。
「フォア族に特有の遺伝的変化はクールー病が流行する過程で獲得した遺伝的進化であり、まさにダーウィンの進化論が人間に生じている顕著な例です」
とコリンジ博士は述べています。
フォア族の進化した遺伝的特性は、アルツハイマー病やパーキンソン病などの他のプリオンに起因すると考えら得る脳疾患の効果的治療法の研究開発にも役立つと期待されているとのことです。
http://gigazine.net/news/20150616-fore-darwinian-evolution/
以下、2chの反応
ふつうの環境適応だな 別に特別でもなんでもない 俺らが黄色いのとおんなじだ
ということは近い将来に毒の効かない中国人が誕生するのか
vCJD克服かな。
原理的には狂牛病と同じみたいなもんなのかな?
共食いをさせない為の安全装置だったのでは? 牛に牛を喰わせたら狂牛病で、人間が人間喰ったらクールー病なんでしょ?
>>11
魚は魚を食うぞ
「狂う」の語源である
クールー、きっとクールー
しかし死んだ奴と進化する奴との違いって何だろうな サイヤ人みたいに致死量ギリギリまで摂取して体を徐々にならしていくんだろうか
共食いオッケーな遺伝子改造かワクワクする
>>14
人間から種別が別れたということだろ
本末転倒?
不知の病にかかったのに子作りしてたのか
この2chスレまとめへの反応
結局何が言いたいのか分からなかった
にくこっぷん
>魚は魚を食うぞ
「魚」という1種だと思ってんのかな
むしろ共食いする生き物なんて珍しくないよね、ハムスターとか猫でさえ環境悪いと仔食いするし
※3
「クールー病の潜伏期間は非常に長かったため」
デカい魚でも20年生きるのは稀だから、魚喰ってても影響無いっしょ
>ということは近い将来に毒の効かない中国人が誕生するのか
いや、重金属では失敗したらしいぞ。発ガン率が高すぎて死滅したらしい。
ガン村が無くなったのはそれが原因。
>>1
ソイレントグリーンは今の人類にはまだ無理だよって話
数ヶ月で肉が取れる鶏がいるのに
100年くらい生きて剝き身程度の肉しか取れないのを事業化するとは思えんが
※3
グッピーのお母さんは自分の子供を食べる
そりゃ多少耐性がつくのでは
コップンカー
今の時代だと、誰かが「人肉食ったけど美味しかったよ」ってSNSで呟いたらたちまち同調して食う奴が出てきそう
異常プリプリ音?
DHAが含まれてたらもっと流行ったのな
てか共食いすんなよ
高倉健は母親の遺骨をかじったとか、、親族の証言だが。
※14
自分の体の一部になると思えばわからんでもないな
こういうのをあの詐欺RNAワクチンに使えば有効な遺伝子治療ができるのにな。
やったのは人口削減人殺し大虐殺。
人類は救いがたいクズだなぁ。
病気が治ったら儲からないもんな。
効かない薬やワクチンを売り続けたいとさ。
絶滅への道まったなし。
つい半世紀前まで人肉宴席していた国が横にあるよ。今でも人肉カプセルとかの噂を聞くし。
「日本人は海藻を食べ続けていたので他の民族と違い、それを消化する能力を持つに至ったのです!」
いや、平和ボケ過ぎるやろ。笑
中国も古代から戦後まで食べてたよ
※18
平和でもなんでもない
そう言う必要があって、そう言う能力(腸内細菌)が身についた
飢えてるときにその機能を身につけられなかった者は早々に淘汰され退場したってだけ
平和ってのは先祖の死ぬ気の努力の先更に運で勝ち取るしか絶対手に入らないって最近の子はどうもわかって無い
一卵性であってもDNAは0.01%程違う、そのわずかな違いで生き残れる可能性を持った人が産まれる事でその特性が広まる可能性が生まれる、クールー病耐性が見つかってクロイツフェルト・ヤコブ病の特効薬なんて発症数が少ないから研究するかな、発展して痴呆症薬が作れそうではあるからやってほしいけど