事故死したネコの遺体でハンドバッグが作られて炎上
最近、動物にまつわる出来事が、人々に同種の疑問を投げかけた。発端は、ある女性が「事故で死んだネコの遺体」を使って、ハンドバッグを作ったことだ。
近所の路上で発見したネコの遺体
今から7年前、ニュージーランドに住むクレア・ホブスさんが、近所の路上で1匹のネコの遺体を発見した。
ホブスさんはまず、遺体を冷凍庫で保管。3カ月間ほど「ネコの迷子ポスター」などが貼られていないか注意していたというが、誰もそのネコを探していなかったそう。そこで彼女は、ネコの遺体で何かを作ることに決めたのだった。
ハンドバッグを作り、オークションサイトで販売
そして出来上がったのが、ネコのハンドバッグ。ネコの顔がアクセントになっており、見る人によってはギョッとしてしまうかもしれない。
剥製師として15年ものキャリアを持つホブスさんはこのバッグを展覧会で公開し、7年経った2016年9月に、オークションサイト『Trade Me』で販売することにした。オークションのスタート値は1400ドル(約14万円)だったという。
ネット上では多くの批判「あなたもバッグになればいい」
このバッグは、見る人に様々な感情を抱かせたもよう。
「最悪! あなたもバッグになればいい」「死んだネコへの冒とくだ」
などと手厳しい批判の声が多数聞かれる一方で、
「素晴らしい!娘が絶対に気に入るわ!!」
など称賛の声も集まったのだ。
ホブスさん「革製品と何が違うのか?」
彼女の作品ページには数々のコメントが寄せられ、炎上状態に。ホブスさんはそれらの意見に対して、製品を作るために動物を殺したことはないと説明。彼女は、事故死した動物などの遺体を使用しているそうで、ペットの遺体を使うこともないということだ。
また批判する人々に対して、 “世に出回っている革製品と何が違うのか” と問いを投げかけたりもしたのだった。
値を下げてオークション終了
ちなみに9月23日に終了したオークションでは、当初設定されていたスタート値よりも低い400ドル(約4万円)で落札されたとのこと。これについてホブスさんは、
「ネコの遺体を利用して儲けようとしているとの批判が相次いだため、値を下げました」
と述べている。
ネコの遺体がそのまま使われたバッグにショックを受ける人々の気持ちも分かる一方で、ホブスさんの言い分も理解できる。あなたは本件についてどう思うだろうか?
http://rocketnews24.com/2016/09/26/804007/
画像
以下、2chの反応
これは悪趣味だわ
こっち見んな
う~ん、これは生理的に無理だ。
リアル過ぎだわ
三味線が一言 ↓
>>2
猫の顔なんか使うかよアホw
もったいない精神
事故死したんなら別にいいじゃん
>>4
顔はいかんと思う。
汚い猫を見つけたので虐待することにした。他人の目に触れるとまずいので家に連れ帰る事にする。
嫌がる猫を風呂場に連れ込みお湯攻め。充分お湯をかけた後は薬品を体中に塗りたくりゴシゴシする。薬品で体中が汚染された事を確認し、再びお湯攻め。お湯攻めの後は布でゴシゴシと体をこする。風呂場での攻めの後は、全身にくまなく熱風をかける。
その後に、乾燥した不味そうな魚を食わせる事にする。そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。
その後は棒の先端に無数の針状の突起が付いた物体を左右に振り回して 猫の闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
ぐったりとした猫をダンボールの中にタオルをしいただけの質素な入れ物に放り込み 寝るまで監視したあと車で轢いてハンドバッグに加工。
>>5
ちょっと待て
>>5
とっさにそのコピペを改変するお前は凄いと思うよ。
>>5
最後。貴様っ!
>>5
いつものコピペだと思って油断してた
>>5
優秀なコピペが最後でダメにwwwwwwwwwww
>>5
癒されたくて読んだのに…油断した
剥製があるからな
そんな事言い出したら 動物の皮で出来てる物は
別に欲しい人は買えば良い 他者が非難するような内容でも無いだろう
ワニは良くて猫はダメというのも良く分からん 同属ならまだしも
>>6
ホンマホンマ
牛さんや豚さんは良くて猫はダメとかダブスタで偽善もいいとこ
ヘビ革のパンプス
猫三味線
ハブの三線
象牙の印鑑
クロコダイルのバッグ
>>11
ミンク、チンチラ、シルバーフォックス、アザラシ…
>>11
コットンは綿花さんの屍やで
猫の命は他の動物よりも崇高なのか?
有効活用しただけだろ 動物愛護家ってコレだからウザイ
毛皮ならまだわかるが、遺体って感じなので気持ち悪いな。
>>17
魚も遺体てはあるが、なんか違うんだよな 不気味の谷間があるわ
飼い猫が死んだら剥製にして大事にしたい、と思うのは異常かね? 埋葬してやるのが一番かな?
>>26
人それぞれだろうな。どっちが正しいとかはないな
>>26
飼い主の死後に遺族が処分に困るらしくて その時にゴミに出されるくらいなら自分で埋葬した方がいいんじゃないかとは思う
>>26
ペットの遺体から剥製作る業者のHPを前に見たことある 宣伝だからあたり前だけど顧客コメントは皆満足して喜んでた ちゃんと管理しないと虫食いが酷くなりそうだけどな
飼い主がそれでいいのならいいんじゃねえの? 剥製として保存する奴と変わらんし、そもそも動物の毛皮や皮の加工品がありふれたこの世界でこの猫だけどうこう言う方がおかしいわ
前にネットでネコドローンを見たことあるが
>>23
ネコのラジコンな
アートを作ったのはオランダの芸術科、バート・ヤンセンさん。彼はオーヴィルというネコを飼っていたのですが車にはねられて死んでしまい、最初は悲しみにくれたものの、オーヴィルを空飛ぶアートにすることで最後の手向けにすることを考えつきました。
>>40
マジキチ
>>40
これ、最初記事だけ読んだ時はないわーと思ったけど、動画見たらなんか泣けた。 かわいそうとかじゃなくて、この猫ラジコンには少なくとも愛情を感じた。 飼い主の自己満足に変わりはないけど。
>>1
どっちがマシかな…
この2chスレまとめへの反応
スーホの白い馬を思い出した
安らかに眠らせてやれよ
愛玩動物が死んでからも玩具にされるのか
素直に埋めたれよ そっとしといたれ アーメン
革製品を例に出すと「顔が悪趣味」って話になるのかも知れんが、
剥製なら顔があるやつも山ほどあるんだから結局一緒でしょ。
人間が好き勝手に自分の好みでイイワルイ言ってるだけ。
ワニ革バッグとか虎の敷物感覚を批難したくて作ったのでしょ?
身近な愛玩動物を使うことで、お前が日常的に使ってるもんはこういうことだと。
嫌悪感を感じたのなら、剥製や革製品を買うな使うな、みたいなね。