和田 アキ子
日本の歌手、タレント、俳優、司会者、ラジオパーソナリティ、実業家である。愛称は「アッコ(さん・ちゃん)」「アコ(さん・ちゃん)」「ゴッドねぇちゃん」「芸能界のご意見番」。もしくは「ゴッド姉さん」という愛称もある。
1950年4月10日生
身長174cm
出生名 金 福子 (김복자)、別名 金海 福子 (帰化前の通名)、 和田 現子(帰化後の旧姓) 在日韓国人として出生し、その後日本へ帰化。
15歳の頃からジャズ喫茶やゴーゴークラブで歌い始める。173cm(デビュー当時)の長身から発せられるパワフルな歌声は評判を呼び、ホリプロ(当時:ホリプロダクション)社長・堀威夫直々にスカウトされる。デビュー当時のキャッチ・コピーは「和製リズム・アンド・ブルースの女王」。
1970年(昭和45年)、『女番長・野良猫ロック』(日活)で映画初主演を果たす。また、「笑って許して」でNHK『第21回NHK紅白歌合戦』に出場、『NHK紅白歌合戦』初出場を果たす。以後、1978年(昭和53年)の『第29回NHK紅白歌合戦』まで連続出場。 1972年(昭和47年)、「あの鐘を鳴らすのはあなた」で第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。 /wikiより
あの鐘を鳴らすのはあなた(オリジナル)
2015紅白歌合戦出場者
和田アキ子 が毎年紅白に出れる理由がわからないんだが
おまかせでタレントや一般人の誹謗中傷してるだけだよな!?
今年もヒット曲ありませんでした。なぜ選ばれたか不明です。事務所の力関係なのでしょうか?
しかもなぜか紅組なのな
在日枠だよ。日本人なら、わかるだろ
帰化人と在日とプロダクションの圧力やろ
出さないと大騒ぎするからだろうな
年一回この日だけ我慢すれば収まるから、皆我慢するw
一応株式会社ホリプロのトップタレント。歌手なのにビッグなお笑いタレント多数との親交が深い。
ホリプロの最も古い時代から居る人で重役待遇だから だれも意見が言えない
紅白を見る層のいちばんのマスは団塊の世代だから、団塊向けの懐メロ枠は外せない 和田アキ子もそのひとり
「あの鐘を鳴らすのはあなた」なら許す
逆に訊きたい。(紅白に)和田が出ずに誰が出るのか
もういいかげんに金も稼いだんだろうから、将来が有る若手に枠をゆずってあげればいいのに
若手なら紅白に出るだけで大きな飛躍のチャンスになるのに対し、和田アキ子が出てもまた事務所の力でごり押しかよと批判されるだけ
バカではなさそうだし本人も人気がないとはわかってることだろう。金もたまっただろうし、引退するべき。
【芸能】BPOの勧告に謝罪もない和田アキ子が、今年も「紅白」に出場できる理由
和田アキ子も例年通り出場が決まった。そしてネット上でも“例年通り”和田の出場に首を傾げる意見が殺到している。
「和田アキ子にはもう鐘をならさないでほしい」「和田はいいから小林幸子と美川憲一の衣装対決をまた見たい!」「39回も出場する意味がわからん」など、近年ヒット曲のない和田に対し異論が爆発。なかには、紅白出場者の選考基準に疑問を投げかける意見も散見された。
さらに、和田の冠番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)が、先日BPOから勧告を受けたにもかかわらず、本人の口から謝罪がなかったことも影響しているようだ。
「NHKは選考基準についてもっともらしいことを言っていますが、それはあくまでもタテマエ。要はNHKへの貢献度と事務所の力です。和田の所属するホリプロにはクラシック歌手の岡本知高やはいだしょうこがいますが、他に歌手として目立った活動をしているアーティストはいない。だから“ホリプロ枠”として結局、和田が出場となるのでしょう」(芸能ジャーナリスト)
「これならクリスマスにやる『Mステスペシャル』(テレビ朝日)のほうがよっぽど豪華な気がする」という視聴者の声をNHKはどう聞くのだろうか
http://www.asagei.com/excerpt/48056
【芸能】誰も首に鈴が付けられない「和田アキ子」紅白残留に理由がある〈週刊新潮〉
さて、本題の和田アキ子についてだが、
「今年は紅白に出ないという話は、根強くあった。オリコンチャートでは2008年の『幸せのちから』の39位を最後に、50位以内の曲は確認できず、“長くヒットがない人が紅白に出ていいのか”という声が、芸能事務所やレコード会社からも上がっていました」
さる芸能関係者はそう語ってから、「とは言っても」と言葉を継いだ。
「和田が所属するホリプロは芸能界の最大手事務所のひとつ。かつて石川さゆりや森昌子も所属していましたが、現在、2人は独立して、残された大物は和田だけ。NHKもホリプロの存在を無視できず、出場させ続けたのです」
ところが、雲行きが変わってきた旨を、スポーツ紙の芸能担当記者が語る。
「北島三郎が一昨年、出場50回を機に卒業し、森進一も、歌手生活50年の今年が最後という話がある。 こうして白組の大物ばかり“卒業”すると、紅組はこのままなのか、という話になります。ホリプロ内部にも、誰かがクビに鈴を付けなければ、という話があったのですが、和田を長年担当しているマネージャーが執行役員になっていることもあり、言い出しにくい雰囲気があったのです」
そんな和田が急転直下、出場と相成った裏に、司会者人事があったというのだ。先のNHK関係者が言う。
「紅組司会の綾瀬はるかもホリプロ所属。綾瀬を司会に提供するから、和田を外さないでくれ、という“取り引き”が成立したわけです。出場に固執していた和田も、これで2年はクビがつながったと思っているはず。和田は今年、39回目の出場となりますが、そこで“卒業”すると数字のキリが悪い。一方、来年の40回ならきれいに身を引くという口実が立てやすい」
一昨年、綾瀬が司会でトチるたびに、「舞台裏で愛の感じられない怒りをあらわにしていた」(同)という和田。今年はもう“恩人”に当たっちゃダメよ!
※「週刊新潮」2015年11月19日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151122-00010002-shincho-ent
以下、2chの反応
でも実際歌唱力はあるしAKBとか訳わからんヤツらの歌聴くより心にしみるんだよな
>>2
全盛期の歌唱力は評価するけどここ10年の劣化は洒落にならんレベル
>>342
金福子に歌唱力なんて元からねえよ 声がデカいだけ
>>2
歌に関しては上手いと思うし、近年ゴスペル的な歌い手が減っているから評価はできる 人格面さえよければ何も言われないのに、悲しい人だよな
別に好きじゃないけど、和田だけ叩かれるのはおかしいね
他の歌手だってヒット曲ないじゃん
>>8
和田は音楽活動すらほとんどしてないから叩かれる ファンがいなさすぎて動員ができないからコンサートもできない CDも関係者しか買ってないのでは?って思うくらい売れない
幸子はコミケで和田の一年分のCD売り上げ枚数を1時間で抜いたw
和田アキ子の歌唱力には疑問がある。音程がはずれるときが頻繁にあるように感じる。早い話が音痴なのでは?と思わせる。それを声量でカバーしているようにも思える。
タバコと酒をやっている時点でプロ意識に欠けてるよなこの人
酒ばっかり呑んでるやつが本気で歌うことを考えてるとは思えない
歌唱力は年齢とともに衰える タバコ吸ってるし余計にね
ただアイドルのかん高い声より時々こういうベテラン声の人いてもいいけどね 北島三郎みたく自分で幕ひくことだね ジャズバーみたく年1回とかやると中島みゆきみたくはできるんじゃないか?
紅白みないしどうでもいいw
ぶっちゃけこういうのの積み重ねだよね、紅白見なくなったの
70年代後半から80年代前半にかけて落選してるから(確か7年間かな?)、余計に紅白に執着心があるよな
>>1
文面通りだとしたら
来年もすでに、和田は出場確定ってことか
今から出場確定してるなんて 納得できないんですけど
紅白って、時が止まってるね。。 いつもメンツが同じみたいな・・・・・
本人が一番わかってるんじゃないの?紅白にふさわしくないって?
でも所詮あちらの国の血が流れてる人だから意地汚くて恥知らず なだけじゃないの?自分は大晦日にテレビ見ないからどうでも いいけど(昔あまちゃんの紅白出場部分だけは見た)
どしゃぶりの雨の中で(1969年4月25日)オリコン最高19位
笑って許して(1970年3月25日)オリコン最高11位
天使になれない(1971年6月5日)オリコン最高8位
夜明けの夢(1971年12月5日)オリコン最高10位
11.あの鐘を鳴らすのはあなた(1972年3月25日)オリコン最高53位
和田アキコ ヒット曲なし。
祝!紅白出場
和田アキ子/シングル売上枚数(ソロ)
2001/02/21 *,**0枚 『愛の光』
2001/10/17 *,**0枚 『運命』
2002/07/22 *,**0枚 『ラストシーンに戻りたい』
2003/05/28 4,952枚 最高*77位 『トゥモロー』
2003/06/11 3,622枚 最高*94位 『ルンバでブンブン』
2004/02/25 1,164枚 最高189位 『旅立ちのうた』
2004/08/25 *,470枚 最高196位 『愚かな女たち』
2005/03/02 *,**0枚 『帰り来ぬ青春』
2006/04/26 *,**0枚 『あの鐘を鳴らすのはあなた(12cm盤)』(1972年盤約41,000枚)
2007/06/27 1,120枚 最高*99位 『ゴールデンタイム』
2008/02/27 6,515枚 最高*39位 『幸せのちから』
2009/03/04 1,015枚 最高*99位 『あなただけの青空』
2009/10/21 *,**0枚 『キララ・キララ・バカ』
2010/10/20 *,348枚 最高143位 『人生はこれから』
2011/04/20 *,**0枚 『ff (HOUND DOGのカバー)』
2012/07/25 *,781枚 最高*90位 『今夜は夢でも見ましょうか』
2013/07/03 1,044枚 最高*61位 『今でもあなた』(秋元康作詞)
2014/10/29 *,**0枚 『すばらしき人よ』
2015/06/03 『晴レルヤ』(三匹のおっさん2/主題歌)
0枚=オリコン集計対象(週間200位以内)ランクインなし
歌唱力をこういう形でネットで見せつけられる時代、
紅白は紅白でお祭りとして見ていればイイんだよ、
和田アキ子 – THE MUSIC feat. VERBAL【『WADASOUL』
FMで流れてた。悪くない感じ
ここまできたら、本人が辞めるというまでやらせんのが一番だろ 落とすんなら20年前に落とすべきだった
もう歌手本人の話じゃなく事務所の力の話になっちゃってる紅白はオワコン
見たい歌手を投票するかたちにできないもんかな そうなると別の団体の歌手ばかりになるか
国民投票にしろよ
この2chスレまとめへの反応
心に響かない歌唱力と歌声。あああ、ヤダヤダ。
財衵の☆やからしゃーない
自分で選んだチャンネルだろ、それがイヤなら紅白見るなよ
ウリプロのザイニチ枠
演歌の女王、八代亜紀が出ないんだぞ?
お察し反日NHKwwwww
紅白ww
見る価値無いよww
逆に紅白への出場がマイナス面しかないような気がするけど、なんで出たいんだろ