日本の映画とアメリカの映画のCG技術力の差
以下、2chの反応
制作予算を合わせろよw
技術力の差じゃなくて資金力の差な
トランスフォーマーの変形は日本人クリエイターが一人で作って上に見せたら採用された物
アメリカのCG制作にもガッツリ日本人関わってるので予算の差以外に違いはない
>>9
どっちも日本じゃねえか
スクエニはいまいち惜しいよな
>>15
そうか?
進撃どっちもCGじゃなくね? いや使ってはいるけど画面処理でしかなくね?
予算なんて見てる客からしたら関係ないけどな 予算少ないんでしょぼいの我慢してねなんて的はずれ
予算と制作日数の差に加えて>>1は監督もアレだから
大金かける割にインディペンデンスデイの続編とかスターウォーズとか酷かったのはなんでなの
インディペンデンスデイはとにかく派手な画面も多いからまだ妥協も出来るけど スターウォーズの宇宙人何体かジュブナイルより酷かったぞ
邦画では時間と金が無いから無理 アメリカのほうは平気でCG編集だけに1年かけるからな
シンゴジラも20年前のハリウッドって感じ あれはすげー予算使ってたろ、あれが日本の限界
>>19
ハリウッドじゃZ級映画並みの予算だけどな
なんで日本の映画業界はいつも金欠なの
>>20
売れないから
>>20
売れないから最低限ズッコケても赤字減らす為に予算が減る
お金がないんじゃなくて、ハリウッドと勝負できないから安い映画作ってるだけだろ 言い訳ばっか
シンゴジラの予算邦画では高い方だけど12~3億だろ 15億のテラフォと同列にされて「そんなに貰ってない!」って言ってたんだから
ただ第四以降や自衛隊の兵器や崩れるビル群が最近のハリウッドに負けてるようにも見えんし 第二、第三の着ぐるみ、玩具感はわざとっぽいからショボイ気はしないがな
>>29
東宝史上最大だから
ゴジラで一回20億円の映画作ってるからそれ以上じゃないと矛盾する
>>30
特撮面で使えたのがとかの意味だったのかな なんか画面からの印象程は貰ってないみたいな話ばっか聞いてた
>>30
東宝史上最大は樋口のインタビューで冗談っぽく出た話だけだし庵野含む複数の関係者から出てる10~15億説が正しいんじゃないかな
ガメラ3のCGは凄かったけどなあ 思い出補正かかってるかもだけど
進撃は予告のほうはだいぶマシに見える…かもしれない
現実はやっぱり残酷…
>>34
進撃は他では割と自然だったりするのに この食われるシーンで持ち上げられてる人の合成妙に拙いのほんと気になる
日本はゲームCGのが凄い
CGより特撮の方が凄い
トランスフォームは何回見てもワクワクするわ
※トランスフォーマーの変形シーンは日本人クリエイターが担当しています
>>43
だからなんなんだよ気持ち悪いな
別に日本人クリエイターだけで作ってるわけじゃないし何百人スタッフいる中に日本人がいるだけ 結局優秀な人間もアメリカに行って日本のしょぼい映画作りやってる奴なんて居ないってことじゃん
トランスフォーマーは各パーツごとに個別のCPUで計算されているというホントかどうかわからん解説を読んだ
トランスフォーマーは車と同じ約2万個の部品を1つずつ動かして変形シーンを再現している
技術的な話はさておきトランスフォーマーはもっとこう大雑把で 細かいパーツが動くのはなんか違うとしか思えない
まぁだからってアニメみたいな変形実写でやったらそっちの方が…な話になるんだけど
あぁそれはわかる
細かいパーツが動きまくったら何にでも変形できるやんってなるよな 元の特徴的な形によるメリットや制約が現れないと変形の面白さがなくなる
CG良くすりゃ面白くなるってわけでもない…
この2chスレまとめへの反応
そら優秀なクリエイターは邦画のアイドルお遊戯映画に参加したくないやろ・・・同じ仕事ならハリウッド行くわ
何がなんでも邦画をディスりたいほうが
気持ちわりぃわ鏡みろよ
技術立国といいながら日本の技術力は世界でも下のほうだからな
パクったもの以外は戦いにならない
「CGだけ良くても~」とは言うけど、じゃあ脚本の面白さや俳優の演技力では勝負できてると?
ハリウッドの失敗作→大味
邦画の失敗作→スペシャルドラマ作った方がマシ
動画のアイムソーリーで草
お金なくて、まともな物作れないんなら作らなくていいよ
>>CG良くすりゃ面白くなるってわけでもない…
CG酷くて興醒めする事は有る
日本のアニメが世界的に支持されているのは
素晴らしいアニメの他にクズみたいなアニメが大量生産されている基盤があるから
アメリカのハリウッド映画も同じ
大ヒットを飛ばす映画の影に日本では公開されないようなゴミみたいな映画が
毎日大量に作られているから
そういう基盤の中でクリエイターは育まれる
日本の映画界は制作に携わる人が少なすぎて人材が居ないし育たない
これはどうしようもない。
今の世界のCGの発展に大きく貢献したのが映画ファイナルファンタジーだったことは知られていないのか
あそこで潤沢過ぎる資金を使ってノウハウを積んだクリエイターがあっちこっちに散っていったんだぞ
予算以前に、クリエイターを使い捨ての下請け扱いしているのが日本の業界
金はすべて何も作り出さない上流の元請け連中が中抜してるんだから、いくら資金をかけても無駄
中国や韓国を職人を大事にしないとか笑っている日本人が、そのままブーメランだわ
こ
の
ま
と
め
は
在
日
工
作
員
の
日
本
下
げ
工
作
で
す
アメリカも結構厳しいぞ。予算的には。
確かに日本よりも全体予算はあるけど、VFXスタジオに求められるものが高品質だし、それで倒産するスタジオが山ほどある。「ライフオブパイ」でアカデミーとったのとほぼ同時に倒産したリズム&ヒューズの話とか日本のアニメスタジオと変わらない悲惨さ。
邦画界はもうゴミしか残ってないからな
無能が上にたって更に利権絡んでマジでゴミしか作れなくなってる
あと十年くらいで無能老害が棺桶に入るからそれまでの辛抱だよ
まー、日本と製作費が同じくらいの知らん映画のCGで見れば一目瞭然なんだけどね。
ま、昼のロードショーの割と最近のCG使った知らん映画のショボさ・・・・いや、大好きだけどさ。
最低限、去年の夏に円谷が出した謎のウルトラマンのトレーラー位のクオリティが欲しい