今夏公開される韓国映画『軍艦島』の歴史捏造が酷すぎる
今年もおぞましい反日映画が公開される。今回の舞台は2015年にユネスコ世界文化遺産に指定された長崎県の「軍艦島」だ。戦時下の朝鮮人“強制労働”と脱出劇を描くこの作品。一体、どんな内容なのか。
* * *
「1945年、日帝占領期。海底1100m。脱出することも死ぬこともできない。私たちは、そこを“地獄島”と呼んだ」
こんなフレーズと共に流れる1分ほどの映像。今夏公開予定の韓国映画『軍艦島』の予告編だ。公開されたダイジェストシーンと、本誌の取材で得た情報から作品の内容に迫ってみよう。
映画の舞台は太平洋戦争末期の長崎県・端島(通称=軍艦島)。明治時代から海底炭鉱で栄えたこの島に、朝鮮人が続々と“強制連行”されてきた。
その数、およそ400名。彼らに課せられたのは、海面下1000m超、摂氏40度に及ぶ炭鉱での過酷な労働だった。
朝鮮人炭坑夫に与えられたのは、ヘルメットと簡易な作業着に掘削用具のみ。就業規則を伝える日本人は、「各自に支給されるすべての個人用品は初任給から差し引く」「社宅の家賃は毎月の給料から先に天引きされる」と言い放つ冷酷な人間として描かれる。
ケージに押し込められ海底炭鉱に送られる彼らは、皆一様に絶望の表情を浮かべている。腰を伸ばすこともできない坑道を這いつくばるように移動し、しゃがみこんだまま採掘作業をする朝鮮人炭坑夫。その中には、少年の姿もある。
炭鉱内は絶えずガス爆発の危険に晒され、事故で犠牲となる者が後を絶たなかった。過酷な状況の中、一部の者は島からの脱出を試みるが失敗に終わる。
予告編の後半では、強制連行に関与した日本人にこんな酷いセリフを言わせる。
「ここでの出来事を記憶する朝鮮人たちは、一人たりとも残してはいけない」
彼らが軍艦島の実態を口外しないよう、「口封じ」を図ろうというのだ。
日本側の不穏な動きを察知した朝鮮人炭坑夫は一斉に蜂起。リーダー格の男性を囲み、抵抗の象徴であるロウソクを掲げて命がけの脱出を誓う。そして、蜂起により戦場と化した軍艦島では、日本人と朝鮮人炭坑夫の激しい戦闘が繰り広げられる。以上が映画のあらすじだ。
◆「徴用=強制連行」は誤り
「韓国映画界の若手実力派、柳昇完監督指揮の下、総製作費200億ウォン(約20億円)をかけ、トップクラスの俳優を複数起用した『軍艦島』は、今年最大の話題作として注目を集めています。観客動員数が1000万人を超えることはまず間違いない」(韓国の映画ライター)
という。
単純計算で韓国国民の5人に1人が観るであろうこの作品。公開前から「史実に基づいた映画」として喧伝されているが、プロパガンダ映画といっていいほど事実が歪められている。
まず、映画では軍艦島で働く朝鮮人が日本によって強制連行された人々として描かれているが事実に反する。
「国家総動員法」に基づき1939年に制定された「国民徴用令」は、戦時下の労働力を確保するため、朝鮮半島出身者に限らず日本国民すべてを徴用の対象とした。銃剣を突きつけ連行するようなやり方ではなく、「白紙」と呼ばれる令状による召集だ。なお、朝鮮人に徴用令が適用されたのは1944年9月である。それまでは「募集」と「官斡旋」が主体であり、日本の官憲が朝鮮人を連行することはあり得なかった。
http://www.news-postseven.com/archives/20170311_498079.html
過去に複数の元朝鮮人労働者から聞き取り調査を行った、東亜大学教授・崔吉城氏が解説する。
「朝鮮人労働者が日本に来るパターンは二つ。出稼ぎと徴用です。前者は朝鮮半島で生活に困窮した人が自発的に日本へ渡ったケースで、炭坑などに派遣され仕事をしていました。一方、大戦末期に行われた徴用の際も、朝鮮人労働者は数年間の契約を結び日本に渡ってきた。徴用を『強制連行』とするのは誤りです。
また映画では朝鮮人労働者の“待遇差別”が描かれているようですが、多くの元朝鮮人労働者が『賃金などの差別的待遇はなかった』と証言しています。賃金に差が生じたとすれば経験や職能によるもので、元朝鮮人労働者たちは技術を持つ日本人労働者が高給を得ることを、むしろ当然と考えていました」
おしまい
※探せばこの映画のPR動画・画像とかありそうだけど宣伝になるからやめました(´・ω・`) 一応ポスターだけ↓
以下、2chの反応
しかし反論しない、いやできない戦犯国家日本であった
お・わ・り♪
創作と放置せず政府は抗議すべき
馬鹿は一番、この手のソフト戦略に引っかって信じるんだから
>>6
あっちは相手にしないけど、抗議した事実が残ればなお良い。
もう、こう言うのにはキチンと本当の歴史を描いた検証 映画を政府が金出してでも作って対抗するしかない。
まさに次のたかりネタといった感じ
>>11
さすがにたかるの無理っしょ
強制の証拠どころか楽しそうに軍艦島で暮らす人々の映像が残ってるからね
>>121
いや、それを平気でやるのがあいつらだ。
中国の抗日ドラマとどっちが凄いのかなあ
そもそも死ぬまで働かせて絶対に出さないつもりなら社宅なんていらない収容所で充分 もう矛盾が出てる
とはいえあいつら真正馬鹿だから、映画やドラマを真実だと思い込んじゃうんだぜw
端島の飯場の一つは朝鮮人が経営してたし、朝鮮人用の売春宿もあったんだぜ。
「俺たちは虐げられひどい目にあった」っていう惨めなストーリーが大好きな 変態ドエム民族が気持ちよくなるために作ったフィクション娯楽映画なんでしょ?
日本政府、外務省はこう言う捏造は放置せず、きちんと反論、抗議しろ。
これまでの慰安婦放置がどう言う結果になったか、良く分かっているだろう。
日本は もう国交断絶した方が楽じゃね?
事実に反していても、後で嘘がばれても、とにかく映画を作って世界中で多くの人に 見させれば日本=悪という印象を世界にばらまく事が出来るからな
新聞だってそうだろう? 大々的に大騒ぎしておいて後で間違いが分かっても 小さな訂正記事一つで片付けられて、間違った印象を世間にばら撒かれたのは消えない
事実より印象操作、だよ
事実に決まってるニダ 証拠は映画ニダ
朝鮮の嫌がらせは終わらない こんなのと付き合ってる事が異常
そもそも端島で朝鮮人徴用工が死んだ記録あったっけ?
>>31
一応亡くなった人はいたはず
ブラック企業にもほどがあるだろ・・・
日本でまだ生きてる人がいて 嘘っぱちだ、って明言してるのに よく作れるな、こんな映画
>>36
慰安婦詐欺だって90年代の初めには嘘っぱちだって韓国人ですら言ってたのに 今や国家の存亡をかけるほど韓国にとって重大な真実だ
>>45
その通り。
朝日新聞の捏造慰安婦報道は韓国側が 最初に完全否定してた 1990年代前半は韓国にまだ、正直な 日本語世代が生存していた
だが、そんな韓国日本語世代の声が 次第に消え失せて逝った~。
>>45
亡に向かって全力疾走だな。
>>45
ホントの事言うと撲殺されちゃいますし
>>45
愚民に何かを信じさせるのはとても簡単なことなのです
>>45
その韓国人ですら信じていなかった物を作り上げて信じさせたのが朝日新聞 しかもまだ反省すらしていない…
しかし、日本に住んでりゃウソだと分かってるだろうに、こんなのに賛同する奴がいるから、在日は嫌われるんだよな…
妄想垂れ流してないでいい加減現実見ろよ
韓国の歴史以外でも捏造がひどくなかった事があるのか?
日本には、クソ南朝鮮の実態を暴く映画やアニメを作る監督はいないのか?
>>47
ヘイトスピーチニダでメディアからの一斉掃射
>>47
韓国には反日本がないとか言っているけど そりゃ映画新聞テレビ教科書、満遍なく反日捏造で溢れているから
反日本というジャンルなんか必要ないよな
>>47
発表しようものなら、朝日・毎日を始めとする反日マスゴミ連合がこぞって「ヘイト映画」のレッテルを貼って、ネガティブキャンペーンを展開。
と、同時に、「市民団体」が抗議行動を起こし、過激派集団の一部が上演する映画館での暴動を予告。
これを受けて、映画館のほとんどが上映取りやめを行い、映画を闇へと葬り去る。
創りたいと考えている人は多いが、こういう事情から決して公開されることが無いのが現状。
この映画の嘘
を暴く映画を作ってほしい。
むしろもっと非道い捏造して、 それを真に受ける韓国人を見せてくれ いつもこの調子って皆にわかるようにな
公式に反論しない日本政府が一番悪い
ヘイトスピーチがいけないとか言われるが、国際的なこのような誣告はやり放題、またそのような誣告に対してヘイトに五月蠅さそうな勢力はダンマリというか迎合してそうな感じだしな
嫌な世の中だ
この2chスレまとめへの反応
世界の多くの人が信じることが史実なんだから、これは史実になる。否定するヤツは歴史修正主義者扱い。
実際、韓国の人口ピラミッド見たら分かるけど、10歳前後の少年達が100万人以上命を落としていることにできる。朝鮮戦争? 知らない。