海老蔵 麻央さんブログを英訳
歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が30日、自身のブログを更新。22日に亡くなった妻でフリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)が乳がん闘病をつづったブログを英訳すると報告した。世界中の人に役立ててほしい考えで「世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方や、そのご家族の力に少しでもなれたら」と英訳の理由を説明。「世界の方々へ、麻央の想いが届きますように…」と願いを込めた。
海老蔵は「まおのことやブログに、日本だけでなく海外の方も関心を持っていただいていると聞きました。世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方や、そのご家族の力に少しでもなれたらと、まおが綴った日々のブログを英語に訳して世界中の方に読んでいただければと思いました」と世界に発信すると明かした。
麻央さんは昨年9月1日にブログ「KOKORO.」を開設。「なりたい自分になる」というタイトルで初投稿した。「力強く人生を歩んだ女性でありたいから、子供たちにとって強い母でありたいから、(がんの)陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と宣言した通り、日々の病状や、がんに立ち向かう心境などをありのままにつづった。
海老蔵は「これ(英訳)もブログを通して、まおがやりたかったことかなと思ってます。まずは毎日少しずつ、まおのブログにあげていきます。新しいブログを準備していますので、それができたらそちらに移します。病でありながら世界中の方の心を動かす。本当に偉大な妻です」と改めて称え「よろしくお願いいたします。今夜から頑張ってみます。世界の方々へ、
麻央の想いが届きますように…」と最愛の妻の遺志が世界中に広がることを願った。 (スポニチ6/30より)
小林麻央さんブログ、英訳で“再開”「Being myself」
歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が、22日に亡くなった妻でフリーアナウンサー小林麻央さん(享年34)の乳がん闘病をつづったブログを英訳すると発表した30日、麻央さんのブログが同日、英語で更新された。
「Being myself」というエントリーで始まり、16年9月1日に麻央さんが初めて執筆したブログ内容が英訳された。
「Don’t hide behind cancer(癌の陰に隠れないで)」
「I want to be a woman who lives my life colorfully.I want to be a noble and strong mother to my children.(私は力強く人生を歩んだ女性でありたい。子供たちにとって強い母でありたい)」
などの強いメッセージが英語で記されている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000161-spnannex-ent
以下、2chの反応
闘病してる人の役に立つのかね
まさかの世界進出w
本人死んだらブログ閉鎖じゃないのか
別に悪いことではない。亡くなった人の闘病記はいくつもある。
麻央さんが記述した麻央さんのブログなのになんだかなあ
今読み返したら病気の回顧は告知までしか書いてないやん。あとはほぼポエム。こんなもん誰の参考になるんだよ(笑)
思ったのと違かったw
どんな民間療法で1年以上を無駄にしたのか 具体的な内容が知りたいところ
このまま翻訳させたらまおちゃんちょっとかわいそうかも 気高くありたい~みたいなのをnobleで訳すと尊大な感じがしてちょっとおかしい人みたいだよ
なんか英検5級の俺でも出来そうな英訳
希望が湧いてきたぞ!!!
不謹慎だが今のうちにやれるものはやっておこうって考えかな 半年や1年経てば忘れ去られるだろうし本の出版なんかもね
この人やこの人のバックグラウンドを知っている人からすれば 読み物として成立してたけど 別に闘病記ってほどのものじゃなかった気がするんだけど
>>34
いつどういう検査をして、なんていう名前のどういう薬を使用して、一般的には何%ぐらいの人に効果あるそうだけど、うちはこうだった みたいな患者視点からの治療のブログのほうが検索してて読みがいがあるよね。
ささやかだけど尊い一日
系の日記は個人的にコミュニケーションしたい人とか知り合いならいいんだけど、無関係の人だと何か起きた日とか要所要所は気にするけど全部は見ない気がするわ
役立つのかこれ?
あまりそうは思えないんだが
銭や銭!銭を稼ぐんじゃあ!
海老蔵的錬金術
麻央さんのブログで海老蔵が300とかあるのを全部足してくの? 自分のだけじゃなく麻央さんの方のブログ収入も増やしたいってことか
書籍前提はわかってたが まさかの
はい、外国?そこまではいいんじゃないのかな?まおちゃんも、そうおもってないかな? 少しやり過ぎかな?ブログ稼ぎなの?そう思いたくないなーかなしい。
なんか変な方向にいってるなあ
変な入れ知恵してる奴がいるのかも
ブログは良いよ。
けど叩かれてる医師が可哀想です。
>>101
実際 とんでもないミスしたんだろ? なぜ生検しなかった?
普通するだろ。人間ドックの結果が 出てから受診しに来たんだぜ。 無茶苦茶責任あるんじゃね?
>>145
でも実際は3ヶ月後に再検査に来いって言われてたのに 行ったの8ヶ月後だったんでしょ
>>149
半年後じゃね?
確か麻央さん 自分で医師に 生検やらなくて良いのか質問したんだったよな。 何でそれを医師が断わったんだ? 医師の判断ミスやろ。
>>152
授乳中でよくわかんないから実際は3ヶ月後に来いといったと 虎の門の関係者が話してたの新潮に出てたよ ガンがわかってから一年半は気功療法してたんだって 真実はわからないけどね
>>157
気功の件は、海老蔵がブログで否定していない だから嘘ではない
>>252
実際、麻央が気功を受けていたことも確か書いてたしね。しかも、いまだに海老蔵自身は通ってるわけで、メンタル強すぎと思ったわ。
>>152
三ヶ月後か半年後か
どちらかが嘘ついてる
カルテ見れば医者の言ったことは確認できるがな。
なんでお前ら叩いてるの?海老蔵が何を思っていようが勝手じゃん。
なんでお前ら叩いてるの?
身内が死んだら大人しくしてないとダメという法律でもあんの?
>>108
大人しくしてなくても良いわ。
でも英訳とかする前に 風評被害でヤブ医者呼ばわりされてる医師に なんか言うこと無いわけ?
>>108
レベル2で、標準治療受けとけば治ったものを 切りたくないだの言って、気功やら何やら変な療法に走り、 1年4か月後に小林家の知人経由で聖路加病院入院できたのに そこでも手術渋って、1年8か月後に慶応大学付属へ移ったときはとっくにステージ4だったのに それで死んで尚、ブログでカネを稼ごうとしているので「いい加減にしろよ!」
と、さすがに思う人も居なくはないのであった
>>108
ただただウザいから やること成すこと言うこと、ウザいからです 何か?
これだけの人気をブログ公開し続ければかなりのお金になる それを考えるとどうしてとえげつない気がしてしまうな 四十九日とか待たずに忘れられないうちに新企画やるあたり… たぶんしたたかなアドバイザーがいるんだろうけどね
これは予想だにしなかったw
とりあえずブログで
風評被害を受けてる医者への誤解を解いたら?
ブログは自由だけど、 お世話になったのに迷惑かけて無視とか どうかと思う。 英訳の前にやることあると思う。
批判してるのはバカだろ
だってこいつら、芸能人だろ 芸でも個人情報でも売ってナンボなんだよ
治療内容や病状には殆ど触れず、ジュース飲んだ、パスタ食べたなんて記事ばかり 外人の癌患が読む価値0のブログ
>>155
確かに
外人がこんな空っぽなブログわざわざ読むかな?
収益はやっぱ全額寄付するのかね
ブログの収益を全部乳がん撲滅に寄付するなら納得だが ただの守銭奴
そのうち書籍化もするんだろうな
まぁそのうち何かするとは思ってたけどせめて四十九日が終わってからとかもうちょっと考えられなかったのか
まだ一週間だろ
ブログの収入を乳がんと闘ってる人のために役立てるっていう発想はないのね 英訳よりもそっちの方が闘病してる人の力になると思うんだがw
きっと反応見て非難の声が多いとブログの収入をがん撲滅のために寄付するとか絶対言い出すよ
【毎日10回以上・・】海老蔵、麻央失い悲しみのブログ更新しすぎでうつ病の「兆候」…精神科医が指摘へ
長い闘病の末、22日に乳がんで妻の小林麻央さん(享年34)を亡くした歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)。この1週間、涙ながらに会見し、舞台を勤め上げ、子供たちを支え、気丈に振る舞ってきたが、ここに来て変化が現れ始めている。専門家は、この1週間が一番気をつけなければならないと指摘する。
海老蔵は麻央さんの死後もブログで身辺を伝えている。しかし1日に20回近く更新する状況に、27日には「居ても立っても居られないとき、私はブログが1つの支えになってます」とつづった。
26日には、日本テレビで放送された追悼特番を見ながら「まお、あいたい、あいたいよ」とぽつり。さらには長男の勸玄くん(4)が朝、突然泣き出すなど、母親を失ったことに傷ついていることに途方に暮れる心境も明かしている。
気丈に振る舞ってきた海老蔵だが、麻央さんの密葬が営まれた26日前後から、自身にも変化が現れているのだ。
こうした変化について精神科医で日向野クリニック院長の日向野春総氏は「喪失感」を挙げる。
「闘病生活の長さにかかわらず、大切な人を失うと喪失感が生まれる。そして、それが『なぜ自分がこんな思いをしなければならないのか』という怒りに変わる。
アルコールなどに逃げるケースもあるが、一番いいのは泣くこと。海老蔵さんも会見で涙を流したことはよかった」
ただし、危険なのはこれからだという。「生活上、うまくいかないことや、これまでと違うことが出てくるようになり、それがうつへとつながっていく」
その期間は「人それぞれだが、1週間から10日で出てくる」。症状は「頭の回転が悪くなり、集中できなかったり、記憶力が落ちたりする」とされる。
海老蔵も次の舞台の台本がなかなか頭に入らないとブログでつづっているが、日向野氏は「兆候かもしれない」と危惧する。
こうしたとき、どう対処すればいいのか。
「本来なら仕事を1、2カ月は休むように指導するが、彼のような立場ではそうもいかない。こういうときは新たな演目に挑戦したくなるものだが、記憶力が落ちているので自信を失うおそれがあるので、得意な演目をするほうがいい」
そして周囲にも注意を呼びかける。「まず表情がなくなってくる。活気があるときは目が活発に動くが、目が動かなくなると要注意。体の動きもぎくしゃくし、つまずいたりするようになるので見逃さないでほしい」
そして、何よりも「子供のことなど、父親としての思いもあるだろう。今まではそうした思いを妻が聞いてくれていたが、その人を失ったのだから、無理をせず、早く白旗を挙げて、手助けを求めることが必要」としている。(6/30夕刊フジより)
この2chスレまとめへの反応
『普通』の治療法って「医者と医療研究者のトップが、現場の実績と理論を突き合わせて、最適化されたもっとも効果のある」治療法なんだが
予算と利権の関係による妥協の集積物みたいに思われてんのがなぁ…