日本は2年間ドラマ制作をやめよ・・デーブ・スペクター 「役者の演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪」
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。 日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。
特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。 まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、 ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。
名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。 主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。
「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。
「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。
その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、 モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。
撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。 しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。 それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
最近は日本でもCSやBS、HuluやNetflixで日常的に海外ドラマを観ることができます。海外ドラマを観慣れてくると、日本との差は一目瞭然。
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、安っぽい映像技術と、日本のドラマには負の要素が詰まってる。しかも、予算は削られる一方でしょ。知らぬが仏を決め込んでいるのはテレビ局関係者だけです。
では、日本のドラマが欧米に追いつくにはどうすればいいか。
それにはまず、役者を変えることです。無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば間違いなくドラマの質は上がる。しかも、演技の下手な「大物」や「アイドル」を外せば予算も浮きます。でも、それができないワケです。
原因は、日本のドラマがキャスティング先行で進められるから。テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です。
テレビ局の幹部がプロダクションに接待されて、「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ。
それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。
結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-00529163-shincho-ent&p=1
少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。
一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか?
それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。 本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。
アメリカではテレビ局幹部の給料がもの凄く高いから、そもそも接待文化がない。 彼らはプライベートな時間をムダにして接待に付き合ったりはしません。
仕事が終われば帰宅して、家族と一緒にドラマを観ています。 それが日本だと、制作現場は深夜1時過ぎまで撮影と編集に忙殺され、幹部になれば平日は毎晩のように接待、休みはゴルフ。
日本で誰よりもテレビを観ていないのはテレビ局関係者なんです。 もちろん、海外ドラマを研究して、演出やカット割りを学ぼうなんて考えもしない。
ですから、日本のドラマの質を上げるには、まずテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないとダメ。
テレビ局は2年間、ドラマの制作から手を引いて海外ドラマだけを流す。そして、携帯電話の番号を変えてプロダクションとの縁を切る。
さらに、これまで接待されていた時間を使って海外ドラマを本気で勉強する。そこまでしてくれるなら、僕はいくらでも応援します。
デーブ・スペクター(放送プロデューサー)
米国ABC 放送のプロデューサーとして来日。アメリカをはじめとする海外の情報や映像等を日本に紹介している。 09年度にオリコン「好きなコメンテーターランキング」第1位を獲得。
以下、2chの反応
外国人に日本語の台詞回しダメ出しされるのかw
たまにサンジャポでこの事言うけどタイゾーとかに茶化されて遮られるんだよな
登場人物がメイクも髪型もバッチリってのがまずおかしい
>日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。
アメリカ映画とかだと平気で相手のセリフにかぶせてくるが、あれがいいのか?
>>6
こういうのは役者の演技というより監督の演出としていいかどうかだよな
相手のセリフにかぶせてくる演技だってそれが演出として正しければいいわけだし だからテレビドラマは役者が酷いんじゃなくて演出がへたくそだって話
でも世界的な賞を受賞するようなのも度々出るで
>>8
世界的な賞って具体的には何?
世界的な賞が公平に選ばれてるとでも思ってるのか?誰がどうやって審査するんだ?日本語もできないのに?
>>8
モンドセレクションみたいなもんか?
下積みなんかなしで、広末涼子みたいにアイドルがいつの間にか女優になってる
役者よりも脚本家のレベルの低さの方が問題のような
>>16
同じ役者でも脚本によって全然違うからな
事務所がゴリ推しする役者しか使えないんで仕方がない
演技も問題あるんだろうけど、心情から何から何まで全部セリフで説明するのがダメだと思うわ
>>19
ここが役者の見せ所みたいな場面がいちばんウザイよね ヘンリー塚本のAV見て研究してほしいよ セリフがキャッチーだから素人みたいなAV女優の演技でも自然と絵になってしまう
>>19
説明されなきゃ理解出来ない奴が増えてるからだろ。映画もそう。
日本のドラマや映画は自分でストーリー人物の感情を考える必要がなく全て説明してくれてる。
>>23
アレは酷かったな
なんでああも間抜けに聞こえるんだろうか また違法な薬草でも使用したんだろうか
大体ドラマの売りが、「○○が演じる○○!」とかそんなんばっかりだからな それに内容重視のドラマ作りたくても、スタッフが居なくて作れないんじゃないか?
ま、切った局の自業自得
キムタクの悪口は(ry
ほとんど漫画原作で脚本も演出も構図も楽してきたツケが来たんだよ
事実だよなあ
ほんと下手くそだらけ ジャニ、AKB、EXILEとか消えろよ
やっぱジャニタレいらねってはっきり言えないんかな
>>47
EXILEはあんな棒読みでいいなら誰でもできるw
アメリカもイギリスも台湾も中国も韓国もドラマの演技なんて全部不自然だよ
アメリカはすぐチュッチュしてセックスするし怒り出すし不自然にコリアンやチャイニーズがいるし日本人の苗字変だし でもそれがアメリカ人にとって自然なだけ 日本のドラマが稚拙なのは認めるけど無理してアメリカに合わせようとしなくていい
>>48
無理にアメリカの真似する必要はないけど日本のドラマがクソなのはその通りだわ なんで年中ジャニーズが主演してんだよ
>>77
広告代理店がスポンサーにプレゼンしやすいから。 『主役は大人気の○○グループの△□君です』 大企業の担当者なんて所詮素人だから 広告代理店の言われるまま。
大げさなアクション 涙を流せる 顔芸
これが出来たら日本では良い俳優
北朝鮮のニュースキャスターみたいな演技だよな
>>63
ワロタ
ひたすら泣き叫ぶ演技すれば、なぜか演技派って言われるからな。日常生活でそんな奴いたら、キチガイの一言で片付けられるのに不思議だよねw
鼻から抜けるような情けのない発声しかできないタレントが大河の主役を張る時代
堀北真希なんか演技がド下手で視聴率も散々だったのに、何故か引退するまでずっとゴールデンで主演続きだった
日本芸能界の闇
エンタメで世界的競争力あるのはゲームとアニメ(ギーグ向け)だけ ドラマも90年代まではアジアを席巻してたがそれも昔の事
>>36
ゲームもアニメ見演出的には 子供が泣いたり叫んだりが感動の ドラマらしいから変わらんよ
展開の遅さとかは世界一だと思う。
>>42
それだな
日本的な間とでも思ってるのかもしれんが 無駄な間が多すぎて展開遅いわ アメドラの45分は中身が濃くて濃くて展開早い
>>42
なんつーかコントと紙一重なんだよ。日本のドラマは。
あるある、でさ。
いきなり新人OLがいい部屋に住んでる。
>>703
アメドラも結構コントだよ?
女性捜査官や鑑識官が、揃いも揃ってヘアメイクばっちりで ピッチリした露出の激しい服で、現場に出てるからねw
ピンヒールで銃撃戦してて、抱腹絶倒ものなんだけど・・・ そもそも何で鑑識官が、そんなに銃撃しまくるの?という根本的な疑問がw
>>838
確かにアメドラも突っ込みどころたくさんあるんだけど、ストーリーが面白いから許せる 日本のドラマは突っ込みどころしかないから、つまんなくて見る気しない
主演ありきで脇を固める作戦だけど主演がダメすぎて効果なし
>>1
テレビ自体潰れてしまえと言う話もあるな
>>50
これ
こいつが出てるニュース番組ワイドショーも似たようなもんだろ
むしろ報道のクオリティが低いほうが大問題 勿論こいつそっちの方も批判はしてるんだろうな?
この2chスレまとめへの反応
わかるわ
ほんと演技が臭っさい
とくにNHK
デーブのええかげん発言 聞き流そう
そうかな?
酷いのは役者だけでは無いと思うぞ
ふざけんな!
2年でどうにかなると思うな!
スペクター氏がどんな日本ドラマがお好みだったか知らんが、日本人の視聴者もレベルの劣化を感じてるよ。最近、夢中で観たのは「半沢直樹」ぐらいかな。
昔に見ていた「101回目のプロポーズ」では役者の大げさな感情表現やくさいセリフでもそれなりに感動してたよ。その時のドラマはその時代の世相を反映してるから、一概に今はダメで昔は良いものが多かったと言い切れない。
感動できない恋愛主義なご都合ストーリー
アップばっかもらうチビジャニタレ
演技にも居住まいにも品の無い無駄筋肉ダンサー
バカだからかわいく見える錯覚頼みのアイドル
これらを排除するだけでも少しはましになるかな
外国人に日本語でだめだしされるんか
役者の演技力の話っつってんのにこんだけ論点すり替わるんだから建設的な議論なんて無理だろうな
日本はつくづく何を言ったかじゃなく誰が言ったかでしか判断できないんだなと実感する
しがらみだらけでもう無理だろ
演出家に指導されて直せるレベルの人間が役者にいない
役者だけじゃなくて、演出家()だらけだし指導する人間がいないんだよ
たしかにたしかに。
デーブのギャグも最低なので、今後一切メディアに出ないで。
そりゃあ、最初からジャニーズ若手を配役することが分かってんだから、
そりゃ演技は眼も当てられんよな。
>ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高い
世界どんだけレベル低いんだよw
声優みたいにオーディションやったらいい話
>13
オーディションを飛ばしてくるから「ゴリ押し」なんですよ。
まあ実際今の演技者は俳優じゃないから仕方ありませんね。
いいとこ、モデルです。
まず視聴者をワクワクさせる気がない
鬱展開だの何だの もう深夜アニメと対して変わらないな