世界的トランペッター・日野皓正が中学生の髪を引っ張り回し、往復ビンタを浴びせる
8月20日、「世田谷パブリックシアター」で行われた公演「日野皓正 presents “Jazz for Kids”」。このコンサートは世田谷区教育委員会の主催で、区が取り組む「新・才能の芽を育てる体験学習」の一環だ。
「約600人が入る会場はほぼ満席。中学生の演奏が始まると、会場は大いに盛り上がりました。アンコールの後半、ソロタイムで、舞台の隅にいた日野さんが、ドラムを叩く男の子に歩み寄って体罰を加えた。私を含め参加者は、あまりに突然のことで何が起こったのか、理解できませんでした」(参加者)
毎年、公募で区内の中学生が集められ、4カ月間、日野氏をはじめとした数名の講師のもとで、練習を積む。そして8月のコンサートで、その成果を発表する。日野氏は第1回目から、この中学生バンド「ドリームジャズバンド」の指導にあたっている。
別の参加者はこう困惑する。
「お金を払って観にいったのに、連れて行った自分の子供があんな暴力行為を見せられてしまった。子供から『あのおじさんは何で子供を叩いているの?』と聞かれましたが、うまく説明できませんでした」
「週刊文春」取材班は、コンサートの模様を撮影した映像を入手。ドラムを叩く中学生の髪を引っ張り回した後、往復ビンタを浴びせる日野氏の姿を確認している。
世田谷区教育委員会は「週刊文春」の取材に、次のように文書で回答した。
「コンサート終了後、日野氏から、その子どもに話しかけて、子どもも了解していたとの事です。なお、教育委員会からは、今回の件について委託先の『せたがや文化財団』に、(日野氏の)行過ぎた指導についての対応を要望しました」
現在海外に渡航中という日野氏には、所属事務所の担当マネージャーを通じて取材を申し込んだが、締め切りまでに回答はなかった。当日会場にいた保坂展人世田谷区区長も期日まで取材に応じることはなかった。
http://bunshun.jp/articles/-/3929
以下、2chの反応
こういうガキの気質は大人になっても残るからな。非常識な我がままを通しても怒る大人がいないと矯正されないまま大人になって社会不適合者になるからな。今回の件は逆に日野に感謝しないと。
>>1
週刊新潮動画
フィナーレの演奏者順番紹介ソロパート
↓
ドラムソロが終わらない
↓
日野ががスティック奪って捨ててドラム叩くのやめさせる 観客はコミックバンド演出かと笑う
↓
日野が戻ろうとするとなぜか手でドラムを叩き続けるガキ
↓
日野髪の毛を掴んで頭を揺さぶり「帰れ」と腕を振る 周りを指し示し「みんなのことわかってるのか」など説教 観客が状況を察してざわめく
↓
ガキまだ叩こうとしてドラムがもう1回鳴る
↓
日野が往復ビンタ(一往復)してやめさせる
↓
ガキがにらみ返す 日野「なんだその顔は」
『日野皓正 presents “Jazz for Kids”』
料金全席指定
一般おとな 4,500円
4歳~高校生 2,250円
日野皓正のコンサートを見ていた感想 日野も勿論悪いが、フィナーレで子供たち数十人がソロを8小節16小節阿吽の呼吸でまわし順番にスポットライトを浴びていた。 ドラムがどうなってるのと心配になるほど延々ソロを続けた。 日野がステックを取り上げたが、手でドラムを叩き続け日野さんを睨みつける
19:00 – 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902833279090384897
日野皓正ビンタ演奏会を実際見ていた感想。子供たちが自主的に短い持ち時間でソロしてを回している中で、ドラムが信じられない長時間延々とソロを続けた。 日野がスティクを取り上げて離れようとしたら、彼は素手で叩き続けた。日野が「みんなにもまわせ!」と身振りも交えて言ったが無視して睨みつけた
20:45 – 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902859749993046017
日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。例のドラムソロを最初は見ていたメンバーも段々困惑した様子になる。ドラムの子が片手で参加しろと煽り、それぞれ音を出して参加、大音量フリージャズ状態で盛り上がるが収拾着地出来ず。メンバーは演奏を止めた。でもドラムソロを叩き続ける。で、日野止めに入る
21:06 – 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902864989496590336
日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。指揮者は日野で最初は指示を出していたが、自発的にソロをまわしだしたので、袖でニコニコと見守っていた。 ピアノやドラムは席を譲り合いながらソロが続いた。 例のドラムの子が退場した後まだソロを取っていない子供たちが順番にソロをとり観客の拍手を受けていた
20:54 – 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902862057720111104
>>4 追加説明
日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。例のドラムソロを最初は見ていたメンバーも段々困惑した様子になる。ドラムの子が片手で参加しろと煽り、それぞれ音を出して参加、大音量フリージャズ状態で盛り上がるが収拾着地出来ず。メンバーは演奏を止めた。でもドラムソロを叩き続ける。で、日野止めに入る
21:06 – 2017年8月30日
https://twitter.com/kura89780165/status/902864989496590336
一度はドラムが映画セッションのアレをやってみたいんだと周囲ものってやってみた 日野もジャズだしやってみろと一度目まではそのままやらせている
ドラムがリードをとれなくて締められずグダグダに失敗
普通なら頭下げて自分から止めて下がるところを もうわけわかんない状態で暴走して叩きっぱなし どうにもならなくて日野も指揮者として止めに入った スティックと取り上げて投げるところまではコミカル扱いで笑われて済んだ
>>9
セッションみたいだなあと思ったら 本当にセッションの真似しようとしてスベッて引っ込みつかなくなったのか
したらビンタも劇中で出てくるし正しい止め方だわ
>>9
スティック取り上げられてまだ笑いが起きてるときに響のデブばりに「どうもすいませんでした!」ってドヤ顔したら大爆笑でオチてハッピーエンドだったのに残念だね
>>453
スティック取り上げた時点で客席から笑いが起きている
そこにヒントがある
俺ならステージ袖からスタッフ呼んで 当該生徒のドラムセットを撤去させただろう
>>471
本当に そこまではプロの間の取り方で綺麗に終わらせることができたんだよな
そこを踏み越えたのがクソガキっていう
>>484
そのあとガキは手でドラム叩いてあくまでも音楽に徹してる それに日野は暴力以外の手段で応えるべきだった
どんな理由があろうと体罰はいかん
>>8
思考停止乙
>>8
それな
>>8>>55
その場で止められた最も賢い対応を教えてくれ
>>63
殴らずに複数人いたら余裕で止めれる しかも暴行で客も引くというコンボな
>>63
人扱いしないで首根っこ捕まえて引きずり出して退場
>>8
トランス状態なら 、はつって目を覚まさせないと。
野球だったら警備員がつまみだすだろ
甲子園の入場行進や選手宣誓で突如パフォーマンスを始めて 監督が注意してもやめないってことだろ
相当ヤバいガキだな
>>11
選手宣誓とか全部終わって全員退場してるとtきに マウンドの上で歌って踊ってる奴がいた
そんなん
体罰は絶対反対派の俺が見てもこれは日野が正しいレベル
体罰は必要悪
どうしようもなかったら普通スタッフに止めてもらうだろ
>>22
ん?
自分の責任で止めるだろ。大人なんだから。
>>24
客前で暴力で止める演者がどこにいるんだよw
日野皓正はこの中学生のバンド ドリーム・ジャズ・バンドを 第1回から13年間も指導していたそうだ
文春・新潮は本当にちゃんと取材して記事を書いたのか? このコンサートを見て居たのか? 短い動画の断片だけで判断した記事を書いたんじゃないか?
これだけ観客いて8月20日から今まで問題にならなかったのか、それは現場では日野は正解 だったのだろう
バンマスの言う事を聞かず、調子に乗って好き放題やる奴に制裁を加えただけだろう
バンドだったら「お前はクビだ!」で終わりに出来るが、口で言って理解出来ない奴は 体で分からせるしかないじゃないか
リアルセッションはこうなるよな いいかい、あれは映画なんだよ
擁護してるやつは感情的に殴る犯罪者
子供って本当にどんだけ言い聞かせても言うこと聞かない子っているからな 昔は居なかったのか昔を知らないから比較できないけど
この人は体罰でやめさせたけど
他の現場じゃ体罰できないからその子がやめるまで先生も子供も困り顔で耐えるしかない
何があっても暴力は許されん
殴った方が負けだ
しかも子供相手にな 反省しろ
動画見た。こりゃ餓鬼が悪いわ
リード取れる力量すらないくせに、勝手に暴走するなんて、音楽への冒涜だ
こんなもん師匠に体罰食らわされて当たり前。音楽なめんな
このくらい尖ってる方ガー、個性ガー、などとガキに媚びるアホが一番の有害汚物。
個人プレーしたいなら、一人で街で鍋でも叩くパフォーマンスやってりゃいいわけで、 集団行動の恩恵を享受しながら、抜け駆けして俺スゲーアピールとかただのクズ。
日野さんは大人として正しい
これは暴力ではない。正しく叱ってやれる大人だ
馬鹿な子供など放っておけば済むのに、自分の損を省みず、少年に愚行を気づかせた日野さん、俺達は日野さんを尊敬するぞ
雪山で遭難した時寝るなと往復ビンタするのを 体罰だと言ってるようなくだらなさ 目を覚ませってやってるだけのことだろ
ほんとバカ
>>117
それな
ステージってのは、観客・聴衆に聴いてもらって、楽しんでもらって何ぼなんだよ まずは観客・聴衆ありき 演奏する側がそんなに独りよがりの公開オナニーやりたいなら、全部自分一人で責任取れる場所で勝手にやれ
日野さんは正しい。この餓鬼への体罰は、演奏者としてのまっとうな思想の表れだ
これは日本で熱血教育の論議を行えば教育界にも論争を与えそうな「事件」ですな。 最近はマスゴミが報道しなくてもいいようなことまで報道して、生徒への熱血指導に悪影響を与えてるから、これを見直すには良い機会になるかもしれないな。
今、日本は非常に大切な分岐点にいる。
正しく叱ってやれる大人など、この国にはほとんどいない。
日野さんのような大人がいるのだから、この国もまだまだ捨てたものじゃない ありがとう!日野さん
なんでドラムは暴走したん?
>>132
これがやりたかったのかもな
この2chスレまとめへの反応
このガキが悪質過ぎて、普段は体罰に対しては否定的な俺も
これは仕方がないどころか、よくやったと称賛できるレベル
これは力づくで制止されても仕方あるまい。
今の子供は、“大人は怖い”なんて教えられてないから知らないんだよね。
体罰は別に構わんけど衆目の状況ではどうなんだろう
しかも公開リハとかではなく金が絡んでる本番での話
殴られているやつはガイジレベル
自分陶酔で発狂
この子、普通の子なのかな?
言葉で言っても分からないレベルの子なら
仕方ないんじゃないの
どれだけうまくてもこんなドラムとはバンド組めない、独りよがりの音楽は不快でしかない。
※3
ガキの暴走があった時点でもう手遅れ。
なぁなぁに済ますところと、しっかり分からせようとするところと、
次を考えたらどっちに期待できる?って話と、
子供の教育ってのがテーマにある中、その観客に、体罰アレルギーが必要か。居るとして、配慮が必要か。
この程度の体罰の様なものが必要と考える側としたら、主旨踏まえて、むしろ、打倒でしょ。
逆に、純粋なプロの講演会じゃねーし。
まあしかしこれぐらい我のドラマーもいていいと思う
自分の部屋でたたくなら「いくらでもどうぞ」となるが、本番のステージの上ではそう言う訳にはいかない。
舞台は総合芸術であり、多くのスタッフや関係者により成り立っている。この子の暴挙は、今まで関わってきた多くのスタッフ・関係者(お弁当屋さん~チケット販売員などすべて)の努力を台無しにする★★★悪質な行動(これはもはや演奏ではない)★★★であり、音楽になっていない。
日野師の行動は、『音楽に対する愚行』『スタッフ・関係者への心遣い』『聴衆に対する謝罪』が含まれていると考えられ(あくまで私見です)、もし私が聴衆だったら、演奏を放置した方が不快だったろう。
この子には、もう音楽をやってほしくない。もし教育現場というなら、日野師は音楽家であり教職員ではない。この子は何か勘違いしている。
無名の中学生が世界的大御所に一杯食わすってまさにロックじゃん、爽快
今どきのミュージシャンにこんなロック魂無いだろ
こういう池沼は体罰を与えないと物を覚えないからこれ位しない駄目。
※10
ロック魂って頭のおかしい池沼と言う意味だったのか~。
そんな魂なんて世の中には必要無いから無くなるのは自然な事だね。