ビートたけしがハリウッド進出をしない理由「日本と映画の撮り方が違う」
5日放送の「おはよう、たけしですみません。」(テレビ東京系)で、ビートたけしが、ハリウッド進出を考えていない理由を語った。
番組では、大谷翔平投手の話題から海外進出の話になった。たけしは”北野武”名義で映画監督も務めている。
しかし、爆笑問題・太田光に、ハリウッド進出の野心を聞かれるも「目指さない」と即答。理由は「日本と映画の撮り方違う」というものだった。
たけし曰く、ハリウッドでは、監督は俳優への演技指導はできるものの、カメラについては撮影監督が決めるものなのだとか。
何度も同じカットを撮影し、スティーブン・スピルバーグら「監督」という肩書の人物は、複数のカットの中から使用するものを選ぶという役割なのだという。
太田が「スピルバーグはたいしたやつじゃないということですか?」と質問すると、たけしは「あいつは帽子被ってるだけだ」と言い放つ。これには太田が手を叩きながら大笑い。
その後、浅草キッド・水道橋博士が、映画「BROTEHR」(2000年)についての逸話を披露。 同作の制作は、たけしが監督権や編集権を譲らないという条件のもとで行われたそうで、たけしの作品に対するこだわりの強さを物語っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13707519/
以下、2chの反応
完全分業か
何度か撮った中からいい物を選ぶ
いい物が撮れるまで何度もやる
どう違うかがワカラン
>>41
誰が主導権をとって撮影したかの違いだろ?
>>41
前者は監督のオーケー関係なく何回か撮り直してその中からベストを選ぶ
後者は監督が気に入るかどうかで撮り直す。一発でオーケー出たらもう撮らない
だろ その時は一発オーケーって思って、後からやっぱり違うって思っても撮り直してないからもう比較チョイスができない
>>41
カメラ割りが監督の頭の中にあっても それを表現できるカメラになるとはわからなあ
庵野秀明はセンチ単位で指示してたら カメラマンにキツイですよって愚痴られたら 本当はミリ単位でやりたいんだよ っていい放った
× しない
〇 できない
前科一犯で就労ビザが下りないからだろ…(´・ω・`)
『ファッキンジャップぐらい分かるよコノヤロー』はハリウッドじゃなかったっけ?
しないんじゃなくてできないんだろ?
日本ではビート本人の知名度とコネが監督業の実力に上乗せされるけど、アメリカにはそんなもんないからな。
とにかく専門性に特化してて撮影が中々進まんと昔から言ってたな イーストウッドは珍しく激速で撮影するみたいだけど
>>10
イーストウッドはほぼ一発撮りらしく 俳優陣は不安になるらしいw
>>10
スピルバーグも早撮りで有名なんだけどな まあ手抜きと紙一重だけど
ハリウッドから監督として声かからないから負け惜しみ言ってるだけじゃねえか 攻殻機動隊みたいなクズなハリウッド映画でも声がかかったら役者でホイホイ出てるくせに
>>15
あれダサかったなー。
>>212
俺は逆にかっこいいと思ったぞ 1人だけアウトレイジでw
同じシーンを色んなカットで撮った後に 編集で選別するから見映えもいいんだと思うけどな
邦画のカメラワークが総じてダサいというかテレビとそんなに変わらない安っぽさなのは、そこの差じゃないかな
日本低迷してたからしょうがないんだけど予算からもう相手にならん
ナメテンノカ バカヤロウ コノヤロウ
ナメテネエヨ バカヤロウ コノヤロウ
これが永遠と続くたけし映画
監督はともかく、名優的に扱われるのが解せん
>>17
特にヤクザ役な 見てられんわ
>>28
うるせーばかやろーこのやろー
>>17
外人受けはいいんだよ
間のとり方が上手いと
>>17
実録犯罪者シリーズの武は凄いいけどなぁ
つーか昨日BSでやってた龍三と七人の子分たちがすげえ面白かった けど俳優としてはタケシより藤竜也の方が圧倒的に上だと確信した
>>22
その二人を比較してる時点でお前が馬鹿なのだと確信した
>>35
なんで?w
>>22
上手い下手はともかくたけしもいい役者だよ セリフ聞き取りづらいけど
>>22
おれも面白くてビックリした
北野作品は全て観てるが、ありゃ最高傑作だ いまのたけしにあんな笑えるのが撮れるとは