ドローンとは
無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称。
2015年7月に閣議決定された改正航空法では、ドローン(無人航空機)について次のように定義されている。
航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船そのた政令で定める機器であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により、飛行させることができるものをいう。
ドローンは2010年代前半を通じて一般への普及が急速に進み、法整備が後を追う格好となっている。2015年4月には首相官邸の屋上で落下したドローンが見つかり、微量の放射性物質を含む容器が搭載されていたこともあって、大きく報じられた。/ 新語時事用語辞典より
ドローンに火炎放射器 七面鳥焼いた少年がネットで炎上 米コネティカット
小型無人機「ドローン」に火炎放射器という物騒なモノを積んだ人物が現れた。米コネティカット州の男性(19)は7日、数メートルも炎が飛ぶ火炎放射器をドローンに搭載し、実際に機能する様子を動画サイト「YouTube」で公開した。
当然、世界中から批判が殺到したのだが、実はこの男性、以前にも武装ドローンを開発、公開した「お騒がせ」な人物だった。 (岡田敏彦)
■火炎放射器で「こんがり」
ロイター通信などによると、コネティカット州クリントン在住の男性がYouTubeで公開した動画では、空中を飛ぶドローンから炎が数メートルにわたって放たれている。
ただ、標的となったのは七面鳥。火炎放射でこんがり調理される様は、感謝祭やクリスマスにあわせたジョークにも受け取れる。しかし、この動画はネット上でバッシングを浴びた。
男性は今年夏に拳銃を積んだドローンを作り、実弾を発射する様子を動画で公開し、物議を醸していた人物でもあった。米軍ではミサイルを搭載した軍事用ドローンを過激組織「イスラム国」(IS)との戦争に投入しているが、男性は民間人がたやすく「武装ドローン」を作り上げられることを実証したため、世界中から問題視されたのだ。
http://www.sankei.com/
■法律では規制できない
今回の「七面鳥に火炎放射」の件でも、家族が警察から事情を聴かれたが、火炎放射とその撮影は自宅の裏庭の雑木林で行われたこともあり、規制する法律がなく「おとがめなし」。
ロイター通信によると、地元警察は「法律がこの種の技術に追いついていない」とお手上げ状態だという。
一方でネット上では「われわれの自由や安全を脅かす愚かなアイデアだ。テロリストが参考にするだろうよ」などと猛批判を浴び、“炎上”した。
そこで今度は消火ドローンを製作。12月10日に動画を公開したのだが、火炎放射ドローンに比べ、やる気のなさを隠そうともしないでき映えに、またもや批判される事態となった。
■「消火には向いていない」とコメント
ビジュアル的にも、勢いよく炎を吹き上げていた火炎放射ドローンに比べ、消火ドローンは上空から水をチョロチョロとこぼすだけ。
開発者本人も「ドローンのプロペラの風で炎があおられ、余計に燃える。ドローンは消火には向いてないようだ」とコメントするなど、あまり反省していない様子。
米国は拳銃を持てる国でもあるだけに、今後は「ドローンと武器」の関係にも焦点があたりそうだ。
Fire Fighter
おしまい
以下、2chの反応
スカイネットか・・・
思ったより火炎放射器だった
火炎放射器が出来るんだから逆に消火器も積めるんでね?
勢い良すぎだろw
そのうち爆弾積んだテロとか起こりそうだな
火炎放射器の燃料、エタノールとかでないと、ガス臭くて食えないんじゃ
直火じゃ美味くないだろ
炭火の遠赤外線でじっくりローストしなきゃ
これだから素人は
テロリストが実用化する前にやってくれて良かったじゃん。ドローンはおろか銃すら規制できないアメ公ども
結局チキン取りにいかないといけない欠陥品じゃないか
どうでもいいけど、焼くのに飛んでる必要性皆無だなw
飛んでる七面鳥をドローンで追いかけて丸焼きにしたのかと思った
七面鳥って飛んだっけ?(´・ω・`)
鳥を追いかけるのではなかった
ドローンに銃
炎上した少年の前の作品
Flying Gun
>>12
これ危ないw
>>12
これに火炎放射器付ければ遠近両用じゃないか
ネタで済まない遊びが多いな
完璧に兵器ですがな。
ドローン関連動画
1万円で買ったドローンで夜間撮影してみた
自撮りドローン『Lily』がヤバい スノボーしてる自分を自動追尾 空中に投げるだけで撮影開始
海外で人気沸騰中のドローンレース
ドローンを見つけた動物達の反応
この2chスレまとめへの反応
人間が銃でスイカやペットボトルを撃つのはよくて、ドローンの火炎放射器は
だめなのか。くだらなさでは同じだと思うんだけど。