129年前の『任天堂 本社』を写したとされる写真が発見される
129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見 – Nintendo
フランスのウェブサイトOmake Booksによれば、これらの写真は1889年頃、京都にあった任天堂の本社を写したもので、「明治150年 京都のキセキ」 プロジェクトのウェブサイト上で公開されているという。
上記のウェブサイトによればこの建物は元々、石灰やセメントを取り扱う
「灰孝本店」を経営する、山内猶七が所有していたものだったという。
山内は従業員であった福井房治郎を養子とした。福井房治郎は名前を山内房治郎に変え、後に任天堂の創業者となるのであった。
http://jp.ign.com/nintendo/21333/news/129
以下、2chの反応
4: 2018/01/26(金) 22:39:24.83
花札屋か
71: 2018/01/26(金) 23:48:59.70
貴重な写真やな
84: 2018/01/27(土) 00:26:48.17
これはいい写真を見せてもらった
103: 2018/01/27(土) 01:08:50.04
>>99
任天堂だから地味と思うかもしれんが 日本企業ならこんなもんだろ
106: 2018/01/27(土) 01:29:50.23
>>99
地味だけど本社よりでかいという。 ここの敷地の南半分を残しておくってのも任天堂らしい
5: 2018/01/26(金) 22:40:35.06
そんな昔からゲーム会社が存在してたの??
6: 2018/01/26(金) 22:41:19.42
>>5
元々は花札やトランプ作ってたんだよ
25: 2018/01/26(金) 22:53:44.71
>>5
まあ花札もトランプもゲームだからな、ゲーム会社と言えなくもないな
ちなみに高度成長期、ファミコン以前は色々な玩具を作ってた、ラブテスターとかも任天堂じゃなかったっけ? その頃は戦後勃興した玩具会社がわんさかいて経営もかなりやばかったらしい
そこで当時の任天堂社員、横井軍平がテレビゲームに参入する事を社長と掛け合って結果的に大成功、今の任天堂の礎になった
ちなみに任天堂がテレビゲームに参入する以前、アメリカで「アタリ社」って言うのがシェアを占めていたけど、色々なメーカーの出すソフトに対してなんのチェックもしなかった為に、クソゲーばかりになった
一方任天堂は開発されたファミコンソフトをチェックし審査することでクオリティが落ちないようにした、(中には語り継がれるようなクソゲーもあるが) それで全世界でのシェアを占めるようになった
オレの記憶だけで書いたが大体あってるか?
32: 2018/01/26(金) 23:00:33.91
>>25
大体あってる。遊びでひとくくりにできる会社だよね。電子機器を使った遊びは、横井さんがいなかったらなかったよねー。
33: 2018/01/26(金) 23:00:49.63
>>25
ゲームウォッチ全盛期とドンキーコングが抜けてる
ファミコンがヒットしたのは圧倒的に性能が高かったから 一応競合はあったから戦略的な値段でもあった ソフトウェアなんちゃらはそれについて回った事柄でしかない
41: 2018/01/26(金) 23:08:01.83
>>33
そうか、ゲームウォッチか、忘れてたわ
あれもすごく売れたんだよな、二つ折りの2枚の白黒液晶はDSへと踏襲されたんだよな
アタリショックって言うのがあったけどなんだっけ?
52: 2018/01/26(金) 23:18:30.99
>>41
クソゲーの山のでユーザーがアタリ社のゲームに失望して、一斉にゲーム離れしたもの それを知っていた任天堂はサードパーティーの審査を厳格にしクソゲーの発売を認めなかった 後期算入のPSが審査基準を緩めたため
サードパーティーはこぞってPSに移籍したが案の定クソゲーの嵐で片っ端からワゴン行き
もっとも、アタリ社の売り上げは別に極端な変動はなく、アタリショックなど存在が確認出来ないため、今ではマスコミが撒き散らしたただの風説の流布、あるいは都市伝説と言われている
56: 2018/01/26(金) 23:23:30.99
>>52
当時はレビュー雑誌も満足にないだろうし、ましてや今のように一購入者が感想を広める場なんてないもんな 一本数千円出して一か八かの勝負だったわけだ しかもクソゲー率が高い訳だからはなれるわな
94: 2018/01/27(土) 00:41:47.24
>>52
アタリショックっていう言葉自体が任天堂のステマとか言われてる 実際は昔も売れないゲーム3本まとめてワゴンで売ってるとか ヨドバシで見たことあるしどうもその話は眉唾くさいんだよな
100: 2018/01/27(土) 00:59:22.26
>>94
アタリのゲーム検索して動画とか見てみろよ。 アメリカ人の糞ゲー乱造がよく分かるぞ。
101: 2018/01/27(土) 01:03:33.79
>>100
8bit時代までの海外のクソゲーのクオリティは凄まじいからなw アレに比べりゃ、たけしも星をみるひともジャーヴァスも、ゲームとしては何らかの美点があると言えるレベルw
8: 2018/01/26(金) 22:41:31.00
昔、薬屋で花札売ってたのはなんで?
12: 2018/01/26(金) 22:44:17.46
>>8
富山の薬売りが顧客管理等々を行く先々の博徒の世話になってて 賭場の手伝いする事で仁義を通してた事の名残
15: 2018/01/26(金) 22:47:42.76
>>12
勉強になりました。ありがとう
18: 2018/01/26(金) 22:48:20.48
>>15
うそぷー
21: 2018/01/26(金) 22:50:59.98
>>18
やりおる
35: 2018/01/26(金) 23:02:35.37
>>18
でも博徒・テキ屋と薬屋は神農信仰という共通項もあるし、関連はありそう。興味深い。
14: 2018/01/26(金) 22:46:38.82
ここからゲームウォッチやファミコンにたどり着くまと80年以上かかるわけか
20: 2018/01/26(金) 22:50:25.03
任天堂のブロック崩し持ってたな テレビにつないで遊ぶヤツ 貧乏だったのにうちの両親もよく買ってくれたもんだ
30: 2018/01/26(金) 22:57:37.50
任天堂の歴史がよく分かる動画。 ゲームウォッチやファミコンと、花札トランプの間に、実験的におもちゃ作ってた時期がある。
61: 2018/01/26(金) 23:25:44.85
しかし凄い会社だよな。もう何年もCSでは遊んで無いけどね。
74: 2018/01/27(土) 00:18:36.61
トランプ 花札 麻雀 将棋 囲碁
どれも任天堂製は品質がいい
75: 2018/01/27(土) 00:19:03.07
ボーナスが社の株って聞いた
44: 2018/01/26(金) 23:11:42.73
任天堂はラブホを経営してた らしいが
64: 2018/01/26(金) 23:28:10.07
>>44
ラブホの後がタクシー会社だったかな ゲーム一本では食っていけない時代を あの会社は何度も経験してるんだよな
79: 2018/01/27(土) 00:25:14.12
迷走しまくってインスタント食品事業に参入したりラブホ経営してたってのは割と有名な黒歴史 当時の世相だと多角経営はブームだったが借金だけ残ったので早々に切り上げて玩具一本に絞る その後ゲーム&ウォッチの大ヒットで全部の借金80億をチャラにした上に40億の貯金ができた
26: 2018/01/26(金) 22:54:35.24
ファミコン作ろうって言ったヤツすげえなあ
122: 2018/01/27(土) 02:05:29.09
ファミコンが成功した理由に関して武勇伝的にいろいろ語られてるけど 最大の理由はセガより圧倒的に本体の出荷台数が多かったことだと思うんだよね
近所の子がセガ持ってて自分も買ってもらう予定だったんだがどんだけ探し回ってもファミコンしかなくて 仕方なくファミコン買ったわ。83年のクリスマス商戦の話
この2chスレまとめへの反応
>アタリショックっていう言葉自体が任天堂のステマとか言われてる
そういうのを与太話と言う
アタリショックに至る経緯はATARI GAME OVERと言うアメリカ製の映画を見てみればいい
任天堂がどうこうしたのではなく、アタリがいかにダメな事をしていたかよく分かる