甘利大臣 収賄衝撃告発 賄賂問題報道まとめ
【甘利問題】文春に告発した人物。甘利とのやりとりを50時間以上録音。金のナンバーも全て記録していた
『週刊文春』甘利大臣賄賂1200万円、スクープに二つの疑問。
ベッキー不倫事件についで、またまた『週刊文春』が大スクープだ。「実名告発 『甘利明大臣事務所に賄賂1200万円を渡した』」。政界大激震、安倍政権にも大きなダメージ。
新谷学編集長が三ヶ月の”休養”を終えて復帰して、たて続けのこのスクープ。改めて雑誌における編集長の力を思い知らされた。
しかしこのスクープ、ちょっと気になる点がないでもない。
一つは告発した総務担当という一色武なる人物は実名を出しているが、会社名が匿名ということ。それと秘書とのやりとりを録音したり、毎回記録を残し、 渡した現金のコピーを取るなどあまりに用意周到なこと。
普通、ここまでやらないだろう。一色武なる人物の経歴が知りたい。もしかしたら、警察関係か。 (企業の総務には警察関係者の天下りが多い)。
もう一つは、別件、外国人のビザ申請で清島健一公設第一秘書秘書に20万円渡した時、『週刊文春』の記者を同行させて、写真を撮らせていること。 勘ぐれば、そのシーンを撮らせるために、わざわざ金を渡したのではと勘ぐることもできる。
その辺りをライバルの『週刊新潮』が徹底取材してくれたら面白いのだが。
この一色氏、甘利大臣に渡したカネのナンバーをすべて控えている、膨大な資料やメモ、50時間以上の録音データを持っていると話している。 <「確実な証拠が残っているものだけでも千二百万円に上ります」(一色氏)>
/Jcastニュース花田紀凱 | 『WiLL』編集長、元『週刊文春』編集長より/
甘利氏「1週間以内には記憶を確認し、お話しできると思う」、痴呆症かよ(´・ω・`)
甘利明経済再生担当相は22日午前の閣議後の記者会見で、 自らの金銭疑惑について「1週間以内には記憶を確認し、お話しできると思う」と述べた。
しかし、野党各党は納得しておらず、安倍晋三首相の施政方針演説が行われる衆院本会議の取り扱いをめぐる協議が紛糾。 本会議は午後1時予定の開会が1時間ずれ込んだ。施政方針演説が遅れるのは極めて異例だ。
会見で甘利氏は、「私は法に反するような行為はしていない。職務に専念する」と重ねて辞任を否定。 首相から「しっかり説明責任を果たし、乗り切って、職務に専念してほしい」と指示を受けたことも明らかにした。
また、週刊誌で報じられた件に限らず大臣室や事務所で多額の現金を授受することがあるのか問われ、「それはない」と述べた。
一方、萩生田光一官房副長官は衆院議院運営委員会理事会で、甘利氏が速やかに調査結果を報告すると説明した。しかし、 野党は甘利氏本人が現金を受け取ったのか、本会議での経済演説冒頭で明らかにするよう要求して与党側と折り合わず、本会議は予定通りに開かれなかった。
民主党の高木義明国対委員長は記者会見で、「本人から一切(納得できる)説明がない。このような異常な状況で演説を聞くわけにはいかない」と述べ、 衆院本会議の開会までに十分な説明がなければ、経済演説の際に議場を退席する可能性に言及した。民主党は金銭疑惑を調査するチームの設置を決めた。
/時事通信より/
甘利大臣の公設第1秘書・清島健一さん、一家丸ごと失踪
甘利氏は、調査結果の公表時期に関し「全体像が把握できていない。問題が生じて後で訂正する繰り返しにならないよう、見通しが立った時点で説明する」と答弁した。
甘利氏側に現金を渡したとされる千葉県の建設会社の総務担当者は、週刊文春の報道以降、所在が分かっていない。
/ZAKZAK by 夕刊フジより/
【金銭疑惑】甘利大臣の公設第1秘書が失踪か、自宅はもぬけの殻 事務所にも顔を出さず
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173920
「記憶があいまい」「秘書の行動についてはウソじゃないかと思った」――。
金銭スキャンダルを記憶と秘書のせいにして言い逃れようなんて、古い悪徳政治家の典型だ。
1200万円賄賂疑惑の甘利明・経済再生相(66)は、野党の追及にシドロモドロ。告発者にタカリまくり“親分”を窮地に追い込んだ秘書は「永田町一のワル」ともっぱら。次なる醜聞が飛び出すのも時間の問題とされる中、タカリ秘書は姿をくらましている。
「カネのにおいをかぎ分ける男」
告発者である千葉の建設業S社の総務担当者を“食い物”にしたとされるのは、甘利大臣の地元、神奈川・大和市の事務所を仕切る公設第1秘書の清島健一氏(39)だ。
週刊文春の記事によると、清島氏はURとのトラブル処理の見返りに、役人への口利き依頼の「経費」などと称して何度も現金や商品券を受け取っただけではない。
告発者に会うたび同僚秘書とつるんでキャバクラやフィリピンパブで接待を受け、高級車までせびったというから、まさに“ゲスの極み”だ。
「甘利大臣は次は幹事長ポストを狙っているようで、とにかく事務所を挙げて資金を欲しがっていた。なかでも甘利大臣の信頼が厚かったのが清島秘書です。理由もカネに対する嗅覚の鋭さでしょう。
今回の告発者と同じように口利き依頼を請け負った“カモ”から“タカる”がパターン化していたともいわれています。つまりスキャンダルの火種は、まだまだクスブっているってことです」(自民党関係者)
清島氏は神奈川・逗子市出身。国士舘大学を卒業後、02年から江田憲司衆院議員(現・維新の党)の事務所で働き始めた。03年に江田が落選すると、05年ごろに甘利事務所に移り、11年に公設第1秘書となり、今や地元事務所の「所長」を名乗っている。
めっぽう酒に強く、どんなに飲んでも乱れないという清島氏。永田町では「カネのにおいをかぎ分ける男」という評判だが、藤沢市内の私鉄沿線にある自宅周辺では「子煩悩なマイホームパパ」の顔を見せていた。
「5年ほど前に引っ越してきて、お子さんは2人。上は小学校入学前の女の子、下は保育園に入ったばかりの男の子です。
土日にはラフな格好をして、よく外でお子さんと遊んでいました。奥さまは働かれているのか、平日も保育園の送り迎えをする姿が印象に残っています」(近隣住民)
最寄り駅から徒歩10分の住宅街で、2階建ての一軒家暮らし。まだ幼い2人の子には“昼間のパパ”の二面性は見せられないだろう。文春が掲載したニンマリしながら現金を受け取る清島氏の写真からは、妙に手慣れた様子がうかがえる。
「気になるのは、少なくとも醜聞発覚の20日昼から自宅はもぬけの殻であること。家族ごと、いなくなってしまった。大和事務所にも今週に入ってからは一度も顔を出していません」(地元政界関係者)
来月4日にTPPの署名式を控え、16年度予算成立後、通常国会も後半となる春先にはTPP論戦が本格化する。
「TPPの答弁ができるのは甘利大臣だけ」(自民党国対筋)といわれる“片腕”を失いたくない安倍首相以下、官邸と党本部が全力で守れば守るほど、甘利大臣の“針のむしろ”の時間は長引いていく。
過去にも親分に醜聞の責任を押し付けられて不遇な目に遭った秘書は数知れず、命を落としたケースもある。
失踪中の清島氏の身に何事もなければいいのだが……
週刊文春の独占スクープ
建設会社の総務担当者が衝撃告白!「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」
甘利明TPP担当大臣(66)と公設秘書に、政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いがあることが 週刊文春の取材でわかった。
千葉県内の建設会社の総務担当者が週刊文春の取材に応じ、メモや録音を基に 金銭の授受を証言した。
この男性によれば、独立行政法人都市再生機構(UR)が行っている道路建設の補償を巡り、甘利事務所に 口利きを依頼。過去3年にわたり、甘利大臣や地元の大和事務所所長・清島健一氏(公設第一秘書)や 鈴木陵允政策秘書に資金提供や接待を続け、総額は証拠が残るものだけで1200万円に上るという。
2013年11月14日には、大臣室で甘利大臣に面会。桐の箱に入ったとらやの羊羹と一緒に、 封筒に入れた現金50万円を「これはお礼です」と渡したという。
面会をセットした清島所長は、週刊文春の取材に「献金という形で持ってきたのではないですか」と回答した。 ただ、甘利氏の政治資金収支報告書に記載はない。
元東京地検特捜部検事で弁護士の郷原信郎氏は、一連の金銭授受は政治資金規正法違反、 あっせん利得処罰法違反の疑いがあると指摘した。
TPPが国会承認を控える中、甘利大臣の適格性を問う声が上がりそうだ。
/週刊文春/
以下、2chの反応
秘書がやりました きましたコレー
ハードディスクを破壊したうえで自殺強要
死人に口無し
全部秘書がやった。
その作戦がミエミエwww
日本は怖い国になったな
>>106
戦後すぐからですよ
アメリカ人が書いた「CIA秘録』って本日本語で読めるから読んでみたら すべて実名で赤裸々な話が、、、
>>110
全部戦前の満州辺りからずっと繋がってる話だもんな もう無くなった国のことを必死に隠そうとしてさ、バカじゃねえのって思う
パッツィ家の陰謀の首謀者くらいどーでもいい昔の話だろうに
>>115
満州人脈で戦後は作られたというのは本当なのか。一部の歴史研究者は否定したが、根拠を彼は示さなかった。
>>127
少なくとも小役人や大陸浪人のヤクザ上がりが上級国民もといエスタブリッシュメントについて 元々勝ち組だった奴が散々コキ使われて46年の預金封鎖とデノミで一気に貧乏人になって没落したってのはある
まぁ俺の爺さんの話だが
あー秘書もグルか
余計なことしなきゃ大臣潰せたのに馬鹿だな
まあ、いつもの身代わりメガンテでしょうな
甘利「始末できたか?」
しぬの?
せめて死体ぐらい見つけてやればいいのに
今年は 爆弾級の出来事が多すぎる
>>16
まだ11ヶ月以上残ってるぞ
千葉からわざわざ神奈川まで押し掛けて 江田の元秘書に録音しながら金などをむやみに差し出す贈賄側の人間は どういう思惑だったのやら
>>18
賄賂を指示する人間と実際に手渡す人間の間に思惑のギャップがあったのだと思われる 指示された人間が「これはマズイ」と思っても、指示を拒否すれば普通は窓際に追いやられて違う人間がやるだけだからな
総務担当者も行方不明みたいだし、 みんな元気だといいけどねぇ…(;´Д`)
「家族の面倒はずっとみるから」
遺体で発見されるのか…
自宅はもぬけの殻…只の失踪とはおもえん
謎の自殺判定で一件落着 めでたし、めでたし
なんだよ。自民も友愛じゃねえか
>>38
自民では「成敗」と言うらしい
後日の会見で
余り「秘書は何故か首を吊りました。多分、今回秘書単独で賄賂もらった責任を感じて首吊ったのだと思います。私の記憶では秘書単独で羊羮をもらってたので、私は完全無罪ですw」
まだ文春はネタをかくしてるだろ たぶん甘利がテキトーな言い訳した後にそれを否定するタイミングで
>>47
当たり前だな。
しかも、それを参院選前にぶつけてくる。
完全な自民党の議席確保を妨害して、 憲法改正をさせない中国共産党の意向に沿っている。
そのネタを日本国内て糸を引いているのが、中国共産党の日本支部の民主党。
家族ごと、いなくなってしまった…ふつう警察沙汰になる事案だが
暫くは身を隠してろという指令だ。 ということは、甘利は続投路線を歩むということだ。
甘利「覚えてません。ただいま調査中(隠蔽中)です。」
もしかして、秘書独断だったのかもな。
まぁ監督責任で大臣は辞めるべきだけど。
録音テープ聞かせてくれー。
あまりの予想通りでワロタ
警察は当然監視下に置くべきだったがわざと逃がしたのかと疑われても仕方がない
一週間くれと言った時点でほぼ日本人全員が予想してたこと もう安倍チョン第一書記による強権独裁が始まったのか
失踪届けとか捜索願の類いは出てるのかね 消えて死んでも誰も困らない人かな?
失踪てかもう殺されたんと違う?
安倍晋三の後援会の資金ぐり担当してたライブドア野口が 殺された時と同じように もう海の底にでもいるんじゃないのかなぁ
甘利って安倍の重要なブレーンだったよね 安倍内閣の屋台骨みたいなもんだろ
しんでますわこれ
これが事件だとするなら 文春は早く録音を公表しようぜ
消えた録音テープ 「自殺」した関係者
安心してください、死んでますよ。
お前らが秘書ならどうするよ?
賄賂渡されたとき
1:先生に受けとるか聞く
→「俺に聞くなバカ野郎!!知ってることになるだろう!!」
2:聞かずに断る
→「断るなバカ野郎!!」
3:聞かずに受けとる
→「秘書が勝手に受け取ってたようです。信じられません。」
>>102
どの選択してもバッドエンドwwwwww
もう誰が見てもクロだもんな 来週あたり辞任かな
この2chスレまとめへの反応
甘利さん、あんまりだ~。
金のコピーって合法なのか
仮に誰かに指示を受けて現金をもらったとしてもバレた時点でそいつの責任なんだよなぁ~
「自分は言われたとおりしただけです」は筋が通らないんだな
バックがないなら受ける理由がないし、脅されたなら証拠は残す
告発者側の証拠言い分と秘書に押し付け逃げ切れるかの算段付けるために一週間ということ。
ダメだとの判断なら閣僚辞任で曖昧決着。
行けると踏んだら秘書行方不明で全部彼の責任。
事案の前に、」脅迫が秘書等にあるはずだ。暴力団の常とう手段。今後は、その組を徹底的にッびしてください。組長のまで、つぶすこと。
朝鮮系・中国系やくざの仕込み、甘利さんは脇が甘い、なぜ、第一秘書のでどこは、維新、江田関係の人が第一秘書になれるのか・前からの秘書を大事にしないから、こんな目に・・・・¥
文春がガサ入れされそうだな。
これあからさまにハメられたとしか思えないが
用意周到すぎるだろ・・・