レイシズム集団と反レイシズム集団
ネオナチ
ナチズムを復興しようとする、または類似性を持つ、第二次世界大戦後の社会的あるいは政治的運動の総称である。「ネオナチ」という語は、それらの運動のイデオロギーを指す意味でも使われている。
いくつかのヨーロッパ諸国では、ナチスを擁護する発言、人種差別(反ユダヤ主義も含む)的ととれる発言、思想等は法律で禁止されており、またネオナチを規制する目的で多くのナチスに関連したシンボルも禁止されている。 ネオナチは通常は、ネオ・ファシズムと同様に極右と呼ばれるが、それぞれのオリジナルのナチズムやファシズム同様に異論もある。
クー・クラックス・クラン
略称KKK。「白人至上主義団体」とされるが、正確には北方人種を至上とし、主に黒人、アジア人、近年においてはヒスパニックなどの他の人種の市民権に対し異を唱え、同様に、カトリックや、同性愛者の権利運動やフェミニズムなどに対しても反対の立場を取っている。
マニフェスト・デスティニーを掲げ、プロテスタントのアングロ・サクソン人(WASP)などの北方系の白人のみがアダムの子孫であり、唯一魂を持つ、神(エホバ)による選ばれし民として、他の人種から優先され隔離されるべきである、と主張する。 白装束で頭部全体を覆う三角白頭巾を被りつつデモ活動を行う集団として世間で認知されている。
レイシストをしばき隊(現 対レイシスト行動集団(Counter-Racist Action Collective、略称C.R.A.C.)
「対レイシスト行動集団(C.R.A.C)」は2013年10月に、野間易通によって設立されたヘイトスピーチに対抗する運動を推進する団体である。
同体は同年2月に野間によって結成された「レイシストをしばき隊」を解散、拡大・再結成したものである。両者の違いは運動手段としての暴力に対するスタンスである。
前者は結成時、方針として暴力を否定する方針を表明していた。しかしながら現実に激しいヘイトスピーチに直面すると非暴力を貫く限界を自覚し力で対処せざるを得なくなったとしている。
/wikiより/
【動画】海外のしばき隊が凶暴すぎる
Anti-Racist Action vs. Matt Hale
以下、2chの反応
いやどっちがどっちやねんな
どっちもどっちやしな。椅子が飛び交う
誰と戦ってるの?
ホンマ自分を正義と思い込んでる奴はゴミカスやな
とりあえず銃は撃ってなくてなにより
なんて掛け声かけてんだ、ナチスは出ていけ?
こういうのってアメリカンもいんのね
白人は真っ先に鼻がやられるな、パンチが来てスッと避けたつもりが鼻だけパチンと‥
もはや喧嘩するが目的に見える
どっちもどっち暴れたいだけだろ
フーリガンは何を盾にして暴れてるんだ?
ただの馬鹿なんだろ?
NO NATII NO KKK といいながらこいつらを迫害する無能
自分が正しいと思った時こそ本性が出るんだね
向こうのしばき隊も在特会もガチで殺し合うからな 日本は何でもおままごとだよ やあやあ我こそはの頃から何も変わっとらん
コレ見たら在特会もネトウヨもブサヨもしばき隊も根は同じなんだな、と理解できる
これドイツだろ?
対話もせず罵声を浴びせて挙げ句殴り合い 完全に戦争の論理で動いてるよね 次に戦争起こすのもあいつらだろうな
難民大歓迎したと思ったら一週間で難民出ていけしたり忙しい奴らだな
適当に関連動画