重力波の観測成功でオカルトが科学になる可能性
アインシュタインが予言した「重力波」を初観測 存在を確認
「重力波を初観測」米中心の国際研究チーム
アメリカを中心とした国際研究チームは11日、宇宙空間にできた「ゆがみ」が波となって伝わる現象、いわゆる「重力波」を初めて直接、観測することに成功したと発表しました。
重力波の観測は、ノーベル賞に値する成果とも言われていることから、今後は、世界各国の科学者による観測データの検証が進められることになります。
これは、アメリカにある「LIGO重力波観測所」の国際研究チームが、現地時間の11日午前、首都ワシントンで会見して発表したもので、アインシュタインがおよそ100年前に「一般相対性理論」の中で提唱した現象の一つ、「重力波」を初めて直接観測することに成功したとしています。
重力波は、ブラックホールなどの天体によって生み出された宇宙空間の「ゆがみ」が波となって伝わる現象で、これまで直接観測されたことがなかったため世界各国の科学者が観測を目指していました。
観測に成功したという「LIGO重力波観測所」は、アメリカの西部ワシントン州と南部ルイジアナ州の2か所にある施設で構成され、研究チームによりますと、去年9月宇宙にある2つのブラックホールが合体するときに出た重力波を観測したということです。
研究チームは、この成果をアメリカの科学誌「フィジカル・レビュー・レターズ」でも現地時間の11日付けで発表したとしています。
重力波の観測は、ノーベル賞に値する成果とも言われていることから、今後は世界各国の科学者による観測データの検証が進められることになります。
/NHKニュースより/
宇宙から届く「重力波」を米国の研究チームが世界で初めて検出したことが11日、関係者への取材で分かった。
アインシュタインが100年前に存在を予言しながら未確認だった現象で、新たな天文学や物理学に道を開く歴史的な発見となった。今後の検証で正しさが揺るがなければ、ノーベル賞の受賞は確実だ。
検出したのはカリフォルニア工科大とマサチューセッツ工科大などの共同研究チーム。 米国の2カ所に設置した大型観測装置「LIGO」(ライゴ)の昨年9月以降のデータを解析し、重力波をキャッチしたことを確認した。
重力波は重い天体同士が合体するなど激しく動いた際、その重力の影響で周囲の空間にゆがみが生じ、さざ波のように遠くまでゆがみが伝わっていく現象。アインシュタインが1916年、一般相対性理論でその存在を示したが、地球に届く空間のゆがみは極めて微弱なため検出が難しく、物理学上の大きな課題になっていた。
チームは一辺の長さが4キロに及ぶL字形のLIGOで空間の微弱なゆがみを検出。ブラックホール同士が合体した際に発生した重力波をとらえた。信頼度は極めて高く、検出は間違いないと判断した。欧州チームも研究に協力した。
重力波の観測装置を望遠鏡として使えば、光さえのみ込んでしまうブラックホールなど、光や電波では見えない天体を直接とらえることができる。また、重力波は減衰せずに遠くまで伝わる性質があるため、はるか遠くを探ることで宇宙誕生の謎に迫れると期待されており、宇宙の研究に飛躍的な進展をもたらす。
重力波の検出は1990年代以降、日米欧が一番乗りを目指して激しく競ってきた。米国は装置の感度を従来の数倍に高める工事を行い、昨年9月に観測を再開したばかりだった。
日本は東大宇宙線研究所が昨年11月、岐阜県飛騨市神岡町に大型観測装置「かぐら」を建設したが、米国と同水準の高感度で観測を始めるのは早くても約1年後の予定で、一歩出遅れた形となった。
/産経ニュースより/
【重力波】UFO、幽霊、パラレルワールドなどの現象が解明される?…オカルトが科学になる可能性
■「重力波」は、あらゆる超常現象を解き明かす鍵となるか?
今回の偉業に、当然ながら世界のオカルト愛好家たちも衝撃を受けている。
そもそも、重力波が存在すること自体は過去に間接的に示されてきたが、それが直接観測されたことはなく、予言したアインシュタイン自身さえ「存在しない」と語ったことがある。
そのため、重力波の存在を疑う研究者も存在し、オカルト的な文脈で語られることも多かったのだ。それが今回、現実に観測されたインパクトは極めて大きい。
オカルト界において、重力波はさまざまな超常現象の原因とも捉えられてきた経緯がある。たとえばSF映画『インターステラー』では、未来人(5次元生命体)が次元を超越する重力波を操ってメッセージを送信するなど、重力波の存在が大前提のストーリーが展開されていた。
また、米空軍の秘密基地「エリア51」で宇宙人の指導のもとUFO研究に従事していたという物理学者ボブ・ラザー博士は、「UFOの推進力は重力波である」と証言している。
現在のテクノロジーにおける飛行物体は、物質を後ろに放出することによる反作用を利用して推進力を得ている。
しかし地球外知的生命体のテクノロジーでは、進行方向に向けて重力波を発して時空の歪みを作り、そこに引き寄せられる形で(まるで歪みをサーフィンするかのように)推進力を得るというのだ。
■「重力波」を知ることで地球人は高度な知的生命体になる
つまり、オカルト界で研究の対象とされる人智を超えた超常現象の数々は、この重力波の存在と、それを自由に操る超高度なテクノロジーに よって十分に発生し得るということだ。
そして今回、とうとう人類は重力波の存在を直接観測することに成功した。次なる目標は、宇宙の謎を解き明かすのみならず、重力波を自らの手で生み出し、コントロールする技術を確立することへと変化するはずだ。
それが達成された暁には、もはやオカルトがオカルトではなくなり、 宇宙における知的生命体としての人類は、本当の意味で高度な存在へと地位向上を果たすことになる。
http://tocana.jp/2016/02/post_8880_entry.html
「重力波」どう役立つ?
重力波検出の意義について、専門家からもコメントが来ています。
マサチューセッツ工科大学の天体物理学者、Scott Hughes氏は米Gizmodoに対し電話インタビューで「重力波は、通常光のないブラックホールや中性子星といった謎の天体の観測に利用できる」と言っています。つまり、宇宙の観測手段が一気に広がるんです。
Hughes氏はまた「重力波にはリッチな情報がたくさん埋め込まれている」と言い、重力波の波形によって、それを作り出した物体の大きさや動きを推定できると指摘します。
さらに彼は、検出器の感度が高まって重力波を定常的にキャッチできるようになれば、宇宙で起きてきた巨大エネルギーを伴う出来事についても調査ができるとしています。「(宇宙の出来事の)デモグラフィックデータを取得することが、重力波検出の時代にぜひやりたいことのひとつなのです。」「何かが初めて見つかったら、そりゃもうパーティです、もちろん」とHughes氏。「でもその後は検出するのが普通になりますが、そこからが本当に面白いんです。」
/ギズモード・ジャパンより/
今後は天文学の分野で、「重力波」を利用することで、従来の光や電波では観測できなかった、未知の天体現象を解明できる可能性が高い。日本では、重力波望遠鏡「KAGRA」(かぐら)が2018年完成を目指し建設中だ。
/RBB TODAYより/
以下、2chの反応
UFOは居て欲しいがな。果たして。
宇宙の法則が乱れる!
宇宙ヤバイ マジヤバイ
今のところヒッグス粒子に影響を受けないものってあるの? オカルトはそんなもの受けないものって印象なんだけど
ヒッグス粒子は引力と斥力を併せ持つ物資
すでに1の文章がオカルト
>>9
ほんこれ
2回読んだけどやっぱりオカルトだわ
重力波から飛躍しすぎだろw
重力て意外と弱いぞ
UFOの推力としては気が遠くなる
これから反重力システムを確立しないとな
いや、そんなUFOの推進力が得られるような発見を地球人がしてしまったら もう宇宙人にとって縄張りを荒らされる恐れが出てくるから、地球ごと滅亡させられる可能性もあるだろ
火山でも爆発させれば終わらせられるんだしな
UFOの推進力が重力波って初めて聞いた説だけど、UFO 動かす度に超新星爆発とか銀河系衝突させないと重力波でサーフィンなんかできないんでは
パラレルワールドに興味がある 行ったら戻ってこれないだろうけど
>>64
今も進行形で数あるパラレルワールドの一つを選んでる
UFOの推力が重力波だったらUFO出現のたびに歪みが観測されるはずだな
重力波は良くわからんが色々楽しみ
今回は電波干渉計を使って間接的に観測出来ただけで、重力波発生器や重力波検出センサーが開発された訳じゃ無いからな
まだ日本人もノーベル賞の可能性がある
>>77
電波じゃなくてレーザーな
普通の振動と重力波の区別がどうつくのかよくわかんね 地面って普段から波やら人間の生活やらで揺れまくってるよね
>>78
なんでそうなるんだよw
お前の振動も重力波は出るよ確かに でもそれは100兆分の1ぐらいの重力波だわ
原子の振動とすればちょっと揺らいだぐらい。だからお前は生きてるんだよ
おれらは常に重力波を受けている。日常から、天体から
多分一番多いのは月だろう、次に太陽。でもそこから重力波は検出できない
なぜなら、重力ってものすごく軽い揚力だから もし重力が重い物質だったら、お前は手も上げられない
10億光年前の太陽の30倍ぐらいのブラックホールが、同じく30倍のブラックホールと合体した
今回でも信じられないぐらいの、原子を一個動かすか動かさないかぐらいの揺らぎなんだよ
>>84
バックグラウンドノイズと本物のシグナルにはどんな違いがあるのかって話なんだが
重力波がやってきた時だけ一瞬ステルスが剥がれるUFOっていうのどうよ
>>85
そもそも重力波が地球に届くこと自体が稀だから観測が難しかったわけで
今回観測された重力派も13億光年離れたところにある2つのブラックホールが融合したときのものだとか
観測出来れば干渉できる。いずれ僕たちは重力波を克服するだろう。
これで電気作れば日本始まるな
重力発電きたらつなぎの原発いらなくなるな
そろそろ高度な文明を持ったと認識されて惑星連邦から使者が来ないかね
水蒸気爆発と水素の爆発と水爆実験の区別がつかない人が大勢いるように
重力波と聞いて、地球と宇宙のどこかが重力でゴムのように引き合っていて
相手が振動すると重力のゴムによって地球に振動が伝わってくるといった解釈がテキトーに広まるのをどこかで誰かが誰にでもわかるように説明して食い止めないと オカルト蔓延の原因になるんじゃないかな・・・・
よくわからんけど、重力波って光速を超えた衝撃波とか?
音速でもあるじゃん。音速超えると衝撃波が起きるってアレ。
>>110
物体←存在してるだけで時空歪んでるで。この時空の歪みで物を引き寄せるのが重力やで
物体が動く←時空の歪みが光速で伝わるで。この波が重力波やで
って感じじゃね
空間が歪むとかそういう人達が喜びそうなキーワードだ
発見まで時間は掛かるけど応用化学からはあっという間に実用化されるんだろう
やっと車が浮くのか…
波動エンジンが実用化されるのか
この2chスレまとめへの反応
だからソースはTOCANAなんだってば
真に受けるな
減衰しない空間の歪みが地球に届くのは微弱?
もう意味わかんね
超重力砲の開発までにはまだまだ相当の時間がかかるだろう
沖田艦長「重力波エンジンの起動は一発で行わなければならない」