鶏のから揚げにケシ入れて売ったら大繁盛した
中国メディアの北京晨報は1日、安徽省で鶏肉食品を販売していた店主が有毒有害食品販売の容疑で身柄を拘束されたことを伝えた。同店主はケシの実の殻(ケシがら)を鶏のから揚げに用いたという。
ケシがらを食品に混入させ販売するとの違法行為については中国政府・国家食品薬品監督管理総局が問題視しており、今回の案件は同局が以前指摘した中国全土で発生している35件の違法販売のうちの1つであるという。
店主の供述によると、ケシがらは15年3月に安徽省の市場で購入し、肉を揚げる前の調味料に漬ける段階で混入したという。から揚げを買う客は混入前に比べて明らかに増えたとしリピーターも増加したと述べ、販売は好調であったと明かした。
そのほかケシがらを使った食品には中毒性はあるものの少し食べた程度では健康に大きな影響を与えないと考えていたという。
同店はケシがらを混入したから揚げを毎日およそ50キログラムほど販売しており、300元(約5200円)ほどの利益を上げていたという。2015年の3月から10月までの販売量はおよそ10トンにのぼるとのことだ。
中国当局の検査によると、店舗の商品からはケシがらのほか、モルヒネ、ナルコチン、コデイン、デバインなどの成分が検出されたと伝えた。
続けて有毒有害な食品を販売することは犯罪であることを強調した。
中国では食品に異物を混入し客を「中毒状態」にして儲けようとする事件が絶えず社会問題化している。中国から食品を輸入する日本にとって、無関係とはいえない問題だ。
食品問題に対しては日本と比べてルーズな中国だが、麻薬などの問題に対しては歴史的な背景もあり厳しい刑罰を科している。解決に向けて政府の対応に注目が集まる。(編集担当:大平祥雲)
http://news.searchina.net/id/1603811?page=1
ケシ
芥子、罌粟、Opium poppy、学名 Papaver somniferumは、ケシ科ケシ属に属する一年草の植物。
日本では Opium poppy など Opium 産生植物はあへん法で栽培が原則禁止されている種に指定されており、厚生労働大臣の許可を得ずして栽培してはならない。Opium とはアヘン、麻薬の意味である。
本種の未熟果に傷をつけると出てくる乳液からアヘンが穫れ、それを精製したモルヒネや、モルヒネを化学的に変化させたヘロインは麻薬に指定されている。
種子は煎ると香ばしく、あんパンやケーキに振り掛けたり、七味唐辛子に混ぜるなどして使われる。和菓子の松風には必須の材料である。
発芽すると法に触れるので、日本で販売されているケシの種子は加熱による発芽防止処理が施されている。
/wikiより
以下、2chの反応
アルアル
通報した方がいいのかなこれ
>>5
ケシの実の殻は中華料理の香辛料で四川料理だとよく見るよ 去年、それが法規制されてから、逮捕される店が増えたんだよね
食ってみたい
中華一番で芥子の実を料理に使った対戦者いたよね
>>15
俺も中華一番!が真っ先に浮かんだ 時点が包丁人味平
これ誰もが考えるよな
誰もが考える手法だよな
病みつきアルネ
ケシからん!
リアルおじさんコーラだな
そういえば高校生の時
地元の高校で変なうわさがあった シャブ入りの飴を配ってるおっさんがいるという
>>3
昔ニュースでやってたな
>>3
コーラじゃないんだ
>>73
めっちゃ怖いなこれ
吉牛の七味に麻薬が入ってるって言う都市伝説
>>9
芥子の実ってスパイスだし問題ないぞ 七味に普通に入ってる
>>12
そうなのか!ありがとう
>>12
芥子も入ってんの?麻の実だけじゃなく
>>101
家に七味の瓶ないか?
S&Bの七味の瓶が手元にあるけど
赤唐辛子、黒ゴマ、ちんぴ、山椒、麻の実、芥子の実、青のり
これで七味だぜ
麻薬成分は無いそうだが、 ケシの実が付けてあるアンパンって、 あれ何のために付けてんの? なんか味とか風味とか食感に良い作用してんの?
>>72
白アンと黒アンを区別する為
クセになる味!
やめられない止まらない!
アヘンが好きな国民性だもんなぁ
唐揚げ戦争が勃発しそうな気がする