【悲報】今から24年前のCMのセンスが良すぎて泣ける…日本人はなぜ良いCMを作れなくなったのか
1994年夏のポカリ
曲補正もあるが、なんだよこの爽やかさ
この頃のセンスどこいったの?
以下、2chの反応
3: 2018/06/02(土) 21:47:00.32
個人的にはサントリーオールドが好きだわ
5: 2018/06/02(土) 21:47:23.24
これもええよ😋
4: 2018/06/02(土) 21:47:06.79
ガキ臭い奴が増えた
8: 2018/06/02(土) 21:47:56.66
制作者のどや?こんなんおもろいやろ?みたいなのが嫌
12: 2018/06/02(土) 21:48:50.13
>>8
このパターン多くてほんと嫌だわ最近 特にauみたいな高校生のノリ
11: 2018/06/02(土) 21:48:46.72
ほんとそれ。これもめちゃくちゃ爽快感あって好きだった
13: 2018/06/02(土) 21:49:08.36
90年代の車のCM集ばっか見てしまうわ
14: 2018/06/02(土) 21:49:16.26
永谷園のお茶漬け あさげ
19: 2018/06/02(土) 21:50:09.57
>>14
これは伝説やな
20年前なのにめちゃくちゃ覚えてる
26: 2018/06/02(土) 21:50:55.42
>>14
この人いま何してんのかな 代理店の人らしいな
15: 2018/06/02(土) 21:49:17.78
最近のはCMに限らず何でも間が詰まりすぎてる気がする
16: 2018/06/02(土) 21:49:25.79
最近でもカルピスとかシーブリーズとかさわやかやろ
30: 2018/06/02(土) 21:51:14.91
>>16
それは爽やかというより涼しげちゃうかな
爽やかっていうのはもっとこういい意味でドライというか…難しいわ
17: 2018/06/02(土) 21:49:30.39
キンチョーは毎年安定してクオリティ高いじゃん
18: 2018/06/02(土) 21:49:34.59
なんか日本人ってコマーシャルもドラマも音楽もゲームも全てセンスなくなってるよな
29: 2018/06/02(土) 21:51:11.37
>>18
理由はなんやろな
それ探るの面白そうなんやが
33: 2018/06/02(土) 21:51:37.65
>>18
超優秀な陽キャが作ってるはずなのにな
22: 2018/06/02(土) 21:50:26.72
これも良かったンゴねぇ
31: 2018/06/02(土) 21:51:31.49
>>22
良くも悪くも流行ったしな
記憶には残る
23: 2018/06/02(土) 21:50:28.39
悪いが
>>1
のやつ初見だがあまり魅力に感じないンゴ グダグダしすぎ
32: 2018/06/02(土) 21:51:35.84
>>23
これだ 今の子らが見ると間延びしてるように見えるんやろな
24: 2018/06/02(土) 21:50:28.91
ワイはレナウンのcm
25: 2018/06/02(土) 21:50:43.33
映画とかゲームとかのエンドロール見てると日本人の名前よく見るし才能あるやつは外に出てってるやろ
34: 2018/06/02(土) 21:51:42.33
芸人ネタのCM仕様版みたいなのがキツい
この2chスレまとめへの反応
もうレナウンはない…
だから何度も言うように90年代で日本は終わったんだよ
懐かしい物を想像出来るのもここまでの時代
90年代といっても前半と後半では全く違うのも事実
最近の日清どうした
銃を持った少年兵のNO BORDERの気概はもうないか
どの世代の人に見せても昔のほうがセンスある映像だわ。一番上のポカリのCMはモデルのバストアップも退屈な日の丸構図じゃないし屋根から見える建物もラインがとられててリズムがあるし、間をずらして自転車を走らせてさらにそれを強調したりと、好みの問題ではなく明らかに映像作品として凝られてる(写真や絵画や映画の文脈に位置してる)
汗をシャツで拭う動作を離れた構図から捉えるのも、はしたなさを伴う爽やかさや思春期のドキドキする感じなんかを想起させて文学的な情景が捉えられてる
あと昔の広告って不気味だったり不思議だったり不条理だったりと何でもありの多様性に満ちていたな
CMのセンスの良さなら80’年代だわ。
サントリー、レナウン、ホンダ、オリンパス、トヨタ、etc
どれも素晴らしく印象的。
おまえらがこんなので喜ぶだろうと思われてるんだよ w
説明し過ぎない感じが好き
だけど印象には強力に残る
矢沢永吉のサントリーボスのシリーズが面白かった
永谷園のあのCMは代理店の人がイメージビデオを自分で撮って
「タレントにこう演じてもらいます」とプレゼンしたところ
あまりにもそのビデオが良かったので自分が出演する羽目になったという
音と映像で消費者の購買意欲を高めるCMとはかくあるべきを体現したCMで
このCMの後お茶漬けの売り上げがかなり伸びたそうな
ソニー損保の唄はLittle Glee Monsterってガールズグループなんだけど
後ろで踊ってる(?)のもLittle Gree Monster本人たち
それ知らないとホント意味不明だよな
CMは飛ばすので見ない。
ネスカフェ・ゴールドブレンドとサントリーのダルマを再放送しておけ。
昔のは「商品イメージ」→「キャッチコピー」ドーン!!!みたいな感じの作り方をしているけど今のはタレントイメージを前面に出しすぎてる気がする。
昔から日本は広告にタレント使う文化だけど、広告代理店と芸能プロダクションの癒着が極まってアイデアを発想することすら止めてそうなくらいタレントのPR動画になってるよな
まだ日本人が作ってた時代だな
半東人に支配されていない時代
安定といえば新年の明和地所のクリオマンションのCM
氷河期世代の新卒採用枠を企業も行政も当時閉ざしたからね
どのメーカーも中間世代が抜けて今はこのザマ
曲補正もあるけど起用してる女優補正があり過ぎる…宮沢りえ然り80~90年代のアイドル、アーティスト、女優のレベルが全てに置いてダンチ。
※17
そのダンチのアイドルを活かす構成力が素晴らしいって話をしてるんだろ?
80,90年代のCMは単なる商品紹介ではなく、見事なまでに30秒の物語になっている。
今の子達にはそこが読み取れないからグダグダしてるように感じるんだろうな。
また、漫画や映画などで登場人物の表情や視線で心理を表現しても、それを読み取るのが難しいらしい。ちゃんと言葉で説明しないとダメなんだとさ
>>16の広瀬のCMなんか、その物語づくりをしようとしてアホみたいに喋らせたり、音楽をダメにするサーブやラリーの音が入ったりと、サイレントの力を理解していない。
だが、これも読み取る側の力がないので相手に合わせているのだと思う。
近頃のなろう小説はタイトル読むと内容がわかるようになっているけど、こういうタイトルの付け方って日本なら平安時代から鎌倉時代の頃に物語が庶民に広まった頃の章を分けたときにつけるタイトルスタイルなんだよね。
(「〇〇氏が何何してどうこうなった話」って感じかな)
ヨーロッパでも13世紀頃だからちょうど同じ時期。
そこからだんだん短くなって章のキーワードであったり単なる番号になってきた。
そう考えると日本の読者は読み手として退化してるのかもしれない。
ポカリのCMは夏の青春って感じがしてどれも良かった
多動・自閉気味の子が増えたから、そう言う子には「ガンガン説明する」ってパターンしか通用しないから、こう言う感性に訴えるもんでダメだろうな
しかもその多動・自閉傾向を感覚の話じゃなく理屈の話って思ってるから、解決方法を更に理屈に求めちゃう
そうなると益々感覚の世界から離れてく
それを埋める為ともともとの多動傾向がどんぴしゃで一致するから、情報を隙間なく詰め込んだものを「良いもの」って判断するんだよな
音楽なんかも内容お構いなしで、1にも2にも情報量
多動の子に楽器与えてみるとやみくもに音を出して喜ぶでしょ
「そういう価値観がある」ってのに気付くと、何でこのCMに「グダグダしてる」って感想が出るのか納得いくと思う
まぁちなみで俺にはいらない感覚だけどw
昔の化粧品の宣伝は名曲ぞろいな気がする。あと、ソニーのオーバーナイトサクセスってやつすきだったなあ
※16
上の世代も下の世代も敵が減って仕事も手抜きし放題
しかも圧倒的コネ採用
もう爽やか無理でしょ。
猛暑だから…