水中で呼吸ができる人工エラ「トリトン」発売 潜水時間45分 価格は33,800円
◆人間が魚気分を味わえる!水中で呼吸ができる人工エラ「トリトン」が爆発的支持を得て販売決定
ネット上で資金を募るクラウドファウンディグサイト、「Indiegogo」にて、5万ドル(565万円)の出資金を募ったところ、1か月を残して既に76万4千ドル(8, 640万円)を集めてしまったという空前の大ヒット商品は、口にくわえるだけで水中から酸素を取り出すことができる小型の呼吸器、その名もトリトン(Triton)である。
何が凄いって、背中に酸素ボンベを背負うことなく口にくわえるだけで水中に45分間潜ることが可能なのだ。
動画:
従来のスキューバダイビング器具は機材も重い上にある程度の訓練が必要だった。 ところがトリトンなら、9×12cmの小型の装置を口にくわえて呼吸をするだけ。 電動式で2時間でフル充電され、水深4.6mくらいまでを45分間泳ぐことができる。
写真:
この技術を可能にしたのは、人工肺にも使用されているホローファイバーと呼ばれる水分子より小さな穴の空いた繊維で、これが自働的に水中の溶存酸素を取り出してくれるのだ。
写真:
水中から取り出された酸素はトリトン内部のコンプレッサで一旦圧縮されタンクに貯められ、それを人間が吸い込む形となる。 これがこの小さな容器1つのなかで行われるのだ。
画像:
それほど深くは潜れないが、小型の装置を口にくわえるだけで45分間も潜水していられるなんて、ドラえもんの道具「エラ・チューブ」みたいだ。
写真:
しかもお値段は299ドル(約33,800円)とお手頃。 市販化されると399ドル(45,110円)となるので、買うなら今でしょ。って感じだ。
色もブルー、オレンジ、グリーン、グレーの4種類から選べるぞ。
公式サイト:Triton, World’s First Artificial Gills Re-breather
https://www.indiegogo.com/projects/triton-world-s-first-artificial-gills-re-breather#/story
カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/
以下、2chの反応
あまさんもびつくり
すごいなマジで ほしい
予想以上に安いw
すごい時代になったもんだ
>>5
フィクションの世界だよね
すごい技術だな!
>>9
それ言うならルパンじゃね?
ダイビング関係業界が絶対五月蠅いことを言うに10万円
>>12
タンク重いのが普及のネックになってるから、大歓迎だよ。安全講習で一儲けできるし。綺麗な海に入ったら5m未満で満足できるはずがないしね。
ただ、「リチウム電池」使ってるようなのが気に入らないw
20年以上泳いでないけど、おもしろそうだな。
小さいから5個位持っていけば4時間くらい潜ってられるじゃん
マジか
ちょっとほしいぞ 海難事故の時とか役に立つかな?
もしかして酸素ボンベよりも安い?
>>18
フィルター、電池交換の頻度とそれらの値段によると思われ
>>21
そうだな、こういったやつは、本体より消耗品やバッテリーの値段が高い。 下手すると、本体は無料で配ったりする。
たぶん風呂でしか使わないけど欲しいな
これは密漁が捗るな
ジャンボプールで下から眺めていたい
水に酸素がほとんど含まれていない沼とかあるじゃん 気付かず入水したら窒息死
>>31
沼でスキューバはしたくないな
海底少年マリンに近づいた
これはちょっと欲しいな
しかし制限時間45分ってどういうことだ 電池が切れるってことか?
>>887
水中から取り出した酸素をコンプレッサで圧縮してタンクに貯めこれを人間が呼吸に使う。 コンプレッサはバッテリの電力で動くため、 水中での活動はバッテリ駆動時間の45分に制限される。
>>902
手回し式圧縮器に変えたら小型化更に低価格化できるんでね? つかほしい
>>1
これ普通に詐欺だろw
ここに書いてあるような性能の商品なんか絶対発売されないわ。
>>38
うむ、動画は絶対にフェイクだよな 単なる小型の圧縮空気シリンダーを咥えているだけにしか見えない それなら昔からある商品だ
水中の溶存酸素を取り出して呼気と混ぜて再利用するシステムならあり得るけど 最低限、呼気を蓄えるスペースが必要なのにそれすら無いのはおかしい よってフェイク
YouTubeの評価が半々って事は納得してない人もかなりいるし怪しいな。いいサービスや優れた商品にはアヤがつかん
本当に使えるのかよ
Youtubeに検証動画でも上がってるかな
ありえない。
海水中に、そんな高濃度な酸素ないよ。
こんなウソに騙されるバカいないよな。
>>77
そこだよな。
この大きさで人間が必要とする酸素(空気)を取り出せるだけの能力があるんだろうか?
酸素ボンベといいながら空気ボンベな訳だから取り出すのは酸素だけじゃ駄目なんで空気を取り出しているんだろうか?
なんだこれ?
すげえいんちきくさいなー。
サギのような気がするんだが・・・ そもそもあのサイズに電動コンプレッサーって入るのかなあ?
映像に出てるのは、実はこれのような気がするんだが・・・・
酸素取り出しても肺を満たす空気を作れないだろ 動画ではおもいっきり泡はいてるし
水に溶けてる酸素を取り出すデバイスと、吐いた息を回収して二酸化炭素を除去するデバイスがセットで必要だろう 空気の体積考えると、相当でかくなるんじゃないか?
ホントに出来るなら凄すぎコレ
書いてある通りの性能ならもっと高くても売れそうだな
>>1
発売日は4月1日だったり
一回呼吸する空気量考えてみれば分かる。
そんな量の空気を水中から瞬時に取り込めるワケない。しかも窒素と酸素の組成比はいくらで?
ありえんありえんアホかいなwww
本物なら民間に資金募らなくても軍に売れば良い
注文したら商品が届くんじゃないのか お金を持ち逃げされるだけなのか? これから作るって事?
つか、これが『できる』とは言っていなくて『できるかもしれない』から、研究するのに金をくれといってるだけだろ。
典型的な詐欺か、研究費ほしさに金集ってるだけ。日本人は騙されやすいんだよ。人を騙さないからアメリカとかだと、こういう詐欺が、ものすごい多い。
まあ、たまに本物もあるから、騙されるんだけどな・・。
なんか詐欺臭い。
こういうものって、まずは軍用機材として行き渡るものじゃないのか?
いきなり趣味の世界で、しかもお手頃価格ってありえ無い。今週末には実はエイプリルネタでしたって動画アップするんじゃねえの?
>>973
信じてない人がいるみたいだから、近いうちに別の動画をアップするって、公式で言ってるけどなw
>>973
そもそも吐き出した空気を再利用するタイプの奴は既にある もっと大きいが既に実用化されてて確か最初は湾岸戦争で実践にも使われてたはず
ぶっちゃけ理論上も怪しいが、作ったところで性能的にはそれらに及ばない
本当に作れるの?夢みたいな話だ
こういうことがこれだけ小型化できるなら携帯型酸素吸入器でも作れそうだ こんなのより医療機器の小型化やれば市場でかくないか
本当にできるのなら
発売待ち遠しい
この2chスレまとめへの反応
ガス交換行うのには、少々小さすぎる気がする