<笑点最大のタブー>大喜利の回答は放送作家が考えている?
「『笑点』の大喜利の回答は放送作家が考えている」──この噂を一度は耳にしたことがあるかもしれない。
かつて初代司会者の立川談志が「笑点は司会者と回答者のコールアンドレスポンスを楽しむもの。台本はある」と発言したほか、ビートたけし、松本人志らも「台本」や「放送作家」の存在を指摘する。
新司会者の春風亭昇太(56)に真相を尋ねたところ「僕からは何もいえません!」とノーコメント。現役出演者が口を開きにくいのも無理はない。
日本テレビ広報部にも聞いたが、やはりノーコメント。そこで、複数の関係者に取材すると、実態が浮かび上がってきた。
「10人前後の放送作家が集まってネタ出しをしているようです。中には70代の大ベテランもいる。作家たちは基本、毎週水曜日に会議を開いています。1人あたり10~20問を持ち寄ってその中から放送で使うお題を決める。そして翌週の会議までに、そのお題の“回答例”を考えてくるんです。それを各メンバーのパーソナリティーに合わせて振り分ける。そうしてできた内容は収録の直前に伝えられます」(制作に携わっていた元スタッフ)
ただし、それをもって“ヤラセ”というのは野暮だ。この元スタッフによれば、「大喜利の中でも特に爆笑を誘う、いわゆる身内いじりは各メンバーのアドリブが多い」という。
「普通、笑点メンバーくらいの大御所なら楽屋は個室なのですが、笑点では全員一緒の大部屋。そこで師匠同士が、近況を報告し合っているんです。それが『女より男が好きな独り身の昇太』『命も毛も残り少ない歌丸』といった、愛のあるいじりに繋がるんです。
メンバーは収録外でもお互いを茶化し合っていて、例えば会場入りする桂歌丸師匠の車イスを三遊亭円楽師匠が押していた時は『歌丸師匠の搬入でーす!』と叫んで爆笑を誘っていた」(同前)
メンバーには放送作家の回答例に忠実なタイプと、そうでないタイプがいるという。
「特にアドリブが多いのは林家木久扇師匠。というのも、どうやら回答例を覚えられないらしくて(笑い)。彼の鉄板ネタに『何て答えようとしたか忘れちゃった』というのがありますが、あれは“作り”じゃないんですよ。
三遊亭好楽師匠は果敢にアドリブに挑戦するのですが……『台本通りにやってくれた方がよかったな』と思うことは少なくない(苦笑)。
円楽師匠は政治や社会派の独自ネタを入れ込んでくることが多い。円楽師匠がもし司会者になっていたら、あのキレある時事ネタは披露できない。昇太師匠の抜擢を悔しがったりはしていないと思いますよ」(日テレ関係者)
一番アドリブ力が問われるのが司会者だという。
「回答者が答えた後の司会者の返しは用意されていないんです。過去の回答を蒸し返すいじりが上手かった先代の円楽師匠(2009年死去)には、スタッフ一同舌を巻いていました」(同前)
ちなみに、アドリブが暴走しすぎてしまう人も。
「三遊亭小遊三師匠はとても放送できない下ネタをアドリブで入れてくることが少なくない。残念ですが、オンエアではバッサリとカットされてしまいます(笑い)」(同前)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/
以下、2chの反応
言わない言えないは完全な肯定だな、この場合
お題だけを前もって教えているんだと思ってたわw
>>32
俺も
>>32
世界ふしぎ発見!の黒柳さんは、事前に問題だけは聞いていると、ラジオで本人が言っていたのを思い出した
放送作家が考えててもいいじゃん。 面白きゃいいんだよ。 真面目か?
テレビと言うのはそういうもんだろw
台本あった方が良いかも。
生で問題出されて 30分シーンとされたら 月曜日からが辛いあなー
世の中台本が用意されてもつまらない芸人の方が多いんだから 台本ありきにしても面白いならそれでいいと思う
そりゃ本業の傍らで
毎週面白い返し思いつくわけないだろ 若手の暇な噺家じゃないんだし
ピンクのつまんねえ答えも作家なのか
>>3
わざとそんな役押し付けられてる
>>3
おいやめーや
最近オレの推しメンは好楽さんやぞ
ピンクの台本書いてる奴はクビにしろよ おかげでピンクがつまらないみたいになってるじゃねえか
ピンクは常になんとなく間が悪い
>>37
ハードル上げんなw
ピンクはドヤ顔はいいから 途中で自分から笑うのはやめろ
>>26
まさにそれ!
お笑いに限らず、舞台に上がる人間として、絶対にやってはいけないことだと思う。
1番視聴率の高いお笑い番組を支える放送作家 優秀だな
ブルー:エロ・犯罪・ナルシスト
ピンク:すべり・貧乏・自虐
イエロー:バカ・ダジャレ・歌
パープル:知的教養・政治・腹グロ
オレンジ:秩父・モノマネ・リアクション
作家さんはやり易いね
落語ってそういうものだからいいんじゃね? どう演じるかも重要
>>7
そらそうだ
>>7
そう
ドラマや舞台で台本(脚本)があるのと同じ それをどう演じるかが「演者」の仕事 ベテランがアドリブ入れるとこなんかも同じだね
そもそも、漫才だってやすきよの頃までは台本があるのが普通だったよ 漫才の最初に漫才のタイトルと作家の名前がクレジットされるなんて当たり前だった それをダメなんていう人はひとりもいなかったよ
>>467
昔のNHK演芸コンクールには漫才の台本部門があったよな いつなくなったんだろ
談志が昔は扇子の裏にカンペがあって それ読んでたと言ってたな
オールアドリブの若手大喜利のつまらなさを見たら作家の優秀さが分かる
台本とカンペのないお笑いやバラエティーなんてない むしろそっちのジャンルのほうがガチガチに厳しい 最近キー局のバラエティー出るようになった弟がよく言ってた
「『笑点』には台本が存在し、噺家の回答はすべて放送作家が事前に考えている」との内容だ。同番組に出演するのは、いずれもベテランの噺家ばかりであり、にわかには信じがたい話だが、実際のところを関係者に取材した。
「『笑点』に台本が存在するかと聞かれたら、それはたしかに存在します。しかし、見てもらえばわかりますが、あくまでも進行台本です。司会の桂歌丸師匠が進行するために必要なセリフが書かれているだけで、噺家さんたちの回答は書いてありません」(テレビ番組放送作家)
台本はあるが、そこに回答する内容までは書かれていないとのことだ。それでは『笑点』には放送作家はいないのだろうか。
「そんなことはありません。ほかの番組と同じように作家は存在します。十数名のベテラン作家が入っていますね。ただし、彼らの仕事は大喜利のお題決めです。師匠たちの回答内容まで決めているわけではありませんよ」(同)
放送作家が回答する内容を書いているわけではないようだ。では、ネット上に出回る上記の伝説はすべてが嘘なのだろうか。これには別の関係者が話を聞かせてくれた。
「嘘と言い切れない部分もあります。どういうことかと言えば、『笑点』の収録前に師匠たちと作家やディレクターが打ち合わせを行うんですが、
この時に例題として回答案を見せたり話したりすることもあるんです。これをそのまま話す師匠もいるので、ある意味作家が一部考えているとも言えます」(番組関係者)
台本として書いているわけではないが、回答案を提示するケースはあるとのことだった。では、ほとんどの噺家がこれを使用しているのであろうか。
「そこは師匠によって異なります。提示されたアイデアを面白がってそのまま話す師匠もいれば、さらにひねって話す師匠もいます。また、スタッフが出してきたものなど使ったら自分のプライドが許さないと考え、完全に無視する師匠もいます。現在のメンバーで言えば三遊亭円楽師匠は無視するタイプですね。大喜利のテーマだけ聞いて、回答は全て自分で考えています」(同)
噺家のプライドとして円楽師匠は自らアイデアを練るそうだ。また、自ら回答を考える噺家であってもテーマを聞きたがるタイミングは異なるという。
「本番直前までテーマを聞かずに出たとこ勝負で回答したがる師匠もいれば、数日前にはテーマを知って吟味したいという師匠もいます。三遊亭小遊三師匠は直前まで聞きたがらないタイプです」(同)
これは天才肌と努力肌の違いといったところだろうか。いずれにしても自ら考えているならばさすがだ。
しかし、今回は名前まで教えてもらえなかったが、スタッフの提示したアイデアをそのまま話す噺家がいるという点は少々残念な気がしてならない。
>>38
これを読むに紫もガチなのか。小遊三が天才肌なのはなんかわかる
>>145
小遊三はパッと回答考えるの大変じゃないですか?って聞かれて歌丸と好楽が受けてくれるから好き勝手やってるって昔テレビで言ってた
>>145
小遊三(一発変換できる!)はその場のノリでやってるように見えるから納得 あれが事前に考えてきたのだったら逆に凄いわw
>>38
やっぱりブルーが一番
笑点は「面白い」番組じゃなく「楽しい」番組、だから予定調和で視聴者が安心して視てられるようにつくればいい
都はるみの…
>>8
ビジュアルバムの都はこれを皮肉ってるね
この2chスレまとめへの反応
談志師匠が司会の時代、台本は全部談志師匠が書いてたけど
談志師匠曰く今は回答者5人全員に1人ずつ作家がついてるらしい
つまり、ピンクは作家ネタを見て面白いと感じ、それをテレビで披露しようにも言う途中であまりの面白さにハマり吹き出し、そして滑るというわけか・・・
青、黄、紫はガチ ピンクは黒
あとの二人は?