【JASRAC】爆風スランプのファンキー末吉、文化庁に上申書提出“JASRACは不当”
爆風スランプのファンキー末吉、文化庁に上申書提出“JASRACは不当”
4人組バンド、爆風スランプのドラム担当、ファンキー末吉(58)が18日、ライブハウスでの楽曲演奏をめぐり、日本音楽著作権協会(JASRAC)による著作権使用料の徴収・分配方法が不当だとして、文化庁がJASRACに業務の改善や一部停止を命令するよう求めた上申書を同庁著作権課に提出した。(サンケイスポーツ)
東京都内で会見した末吉は、JASRACからの使用料分配実績を調査したところ、全国のライブハウスで204回のライブを行うも、演奏の使用料が1円も計上されなかったと指摘。「ライブハウスで演奏しても真の権利者(曲の著作権者)に支払われない例が少なくない」などと訴えた。
http://www.sankei.com/entertainments/news/170819/ent1708190007-n1.html
一世を風靡したロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さんが8月18日、JASRAC(日本音楽著作権協会)がライブハウスから徴収した著作権使用料の分配について、不透明な運用がされているなどとして、文化庁に調査と改善命令を出すようもとめる上申書を提出した。文化庁の担当者は「事実関係を確認したい」とコメントしている。
末吉さんによると、JASRACによるライブハウスからの使用料の徴収・分配をめぐって、
(1)音楽家の利用許諾を不当に拒否している
(2)実際に利用された曲の作詞・作曲者に使用料を分配していない
(3)不透明な運用がなされている
−−という認識に至ったという
上申書の提出後、末吉さんは都内で記者会見を開いた
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6530/
以下、2chの反応
消費者にも委託者にとってもJASRACのやり方は不公平。
収入と支出を具体名出してネットに全部公開しろ やましいことやって無いなら問題無いだろ
もう法整備しろよ
JASRACに金が行かないように出版社から権利引き上げろよ 大御所がやればみんな追従するっての
>>2
そのために大御所にはたっぷり払ってるんだろ。
>>2
法律で、がんじがらめらめにしてあるからなー 一気に、官僚利権の増大しか念が無い自公政権をぶっ潰そうぜ!
あ?
>>2
で、引き揚げた権利を誰が管理するの?
レーベルやレコード会社には支払っててこの先は知らんってこと?
>>11
そこまでしか権利ないだろうしな。
そうした原因もあって、何と云うか、ただの権利ブローカーみたいになってしまってるのがな。
根本的な仕組みが厳密にできてないのにやたら細かくて運用は自分たちの 都合のいいように厳密にやろうとするから反感を買うんだよな
NHKなんかもそう
カスラックはカスラックなのが証明されたな 誰も支持しない
これはボロボロ出てきそうな予感
「ランナー」のドラムスはこの人がやってたのかな?
「ランナー」の魅力はボーカルもさることながら、このドラムスのパワーがすごいよね。そのパワーでJASRACを叩きのめして欲しい
他にもいっぱいいそうだだけど、こういう行動起こす気がない人たちばかりだからJASRACに丸投げしてるんだろうな
カスラックは霞ヶ関と癒着してるんじゃないの?
>>21
JASRACは文化庁(文科省)の外郭団体だから
>>43
あの文科省の?(意味深)
文化庁といっても、実質文科省の管理下に有るんだろ?
天下りバンザイのカスラック
ザ・天下り利権
日本のライブハウスが潰れるのは カスラックに搾り取られるため 文化庁から大量の天下りを受け入れてるから裁判は負けそうだな
要はこういうことか?
ライブハウスから包括的にJASは金を取っておきながらその一方で著作権がある自分の 懐には1円も支払われてしないってことだな。
つまり、自分の曲に金を払ってライブし、その金がJASに渡っていても今度は著作権で ある自分には金が入ってこないということか。 本来ならプラマイゼロという理屈だ。
結局、JASは金をせしめてネコババしているに過ぎない組織というわけだ。 改めてとんでもない組織だーー。
>>32
オーケンは自分の楽曲を演奏しても徴収されるのに(つまり管理はずさん)、ただの一円も支払われてないって
>>32
手数料は引かれるだろ
しかし入金ゼロはおかしいな
>>32
カスラックと呼ばれてもしかたないよね。
>>32
マヌケ。
ジャスラックにはネット経由で簡単に申告出来るデバイスがあるんだよ、何故ライブハウスはそれを使わない?権利者に敬意を表して使った曲くらい申告したらどうだ?
それがめんどくせーから包括契約なんだろ、月5000~の格安契約。正確な金を払いたくないというライブハウスの権利意識の低さには目もくれずジャスラック叩きとはめでてーよなあ。
>>807
申告しても、無視するからな
フィンキーも最初は個別申請で話をしてたが、カスラックが包括じゃないと駄目だと言い出した経緯もある。
裁判に至っては、カスラックは、ファンキー側が出した申請を全て虚偽申請と断定したしな。
>>815
で、結局裁判所はJASRACのいっている方が正しいと認定したんだからどうしようもないはなしだよな。
裁判所がJASRACが包括契約を強要したとは到底認められないだとさ>>815
>>822
カスラックの説明後、ファンキーは個別で申請してるんだがな。 カスラックは裁判係争中ってことで受け付けてないんだよ。 結果、ファンキー側は、包括での支払いしかできないんだが?
これは、なんにあたるんだ?
徴収されたけど楽曲の権利者には行かないお金ってどこに消えてるんだろうね
>>34
カスラック社員の給料
>>34
前スで見たけど分配割合の大きいメジャー曲の著作権者のところにほとんど全部行っちゃうみたい
ジャスラック職員の給料に化けてるんだヨwww
察してやれよwwww
てか他のミュージシャンは今まで気付いてなかったの?
いいかげん、包括契約やめればよいのに テレビ番組や、コンサート、カラオケなんかは、どの曲をどれだけ使ったかとか簡単にまとめられるよな?
ラジオ、有線なんかは、申告不要だし、店でCD流すなら、決まったCDしか使わんよな? 路上公演なんかは、今でも金取ってないだろうし、学校内は原則不要。
舞台や映画の効果音とかは、使用時間の計算が大変かもしれんが、問題ってその程度じゃね?
どうやって配分しているかは、個別にネットに掲載するべきでは? むしろ今ならリアルタイムでも良いぐらいだわ。
そういう事を一切しない。
こういうの、手を挙げてないから闇だけど 結構多く存在してると思うよ。
>>44
有能
JASRACが著作権者に支払いしてるのって 集めた金の5パーセント程度だからな 残りは全て経費wwww
>>50
マジか
なんで今まで問題化しなかったんだ
>>50
おいおい、ヤクザだって折半だぜ?それを9割以上ピンハネするって!
>>50
と言うか、明細が存在しないと聞いたが
>>50
「音楽の普及活動をもって著作権者への還元としています」 ってのも聞いたことあるw
あれこれ理由をつけて集金しておいてこのザマ
音楽教室から徴収したところで、権利者にまでは回らないと思われても仕方ないね
この2chスレまとめへの反応
これってさあ、お金が貰えなかったアーティストがいる一方で、
過剰に利益を供与されたアーティストがいるってことだよね。
例えば、大御所とか?貰いすぎた権利料は返還することになるのか?
まじいらんやろ。
エヴァンゲリオンの人みたいに、何もせんでもお金がガッポガッポ入ってくる人もいるのに、
現役で演奏してるのに全く入ってこないとか草
普及活動で還元ならそもそも徴収する理由がない
カスラックが普及活動してるわけじゃないんだから
ユニセフみたいだな~と思った。きれいなタテマエで無知を騙して金儲けしてる利権団体じゃん。
オンガクの世界は漫画の世界より酷いんだと思った。
共通してるのは製作者が法律や利権オンチが多くて搾取されまくりの世界だってこと。
稼げてるグループは金管理できる人間がいる。しかし、グループ内でも搾取がある。
創作できなくて金管理してる人間が創作してる人間を飼ってる状態。創作系は、みんなそんなだ。
歌詞と楽譜を、音に変えて商売しているアーティストは、カスラックにお金を払う存在だろ。
自分の曲をライブで演奏するとジャスラックに金を取られる。
でも、その金がジャスラックから入金されることはない。
結局入ってくるのはCDとかカラオケのように使用がはっきり
数字でわかるものだけ。
それ以外の徴収はアーティストには一切金が渡らずピンハネ。
喫茶店や美容室やライブハウスなどの徴収は全部詐欺行為。
走る~走る~、の曲はここ二、三年でも聞いたことあるな。
カラオケでも結構みんな歌ってんだからかなりの額配当されてないとおかしいって話になると思う
今なんてデータ配信だからしっかりした数字出るだろ
亡くなったアーティストの曲の分はどこに行くんだろうね
営利目的の無断使用は断罪すべきだけど
JASRACの存在は一利あっても害の方が多い
末吉さんは最終的にどういう決着をしたのか、きちんと報告してほしい。
決して裏で手打ちしないでね。
ところで、楽曲の著作権は、作曲者と作詞家であって、
演奏者には何の利権もないんじゃね?
演奏者は、演奏会のギャラから楽曲使用料を支払う立場
違うのか?
※5”日本”ユニセフな
まともな方が悪く誤解されるような言い方はやめろ
*12
爆風スランプは作詞作曲は自分たちの名前でやってるよ。
作詞はサンプラザ中野で作曲がファンキー末吉。