宮根誠司アナ、地震の「勘違い解説」を指摘されて赤っ恥
4月20日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で宮根誠司アナウンサー(52)が地震に関する説明をしたところ、地震学者の梅田康弘氏に訂正をされる場面が見られた。
番組ではいまだに続く熊本の地震を特集。その中で宮根アナが揺れが大きいことについて
「阪神・淡路大震災の時も直下型の地震で、あれはバシッと一気にいった。今回の地震は、阿蘇山から流れ込んできた火山灰や川の砂利とかそういう柔らかい地層なんで、揺れが続いている」
と説明したところ、梅田氏が「えっ?」と疑問の声をあげた。梅田氏がすぐ、
「火山灰は表層にあるもので、今回の主な震源である地下10キロぐらいのところにはない。火山灰は揺れ自体とは関係ない」
と説明したのだが、宮根アナは納得がいかない様子。断層の辺りを指しながら
「この辺りの地層がすごく緩いんで、すごく揺れるっていうことですけどそれは違って、家の倒壊とかそういうことも……」
と、モゴモゴ話し始めた。それを見た梅田氏が
「それは揺れの方ですね。震源でバシッと割れるのと、地層が柔らかくて大きく揺れるというのは別の話です」
と解説すると、宮根アナは「あ、そういう意味か」と納得の声をあげ、あらためて「火山灰や砂利があるから揺れが伝わりやすく、結果、激しくなった」と解説をしていた。
「なにやら恥をかいた格好になってしまった宮根アナですが、つい先日、別の番組で『報道ステーション』(テレビ朝日系)と『ミヤネ屋』を比べて、『ミヤネ屋なんかは浅い知識でもいけるんですよ』と発言したそうです。
はからずも、自身の発言が間違いであることを証明してしまいましたね。せっかく専門家を呼んだんですから、出しゃばらずにまかせておけば、恥をかかなくて済んだんでしょうに」(民放局関係者)
――
いろいろ勉強しなければならないキャスターも大変である。
http://dailynewsonline.jp/article/1120184/
宮根 誠司(みやね せいじ、1963年4月27日 -)
フリーアナウンサー、タレント、司会者。
島根県立大田高等学校卒業後、浪人生活を経て関西大学経済学部に入学。大学卒業後の1987年、朝日放送へ入社。元々アナウンサーを志してはいなかったが、就職活動中にふと立ち寄った就職課で朝日放送の募集掲示を見て軽い気持ちで応募し、面接でのトークが成功して採用された。新人時代はアナウンサーとしての基礎知識がなくなかなか担当番組がもらえずニュース読みを続けたという。
2004年3月末でアナウンス部課長職を最後に朝日放送を退社。同年4月より、フロム・ファーストプロダクション大阪支社に所属し、フリーとなる。
読売テレビでのレギュラー番組『ミヤネ屋』が全国ネット化し、全国的に知名度を上げた。 /wikiより
以下、2chの反応
こんなのしょっちゅうだぞ
よくある、指摘されても何回でも聞き直したりするで ミヤネの手法
宮根はほんと適当w
これがミヤネの狙い
自分が高卒専業主婦と同じアタマレベルで司会してる 専門知識は解説者がやればいい
>>7
司会してるだけならいいんだけど、調子に乗り出すと その高卒専業主婦レベルの頭で解説()しだすからなあw
浅い知識で専門家に歯向かう狂犬さんですか
宮根が頻繁に言う枕詞「ボクなんか素人やからよくわからないんですけど…」
一昨日ぐらいも活断層活断層言っててそれは活断層関係ないと 否定されてて、その後もこれは活断層が、、と続け 最後の締めで日本は活断層多いからこれからも注意が必要って終わった。
活断層って一回言うと金が貰える契約のように
あ、そういう意味か(???)
分からないなら説明すなよw
知ったかぶり
一知半解=ミヤネ
教訓にしよう
一知半解(いっちはんかい)
少ししか分かっておらず、十分に理解していないこと。生半可な知識や理解しかないこと。生かじり。一つの事を知っているが半分しか理解していない意。
一つの知識しかない上に、半分しか理解していないことから。 南宋の詩人であった厳羽が「語りにも透徹の悟りと一知半解の悟りがあるように、文学にも一流と二流がある」と説いたのに基づく。 / 新明解四字熟語辞典
単なる司会者だからな
別に専門家じゃないからいいやん。恥でもなんでもない。
博識キャラでもないからこれでもいい
>>26
番組的に知ったかは駄目だろ。要らぬ解説とか説明に尺を取られて進行に影響するし 混乱して伝えたいことがきちんと伝わらない可能性も増える
ミヤネはレポーターのレポートの声に割り込んでくるからイライラするわ
>>25
漫才の一種だ。関西ではウケる。真面目なワイドショー司会なんかいらん
>>108
関西は視聴率は裏のMBSと二分してるんじゃないの? むしろ関東がミヤネ屋1強じゃん
>>25
こないだ中継と宮根のやり取りスッゴいスムーズにいってて聞きやすいわぁと思ってたら 中山さん、スタジオの音声が聞こえない都合で勝手に喋っておりますがって言ってて納得したわ
恵も人の話を遮るよな
みのもんたと同じ手法
ミヤネはだいたい人の話をぶんどって 復唱をしてるだけだぞ
宮根も恵もこういうの多い 視聴者レベル云々と擁護する輩がたいてい現れるけどねえw
ホンジャマカ恵の方が恥ずかしくなるレベルのとんちんかん発言をよくしてるけどまあお笑い芸人だからなー。
>>37
恵はボク馬鹿なんですというスタンスで 八代が何でも知ってるというキャラで やってるのがひるおび!だろ
恵は、自分がトンチンカンな話しをしている途中で八代とかに訂正されそうになると まって、よくわからないんだからと話しをわかりやすく、学者や有識者に訂正してもらおうとする
>>75
あの2人ほんとうまいよなー
ほんとにわかってなかったならここで説明が必要、とか ここは詳説してもつまらないからギャグで流すとか って切り分けられないもん
さすがラサールと東大頭の出来が宮根古舘とは違うw
別にこの人の立場は浅く広く、で一向に構わないじゃん。 何もかにも正確な知識なんて求められていないよ。 リアルタイムで見ていたけど何ら進行に問題あったわけではないし。
>>43
浅く広く、でいいと思うけど、専門家の説明は素直に聞いとけと思う
専門家より俺の方が詳しいんや
>>1
だって、この人 「関東山地」も知らないで 気象予報士の蓬莱さんにマジギレしてたやん しかも番組内でお詫びもせんかったし
ミヤネの緩さが視聴者の優越感をくすぐるんだろ 計算づくじゃん
ミヤネに正しい知識なんて期待してない バカが面白おかしく話してるだけだとわかってるから
視聴者も勉強になったからいいんでないの? 宮根って元からそういうスタイルじゃん 今回は本当に勘違いだったかもしれないけど、 知ってても知らない振りして、解説者、専門家に見解を求めたりしてるし
ミヤね「視聴者目線です」
この2chスレまとめへの反応
ミヤネ屋
例え話が好きな出演者多いよな
恵は頻繁に人の話途中で遮るのがうざい