鳥越氏 「 私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした。(注:終戦は昭和20年、鳥越氏は5歳) もちろん空襲も覚えてます。
抜粋
これはあえて付け加えさせていただいております。私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした(注:終戦は昭和20年、鳥越氏は5歳)。
もちろん空襲も覚えてます。防空壕に逃げ込んだこともよく記憶しております。
したがって、戦争を知る最後の世代として、そして戦後昭和21年に小学校に入りましたので、戦後第一期生として、戦後の平和と民主主義の教育のなかで育ってきた第一期生として、やはり今申し上げたようなことは、あえて言いませんでしたけれども。
あえてここで戻って言いますと、憲法改正ということが射程に入ってきているということが参議院選挙のなかでわかりました。
これはもちろん日本全体の問題ですから国政の問題です。だから「東京都政の問題とそれは関係ないだろう」という方もいらっしゃるかもしれませんが、東京都は日本の国の首都ですから、当然東京都も大いに関係があるわけですから。
そういうことで、私は私なりに戦争を知る時代の端くれとして、そのことを申し上げて、東京都民のみなさんにもそういうことを訴えて、ちょっと参議院選挙とは違う結果が出ればたいへんうれしいなというのが私の気持ちです。
【都知事選】鳥越氏「知りません」「関心ありません」連発 自分の年齢すら計算合わず…この人大丈夫?
★鳥越氏、「特異」な発言に注目集まる 「準備不足」だけが原因なのか
【都知事選2016】
「究極の後出しジャンケン」で東京都知事選(2016年7月14日告示、31日投開票)への立候補を 表明したジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(76)だがその発言や主張に各方面から「クエスチョンマーク」がつき始めた。
討論会や記者会見でも質問内容とかみ合わない答えをし、選挙公約には「がん検診100%」を掲げた。 告示直前の立候補で準備不足が原因と言う見方もあるが、ネットではその特異さや不安定さに疑問を向ける声が上がっている。
鳥越氏の不安定な発言は、7月12日の出馬会見冒頭から見え隠れしていた。
「私は昭和15年の生まれです。 終戦の時20歳でした」
とプロフィールを述べたが、これは誤りで、終戦時に鳥越氏は5歳だった。
会見中にも、東京都の出生率について
「他のところよりは高いとは言われてますけれども。 それでも当然まだ出生率1.4前後です」
と事実誤認を露呈。数分後、話の流れを断ち切って
「その前にちょっと待って。その前に、僕ね、東京の出生率1.4とか言ったんだけど、今、事務の方から 『東京出生率は1.1なので、全国最低です』というメモが入りました。すいません、私の間違いでした」
と謝罪した。 それに加え、会見では「知りません」を連発。東京五輪・パラリンピックの経費は「知りません、正直言って」。 都知事選の争点を問われても
「僕、残念ながら、自民党からお出になっている増田(寛也)さんと、 それから小池(百合子)さんの公約について読んでおりません。関心がなかったから」
韓国人学校のための 都有地貸し出し問題についても「ちょっと私、具体的に知りません」と答えられなかった。
不安定な受け答えは、一部メディアに「準備不足」とも報じられた。文芸評論家・斎藤美奈子さんも 13日付け東京新聞朝刊の連載「本音のコラム」で、
「鳥越氏の会見で判明したのは『この人は都政のことを 何も知らない』ということだった」
と苦言を呈し、「与党陣営は胸をなでおろしたのではないか」とも書いた。
そんな鳥越氏の不安定な主張は翌13日も続いた。情報番組「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)に出演し、 「都議会との向き合い方」をコメンテーターに問われると、なぜか「政治とカネ」の問題を追及していないとメディア批判を始めた。
質問者から「それはわかったんですけども…」と制されると、意表を突かれたように
「(都議会との関係は)やってみないと 分からないところもある、是々非々で臨む」
と答えた。
こうした鳥越氏の発言には、ツイッター上で 「なんでやねんw wってつっこんだ」 「大丈夫かな?」 「気になるレベル」 と疑問を訴える声が相次いでいる。
http://news.livedoor.com/
東京都知事選挙 鳥越俊太郎氏 出馬表明会見
以下、2chの反応
ほんとにおかしくなってる
昔から気に食わない奴だったけど、こんなんじゃなかったよ
典型的老害
「私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした」
鳥越氏「知りません」「関心ありません」連発
頭がパヨク
サヨクの王様
管理職にならずにずっと現場にいたって言ってるけど成れなかったの間違いじゃないの?
アルツハイマー?
目つきが初期の認知症の目つきだよ
もうこいつを知事にしてどこまでアホな事やるのか見てみよう
昨日の討論会途中からみてたけどほんとこの人大丈夫とおもた
【都知事選】鳥越俊太郎氏、動機は改憲阻止 準備不足「ちゃんとした公約まだ」
「参院選での流れを変える力になれば」。12日、東京都知事選の告示2日前での出馬会見に踏み切ったジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は、改憲阻止が動機であることを明らかにした。
「政治とカネ」で都政が混乱したことを意識し「納税者意識を心に留めて仕事をしたい」と抱負を語ったが、公約策定が間に合わないなど準備不足が露呈した会見となった。
「憲法改正が射程に入ってきていることが参院選で分かった。都知事選で直接問うものではないが、(当選した場合は)都は国とはちょっと違う道を行く」
都内のホテルで開いた会見で、鳥越氏はそう語った。
「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げる運動の呼びかけ人の1人。今年4月に行われた衆院北海道5区の補選では野党統一候補の応援に入っており、安全保障関連法などをめぐり安倍晋三政権に批判的な論陣を張ってきた。
参院選の結果を受けて11日に出馬を決断したといい、「ちゃんとした公約はできていない」と準備不足を認め、争点を問われた際には
「関心がなかったので他候補の公約も読んでいない」
と回答。全国最低とされる東京の合計特殊出生率(1・17)について「1・4で若干、高いといわれている」と発言し、その後に訂正する一幕もあった。都政の課題に臨む基本姿勢として
「公共事業で経済をよくするのはやめよう。少子高齢化や待機児童など目の前にある問題にお金を使っていく」
と強調し、東京五輪・パラリンピックについては
「全力を挙げて東京を世界に発信する。費用は都民の立場から税金をむだ遣いしないというのが僕のスタンス」
と述べた。
昭和40年に毎日新聞に入社し、テヘラン特派員、サンデー毎日の編集長などを歴任し、その後、テレビ朝日系列の「ザ・スクープ」のキャスターに就任してからはテレビやラジオの場で活動した。平成17年に直腸がんを手術後、肺や肝臓への転移が見つかり手術を受けた。「がんになる前より元気。がんサバイバー(生存者)が元気に仕事ができる社会を作りたく、その見本として知事ができたらいい」と話した。
http://www.sankei.com/
たぶん何に立候補してるのか分かってないと思う
>>2
ほんこれ もしかしたら参院選だと思ってたりして。
反日亡国の地道な活動しか頭にないもんな
この人どう見ても認知症だろ.
ボケ老人に託す位なら小池に入れるかな
何が改憲阻止だよ 都政を舐めているのか だったら、参院選に立候補すればよかったのに このクズ野郎が
だめだこいつ
要約:都政は二の次
舛添よりヒドイの来ちゃったw どーすんの都民は
こんなんでもトンキン民は通しちゃうんだろ、いいよ帰って寝る
都民は何回でも繰り返すw
まじで都民だが勘弁してほしいわ 待機児童問題もどっかいったし
真面目に都政考えてほしいわ イデオロギーで国民、都民の生活めちゃくちゃにしないでほしい
東京国大統領になるみたいな話してたw
完全に痴呆の症状ですわ
いまの都民ならこれぐらいの田舎選挙で十分だろ。 東京は大きな田舎を実証してくれ。
都知事じゃなくて国会議員に立候補しろよ。ぼけ過ぎて何をしたいかわからん
出馬の動機が「動機は改憲阻止」????? 東京都知事ってそんな権限ないだろw バカすぎて話にならんw
都民って馬鹿だから当選しそうなのが恐ろしい
鳥越知事の初仕事は五輪中止かもな
国政でやれやwwwwwwwwwwwwwww
この2chスレまとめへの反応
この件にしろ捏造家系図にしろ都道府県の数を55と答えた件にしろマスゴミは総スルーで鳥越マンセーだからほんと異常だわ
急に衰えたな。都知事になっても何もできないだろこれじゃあ。傀儡にするつもりか?
流石にこれには誰も引っかからねえだろ。
都民に耳障りのいい事何も言ってねえんだぞ、こいつ。詐欺師以下。
脳が癌に侵されているんだよ。
もし、知事なったとしても都合が悪くなると癌再発で辞任して逃げるだろうね。
小池百合子は知事になったら議会を解散すると言ってるし、桜井誠は都議選にも多数の候補を出馬させると言ってる。いい流れだなー。
俺らの一票、一票なんて微々たるもんだから投票なんて無駄無駄。
当選させたいって上の方たちが思えばどうあがいてもそうなるんだよ。
税金の使い道云々もいくらでもねつ造出来るんだからどうでもいいわ。
ステージ4ってのもたぶん間違い
これを当選させたら舛添以上に異常事態になる。
危険だ。
じゃあ賢いあんたらが立候補してよwwwwwww
頭いーんでしょ????????
東京都民を助けてクレイジーwwwwwwwww
ぶひーーーーーーーーw