【奄美】“日本一美しい”カエルお目見え 奄美自然観察の森
木の空洞で姿を見せ始めたアマミイシカワガエル
県の天然記念物で奄美大島固有種のアマミイシカワガエルが、龍郷町奄美自然観察の森で姿を見せ始めた。 黄緑色の体色に黄金色の斑紋が入り“日本一美しいカエル”ともいわれている。
渓流沿いなどに生息し、体長は10センチほど。 沖縄県にも生息するイシカワガエルから分かれ、2011年に新種と認定された。 夜行性で、立ち木の空洞で長時間動かずにいることが多いという。
観察の森では6月ごろから確認された。 一時、姿が見えなくなったが、再び同じ木に戻ってきているという。
昼間に観察できるのは珍しく、川畑力自然観察指導員は 「静かにゆっくりと観察してほしい」と話していた。
http://mainichi.jp/
奄美大島
以下、2chの反応
>>1
綺麗な模様だね。
カエルかわいいよね
きったねーカエルって言っちゃダメな流れです?
おまえら、正直になれ。「このカエルの柄、キモイ」
期待して写真みたらあんまりキレイじゃなかった
アマガエルのお腹が最強
アマガエルが好き
アマちゃんのほうが可愛い
正直、アマガエルの方が小さくて可愛いくシミ一つ無いあの緑が美しいと思うが、専門家の目にはこちらの方が美しいのか・・・
人間ならそばかすもニキビ痕の凸凹もシミも間違いなくマイナス要素なんだが。
アマガエルが指を食う(可愛い編)
アマガエルは、体を覆う粘膜の中に毒を持っているようです。毒は弱いものなので、基本的には害はありませんが、アマガエルを触った手で、傷口や目をさわると注意が必要です。触ったら必ず手洗いをしましょう! (面白い雑学より)