ガン細胞に変化する寄生虫を発見 米国の生物学者ら
米国の生物学者らが驚異的な寄生虫を発見。
この寄生虫はなんと人体に入り込み、悪性腫瘍に変化することがわかった。
この寄生虫が見つかったのは41歳のコロンビア人。この男性はエイズにも感染しており、腸内には小型の条虫がうじゃうじゃ寄生し、しかも肺、リンパ系はガンで侵されている。
がん細胞が通常の細胞より極端に小さいことに驚いた研究者らがこれを分析に出すと、その細胞は人間のものではないことが判明した。
専門家らは患者の免疫系が弱体化したため、条虫がリンパ系に入り込むのを許してしまい、その後、これが全身に拡大したのではないかとの見方を示している。健康体であれば、条虫が入り込んでも普通は便とともに排泄される。
条虫の幼虫は巨大な数の幹細胞を有している。この幹細胞のなかの突然変異したものが条虫に犯された有機体の中で止め処もなく増加し始める。
http://jp.sputniknews.com/science/20151107/1136784.html
以下、2chの反応
ガンの寄生虫説でノーベル賞受賞しちゃった科学者いたよね?
ヨハネス・フィビゲルが寄生虫説が復活?
>>3
真っ先にそれを思った。
昔、ガンの原因が何か探るのに、寄生虫説を発表してノーベル賞もらった人が いたけど、後に間違いだとわかったんだよな
でも寄生虫がガン化することもあるのか
ヨハネス・フィビゲル
デンマークの病理学者。英語読みの「ヨハネス・フィビガー」と表記する資料もある。1926年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。
フィビゲルは1907年にネズミの胃癌を比較研究している際、線虫の一種 Spiroptera carcinoma を発見した。この線虫はネズミのえさとなっていたゴキブリを宿主として広く分布しているものであった。胃に異常が認められないネズミに線虫が寄生したゴキブリを与えると、高い確率で胃癌を発生することを確認した。フィビゲルは1913年、世界で最初に人工的にがんを作り出したことになる。ついでネコに寄生する条虫を用いて、ネズミに肝臓肉腫を起こすことにも成功した。
現在、フィビゲルがノーベル賞を受賞した寄生虫発癌説は、誤りであったと考えられている。 /wikiより
寄生虫に変化するガン細胞なら良かった。
>>4
それはそれで気持ち悪い
>>1
こわいな
ただ一般人は便と一緒に排出されるっていうからエイズとかじゃなきゃ大丈夫なのか・・・
エイズにも感染しており、腸内には小型の条虫がうじゃうじゃ寄生し、しかも肺、リンパ系はガンで侵されている。
どんだけボロボロなんだか。
ただの寄生虫と言って軽く見れないな。
寄生虫のくせに細胞になるとか意味わからん
宿主に取りついて得体の知れない分泌物によってその細胞をガン化させる、 というならまだ分かるんだが、寄生虫そのものがガン化してしまうって事? (;´Д`) ウヘァ・・・
不死の細胞をがんと言うんだよな。
この寄生虫が作り出す細胞が不死の性質を持っていて、 そういう意味で「ガン」という事になるという事なのでは。
寄生虫がガンになる、それってちょうせ・・・いや、なんでもない。
なんで南米とかアフリカとか日本以外のアジアっていつまで経っても
未開のままなんだろう。 というか未開の地はそのままで良いからせめて人が住むような都会くらい 清潔に暮らせないのかな。 虫とか動物から変な病気発生し過ぎ。
ヒトの細胞と融合できるのなら、この寄生虫からヒトに使えるiPS細胞を取り出せないかな 無知な素人意見だけども
>>88
たとえガン細胞だろうが生体拒絶反応なしにまったく別の細胞組織が他の生物の細胞と融合したりすれば メカニズムを解明したらノーベル賞ものだよ。
一瞬フィビガーの寄生中説思い出したが、 人間の細胞じゃなかったら癌と違うのでは。
それこそ寄生虫ならぬ寄生細胞でしょ?
>>100
同意。
寄生細胞ですよね。
寄生虫を更に小型化して細菌兵器に
幹細胞植えつけるとか、新しいタイプの寄生方法だな。 条虫人間爆誕まったなしw
人間の体内で死なないように改造すれば生物兵器として使えそう
やばい兵器だな
エイズで免疫が破壊された人が、イースト菌に侵され パンのにおいがするようになったとか言う話もあったな 場合によってはアルコール人間とかもあり得るんだろうか?
>>110
なんにでも成れる人間最強じゃね?
この2chスレまとめへの反応
癌って「血管」をつくる細胞の異常だと思ってたわw