石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」
今クール(10~12月期)の石原さとみ主演の連続テレビドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)第1話が10月5日に放送され、平均視聴率12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。
原作は『校閲ガール』シリーズ(宮木あや子著/KADOKAWA)で、女性ファッション誌編集者を目指す河野悦子(石原)がついに長年憧れていた大手出版社・景凡社に入社するも、期待に反して、原稿内容の誤りや疑問点を指摘するという“地味な仕事”を行う校閲部に配属されるところから物語は始まる。
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河野は希望する人気ファッション誌編集部への異動という目標を叶えるため、校閲部で奮闘するというストーリーだ。
世間的にはあまり馴染みのない校閲という仕事を扱っている点が放送前から注目を集めていたが、同ドラマが描くその内容に、早くも現実の校閲者から疑問の声が上がっている。
40代校閲者は語る。
「大手出版社でも経営が厳しい出版不況のなか、どこの出版社でもコスト削減のために真っ先にリストラの対象となっているのが校閲部です。出版社の新入社員は通常、雑誌や書籍の編集部、最近ではデジタルメディア関連の部署に配属されるのが通常で、いきなり未経験の若手が校閲部に配属されるなど、あり得ません。
専門職採用のようなかたちで校閲経験者を採用することはあるかもしれませんが、校閲者として採用された人がのちにファッション誌の編集部に異動するという話は、聞いたことがありません」
また、別の40代校閲者もこう違和感を示す。
「同ドラマでは、まったく未経験で漢字すらろくに読めない河野が、入社早々にいきなりバリバリと仕事をこなすばかりか、大御所作家の原稿まで担当していますが、校閲という仕事をナメているとしか思えません
この仕事は、一般の人では気が付かないような日本語の使い方の間違いや表現の不自然さ、差別表現の有無、さらには細かいファクトチェック(事実確認)までを行うスキルが求められ、とにかく経験がものをいいます。
そんな極めて専門性の高い仕事において、編集経験すらない若手がいきなり活躍するなど、無理があります」
http://dailynewsonline.jp/article/1208125/
●事実確認のため現場を訪れるなど、あり得ない?
さらに別の50代校閲者も、次のように厳しい感想を漏らす。
「同ドラマでは、河野が事実確認のために原稿内に出てくる場所を実際に訪れて聞き取り調査するシーンがありますが、あり得ません。 校閲はとにかく毎日大量の原稿をこなさなければならず、いちいち事実確認のために外出していたら仕事が進みません。
もし原稿内容に疑問点があれば、校閲としてはその旨の指摘を書き込んで終わり。 修正するかしないかは編集者や作家の判断です。また、編集者が校閲部に怒鳴り込んできて悪態をつくなど“編集者vs.校閲者”という対立構造が強調されていたり、 河野が超有名作家と食事に行くシーンなども出てきますが、あまりに現実離れしすぎていて、放送事故レベルにも思えます。
そもそも校閲という仕事の本分は原稿の誤りを指摘するというもので、それ以上でも以下でもない、つまり活躍する余地などない裏方仕事です。このドラマのせいで校閲に対する間違ったイメージが広まってしまわないかが気になります」
そんな校閲という仕事だが、近年ではある問題が進行しつつあるという。
60代出版業界関係者は語る。
「ベテランと経験の浅い校閲者の仕事を比較すれば、その指摘の鋭さや“奥深さ”は一目瞭然なほど経験がものをいう仕事であり、出版物のクオリティ向上やトラブル回避の観点から、校閲という仕事は極めて重要な役割を担っています。
しかし、出版不況を受け、どこの大手出版社でもリストラの煽りをうけて校閲部の人数は削減傾向にあり、最近では一般雑誌やファッション誌、さらには全国紙の地方面など一部紙面でも、専門の校閲者による校閲を入れないケースが増えています。
こうした流れが、出版業界全体における校閲者の減少や若手育成の機会喪失を引き起こし、結果として出版物全体の質の低下を招くことが懸念されています」
以上紹介した現場の校閲者たちの声を頭に置いて同ドラマを観ていけば、ひと味違った面白さを発見できるかもしれない。
以下、2chの反応
>>2
なんでたかがドラマにむきになるんだろう ドラマ見た人にあんたの仕事ってこうなんでしょー?って言われたりドラマのイメージで仕事に支障が出た!!とか言うなら仕方ないけどさ
>>465
スイーツ向けのドラマで
アニヲタは皆ロリコンで変態の犯罪者予備軍 とやったら炎上するだろ 立場が違うだけで同じことだ
>>2
> 河野が事実確認のために原稿内に出てくる場所を実際に訪れて聞き取り調査するシーンがありますが、あり得ません
HEROで検事のキムタクが現地行ってたのを思い出した。
この物語はフィクションですって出てるだろ うつけが
>>4がぐう正すぎて草
>>7
あのドラマの中で北川景子が校閲部を讃えるシーンあったけどどっちがリアルなんだろう
>>7
そもそも現実に忠実なドラマとか流行るわけないし脚色されて当然なんだよね、誰が本当に地味に仕事してるだけのドラマみたいんだっていう
>>7
濃厚な男女イチャつきがなく、米倉涼子や篠原涼子がする様な「プライド高いけど女子ですっ!」って感じの雰囲気もなく、分かりやすい内容だったから受けたのではないかと思う
ドラマ(創作)にムキになる人増えたよね 増えたというのもマスコミの創作かもしれないが
>>9
ウルトラマンとかと変わりないのにな。現実では絶対に在り得ないことをドラマにしてるわけで。 ドラマに出てくる職業はリアルの物とは全く別のものと理解できない人が増えた。
>>9
単純にそういう部分を突っ込みたくなるほど創作部分が面白くないのが原因だと思うよ
たかがドラマにいちいち現実感とか求めてどうすんだよ
>>10
普段から重箱の隅をつつくような仕事してるから気になちゃうんだろ
>>10
踊る大捜査線が流行った頃から妙に職業モノにリアリティを求める奴らが増えた気がする
校閲=クソ仕事・リストラ要員
人気ファッション誌編集部=みんなのあこがれ
最終回までには出世すんだろうけど、同じ会社の職業でテレビ側が優劣つけちゃあな
>>20
この原作は読んでないが、前クールの松嶋菜々子はそのまま営業を続けるで終わったけどな
たまにスポットがあたるマイナーな業種の人間は実際と違うとか、器が小さいねえ ドラマや漫画のようなファンタジーと現実の区別がつかないアホなのか?
そこへいくと医者や警察関係者は寛大で器が大きいわ ドラマをドラマとして楽しんでいる
まあ全く正反対で違うイメージで見られるのは困るということは理解できる
ただオリジナルじゃなくて、原作もあるものだからな。今更ドラマにどうこういっても意味がない
>>21
医者や警察は本物も理解してもらえる土壌があるからな
うるせーな
こういうのはネットメディアがアクセス稼ぎのために 大袈裟に書くからな
大手でもネットの記事などは校閲を通さず 記者がそのままアップすることも少ないから、 地名などの間違いは日常茶飯事、 誤字脱字もあって当然の世界ですが・・・(;´Д`)
>>27
2ちゃんねるで朝から晩までスクリプト貼って煽りまくり荒らしまくってた汚言症が運営がIP開示したら朝日新聞の校閲部だったことがあったなw
実際に50代の校閲者だった
大手やサヨク系メディアは人が余ってるんだなーと思ったよ あんな暇な校閲部なんて見たことがない
FAX時代に、叔母がフリーランスの校閲やってたけど、六社七社からひっきりなしに来るFAXに赤入れして 各社の初稿、初校戻し、再校、最終稿入り交じりで1日5.60枚は紙がなくなってたなあ 広辞苑やハンドブック、各社の呼称表示統一一覧おきっぱなしでさ
朝9時から夜8時くらいまでやってて手取り35万もいかなかっただよ
>>868
朝日の校閲部は障害者採用枠の配属先の一つ ごく一握りの優秀な障害者と校閲のスペシャリストでそいつらのケツを拭って回してるから驚きに値せんよ 降版直前に寝てるアホもいたしw
>>614
スゴいなこれ
月の様子までチェック入るのか・・・・・・
>>619
これは新潮社の校閲
新潮社入社試験に校閲の問題があるくらいここの校閲は細かい
>>643
よくは分からないけど、漫画の編集でも凄いらしいし、専門的な仕事は、知らない人から見たら皆こんな感じで驚かれるもんでないの。
>>614
何百頁もダメ出しが続いたら心が折れてしまいそうだ
>>669
筆者判断になるものも多いし
活字の場合、修正した結果の1枚(表裏2ページ)の増減が結構厄介だったりするからね…
知識をひけらかしてドヤ顔するのウザいなあ ドラマなのにさ
フィクションにマジギレ
そんなこと言ってたら
日本から医療ドラマと刑事ドラマが消えるで
そんなん言ったら探偵は殺人事件解決なんてまったくしてないぞ。探偵なめんな!
そんなん言ったら
匿名係なんて部署は警察にはないし ちょ待てよなんて言う検事はいないし 解説医という専門の医者なんていないじゃないか
現実と架空ドラマを比較して、ありえないと批判されてもドン引きするわ。 はずかしいからやめてくれ。
また現実と虚構がごっちゃになった基地害のクレームかよ
むしろ、現実と全然違う内容だからいいんだろうw ドラマで現実なんて見たくないわ
この2chスレまとめへの反応
アニオタだって触ったことすら無い銃や弓の構え方だけで延々ネチネチと叩き続けるやん
壁ドンやツンデレの定義でギャーギャー言ってる連中が何だって?
リアルを求めるなら別にドラマじゃなくドキュメントで良いんだしな
あと最近妙に誤字脱字変換違いがそれなりの雑誌・文庫などでも目立ってきたと思ったら真っ先に削られてたんかい
仕事ぶりはさておき
入社直後の時期に違う部署の先輩社員を面罵するとかねーわな
相手が罵倒されて当然の問題社員だとしても、お前はいつそれを知ったんだよと
まだマシな仕事の一つも終わってない時期だろうが。何で何年も一緒にやってきたような感じになってるんだよ
毎日ブランドの服とっかえひっかえする金はどこから出てるんだよと
職業的リアルについては知らんが、それ以前のところが変だよこのドラマ
お前らの仕事だってワケワカメに紹介されたら怒るくせに
フィクションあるいはファンタジーとして楽しめるかどうか
ってところでダメなんだろうな見てないけど
創価の糞にキレているだけだろ