「日本人横綱のためか」海老蔵の苦言に2ch怒りの反論…稀勢の里「横綱」昇進のタイミング

芸能/スポーツ系2chスレ 23


【相撲】「日本人横綱のためか」海老蔵が苦言 稀勢の里「横綱」昇進のタイミング

大相撲・初場所(東京・両国国技館)で悲願の初優勝を果たし、「横綱」昇進を手に入れた大関・稀勢の里関(30)。

kisenosato

一夜明けた2017年1月23日付の一般紙朝刊やスポーツ紙などは、19年ぶりの「日本出身」横綱の誕生に大いに沸いているが、初優勝での昇進に、「甘いのではないか」という見方も消えていない。(略)

相撲協会には賛否両論の電話

インターネットにも、「辛口」コメントは少なくない。歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)も2017年1月23日付のブログで、

「稀勢の里さん好きです。もちろん日本人横綱みたい!! ! そしてここ六場所の成績の安定感は素晴らしいとおもう」

としたうえで、

「けど優勝一回ですぐに横綱は本当に久しぶりの日本人横綱のためであろうか…」

と、日本相撲協会に苦言を呈した。

33690_original

インターネットの掲示板などにも、

「千秋楽の結果を待たずに昇進を決めたような報道はどうかと思った」「白鵬に勝って優勝したあとに『決定』すれば、非難されることはなかっただろうに…」「安定感もあるし、強いのは間違いない。だからこそ2場所連続優勝で文句なく昇進を決めてほしい」「なんですぐ『横綱に!』って言うんだろう? 最近の横審おかしくないか?」「外国人力士なら、昇進してなかったと思う」

と、批判的な声は少なくない。その半面、

「年間最多勝に続く優勝だから、文句はつけようがない。立派な横綱になる」「結果的に勝ったのに、今さらケチを付けるような報道して何が楽しいのだろう?」「綱を張る資質があるのだから、来場所も絶対優勝できる」

といった、「応援」の声もあふれている。

J‐CASTニュースが2017年1月23日、日本相撲協会に聞いたところ、「代表電話にはファンからの声が賛否両論、いろいろと届いています」と話した。

(全文)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000010-jct-ent&p=1


以下、2chの反応

8: 2017/01/23(月) 22:06:26.30

あなたが人間国宝になるより妥当


14: 2017/01/23(月) 22:07:20.71

世襲が言う?


17: 2017/01/23(月) 22:08:26.68

お前がいうな海老蔵


47: 2017/01/23(月) 22:16:33.13

さすが人間国宝()


51: 2017/01/23(月) 22:17:04.69

お前が言っていいことじゃないだろ


4: 2017/01/23(月) 22:05:54.03

世襲ってだけで市川名乗ってるお前が言うかw

712efabaf721a755720d6d510b54bbb7


94: 2017/01/23(月) 22:23:47.26

>>4
マジでこれなんだよなぁ・・・

優勝無しとはいえ、年間最多勝を達成 勝負どころで負ける悪癖がなければ日馬富士、鶴竜より強い

敢えて重圧を逃す策を採った横審には首を傾げるが 海老蔵の発言にはもっと首を傾げる


677: 2017/01/23(月) 23:27:04.02

>>4
全くその通り。
嫁のおかげで好感度が上がったけど、 以前は、ものすごく嫌われていたよね。


11: 2017/01/23(月) 22:06:42.33

外国人なら昇進してないてヤツは鶴竜知らないの?


822: 2017/01/23(月) 23:49:32.50

>>11
鶴竜は
14勝1敗(優勝決定戦で負け)→優勝に準ずる成績で次が綱取の場所になると言われてた→綱取場所で14勝1敗で優勝 って流れだし、2場所連続優勝またはそれに準ずる成績という横綱昇進内規には完璧に合致してる

稀勢の里は
先場所12勝3敗だけど、大関同士の取組も1つ組まれなかったし、優勝力士とは2勝差あったし、優勝争いから早々に脱落で 一応幕内で2番目に良い成績ではあったけど、昇進内規が想定した優勝に準ずる成績と言えるか微妙なところ

場所前には稀勢の里の綱取の話題は触れないか、あるいは全勝優勝ならって感じの昇進に慎重な意見が出されていた 綱取の場所ということは匂わせずプレッシャーにも晒さない中で、終盤に優勝が見えてきたらいきなり昇進話が降ってわいた


12: 2017/01/23(月) 22:07:10.59

優勝はしてないけど勝率は凄いから


15: 2017/01/23(月) 22:07:28.24

大関での勝率歴代一位だろ
文句つけてるやつは阿呆だよ 文句なしの横綱だわ


787: 2017/01/23(月) 23:44:31.16

>>15
歴代1位?稀勢の里は勝率7割
大関時代の千代の富士は勝率8割4分、貴乃花は8割3分。

アホはお前だな


863: 2017/01/23(月) 23:56:54.06

>>787
大関の記録でしょw 
昇進するんだからもう抹消だね。 全勝2場所で横綱になりでもしたら100%でしょ~ いるかシランがw

正式に昇進するまでは1位なんじゃないの?(本当に1位かはしらん。)


874: 2017/01/23(月) 23:59:04.09

>>863
大関止まりの人の勝率だと1位だけど価値なんてないでしょ。


904: 2017/01/24(火) 00:05:58.30

>>874
さぁね価値はしらんが大関の記録なら当然最高番付が大関の人の記録でしょう。 当然稀勢の里は横綱になるわけだからもう資格なし。

だけどまだ昇進してないんだから今現在は間違いではないということかな。


21: 2017/01/23(月) 22:09:23.23

あの勝ち方は文句ないと思ったね 白鵬がジタバタしてるようにしか見えんかった

20170122-00000074-mai-000-4-view


27: 2017/01/23(月) 22:10:13.25

>>21
そうそう。文句なしの勝ちだった。


843: 2017/01/23(月) 23:53:04.04

>>27
わざと負けたんじゃないかという見方になってしまったが


858: 2017/01/23(月) 23:56:02.85

>>843
あの寄りは今場所唯一稀勢の里が負けた 琴奨菊戦法だったんやけどな

意外性も加味して一気にやろうとしたが さすがに稀勢の里を舐め過ぎた1番


22: 2017/01/23(月) 22:09:25.17

「日本出身」横綱 日本人じゃないの?

9667d867057892eb14796ef0bfa2cb38-e1484893578865


36: 2017/01/23(月) 22:11:58.60

>>22 
帰化して横綱昇進当時日本人だった人がいるから区別つけるためだろ。


80: 2017/01/23(月) 22:20:58.02

>>22
ひとみさんが帰化した状態で優勝したので「日本出身」というワケわからん日本語が出てきた


124: 2017/01/23(月) 22:28:01.45

>>22
日本出身なら若乃花以来19年ぶり

日本人なら武蔵丸以来18年ぶり


30: 2017/01/23(月) 22:11:10.45

昇進でいいだろうけど、千秋楽前に昇進をほのめかした横審の奴を処罰


59: 2017/01/23(月) 22:18:12.74

横審委員長、初V稀勢の横綱昇進を後押し 白鵬に負けても「よろしいのでは」

http://news.livedoor.com/article/detail/12571623/

大関稀勢の里が初優勝を果たしたことを受け、横綱審議委員会(横審)の守屋秀繁委員長が、 千秋楽の白鵬戦の結果によらず、今場所後の横綱昇進を強く後押しする発言をした。

打ち出し後、満面の笑みで「言うことないですよ」と切り出した守屋委員長。「明日も勝って14(勝)にした方がいいだろうけど、 優勝が決まっちゃったわけですよ。そんなに重要視しなくてもいい状況にないだろうかねえ。もうよろしいのではないかと思いますけどね」と、 千秋楽の白鵬戦の結果によらず、横綱昇進を認めてよいとする見解を示した。


白鵬に負けても「よろしいのでは」 ← これが余計


34: 2017/01/23(月) 22:11:47.36

日本人贔屓だの差別だのいうやつは初場所の幕内力士の出身地と現在の国籍全部答えてからに言えよw


56: 2017/01/23(月) 22:17:45.84

優勝争いして当然だし一桁だと引退しろと言われちまうのが横綱 厳しい地位に思えるけど稀勢の里は何か知らんけどずっとその基準で評価されてきたから大丈夫だろ


60: 2017/01/23(月) 22:18:25.08

本来って優勝3回とかでようやく審議されるとか言ってたけど 1回で横綱とか、なら次にぼろクソに負けたらどうするんだって話になるよなぁ


100: 2017/01/23(月) 22:24:25.34

>>60
稀勢の里はここ1年ぼろくそに負ける事がなかった安定感を評価されての昇進だ 今の稀勢の里なら絶不調でも10勝はするし普通にやれば12勝以上は出来る


63: 2017/01/23(月) 22:18:33.18

横綱昇進の基準は2場所連続優勝かそれに準ずる成績

3場所連続準優勝で今場所横綱破っての優勝

去年は年間最多勝
コレで昇進に文句言うやつって何なの?


143: 2017/01/23(月) 22:29:55.79

>>63
これで話は終わってる
しかも横綱審議委員会は全員一致の推薦。

グダグダ言う奴はルールを知らないアホ。


798: 2017/01/23(月) 23:45:47.91

>>63
「準ずる」に文句なく該当するのは鶴竜のケースくらい。星も14,14だし優勝が後に来てるしで文句なし。

今回の稀勢の里は鶴竜より地力があって星も安定しているのはわかるが、内規の文言を満たしているかと言えば異論が出るのは仕方ない。


808: 2017/01/23(月) 23:47:43.57

>>798
そのための年間最多勝

実際こじつけだけど
安定した横綱という意味では 今後正式に内規に加えてもいい


41: 2017/01/23(月) 22:14:05.80 .net

将来的には歌舞伎の最高峰の名跡である市川団十郎を襲名できるんだろ

市川海老蔵02


71: 2017/01/23(月) 22:20:00.01

実力が人並みでも、世襲で生まれながらに横砂の 地位にいられる歌舞伎界が羨ましですぅーw


73: 2017/01/23(月) 22:20:07.69

歌舞伎も世襲をやめてブログ芸人が歌舞伎にいなくなるようにしてほしい。

豊ノ島が髪をほどくと女の子みたいで可愛い<画像>力士3人の髪をほどいた姿
引用元 髪をほどいた力士 女の子みたい 以下、2chの反応 4: 2016/02/28(日) 21...

人気サイトの新着更新記事

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:ce51d10a5

    反対派には来場所からの成績で黙らせたらええんや

    0
  2.   ID:15065770f

    一回の優勝で横綱はどうかってまっとうな意見じゃん
    ほんとネット民てなんでもケチつけたいだけのガイジが多いよなあ

    0
  3. 名無しさん ID:496b6573e

    酒に飲まれる蟹蔵が人間国宝になるのか?
    暴行事件は蟹蔵が被害者だから、問題なしか?

    0
  4. 名無しさん ID:de8c0d7b2

    灰皿テキーラが国の宝ねえ

    0
  5. 名無しさん ID:3fb761f97

    朝日新聞 1/23日朝刊より。
    貴乃花-鶴竜まで、歴代横綱7人の昇進6場所前から(1年間)の戦績を載せていた。

    それによると稀勢の里の勝率は8.22。勝ち星でも堂々たる2位。
    これを超えるのは歴代1位の貴乃花8.88しかない。
    稀勢の里に次ぐ3位が朝青竜の8.00で、残りの横綱は全員7割台で勝ち星も一回り少ない。

    横綱昇進条件・優勝と優勝に準ずる成績というのは先場所-今場所で達成済み。
    ただし、通常の昇進パターンはいきなり優勝>次場所で優勝に準ずる成績が多い。

    稀勢の里はこの逆で、先場所が優勝に準ずる成績>今場所で優勝した。
    場所前から横綱昇進がかかった大事な場所という形で、注目されて来なかったので、いきなり降って湧いた感があったのだろう。

    しかし、稀勢の里の戦績は上記のデータの如く、成績としては文句のつけようがない。

    あの新聞の論調はお決まりの横綱昇進反対論だが、このデータを並べた上での反対論では、貴乃花より後に誕生した歴代横綱全員が、横綱に失格の成績で昇進したと論じる珍事になってしまう。

    0
  6. 名無しさん ID:a5c9368ce

    ※2
    ケチ付けてんのは海老蔵だろw
    昇格の条件には何の問題もないんだぞ

    0
  7.   ID:15065770f

    二場所連続優勝の原則崩して何がなんの問題もないだよ
    ほんと海老蔵さんもキチガイに絡まれて可哀想だよなあ

    0
  8. 名無しさん ID:a5c9368ce

    ※7
    おいおい、条件も知らないでケチつけてたのかよ
    キチガイはお前じゃねえか

    0
  9.    ID:f17837dd1

    モンゴル人には言わない河原乞食
    だからエタ、成田は穢れてる

    0
  10. 名無しさん ID:dfea8737e

    なんだただの反日ブログか

    0
  11. ID:21bf35c6d

    世襲で人間国宝になるやつに言われたくないやろうなあ

    0
  12. 名無しさん ID:c9d78d8e9

    まぁ年間最多勝だし成績でいえば横綱相当だし別にいいでしょ

    0
  13. 名無しさん ID:53ce9861f

    日本人はダブスタやね
    イチローがピートローズに認めてもらえなかったときは文句言ってたくせに

    0
  14. あめんぼは苦い ID:00eab2f1b

    確認
    優勝、もしくはそれに準ずる
    成績でいいんだよね?

    0
  15. 名無しさん ID:cf3786d21

    2場所連続優勝か、それに準ずる成績。
    それに準ずる成績の場合は、追加条件に「横綱審議委員会で2/3以上の賛成が必要」。

    そして、横綱審議委員会で満場一致で推薦された為、稀勢の里の昇進条件に問題はアリマセン。
    正確に決定するのは25日の日本相撲協会の臨時委員会ですが、そもそも横綱審議委員会を招集したのが協会なので、決定が覆る事は不祥事でもなければ、まず無いと見てよいです。

    0
  16. 名無しさん ID:cd571bd7e

    歌舞伎の襲名も世間から見ればいいかげんなものだけどね

    0
  17. 名無し ID:37b7f63a8

    「世襲のお前が言うな」はお門違い。
    横綱が世襲で、横綱候補に対して同じく世襲の海老蔵が文句言うならお前が言うなだけど。

    0
  18. 名無しさん ID:9ac18c224

    灰皿テキーラは黙ってろ

    0
  19. 名無しさん ID:62513b8ab

    そうだな。歌舞伎も世襲を止めて実力主義にするべきだ。
    海老蔵は罰当たりなことやりすぎなんだよ。
    嫁がガンになったのも因果応報だねw

    0
  20. 名無し ID:cddb32462

    河原乞食、世襲ってだけで市川名乗ってるお前が言うかwバカか!

    0
  21. 名無しさん ID:912a21319

    ※13
    ダブスタじゃない思想は脆弱だからな
    つっても、基準として問題あるのコレ?って話

    0
  22. 名無しさん ID:cf7d81642

    年間最多勝なんて陸上競技の追い風参考にすら値しない、野球で言う最近10試合の打率くらいに何の目安にもならんよ。
    2横綱欠場+琴奨菊・照ノ富士がズダボロ状態での優勝なんだから来場所せめて12勝で昇進ならまだしもねえ。

    0
  23. 名無しさん ID:b3d76cc24

    国が保護してるカブキのザ・グレート世襲がよう言うた!えらい!あっぱれ!
    さすが市川海老蔵さん!日本の宝やで~

    0

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。