報道ステーションの『フェイクニュース』テレ朝に150万円賠償命令

ニュース系2chスレ 7


「清原氏に組員紹介」におわせた報道ステーションは「名誉毀損」 渡辺二郎氏の訴え認め、テレ朝に150万円賠償命令…大阪地裁

「清原氏に組員紹介」におわせた報道ステーションは「名誉毀損」渡辺二郎氏の訴え認め、テレ朝に150万円賠償命令

覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、有罪判決が確定した元プロ野球選手、清原和博氏の事件に絡み、テレビ朝日の「報道ステーション」で、同氏に暴力団組員を紹介したかのように報じられたとして、元プロボクシング世界王者の渡辺二郎氏(62)=大阪市=が、同社に1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、大阪地裁であった。

森田浩美裁判長は「2人に交友関係はなかった」として放送内容が名誉毀損に当たると認定、同社に150万円の支払いを命じた。

判決によると、番組は昨年2月、清原氏の事件を取り上げる中で「関西の元暴力団担当刑事」と称する人物にインタビュー。覚醒剤の入手先に関し、大阪を拠点にする「元プロボクサーで世界チャンピオンをとった人」から「暴力団員の紹介を受けた」との証言を放送した。

判決で森田裁判長は、匿名で報じられた元チャンピオンについて、暴力団との過去の関係などから「相当数の視聴者が渡辺氏と認識した」と指摘。

一方で、清原氏とは過去に一度、偶然会った際にあいさつをしたことがあるだけだったとして、報道内容が真実との立証がなされていないと判断した。

テレビ朝日は「主張が認められず、誠に残念。判決内容を検討し対応を決めたい」とコメントした。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170629/wst1706290075-n1.html


昨年2月4日放送「報道ステーション」清原容疑者の交友関係を知る元暴力団担当刑事「元プロボクサーで世界チャンピオンをとった人がいる」「この人からの紹介で(清原容疑者は)暴力団員の紹介を受けた」「大阪のミナミの韓国クラブへその人らといつも大阪にいるときは行動をともにして飲みに行ってた」

以下、2chの反応

29: 2017/06/29(木) 18:42:24.30

偶然会って挨拶しただけってのが事実なら なんでそれで懇意な関係って記事になるのかわからんな

11: 2017/06/29(木) 18:33:16.36

捏造、印象操作だらけの最低な報道機関

13: 2017/06/29(木) 18:33:44.37

こんなもんさ番組が終わってもおかしくないような捏造じゃないか

18: 2017/06/29(木) 18:37:37.12

糞メディアのやらせには1000倍くらいペナルティを課せよ

24: 2017/06/29(木) 18:39:49.69

テレビ朝日は、臭わす編集、偏向報道が得意、朝、昼、夜

27: 2017/06/29(木) 18:40:32.13

報道したもん勝ちやね。

朝日にとっては、150万円くらい屁とも思ってないだろう。 さあて、次もどんどん行こうかっていう雰囲気だろうぜ。

49: 2017/06/29(木) 18:58:23.50

逆に言えば間違ったことを放送しても150万で済むという前列ができたってことだ

58: 2017/06/29(木) 19:06:43.79

主張って…嘘やん

84: 2017/06/29(木) 19:38:26.95

このニュース登場人物が悪人しか居ないんだけどw

90: 2017/06/29(木) 19:44:47.62

アウトレイジかよw

c0064706_2114284

17: 2017/06/29(木) 18:37:25.44

「相当数の視聴者が渡辺氏と認識した」とあるけどそんなもんか?

殆どの人間は渡辺二郎の事なんて思い浮かべないと思うが 渡辺二郎の存在自体知らないか渡辺二郎の事は知ってても大阪を拠点にしてる事知らない人間が大半じゃないか?

21: 2017/06/29(木) 18:38:37.64

>>17
地域によるだろうな関西ならすぐわかる

119: 2017/06/29(木) 20:54:39.17

>>17
渡辺二郎、赤井英和、辰吉丈一郎

この3人の80年代関西系ボクサーは、デビューして間もなくの頃から 関西中心に知名度人気が抜群に高かった 現役の世界チャンピオン以上と言っていいぐらい

赤井は世界取れず、辰吉は防衛回数は少ない 渡辺は具志堅に迫るぐらいの防衛数に達し 実力に関しても歴代トップクラスに属するボクサーなのだが 引退後ヤクザになってしまい、過去の実績まで無かった事にされるぐらい ボクシング界のタブーになってしまった

こういう経歴となってしまったので、ある年齢以上と以下で知名度が天と地ぐらい差があるのかもしれない

original

28: 2017/06/29(木) 18:40:51.96

渡辺二郎なんでヤクザなんかになっちまったんだよ

10_af45dd8a8fc4c26a71864ad08f9ed19f

50: 2017/06/29(木) 19:00:08.83

>>28
ヤクザがボクサーになっただけやろ

55: 2017/06/29(木) 19:05:13.01

>>28
二郎ちゃんにとって、ボクシングは仕事で、ヤクザは夢やったんやで

99: 2017/06/29(木) 20:03:49.03

二郎はヤクザ

30: 2017/06/29(木) 18:42:38.15

結果的にヤクザの資金源になるテロ朝

34: 2017/06/29(木) 18:45:20.29

ヤクザへ150万円の支払い命令

66: 2017/06/29(木) 19:11:52.67

テレビ朝日がヤクザに資金供与するらしいwwwwwww

41: 2017/06/29(木) 18:50:30.32

ヤクザより信用できないテレビ局て

2: 2017/06/29(木) 18:27:08.50

朝日系は作り話ばっかやな

163: 2017/06/29(木) 22:28:32.34

>>2
これが民進党へのソンタクニュース報道ですw
  
共謀罪の採決で、テレビがお茶の間へ流した国会前の光景 ↓


同じ時間帯にネットで広まってた国会前の真実の光景  ↓


テレ朝・報ステが「共謀罪」報道で見せた安倍叩きのスタジオセット


なお古館時代の報ステ:
「I Am Not ABE」古賀、ホラッチョ川上、アフロばばあ朝日記者


シリアで起きた日本人拘束事件のときに 「日本人はイスラム国のことを柔軟に見るべきだ 」とISIS宣伝映像まで使って安倍批判

3: 2017/06/29(木) 18:27:28.87

親会社の朝日新聞も嘘ばかりだし 朝日グループは終わってんな

4: 2017/06/29(木) 18:28:51.37

作り話捏造が裁判で証明されました

6: 2017/06/29(木) 18:29:53.32

100万やそこらで済むわけだから、いい加減な報道はなくならないよな

7: 2017/06/29(木) 18:30:10.75

これが完全に嘘となったら取材そのものがデタラメという ことになるじゃん

まあデタラメなんだろうけど

8: 2017/06/29(木) 18:31:21.06

こんな捏造報道したこともさることながら 他の報道機関が一切この事を報道しないことな 渡辺二郎に清原と友達なのか聞けず済む話じゃないか

つまり捏造ありきで番組を作った証明みたいなものだ

9: 2017/06/29(木) 18:33:06.48

ばれなきゃ何をやってもいいというこの報道姿勢

まさにマスゴミ

33: 2017/06/29(木) 18:44:15.73

これBPO的にアウトだろ?報ステどころかテレ朝の放送免許を取消しか停止にしろよな

35: 2017/06/29(木) 18:46:11.43

報道する側が事実じゃない事をさも事実のように放送する

他人に厳しく自分に甘い
報道自粛くらいやれよ間違ったんなら

16: 2017/06/29(木) 18:36:49.91

テレビ局の誤報は1ヶ月くらいしつこくやって欲しい 嘘を鵜呑みにしたままの人の方が多いだろ なに5秒くらいで済まそうとしてんだよ

【偏向自在】TV番組サンモニめざましグッデイ等 制作会社は『全部同じ』どういう事かわかるよな(´・ω・`)
引用元 【偏向自在】TV番組のサンモニ めざまし グッデイ等の制作会社が全部同じ 株式会社 泉放送制作 制作...

人気サイトの新着更新記事

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:93daa6d11

    まあ、朝日だよな

    0
  2. 名無しさん ID:082c3e94e

    火の気が全くないから煙も立たん…
    そや!ワイが火つけたらエエんや!

    0
  3. 名無しさん ID:94ba1aa17

    この判決を受けて、総務省がテレビ朝日に業務改善命令を・・・
    って、やってくれたら少しはお灸になるんだろうがな。

    金融庁とか国土交通省はガンガン出すのに、総務省は業務改善命令ゼンゼン出さない。
    放送局なんて、もうガンガン出しても良いレベルの企業なのに、なんで出さないのか。

    0
  4. ななし ID:007a22cd3

    こんなに賠償金が安いと、朝日テレビ、新聞は意図的にねつ造報道はやりたい放題ですね。

    0
  5. 名無しさん ID:ba2e0a688

    嘘つき会社と確定したのか
    それは立派な会社だな、朝日

    0
  6. 名無しさん ID:61455673c

    ここまで大きく報道しても150なんだな。
    それならマスコミ幹部を狙う方がスッキリして良いと思うがな

    0
  7. 名無しさん ID:975ea1381

    BPOは朝日側だからお咎めなし
    あんなの「監視組織あります」ってテレビ側の言い訳のためにあるだけ

    0

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。