【捕鯨】映画ビハインド・ザ・コーヴの八木監督「なぜクジラだけが特別なのか」 京都で外人活動家らと論争
■クジラだけが捕獲制限
討論イベントの会場となった京大には約90人が集まった。捕鯨に関心のある学生や留学生のほか、反捕鯨に異を唱える映画「ビハインド・ザ・コーヴ」を手がけた八木景子監督が参加。インターネットを通じ、米国の反捕鯨活動家も討論に加わった。
「なぜクジラだけが特別なのか」
討論は、八木監督の疑問から始まった。
世界中を見れば、ウシやブタといった動物が食べられており、当然、魚も捕獲されている。イヌを食べる習慣のある国もある。反捕鯨団体はクジラだけではなく、ウシなども食べない「ベジタリアン(菜食主義者)になるべきだ」と訴えている。
だが、絶滅危惧種ではない種もあるにもかかわらず、クジラだけが全体に網をかけられて捕獲が制限されているのが実情だ。ウシは食べることに制限は一切加えられていないのだ。
八木監督は
「クジラだけが制限されているのは大きな差で疑問だった。このことを関係者に取材を進める中で、矛盾だらけと分かり、その憤りがこの映画になった」
と切り出した。だが、八木監督の素朴な疑問に対する反対派の意見は分かりにくい。
「ウシやブタなどすべての生き物を殺すのはよくない」
反捕鯨活動家はこう訴えたが、なぜクジラだけを標的としているのかという言及はなかった。
ビハインド・ザ・コーヴは、こうした流れに、冷静な疑問の目を向けるべきだとして作られ、今回の討論会場では、まず予備知識として2作品が上映された。
■表面事象だけをとらえて「悪」と批判?
討論は映画の本質にも及んだ。
八木監督は、イルカなど鯨類の殺処分だけをことさらに強調するザ・コーヴの偏向性を指摘。
「ドキュメンタリーとするならば、最初から先入観を持たせるようにすべきではない」
と訴えた。
これに対し、反捕鯨活動家はビハインド・ザ・コーヴを見ていないと主張。太地町で鯨類の殺処分が公開されず、閉鎖的に行われていることに疑問を呈し、
「やましい部分があるからではないのか」
と反論した。
ただ、太地町では反捕鯨団体の動きが活発化している。さらには国際的批判を意識し、ザ・コーヴ以前は何ら隠すことのなかった解体を、 人目に触れないように配慮するなどした経緯がある。反捕鯨活動家がこうした変遷に触れず、隠しているとする現在の表面的な事象だけをとらえ、「悪」だと批判の矛先を向けたことに、八木監督はさらに応戦した。
「どのような動物であれ、殺処分の場面を見て平気な人はいない。ザ・コーヴのシーンは人の感情をあおっていて卑怯(ひきょう)だ。隠すことを批判するのであれば、他の動物の殺処分シーンも同様に見せるべきだ」
と主張したが、活動家の見解とは平行線をたどった。
ビハインドザコーヴ 八木さんを撮影する反捕鯨団体 シーシェパード
■アラスカの捕鯨は認める矛盾
伝統文化のとらえ方をめぐっても双方の主張は決して交わらなかった。
反捕鯨活動家は
「近代的な船などを使って行われているもので伝統的な漁という区分には入らない。利益のために行われているのに、太地(のイルカ漁)だけがなぜ伝統になるのか」
と語気を強めた。
日本の捕鯨を非難する米国のアラスカでは、先住民の捕鯨が認められている。この捕獲対象は、反捕鯨団体が保護を強く主張する絶滅危惧種のホッキョククジラ。一方、日本の調査捕鯨の対象は頭数が増えているとされているミンククジラだ。
八木監督は
「捕鯨が悪だとするのに(アラスカは伝統継承であるとして)認めている。矛盾している」
とする。
■漁放棄は「押しつけがましい」
進まぬ議論に留学生らからは提案も出された。
外国人男性は、太地の漁師が捕鯨を奪われると職を失うというのであれば、「ホエールウオッチングなどに転換してはどうか」と投げかけた。
この主張は、反捕鯨団体もかねてから訴えている。ただ、イルカは泳ぎが早くウオッチングに適さないなど、種類によって向き不向きがある。太地町は都市部からも遠く、地理的に観光に適しているかといった問題もある。
その上、八木監督は
「他の国が行っているからといって、日本も『見る産業』にすべきだとは、押しつけがましいのではないか」
と疑問を呈した。
一方、別の外国人男性は
「(太地町の)捕鯨の方法が変われば協力することができるか」
と反捕鯨活動家に尋ねた。
活動家は「できない」と突っぱね、
「いくら方法が変わっても漁には協力しない」
とする姿勢を崩さなかった。
双方の姿勢の違いが鮮明となった討論は2時間に及び、最後に会場に集まった留学生らに捕鯨の是非の採決が取られた。結果は賛成、反対ともに約4割で差がつかず、残りは「まだ決められない」とした。
日本では、3年後に東京オリンピックの開催が予定され、反捕鯨団体の動きも活発になるとみられている。そんな中で行われた今回の討論イベント。八木監督は反捕鯨活動家との対峙を終え、危機感を募らせつつこう力を込めた。
「反捕鯨(の主張)は当初、絶滅危惧種だから駄目というものだった。それが捕獲方法が残酷だに変わって、最後は(鯨類は)賢いから駄目だと、論点がどんどんずれてきている。日本人の立場をきっちりと発言し続けることが重要だ」
http://www.sankei.com/west/news/170720/wst1707200083-n1.html
以下、2chの反応
>>2
クジラ美味しいね
小学生の頃に給食で食べたクジラの竜田揚げ美味しかったなぁ
@40歳 大阪
日本人はもっと鯨を食べるようにすれば良いのか 美味くないけど慣れれば食べれるようになるかも
>>62
最近は美味い鯨は出回らないからなぁ。
鯨の尻尾の刺身を軽く焼き霜にしてわさび醤油で…なんて 言葉でいくら説明しても伝わらない。
>>85
父親が昔魚市場に住んでいて色々な魚介類を食べたけど鯨の尾の刺身が一番美味しかったと言っていたわ
>>101
アレは本当に美味いんだ、機会が有ったら食ってみるといい。勿論、良い肉じゃないと不味いがね。
反対ありきの運動だから
論破される度に行動理由が変わる
ゴールが動くんよね だから議論は無意味よ
牛や豚は神が家畜として用意した動物だからオッケーとか言い出したときはさすがにどうかと思ったが
目クジラたてるなホエールな
>>16
評価
外人は頭悪いんだろ
>>3
外人に限らない
主義主張が感情に強く根ざしたもので、そこに拘泥する人間は愚かな言動を正義感で加速させる 日本人にもいくらでもいる
>>3
白人は基本自分たちの絶対正義しか信じない。 キリスト教国でない日本は、所詮邪教の蛮族。 その日本人や日本文化が結構優れているもんで鼻持ちならない。
>>3
むしろ狡猾
>>3
反捕鯨ビジネスなので、これは実に賢い稼ぎかたですよ
彼らは今日のこの結果を上手に編集して支援者に紹介します。これで募金はさらに増えるでしょう
馬鹿って言っているうちは彼らに勝てない
>>3
アメリカが何故プロテスタントに走ったか理解できるだろ? 欧州の白人の思考回路は奴隷貿易してた時から変わらん
日本人はクジラだけじゃなくイルカも殺してるだろ あと日本人がやってることも大きな問題になっとる 他の国が同じことやっても問題にならん
>>4
日本人差別ということ?
>>8
海豚くうんでなくて殺す(漁の邪魔)ノルウェイだったかで活動して 漁師に殺されそうになってしっぽ撒いて逃げ出して 絶対手を出さない日本を標的にした人種差別&そもそもこれただの金銭稼ぎの手段
>>8
日本人は大人しくて主張しないから外人にとってはかっこうの獲物
>>343
いっそ、戦国時代に戻ったら面白い事になるのに
>>4
イルカを殺したら何か問題あるのか? オーストラリアではカンガルーを殺しているだろ。
>>59
クジラとイルカは特別な生き物
カンガルーごときとは比較すること自体がおこがましい
>>76
ま、こういうレイシズムが反捕鯨の根本
>>4
結局はこれだよね。
外人なんてこんなもん。
日本は日本人にとって住みやすい国であって欲しい。
外人は信用ならん。
その根拠がまさに捕鯨問題で示されてる。
金になるからに決まってんだろ
鱗の無い魚は食べちゃいけないからだよ ソースは聖書
>>9
くだらん燃やしてしまえ!
>>9
クジラは魚じゃありません
残念でしたあああ
>>9
旧約にはあるけどキリスト教のほうの新約にはそんなこと書いてないじゃん
>>99
旧約も重要な聖典やで
>>262
まあ豚喰ってる時点で他人にとやかくいう資格ないがな
>>9
クリスチャンじゃなけりゃ関係ねえだろ つか宗教押し付けんな
>>9
それはひとつの正解。つまりキリスト教原理主義者による日本人への宗教的差別が根底にある。
ただのレイシズムだよ、RACISM
慰安婦非難決議でわかったろ?
レイシストなんだよ、欧米人は
くだらねえ
鯨肉なんて誰も食ってねえし
外国と揉めるくらいなら止めちまえばいいんだよ このバカ監督はネトウヨなんじゃねえかな
>>12
お前と一緒だな
>>12
お前が食ってないだけで伝統的によく食ってる地域もある なんで外圧で食うのやめてやらなきゃならんのか
>>12
禁漁になって流通しなくなったから、食う機会が減ったんだろ。そうやって、徐々に文化や伝統がなくなってくんだよ。
ただ単に活動家の飯のタネなだけで、クジラはもう漁りません。ってなったら、次はマグロが標的になるだけ。
>>12
それな。
食文化としてはイナゴの佃煮レベル。
>>12
食ってるよ
油のあるところをスキヤキにしたらうめ~んだよ
ガイジンは日本に勝手な価値観を押し付けるな。
白人の文化支配に抵抗するぞ。
これは白人による文化侵略だ。
動物愛護は元から根拠がない
ステーキ食いながら言われてもね
イスラム教徒が増えてるんなら、ヨーロッパは豚を食うのを禁止すべきだと思うけどな
まあ、欧米人は俺たちは何をやってもいいって思ってるからな
レイシストのサイコパスだよ
イラク戦争に対する欧米の態度ではっきりしたろ?
動物愛護主義者と菜食主義者はよく似てる
要するに宗教
鯨類を崇め絶対的な正義を主張する
宗教的な理由だと厄介だよな。
宗教戒律が世界の理でそれが絶対なんだと信じてうたがわないのだから。
生き物に優劣つける時点から矛盾してる
鯨教と猫教は同じもんだと思えばいい 理屈が通じないからな
単なるイデオロギーの道具だから。
そこを徹底討論したら?
まだ表層にすぎないよこんな議論。
白人は宗教(=価値観)を押し付けてくるから嫌いだ。
非論理的理由で反対してる連中を論破するなんてムダ
活動家の入国を認めなければ良いだけ 太地町をうろちょろする外国人は警察が全員声かけて身元チェックして 今後は全て入国拒否。
別に鯨もイルカも食わんけど食う奴に文句言うのは間違ってるわなぁ 俺も肉食うし
白人のアジア人叩きなんだよ。
北欧の白人も鯨は獲ってる。 でもそれには何の文句も言わないんだよ、こいつらは。
映画『ビハインド・ザ・コーヴ~捕鯨問題の謎に迫る~』予告編ほか
この記事を読んで関心を持ったらこの映画を観てほしい(´・ω・`) ※なお、壁パン注意
ビハインド・ザ・コーヴ ~捕鯨問題の謎に迫る~(字幕版)
この2chスレまとめへの反応
行動力が素晴らしいね
白人の差別主義者の迷惑な行動力に対抗するにはここまでしないといけないってことか
鯨を油だけのために大量捕獲しオットセイを睾丸だけ切り取るために虐殺しまくった白人どもには言われたくない。原住民を英語が通じない覚えもしないと野蛮人扱いし略奪排除した白人に言われたくない。肌が黒い黄色だけで見下して強力な火器で脅迫し奴隷扱いした白人どもに言われたくない。懺悔すれば許される都合のいいキリスト教を押し付けて宗教信仰迫害する白人どもに言われたくない。日本人は残酷?寝言を言ってんじゃねーよ白豚。
責任転嫁というわけではないけど
捕鯨 の問題 は
日本より 混獲で捕鯨量が日本より多く 専門店も多い
韓国にこそ実力行使すべきことを訴求すべき
なによりやり方が酷い あまりにも悪質じゃないか?
韓国にも責任をきっちりと取らせなければ増長するぞ
反捕鯨活動家なんてテロリストじゃん
さっさと殺処分しろよ
食えなきゃ食えないでどうでもいいが
こいつらに屈するのは絶対に嫌だから続けるに賛成。
命に優劣をつける差別主義者なんだろーよ。
牛や羊や豚や魚、吼えてる口で別の生き物食ってるくせによく言うよ。
そもそもクジラが絶滅危惧種になったのは白人が油をとるためにクジラを絞りまくったことが尾を引いてるんだよ。
もうちょっとで人類は食糧危機に直面するからクジラだろうが何だろうが平気で食べるようになるよ
こいつら中国から金貰って活動してるからw
ただそれだけだよw
食文化に対して干渉を受ける必要はないと思うけど現状捕鯨毎年税金で10億程度の赤字
利益ならともかく赤字だして国際批判受けるくらいなら一時辞めて 赤字分と補助金いれて大規模 牛肉チーズ牛乳生産すればいい 批判してるオージーにも打撃 自給率向上 肥料のコーンからは
バイオエネルギーもとれる 国民は安く安全な安定食料確保 雇用も生まれる
赤字数億出してまでやる意味あるの?オージ牛肉輸出拡大と中韓あたりの日本ディスカッション
の一環でしょ 捕鯨やめて大規模農業やらせろよ米国穀物メジャーにも対抗出来る規模で作り途上国への援助を食料現物支給に変えろ
※11
そのための農地がどこにあるんだ。
まさか満洲?
因みに西欧でもEUに加入してない国が捕鯨国であるノルウェーとアイスランドなのは偶然じゃないと思うんだが。
在特会がこいつらの前でクジラバーベキューしてたぞw