10分間無音の曲(有料)、日本語版を公開
海外で大ヒット中「10分間無音」の楽曲、日本語版が公開!
海外のiTunesヒットチャートでベスト50入りするなどして人気となっている、約10分間無音の楽曲の日本版が公開されました。
先日ご紹介した約10分間、無音状態が続く楽曲「A a a a a Very Good Song」が、アメリカのiTunesチャートでベスト50入りし、楽曲を購入したユーザーからは大絶賛を受けています。
この作品の大ヒットの理由は、iPhoneやiPodをカーステレオに接続して音楽を聴く際、再生順が曲名のアルファベット順になってしまうのを逆手に取り、Aとスペースを交互に入れることで並び替えの上位を狙い、無音の間に好きな曲を選ぶ時間を提供したことにありました(カーステレオの機器によっては再生順の法則が違うものもあるようです)。
しかし、iPhoneやiPodの言語設定が日本語だと、アルファベットより前に平仮名が来てしまうため、日本の多くのユーザーにとって「A a a a a Very Good Song」はメリットの薄いものでした。
そこで、Makk氏が日本語に対応した楽曲「ああアアAA」をiTunes Storeで発売しています。「ああアアAA」の再生時間は「A a a a a Very Good Song」と同じ9分58秒で、価格は150円です。本稿執筆時点ではApple Musicでは公開されていません。
ドライブのお供の一曲目がいつも同じ曲になって困っている方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
なお、パソコンを使って無音の楽曲を作り、適当な曲名をつけて保存してiPhoneやiPodに転送すれば、同等の効果を得ることはできます。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13497982/
以下、2chの反応
カスラックがひとこと↓
こんばんは、アフラックです
無音ならジャスラック関係ないんでは?
ジョン ケージ「ちょっと待て」
4分33秒超えてるから著作権に引っかかりそう
ジョン・ケージのパクリやんけ
4分33秒(よんぷんさんじゅうさんびょう、4’33″)は、ジョン・ケージが1952年に作曲した曲の通称である。ピアニストによる演奏が多くみられることから、ピアノ曲として取り上げられることが多い。
音楽は音を鳴らすものという常識を覆す「無音の」音楽である。楽譜には次のように記されており、左側が原語、右側は日本語訳である。
JASRAC「ひらめいた!!!!!!!」
無音に著作権が発生するのか
JASRACが無双できるな
無音状態を起こしたらJASRACが集金に来るのか マジコワ(´・ω・) ス
店と言う店片っ端から徴収出来るな これaaaverygoodsongかかってますよね??使用料徴収しますね
歌詞とか曲とか使ってなけりゃ著作権侵害には当たらんだろ そういうシステムを出願してれば特許で金は取れるが 特許申請すりゃ案外通るかもね 計算機を使ったシステムだから
>>50
雅楽からも著作物使用料を求めたJASRACですよ?
無音のデータ作って名前をAaaaaaaaaaaで登録すりゃ同じことだよな?
無音の29秒file作って無音アラームはやってるけど。
んじゃ俺は30分の無音ハイレゾ曲作って売るわ
あ、日本語だとああアアAAのほうが良いのか。どっちも作るか。
いつからLIVEDAMで配信されるのかな 早くカラオケで歌いたい
>>38
精密採点やりたいな
どんなに頑張って曲名変えてでも 結局大黒摩季のあぁには絶対敵わない訳だが