GLAY「結婚式での楽曲提供は無償にします」JASRAC「うちの取り分はもらうよ」
4人組ロックバンドのGLAYが、結婚式でGLAYの曲の使用を無償で提供すると2017年12月10日に公式ホームページで発表した。
ネット上ではこれに「神対応」といった声も出たほか、「完全無償」でないことからトラブルを心配する声も出ている。
■「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる」
GLAYの公式ホームページの発表によると、これまでGLAYの曲を結婚式で使いたいという問い合わせを多く受けていたとし、
「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる事は大変喜ばしいことであり、それであれば自分達は無償提供したい」
というメンバーの思いから、結婚式における楽曲の著作隣接権について無償で提供を行うこととした、としている。著作隣接権とは、作品を作った人ではなく、その作品を伝える歌手やレコード製作者といった人が持つ権利にあたる。
対象となるのは公式ホームページの「SONG LIST」にある曲のうち、著作権管理団体区分の表記がされているもののみで、カバー曲などは除外されている。
GLAYの発表については、ネット上では好意的に見る向きが多く、
「GLAYやっぱすげぇな」
「素晴らしい神対応ありがとうございます」
「素敵です!本当にGLAYさん最高です」
「もともと使わせて頂こうと思っていたので来年の結婚式にはたくさんGLAYさん流させて頂きます」
といった声が上がった。
まったくタダになるわけではない
一方で、同じホームページには「演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります」としており、「完全無償」ということではない。
JASRACホームページによると、演奏権とはCDで音楽を流すといった、音楽などを公に演奏する権利を指し、複製権とは作品をDVDに録画したり、CDに録音をしたりする権利を指す。
演奏権の手続きは会場となるホテルや結婚式場などが行っていることが多く、複製権の手続きは直接団体へ個人が行う場合と事業者に委託する場合などがあるという。
この点についてもネット上では注目が集まり、
「GLAYはお金取らないよって言ってるけどJASRACは取り分放棄するつもり無いって言ってるから要注意ね」
「GLAYの判断は素晴らしいが、結局、使用料はとられて、JASRACにいくのかよ…」
「著作権管理団体から徴収されるという点を見落とした使用者によるトラブルが逆に増えてしまわないか心配」
といった声もあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000007-jct-ent
以下、2chの反応
2: 2017/12/11(月) 19:49:26.94
グレイかっけー
4: 2017/12/11(月) 19:50:07.43
守銭奴カスラックどこまでもゲスWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
5: 2017/12/11(月) 19:50:46.70
カスラック死ね
6: 2017/12/11(月) 19:50:49.57
結局とられる額は同じなんだろ。
290: 2017/12/11(月) 20:48:15.50
>>6
そこだな
これでジャスラックがどれだけ取ってるのかわかる
7: 2017/12/11(月) 19:50:57.21
アーティストに寄生する蟲の団体 いらないよお前ら
657: 2017/12/11(月) 22:23:09.92
>>7
寄生も何も、JASRACというのは元々アーティストによって作られた組織・・・
8: 2017/12/11(月) 19:51:19.53
まさにカスラック!クソラック! 安定の守銭奴やな
10: 2017/12/11(月) 19:51:31.45
結局 JASRAC→GLAYに一部著作権料はいくのか?
100: 2017/12/11(月) 20:11:34.06
>>10
満額取られた上で、いかないよ。
137: 2017/12/11(月) 20:20:02.30
>>100
マジでカスラックやな
160: 2017/12/11(月) 20:24:14.09
>>10
著作隣接権以外の徴収分は行く
909: 2017/12/11(月) 23:49:34.11
>>10
著作権(作詞家、作曲家、編曲者) →ここは支払われる
著作隣接権(レコード会社、演奏権等) →ここが無償
つまり、簡単にいえば「値下げしました」みたいなもんかと。
公益社団法人著作権情報センター
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime4.html
著作隣接権とは?
著作物の創作者ではありませんが、著作物の伝達に重要な役割を果たしている実演家、レコード製作者、放送事業者、有線放送事業者に認められた権利が著作隣接権です。
11: 2017/12/11(月) 19:52:01.81
結局グレーゾーンなのか
239: 2017/12/11(月) 20:40:03.11
>>11
俺は君を評価する
968: 2017/12/12(火) 00:22:46.05
>>11
ウマイ!
12: 2017/12/11(月) 19:52:03.73
GLAYは無償を謳ってるけど使用権料がカスラックに行くんなら その使用権料は最終的に全部カスラックのものになるの? GLAYがカスラックからの分配を受けることはないってことならそうなるよね??
17: 2017/12/11(月) 19:52:55.30
>>12
その通りカスラックが太るだけ
13: 2017/12/11(月) 19:52:05.26
清々しいほどの守銭奴
19: 2017/12/11(月) 19:53:56.86
これ以上の他人のふんどしを見たことないわw
27: 2017/12/11(月) 19:57:16.07
アーティストが放棄しているのに カスラックが金とる意味がわからん
GLAYの楽曲を演奏しているのに それの使用料は別のアーティストに?
30: 2017/12/11(月) 19:57:43.74
よくわからんけど、要するに金は取られる、JASRACが丸儲けってことか? GLAYが好きな人からしたら、むしろ使う気なくなるやん
37: 2017/12/11(月) 19:59:43.97
JASRACはもっと柔軟な対応しないと自分らの存在意義さえなくなっちゃうぞ。
40: 2017/12/11(月) 20:00:04.19
そもそもなんでカスラックは人の楽曲で金儲けできるん?(´・ω・`)
45: 2017/12/11(月) 20:00:50.43
思うに、カスラックってそこら中から人の曲をネタにコバンザメのように金毟り取ってるけど、その内、アーティスト側にまともに還付した事無いんじゃね?
カスラックが取り分9で、アーティストには残りの1割渡すか渡してないかぐらいとか
55: 2017/12/11(月) 20:02:27.83
JASRACってどこの省庁からの天下りが多いんだろ この文化や技術発展潰しても金を欲しがる強欲さは役人特有の匂いがする
66: 2017/12/11(月) 20:05:15.40
仕事楽そうで俺も入りたい
GLAY 定番の結婚式ソング
この2chスレまとめへの反応
スマホで簡単登録・簡単支払・振込みされるシステムを別団体が作ればいい
徴収だけして一切支払わない団体は淘汰されるべき