【科学】ホーキング氏 人生最後の論文の内容がなんか凄そう・・・

ニュース系2chスレ 2


ホーキング氏、人生最後の論文を病床で書き上げていた 「多元的宇宙」示す 英紙サンデー・タイムズが伝える

ホーキング氏、人生最後の論文
病床で執筆、「多元的宇宙」示す

https://this.kiji.is/348636838657148001

スティーブン・ホーキング博士(UPI=共同)


「車いすの天才科学者」として知られた英物理学者スティーブン・ホーキング博士が、14日に76歳で死去する直前、宇宙論に関する人生最後の論文を病床で書き上げていたと、18日付の英紙サンデー・タイムズが伝えた。

論文は学術誌が査読中で、内容への評価は出ていないが、宇宙は複数存在し、われわれのものはその一つに過ぎないとする「多元的宇宙」の存在の証明に関するもの。

ホーキング氏が存命中に論文の正しさが認められていれば、ノーベル賞を受賞した可能性があったと同紙は指摘した。

以下、2chの反応

2: 2018/03/20(火) 18:11:14.50

すげえこと書いてそう

5: 2018/03/20(火) 18:13:48.51

ホーキング博士最近はちょっと怪しい感じの事を言ってたような気がしたが、前兆だったのかな

7: 2018/03/20(火) 18:16:27.26

コズミックホラー的なヤツでしょ?

8: 2018/03/20(火) 18:16:37.36

星が幾つも存在する事が自然なら
宇宙そのものも多数存在すると考える方が自然だよな そこをどう証明しようとしてたのか

77: 2018/03/20(火) 19:27:19.34

>>8
宇宙を外から観測しないことには 多元的宇宙は証明できないんじゃ?

現実の宇宙で行う実験の観測結果の数値と、スパコンでaiを使用して仮想宇宙をシミュレーションして行う 実験の観測結果の数値に違いが出てくれば多元的宇宙の影響を示唆できるかも

10: 2018/03/20(火) 18:17:18.65

なんで亡くなったの?
ALSが進行?

13: 2018/03/20(火) 18:17:46.28

このおっさん
中二病ですわ

15: 2018/03/20(火) 18:18:42.50

多元的宇宙は既に誰かが言ってたような?
親宇宙から子宇宙が誕生する この宇宙はたまたまダークエナジーが弱かったため星ができる環境に

102: 2018/03/20(火) 19:53:48.81

>>15
妄想するだけなら誰でもできる それを証明できなきゃ意味ないんだよ

23: 2018/03/20(火) 18:26:14.79

螺旋宇宙か

33: 2018/03/20(火) 18:33:22.67

パラレルワールド?

42: 2018/03/20(火) 18:51:16.54

宇宙の外側は、別の宇宙があるってこと?

27: 2018/03/20(火) 18:28:57.10

世界一のラノベ作家

32: 2018/03/20(火) 18:31:47.09

緊急出版!「ホーキング博士の霊言」


48: 2018/03/20(火) 18:54:14.68

>>32
絶対来るわなw

180: 2018/03/20(火) 22:30:26.02

>>32
禿しくワロタ

35: 2018/03/20(火) 18:37:02.76

多次元だとか、膜宇宙だとか、終末思想のあらゆる持論 こいつは科学者として祭り上げるより、SFシナリオ作家として起用してた方が賛否の否が無くて良かったんじゃないか?

全てが全て空想?妄想?科学だから、科学を多少でも学べば異常さに気付くんだよ 科学を学んだ上で全く違和感を覚えなかったなら科学の道は諦めた方がいい

空想や妄想レベルで良いならば、持ち合わせの持論は幾つかある そんなもの相手にさえされないのも知ってる 有名無名で、同じレベルの持論の扱いが全く違うのも理系ならではだけど だからこそ、こういった妄想垂れ流しを賞賛するスタンスに一切未来を感じられない

38: 2018/03/20(火) 18:43:28.30

>>35
おのれを信じて生きて行け ってこと? だよね

53: 2018/03/20(火) 18:56:54.87

>>35
ビルゲイツを前にしてお前は金儲けが分かってねーと言っているようなもんだな

58: 2018/03/20(火) 19:01:26.02

>>35
> 多次元だとか、膜宇宙だとか、終末思想のあらゆる持論

それは違う
むしろ逆
東洋的な思想だよ
アインシュタインの相対性理論みたいなのが、終末思想に近い どのような過程を選択しても、最後は一つの結論(終末)に行き着くという考え方だから

それから空想とは異なる
量子力学から得られた結論からの推論 演繹的に立てた仮説だから、 荒唐無稽な空想とは異なる

36: 2018/03/20(火) 18:37:43.05

宇宙物理学=妄想

215: 2018/03/21(水) 00:51:22.60

>>36
それを言っちゃあ

40: 2018/03/20(火) 18:45:39.83

なんとなく論文じゃなくて小説になってる予感

45: 2018/03/20(火) 18:52:02.22

この人の理論で何か一つでも立証できたモノあるのか? 可能性なら間違いなく宇宙人は存在するが、地球に 来ていることは立証できないだろ?理屈なら俺でも言えるのだが?

46: 2018/03/20(火) 18:52:10.81

お前らが想像も出来ないほどの天才なんだから理解出来なくて当然

51: 2018/03/20(火) 18:55:39.70

目に見えないものを証明するって難しいよな でっかい版シュレディンガーの猫になってしまいそう 観察できないから、永遠に存在するし存在しない

56: 2018/03/20(火) 18:59:54.00

多元的宇宙って
パラレルワールドの事でいいの?

それとも
可能性としての並行世界? (あの時こう選択していたら的な)

63: 2018/03/20(火) 19:02:59.36

>>56
アンドロメダ銀河とか、存在してる宇宙のこと 理論が観測に追いついた 観測した結果を理論によって銀河の詳細が予測可能に たぶんこれが多元的宇宙

57: 2018/03/20(火) 19:00:57.51

あれれ?
ホーキング博士はパラレルワールドの存在に否定的じゃなかったか?

64: 2018/03/20(火) 19:05:53.90

>>57
どんな科学者も
生前は影響力踏まえて本音をオブラートに包んで否定するのかも?

しかしまぁ
この世界は仮想現実であるとか
パラレルワールドであるとか 宇宙は沢山あるとか 話が壮大過ぎてねぇ…

私の理論はこうだ!
この世界は神様が自分のパソコンモニターを通して観測されることによって存在している世界なんだよ!

宇宙は無から誕生した(電源の入ってないパソコンモニター) ビッグバンは神様が自分のパソコンの電源を押した 天地創造(神様がパソコン内のアプリを立ち上げた)

どうですか?

73: 2018/03/20(火) 19:23:18.77

>>64
解釈っていうのは、あくまでも量子力学の結論から出てきたもので、 実際にそうなっているかどうかというのは、実はそれほど重要ではなかったりする 全てを知り尽くしたとすれば、おそらくこうなるであろうという仮定法の話だから

62: 2018/03/20(火) 19:02:50.39

確認できないこと言っとけばいいや的な

83: 2018/03/20(火) 19:31:26.65

ホーキングの話は突拍子が無さすぎてな ホーキングだからみんななんとなく受け入れてるけど もうちょっとアレなやつが同じこと言ってたら良くてSFマニア、悪ければマジ基地扱いだろ

88: 2018/03/20(火) 19:34:40.48

マルチバースもパラレルワールドも今じゃ当たり前の理論だろ 宇宙が一つだけってのが現実的にはあり得ないし マルチバースが無限ならば既知の宇宙と全く同じ歴史を辿った宇宙も無限にあるからな 当然パラレルワールドも存在する

96: 2018/03/20(火) 19:47:40.64

>>88
それ因果が、逆
今、人類が証明済みの理論を成立させるには、多次元が必要、というだけ 矛盾なく説明できる理論が出てくれば、4次元で済む

105: 2018/03/20(火) 19:58:24.15

多元宇宙論など証明不能。
物理学というより、もう哲学だわな

115: 2018/03/20(火) 20:21:22.50

ホーキングは結局ビッグバン理論の人なんでしょ あれって否定的な意見もあるし、あれが違うとなったらこの人は何でもない人でしかないよな

そもそも本当にビッグバンなんてあったのかはかなり疑わしい気がする

129: 2018/03/20(火) 20:39:06.53

この人ってそもそも、超ひも理論は否定派だったわけでしょ。 だからホーキングパラドックスとか否定的な見解を出してきたわけで。

それらが次々と解決され、さらにM理論でマルチバースが出てきて、 それに便乗した最後ってところか。 多元的宇宙なんかずっと前から語られてる事で。

162: 2018/03/20(火) 21:17:49.78

マトリックスじゃないけど、デジャブはほんと不思議。日常体験できる事で、ほぼ唯一、この世界の根源的に何か非常に重要なものを さりげなく体験してるのかもしれない。

168: 2018/03/20(火) 21:30:06.87

>>162
単なる記憶の混乱だよ
俺なんか子供の頃から正夢見まくりだったけど、そう解釈したら見なくなった

184: 2018/03/20(火) 23:06:48.56

>>162
量子力学を勉強すると常識をこえた不思議に出会える。デジャブはしらんけど。

196: 2018/03/20(火) 23:42:42.13

>>162
君は人間の脳を高く評価し過ぎている。デジャブなんてただの錯覚よ。

212: 2018/03/21(水) 00:21:19.06

>>162
脳は短期記憶と長期記憶を司る箇所がそれぞれあって 見てすぐの記憶は短期記憶で 思い出として脳に残っているのは長期記憶

それが何かの拍子に見たばかりの事や景色が 長期記憶の箇所に入ってしまうと 起きるのがデジャブではないかと

139: 2018/03/20(火) 20:48:57.15

そもそも、なぜ無ではなく何かが有るのかだよな。

そして、果てしない空間と時間、さらにマルチバース、次元も多数。そのように考察されてる自分を取り巻く環境の中で、なぜ他ならぬ、自分という個体が、自分という概念を持ち、自分と世界を認知しているのか?

考えれば考えるほど、頭がおかしくなりそう。

189: 2018/03/20(火) 23:21:54.37

数学的に多元宇宙を完全に証明できたんだったら、ノーベル物理学賞だけどなあ

仮説なら誰でも論文にできる

192: 2018/03/20(火) 23:25:26.82

おまえらって本当に居るの?
お前らって俺が作ったんじゃねーの?

194: 2018/03/20(火) 23:30:43.67

宇宙は俺たちの頭の中の想像の世界と同じで境界はないんだろうな

89: 2018/03/20(火) 19:38:06.75

これが運命石の扉の選択か…

222: 2018/03/21(水) 01:54:57.73

俺が勇者様になって
ドラゴンキングを倒した世界があるんだ

自殺未遂した俺が『死んでいく感覚』を教える
引用元 自殺未遂した俺が死ぬ感覚を教える 1: 2018/02/23(金) 00:13:44.979 死にかけた俺が教える...

今たぶん一番読まれてるまとめ記事

人気サイトの新着更新記事

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:c3270c5ec

    ワイが小学校の時に朝起きて覚えていた夢が登校時に色も人も景色もすべて一致したワンシーンはどうやって説明してくれるんだ?それも錯覚だとか言い出すの?違うと思うんだけど。

    0
  2. 名無しさん ID:97cb23aa0

    76歳だから大往生だな

    0

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。