昔のほうがよかったと思う懐古厨さんを論破してしまうww
赤信号わたる
@GoAkashin
だめ男が本業。ときどき漫画家。手塚賞佳作受賞後 読切り数作掲載。第七回マンガワントーナメントにて『QUEEN BEE 〜女達の仁義なき戦い』掲載。 イラストや漫画等のご依頼はDMからお願いします。
「昔の方がよかった」について
— 赤信号わたる (@GoAkashin) May 3, 2018
漫画を例に挙げたらやたら言い訳がましくなってしまった。 pic.twitter.com/LJJ4G3nmAp
以下、2chの反応
7: 2018/05/05(土) 12:52:47.24
ナルホド
13: 2018/05/05(土) 12:53:32.23
一理ある
16: 2018/05/05(土) 12:53:53.80
正論か?
8: 2018/05/05(土) 12:52:53.51
当たり前のことドヤられてもうーん
327: 2018/05/05(土) 13:24:02.72
>>8
こういうのはよく見るけどわかってなかった奴も多いだろ 昔のゲームはよかったって最高峰しか想像しない奴とか
18: 2018/05/05(土) 12:54:00.55
わかりやすくてええやん
43: 2018/05/05(土) 12:56:03.61
日本でも有名なほど人気ある洋ゲーだけ持ち出して和ゲーはクソ言うようなもんやな
17: 2018/05/05(土) 12:53:54.20
けど今は昔の名作に匹敵するものが出てないじゃん
26: 2018/05/05(土) 12:54:35.06
>>17
お前の主観やん
20: 2018/05/05(土) 12:54:11.30
今の最高峰はなんや?
27: 2018/05/05(土) 12:54:38.31
>>20
進撃の巨人
33: 2018/05/05(土) 12:55:12.27
>>20
ワンピース
19: 2018/05/05(土) 12:54:03.72
ワンピースって言うほど手塚治虫より面白いか?
24: 2018/05/05(土) 12:54:24.13
別にこれ懐古厨関係ないよね
いいマンガと悪いマンガ比べるなってだけの話だし なんなら面白い漫画と比べて面白いかどうかって比較するのは当然の話だよね
36: 2018/05/05(土) 12:55:20.74
現代でも話題になる漫画は淘汰をくぐり抜けてるやろ
38: 2018/05/05(土) 12:55:28.51
一理あるけどジャンル全体の流行や傾向が批判されている場合には使えん論法やな
35: 2018/05/05(土) 12:55:18.16
手塚治虫レベルの大物を持ち出してくるタイプの老害は少数派やろ
感受性豊かな自分の幼少時代に見たもの聞いたものをやたら持ち上げるのが大半だわ
336: 2018/05/05(土) 13:24:44.62
>>35
これやろなぁ
37: 2018/05/05(土) 12:55:21.43
普通にこんなんがジャンプの看板かって感じで叩かれてない? ジャンプが漫画のすべてではないが
78: 2018/05/05(土) 12:59:10.76
>>41
オールスターチームかよ
229: 2018/05/05(土) 13:14:17.06
>>41
シティーハンターって末期の頃か?
掲載順が1番後ろって.. 元々コミック売上は良かったけどアンケートではそんな上位じゃなかったらしいが
45: 2018/05/05(土) 12:56:13.46
今の最高峰がワンピースだとしたらあかんな
49: 2018/05/05(土) 12:56:43.57
今のくそマンガと手塚治虫を比べるやつなんておるか???
50: 2018/05/05(土) 12:56:44.78
じゃあドラゴンボールとワンピで比べるわ やっぱ昔はよかったじゃん…
51: 2018/05/05(土) 12:56:50.34
73: 2018/05/05(土) 12:59:03.01
>>51
未熟すぎて読んでらんないよね
もし火の鳥が今連載されてたら誰も読まない
76: 2018/05/05(土) 12:59:05.42
>>51
火の鳥とブラックジャックは普通におもしろいだろ
188: 2018/05/05(土) 13:10:14.24
>>51
今の頭キッズキッズ馬鹿にはそうなんだろうねwドラゴンボールとかワンピースでもよんでろよ
どうせこういう頭ゆとりは太宰とか芥川よりなろう(笑)とかのほうが読みやすくていいとか言い出すんだろな 末期だわ
196: 2018/05/05(土) 13:11:24.17
>>188
太宰とか芥川は文体のせいで読みづらいやろ しかも意図的に違う漢字使っとるしねらーかよ
215: 2018/05/05(土) 13:13:15.87
>>196
典型的ゆとり
ドラゴボみたいにセリフの無いようなもんしか読めんのやろな脳みそ劣化しすぎやろかわいそう
239: 2018/05/05(土) 13:15:12.99
>>215
ワイは文体のせいで読みづらいって言ってるのに何で文字の有無に例えてるんや?
284: 2018/05/05(土) 13:18:58.74
>>239
嫌味すら理解出来ないアスペまで患ってんのかすげえはw 流石色々脳細胞しんでるだけあるわ
332: 2018/05/05(土) 13:24:30.51
>>284
例えが的外れ過ぎて嫌みにも皮肉にもなってないんやが お前どうせ太宰とか芥川以外に小説とか戦前の文書読んだことないやろ
199: 2018/05/05(土) 13:11:57.49
>>188
手塚治虫が太宰レベルだと思ってるんかw 手塚信者くっさw 手塚の作品こそなろう作品みたいなもんやろ
220: 2018/05/05(土) 13:13:49.28
>>199
いくら逆張り絶許狙いでも言っていい事と悪い事があるやろ
254: 2018/05/05(土) 13:16:23.16
>>199
なろう作品みたいもクソも
クソみたいな主観で語られても 手塚が一番評価されてるマンガなのは事実やし
どんなブーメランやねん
さすが感性腐ってるだけあるわ脳みそガチで腐ってる 数分前の自分の発言すら理解してねーんだからな リアル障害児まであるわ怖い
80: 2018/05/05(土) 12:59:36.67
老害「あの頃は」
74: 2018/05/05(土) 12:59:03.96
懐古厨なってしまったらその趣味から引退するべき
87: 2018/05/05(土) 13:00:11.63
賢者「今も昔も面白い漫画はたくさんあるよ。過去と今の二つでしか分けられないおじさん達は滑稽だね。」
101: 2018/05/05(土) 13:01:38.45
美しい過去は一生の宝…w
120: 2018/05/05(土) 13:02:54.35
感受性落ちたのもあるやろ
結局10~17歳あたりに感動受けたのが自分にとってのベストになりがち
いくら当時を越えるものが出たとしても思春期の感受性がなければ同じ感動は無理やで
ゲームがフル3Dで凄いグラフィックになっても未だにFF4やドラクエ3が最高とか言う奴がいるように
124: 2018/05/05(土) 13:03:22.88
最近の過去の名作は叩かれて逆に持ち上げたら懐古厨老害呼ばわりされる風潮ほんとひで
この2chスレまとめへの反応
子供のころ読んだ面白かった漫画も最近読み返したら糞みたいに面白くないのが多い
特に絵が糞
平均ガーだの最高ガーだのはどうでもいい
昔より今の方が画力や画面構成力は圧倒的に上
でも売れない。他の娯楽が山ほどあるから
だから売り上げや部数で比較することも意味が無い
あとグロ表現を許さないマンたちが多いのもマンガ全般をつまんなくしてるよなぁ
面白いと感じる自分の感性が劣化しとるだけやな
仕事で疲れてると感受性も鈍るんやで
※3
その要素も大きい事を考慮していない者も多いんだよねぇ
感性は加齢と共に劣化していく
歳を取ると新しい事へのチャレンジや興味を持つ事が億劫になるように
楽しい、面白いと思う感性が衰えているんだよ
子供の頃はくだらない遊びに一生懸命になれた事を思い出してみればいい
子供の頃に腹を抱えて笑った漫画を今読み返してみればいい
自分が老化し楽しむ事に対してドンドン鈍っていっている事を自覚しないで
「昔は良かった」なんて言っていたら、劣化は進むばかり
それに自分から「楽しもう!」と言う姿勢で臨まなければ楽しめないのも当然の話
斜め上目線で何かを切ったつもりになるより、今から楽しもうと何でも受け入れる方が
文句を言いながらよりも、よほど楽しめると言う物
大前提として過去の方が面白いのは当たり前
例えば手塚時代なんて何も無かったんよ
だから手塚時代のクリエイターはやりたい放題
それに比べて現代のクリエイターは過去作とカブらない、尚かつ過去作を超えねば評価されない
今から100万年後のクリエイターはもっと大変
これが『歴史』の表面
『歴史』の裏面は逆に
その歴史の中に産まれでてくる製品やアイデアで過去に比べ世界観が広がっていく
今から100万年後のクリエイターは世界観が広がりどんどんアイデアや手法が増えた中で作品を作れる
今から100万年後のクリエイターはきっとらくちん
違うでしょ
子どもの頃の校庭は広かったけど今見たら狭いのと似たようなもん
過去の最高と今の平均以下を比べてるわけじゃない
自分の感性が変化したのが一番の理由
※2
規制や社会の目が厳しくなり、いろんな創作物が昔よりも表現の幅が狭くさせられてるというのは確かに感じる。
花咲か天使テンテンくんのアニメの主題歌とか今じゃ厳しいだろうなぁ・・・
手塚アニメつまらないから同意はできない
比較対象という点でも五平ありすぎて異論にすらなっていない
これも一面でしかねーよ
だいたい反論してる奴の大半が、その懐古してる時代を知らねー奴ばっかじゃねーか
手塚の後に強烈な漫画家がそろいすぎて
その時の焼き直しみたいな漫画家が今勢ぞろい。
何処かで見た様な話ばっかりで鮮烈さが無い。
掲載しが増えて生き残りやすい状況なのに
面白いと言われ続いているのは昔の漫画家ばっかり。
※9
ドンピシャの人間ですが?
スプリングマンじゃん
五十台だが、今の漫画の方が圧倒的に好き
昔はストーリーしかなかった
今はストーリー以外の部分で楽しめる
なろうなろう言うけどなろうの最高峰はやっぱ面白いよ
読んでみたらいいよ異世界転生だけじゃないし
ほならね「昔に戻りたいか」って聞かれて
戻りたい言う人がどれほどいるのって話なんですわ
現代人が手塚時代にタイムスリップしたら
ヒマでヒマで憤死するだけと思うのね私は
※15
タイムスリップしたら現代知識無双で忙しいから憤死してる暇はないぞ
ってのは冗談だけど、意外に追い立てられるような生活から解放されて楽に生きられるかもよ?
子どもの方が感性が、って言っているヤツは児童向け作品しか評価しないと言っているように見える。あんぱんマンみたいな作風が至高なのか?
普通は成長に伴ってマンガを読むの辞めるか(爆)、蓄積した知識で良否を判断する感性以外の評価軸を持つようになるのでは?
評価軸の例1「先駆的なネタ」
手塚は1972年に宇宙船の女性クルーが触手エイリアンに犯される漫画を既に書いてた。
岩明均は寄生獣で当時一般的ではなかった利己的遺伝子や子殺しを既に盛り込んでいる。
評価軸の例2「当時の”貧弱”な表現のなかで既に行われていた」
画面構成力とか画力なんてものは、その時代の流行の作風に過ぎない。
萌えの絵柄を60年台から10年おきに挙げているネタ画像が本質を突いている。
数年で漫画の表現なんて失笑ものになり、それがこれまでも繰り返されているだけ。
単行本1億冊以上売ったあだち充は編集に「頭の悪い読者にも解るように描け」と言われても頑として曲げなかったという。
あのレベルの表現が今標準になっているのであれば「昔の漫画より今の漫画の方が優れ、進歩している」といえる。
だがそうなってはいないし、いつの時代でもそうはならないだろう。
時代が下がるだけで全ての要素が進化して古いものより新しいものが良くなるわけじゃない。
別に平均で考えても落ちてるだろ?
今の最高峰とその数で比べても劣るならその通り
雑誌のレベルが落ちてる場合、確実に落ちてると言える
音楽シーンでも同様に言える
※16
逆だ。労働環境とかは昔の方が過酷な仕事だって多かったぞ。
週休二日もなかったし、早出、サビ残、休日出勤、泊まり込み、徹夜、午前様なんて当たり前な仕事はたくさんあった。
精神論がまかり通ってたから、体調崩せば自己責任。
今はブラック企業とかいうが、昔はそれが当たり前でブラック企業なんていう言葉すらなかったんだから。
仕事と家庭どっちが大事って聞かれて「仕事」と即答しない奴はいじめ倒されるような世界だったんだから。
こんな事当たり前と言ってる奴
たしかにそうだがその当たり前が欠如してきてるんだよな 俺もかなり実感してる
百人が百人に好かれる人間なんて居ない(思想の違いで炎上しても謝罪の必要はない 同じ思想だけの人間しか居ないと思ってる奴が異常)
プロは仕事として金額に応じたクオリティを提供するからプロフェッショナルの肩書を許される(故に素人の客から金に見合わないとクレームが来てもならお前が作れというのは自身が素人の土俵に居るんだと吐露した様な物)
人権があり法律や国が決める事がある(特定の人間に対して「権利がない」と言う人間には人権侵害が抵触し特定の権利がない囚人と化す)
人と関わりがあるのが社会でありそこで自分の要望が全て叶うと思うのは世間知らず(犯罪等では無い限り電車での悪臭や他人のカバンが邪魔になるなど当たり前でソレが嫌なら社会に入るべきではない)
芸能人が失言で叩かれるのは公共の電波とされるTVにそんな人間が出るべきではないと言う理由であり腹が立ったからではない(逆に公共の電波に出ない人間なら個人の思想が許される)
職業は手段であって人生でも個人の性格でもない(故に無職だからとて人を劣等と決めつけるのは異常な思考)
身分制度は廃止されており武士だから農民を斬り殺していいと言う法律はない(社長も同様に身分が与えられている訳では無いので業務外で命令する程の権利は無い)
まだあるだろうがこういう事を親からも教師からも教えて貰ってない奴が多すぎる
少しも考えない人間が増えすぎた
コレを見た方 出来ればコピペにして色んな所で使って下さい
大切な事なのに誰も教えないので知らないまま大人になる子供が多すぎる状況をなんとかしたいです
御願いします
少なくとも一面的にはかなり正しいことを言っていると思うよ
あと、いまだけじゃなくて「ここ」が過小評価されるときも、外の比較対象が最高峰のものだったりする
例えば、外人のイケメンやきれいな人と日本人を比較するとき、外人の写真はスポーツ選手やモデルがもちだされる
日本の場合 デフレで説明できちゃうのが悲しい
金回りが悪くなって保守的な選択しかできなくなったっだけで
給料上がるのが見えるんだったら
残業でもやりますわ
昔より今はいちいち上げ足とる小姑が多いからマンガ家も大変だな
手塚治虫が今新人であの絵で応募してきたら掲載する漫画雑誌は無いだろうな。
自費出版か電子書籍で勝負してジワジワとトップには上り詰めるだろうけどw
手塚治虫は、ほぼほぼ読んだけど
金出してまで買いたくない
似たような理屈は邦画と洋画の評価で思ったことがある
※20武士だから農民を斬り殺してもいいってことは無かったと思うが
※7開拓期とくらべて土壌が成熟しちゃったから過去例から市場原理で売れる保障が有る物に偏ったり、供給量多くて尖った物が発見注目されにくいってことも重要かと
人生終わった懐古厨なんか何やってもつまんないに決まってんじゃん
全盛期は子供の頃だろ(笑
こっちはこの時代を毎日楽しく生きてるんだから、せいぜいブツクサ文句言うぐらいで邪魔はしないで欲しい
ゆとり理論だな
ザックリ言えば昔より今の方が平均的レベルは
上がってるよな。昔の酷いものは酷過ぎて
現存しないし話題にも上がらない
最近、漫画と雑誌は飽きたから小説読んでるな。書物系やテレビは飽きるけど、ゲームだけは本当に飽きない。
もし、小説や漫画、雑誌すら読まない人は二次創作だろうがライトノベルだろうが何でもいいから読んだ方がいいよ。
まーでも音楽に関して言えば昔のほうが圧倒的に・・・
手塚だって70年代の劇画全盛期には終わった漫画家扱いされてたんだぜ。それでブラックジャック連載始めて度肝抜かれた。
現代は手法手腕がテンプレ化してるから普及的な物なら量産できるしそれを受け入れる環境もあるから単純な意味合いでは現代のほうが旧来より優れた漫画作品と漫画家がいて当然なんだよ。
ただ、もっとシンプルに言えば60年代と何も変わっていない現代の漫画作品や漫画家が果たして真意に優れているのかは疑問符でもあるわね。アシに変わるツールもあれば閉ざされた空間の同人界隈以外にも発表する場はいくらでもあるんだし営利でなければ出版社を通さず自分の価値観だけで描く事も容易。
そういう意味でなら、ワンパンマンと三沢くらいかな、あたらしい漫画だったのは。
その「時代の熱」もあると思う。
ゲームで言えばファミコンブーム時代。全てが未開拓で新鮮だった。ソフトは何でも売れたしクソゲー掴まされる事すら一つのゲーム体験。そんな熱狂の時期に心に刻印された元風景はやっぱ特別だよ。今と昔の個々のゲームのクオリティ差なんていわずもがな
一部頷ける部分もあるけど完全論破ってほどじゃねーだろって思う
何が「完全論破」なんだか
話を分かりやすくするために、別に漫画でなくてもいいよ
ハイドンやモーツァルトやベートーベンは?
ダ・ビンチやゴッホやピカソは?
現代において、過去の彼らに太刀打ちできる何者が存在するの?
漫画に限らず、こういう面における人間の能力や感性のレベルや成長は
時代に全く関係ないんだよ
室伏がどんなに槍を持って暴れることはできたとしても、
負け戦の際に、あるいは致命傷を受けた際に、相手に句を詠まれて
連歌を返すような立派な真似は絶対にできない
案の定ウンコマン共が図星で火病っててワロタwwwww
マン ちレ首に謎の光に付ける。
言葉の規制する。
暴力の表現の規制する。
特定外国人の連想するの規制する。
増えたからつまらない感じたから?
とっくに引退してるのに言うのもなんだけど
煽るだけ煽ってハズレ~~~とかやってる今のパチンコより
昔のシンプルなリーチの方が好きな懐古厨が俺。
※14
なろうはランキングに乗ってるような奴より
埋もれてる奴の方が面白いのあるな
架空戦記ブーム世代っぽいオッチャンが長年温めて来たのであろうネタとか面白い
その理屈は、
「今の底辺漫画と、昔の最高峰漫画を読んでる人だけ」
に当てはまるのであって、
今のも昔のも、底辺も最高峰も読んだ上で言ってる人に言っても、
無意味。
(馬鹿だねぇ。言葉遊びにもならない、レッテル貼りとしては底辺レベル。)
そら当時凄かったと今凄いは違うからね。 ゲームが良い例だけど、今の平均的なRPGやアクションゲームとドラクエやスーパーマリオを比べたら、断然今の方が出来が良い。
でもそのゲームを今やっても、当時のドラクエやスーパーマリオをやった時の感動や面白さには到底及ばない。 あの当時の状況でそういうものを作ったってのが非常に大きいんだよ。
あとは、ジャンプの昔の掲載作品を見て見ればわかるが、今のワンピクラスの人気の作品が幾つも掲載されていたのがデカいね。 まぁ、これはジャンルや手法が開拓された今、そのクラスのタイトルを大量に生産は厳しいのはわかるけど。
懐古だの新参だの言う前になにより≪188~≪254みたいな論点ずれた所でお互いにマウント取り合おうとしてるやつらが一番気持ち悪いな
はいからさんが通る なんて未だに読まれてるし古いから駄目ってことは無いと思うんだけどなあ
ゲームでいうと、スーファミからプレステの頃が楽しかったな。ゲームショップ行ってゲーム探すだけでワクワクしたもんだ。
まあ、おれがおっさんになったせいもあるんだろうけど、ゲーム機でゲームするとか1年に1回ぐらいじゃねえかな。
スマホのソシャゲーとか作業でやってるだけでワクワク感ってあんまり無いんだよなぁ。
悪いけど今の最高のレベルが低すぎる
画力、グラだけは上がってるよ
マンガもアニメもゲームも、映画や音楽等何でも、かつては黎明期。
何もなかった時代にイチから生み出された作品と、二番煎じをくり返してもう煎ずるものすらなくなりつつある現代とでは、作品の密度が違うのよ。それを補ってまた余りあるのが、テクノロジーの進化なの。今見れば表面上はショボくて古臭いかつての作品の本質的魅力に気付いている者が、現代の技術でそれを再構築したとき、過去の名作を越える作品が生み出されるのよね。
手塚も今読んでそんなに面白くはないぞ。
いい作品もあるが滅法つまらんのも沢山ある。
当時医療モノとして突出してたブラックジャックだが、今連載しても人気は取れんよ。
今は、過去と比べて作品数が多すぎるから、必然的に駄作も多くなるだろう
過去は、比較される作品自体が少ないし、更に過去作品は少ないからパクリとか言われることもない
今は、漫画に限らずサブカル全般に言えることだけど、専門学校があったり、ネットで情報収集しやすかったりで、一定レベル以上の作品は増えるが、逆に一部の天才しか作れないような尖った作品は世に出にくい状況だと思うわ
年をとると感性が劣化するんじゃないだろ
子供の頃に比べて経験がふえすぎて大体二番煎じに思えてしまうだけだ
その結果結局昔のオリジナルってすげーって話になる
これは自分自身でも言ったことある
そしてこれが分かるとほとんどのものごとに対して今のものを必ずしも追いかける必要がなくなる
ネットがない頃のTVゲームなんて
何十本クソゲー掴まされたか分かんねぇよ
1本1万以上がデフォだったし
太宰と芥川ってすごく読みやすくない?
とくに太宰はそこまで「文学」って印象も強くなくて大衆よりだし
これ「どこどこの国に比べて日本は~」厨にも言えるな
1対74に勝たないと日本を許さないマン
漫画もゲームもハリウッド映画も昔の売れたものの焼き直しが多いなーと思うけどな
どの業界もアイデアが消費されつくして新しいものが生まれにくくなってるのかなと
焼き直しのブラッシュアップしか作れない奴が独創的な先駆者のアラを探して批判するのはフェアじゃない。
そりゃ、生きた時代が違うから、今の俺たちは何をしようとしてもほとんどの方向に先駆者がいる。
もしかしたら今の時代にも、昔に生まれていたら手塚になり得た作家はいるかもしれない。
海外ドラマやハリウッド映画もそうかな?
日本は言葉の壁もあるから、入ってくるのは優れた作品だけで、
現地ではゴミみたいのもいっぱいあるんだろう
いろんな作品見まくって成長してるとそりゃストーリーの先が
読めるようになってくるし、見飽きるのも当然。
そうすると初見の漫画が良かったってなるだろうな。
いい歳になっちゃったけど今の漫画も十分面白いぞ?
簡単に説明しよう
昔の漫画は「本」を読んでいた大人でも面白かった。
今の漫画は漫画だけを呼んでる人にしか面白くない。
「本」を呼んでる人には面白くない
ジャンプ黄金期はともかくいきなり手塚治虫を持ち出してくるような奴はおらんわ
「今の人間は昔に比べ貧弱」は統計で”全体的な”体力の低下が判明しているから事例としては不適切。むしろ、室伏みたいな特殊例出して反論しているのはブーメランではないのか。
もっとも昔の方が生活が不便で様々な局面で身体を使わざるを得なかったのだからむしろ当たり前ではある。
逆説的に、無節操な懐古厨批判者に
今のトップが劣ってる可能性を考慮できないバカも多いってことだよな
※62
戦国時代に室伏なんて自分が批判したことである、
トップと平均を比べるをそのままやってるしな。
今年、51歳の爺
Boichi先生のORIGINが面白かっただが、打ち切りみたいな感じで終わってしまった
感性は人それぞれなんだと思う出来事だった
少子化と立ち読みと割れ厨のせいで漫画に落ちるカネが減った分、全体としての質は確実に下がってるよね。
最高レベルを比べたら遜色ないと感じるけど。
懐古とか関係ないだろ
手塚治虫をリアルタイムで読んでた奴がどれだけいるんだよ…
比較対象として持ち出す場合って普通関連のあるものじゃない?
マンガなら同じジャンルで、とか、FFシリーズならシリーズ内で比較するとかさ。
室伏の例もそうだけど、コイツが言っていることも結構ズレているよ。
昔と今の漫画比べてみるか?
漫画だから画力で比べよう
昔 ⇒ 井上のスラムダンク
今 ⇒ 村田のワンパンマン
どっちも最高やないかーい!!
絵がうまい人は確実に増えてるよ、これは間違いない
昔とはそもそも描いてる人数が桁違いだし、今は適当なPCと数万円の液タブで、十分にその辺のプロ並の環境が用意できてしまう上に、ネット環境で描き始めるハードルが大きく下がった
これは絵を多少描いてる人ほど実感があると思う
ストーリーに関してはもう個人によるからどうしようもないな
※58
そりゃそうよ
日本にはハリウッドで数億ドルの金かけて撮ってる映画しか入ってこないけど、
実際には日本の映画の何分の一の予算で作ったホームビデオみたいなミニシアター向け映画もある
最高峰ではなく一つの雑誌の平均で変動や順位がある事に言ってるんだよ
5年一括りの代表漫画トップ5で総合点競ったとしても
一位は今ではないし30年前でもないだろう
絶対数も違えば似た作品ばかりの時期もあり、進歩と同時に被りも増える未来は不利だし
バブル期と違い冒険もしづらく絶対売りたい故、売れたやつを真似るが諸刃
結果、時間と共に愚作が増え、名作が減るのはどこの業界でも不思議ではない現象
手塚ファンには悪いけど、手塚作品にも当たり外れがあったよ。
火の鳥黎明編とか時計仕掛けのリンゴとか個人的にはアレ?って感じだったし。
もちろんね、BJとかどろろは好きで何回も読んだよ。
手塚は多作だけど作品単位でみると皆投げっぱなしで完結出来ている作品の方が少ない
まだ高橋留美子の方が評価されるべきだと思う
ジャンプ黄金期と今のジャンプ比べて同じこと言えるなら脳みそ壊れてるわ
今のキッズって案外ワンピース見てない気がするのだがなあ
※8
手塚は原作は面白いけどアニメ化には一度も恵まれてないからなぁ
何で手塚作品をアニメ化する連中は揃いも揃って余計な事をするか、古臭い絵柄のままアニメ化するかの2択しかできないんだろう
素直に原作どおりの話で絵だけ今風にやれば良いのに
※67
これな
手塚は懐古とか関係なく最高峰だわ。
おれもつい3年ほど前に始めて手塚漫画を読んだけど、あまりの面白さに度肝を抜かれたもんだ。
てっきり先駆者的な意味で評価されてるだけで、今読んだらつまらないんだろうなと思ってたけど全然違った。
絵柄とギャグの古さは否めないものの、それ以外では今現在連載してたとしても十分通用するどころか、今現在連載されてるどの漫画よりも斬新で面白い。
魔法と異世界しかない現代物と何を比較すればいいんだ?
昔は今では巨匠と呼ばれる人たちばかりが漫画を描いていた。
火の鳥は大衆にはウケないよ?承知の上で手塚治虫マニア向けに描いた作品らしいから
火の鳥の連載を頼んだ編集者が断られて対案として依頼したのがブッダ
画力は現代のが圧倒的に上。俺はオヤジやけど古い絵はうけつけない
単純に好みの問題じゃねえの
あと、犯罪件数は確かに減っているけど、犯罪の質は悪質化してるだろ、例えになってねえよ
手塚治虫がそう面白いと思わんのよね
面白い部類ではあるけど
BJもアトムも火の鳥もバッドエンドばっかだし治虫人間嫌いすぎだろって思うわ
じゃあ昔と今を比較するときに
この漫画は使えないですねwwww
今一番売れてるのがワンピースだから…
むかしはよかったなあ
TMレボリューションのレベル4効果やね
違うけどね
『漫画なんだから文字じゃなく絵で表現しろや』
これが全て
ええ、30年前の打ち切り漫画だろうがなんだろうが手にとって読めよ
今よりよっぽどマシだから
この漫画が正にそれ
むしろ長文が続いたら女性の悩ましい画像のコマ挟んで『サービスカット』とか言ってたんだよ
ここまで文字で説明しといて全裸のイラストすら載せないとか
漫画家としては三流以下ですわ
槍持った室伏相手でも、投石込みで普通に攻撃してくるだろ
この漫画を書いた奴は頭悪そう
槍持った室伏で全部持ってくのズルいわぁ
手塚作品ってポッとひらめいただけのお手盛り作品だらけなんだがなあ。
きちんと開始時からエンドを考慮し練られて完結してる作品てのを一つも知らない。
ダラ~っとした作品ばかり。ちなみに俺はジャングル大帝の連載を
雑誌で読んでたくらいの人だ。
パイオニアとかエポックと言う点では手塚より横山の方が上だよな
まぁ手塚は逆に切り口が多かった所為で、アイディアの少ない部分を補った天才とも言えるが…
テスラ横山vsエジソン手塚 ってカンジかね
世の中はトレードオフ
感性を劣化させれば同時に感動も失われる
太宰は糞ほど読みやすいぞ
結局、自分がどれだけ感動したか・夢中になったかなんだよね
ジャンプ黄金期を知ってる世代は既に若くても40代位かな
その時代を知らない10~20代に「今のが凄い」と言われても多分ほとんどの40代はムカッともしないと思う。まあ知らないからしょうがないねって感じよ。
今の子は今の漫画が面白いんだよね~まあでも昔のジャンプ作品も面白かったんだぞ~ってなもん
こちとら40代、団塊親世代の親がすでに手塚治虫漫画持ってて読んで、それは面白かった。
一方昔の西部劇の映画を面白いよ~っておすすめされ、見たんだけどまあつまらなくはなかったけど普通だったわ。でも古き良き映画とは思った。このへんは個人の興味・感性の差だろう。
時代は繰り返すってことだわ。
結局はまったく論破できていないし。
論破できたと納得しているのは老害じゃないわけで。
感性が鈍る、というのは分かる
マンガだけでなく、ゲームもアニメも、自分がその時代の感性についていけなくなるとつまらなくなる。それが悔しいから、最高峰と比べて批判してしまう
ずっと見続けていると変化についていけるんだけど、途中で途切れると脳がついていかないんだよね
ゲームは顕著だね。技術の進歩が絡むから、
昔の最高峰のゲームが、今のつまんないゲームよりつまんないことが普通にある。
昔は操作性が悪くても、速度がかったるくても「それより上」が想像できないので満足するというか、それ以上を望まない。それに技術に関係なく、
昔は最高峰のゲームでもクソ詰まんないレベル上げが普通にあったしなあ。普通に遊べるパソコンゲームでさえあれば大満足で意識自体が低かったと思う。
プロジェクトEGGで昔懐かしいゲームをやってみると判る。
手塚は化け物だろ
1話完結型のブラックジャックで毎回魅力のある話し作ってたんだぞ
単純に手塚でも駄作は駄作だしそもそも昔はよかったなあおじさんは紀元前からいる人間の業
ポンペイとかピラミッドあたりでも「最近の若いもんはプンプン」が出土してんぞ
何時の時代も老害は同じこと言うのよ
私も老害になったってことよ
そして手塚は好きだ
正直に言えば明らかに名作ではないと思うけど七色いんこが一番好きだ
名作でも嫌いなもんは嫌いだし駄作でも好きなもんは好きだ
そういうことだ
結局良いと感じる物って限られてる、そしてそれは出尽くされてるって言えるほど描かれてきた
画力、画質で言えば今の方が良いかもしれないけどよくある設定だなぁとか感じることが多い事は確かじゃない?だから昔のが良質なものが多かったと感じるんだろうな
アニメだけど「君の名は」がいい例かな 30代以上であれに感動するって言うなら今まで何も見てなかったんだろうなーって思えるくらいよくある感じの話だった ただ画質と音楽の組み合わせは良かった。
もちろん昔も今も良いものは良いって前提の話だけどね
昔のほうが良かったと言う奴は、現代のデジタル生活を放棄して昭和の時代のアナログに戻れば良いよ。昔は今よりいじめは見てみぬふりの放置、労基法違反は当たり前
、犯罪まがいの地上げを警察は何もしない。セクハラパワハラは指導という名目でやりたい放題。たばこやガムのポイ捨ては街中至るところにあったよ。昔が良かったなんていう奴は、実際はそのように思ってないよ。
昔のほうが良かったと言う奴は、現代のデジタル生活を放棄して昭和の時代のアナログに戻れば良いよ。昔は今よりいじめは見てみぬふりの放置、労基法違反は当たり前
、犯罪まがいの地上げを警察は何もしない。セクハラパワハラは指導という名目でやりたい放題。たばこやガムのポイ捨ては街中至るところにあったよ。昔が良かったなんていう奴は、実際はそのように思ってないよ。
昔のほうが良かったと言う奴は、現代のデジタル生活を放棄して昭和の時代のアナログに戻れば良いよ。昔は今よりいじめは見てみぬふりの放置、労基法違反は当たり前
、犯罪まがいの地上げを警察は何もしない。セクハラパワハラは指導という名目でやりたい放題。たばこやガムのポイ捨ては街中至るところにあったよ。昔が良かったなんていう奴は、実際はそのように思ってないよ。
昔のほうが良かったと言う奴は、現代のデジタル生活を放棄して昭和の時代のアナログに戻れば良いよ。昔は今よりいじめは見てみぬふりの放置、労基法違反は当たり前
、犯罪まがいの地上げを警察は何もしない。セクハラパワハラは指導という名目でやりたい放題。たばこやガムのポイ捨ては街中至るところにあったよ。昔が良かったなんていう奴は、実際はそのように思ってないよ。
今と昔の違いの中に犯罪数書いてる段階で駄目だね
軽犯罪が減った
凶悪犯罪やDVは増えた
マンガは人の好みがあるし、昭和が嫌いな人なら過去を全否定するし、自分の親とか手塚治虫とかをやたらと持ち上げる人もいる
マウント鳥なんだよね、あらゆる面が
過去は美化され過ぎるというのが一つの事実だと思うよ
ちなみに自分は日本の昔のものはことごとく嫌い
昭和臭いの嫌、白い下着とか鼻水とか臭いおっさんとか唾吐いたりとか気持ち悪い
不衛生、亭主関白、もう本当に気持ち悪い
火の鳥は親父が手塚治虫崇拝者で家にあったから読んだよまあまあ面白かったけど
あれはなんというか絵にかいた小説という感じだね、娯楽本という感じではなかった
昔のほうがよかったというのは特に思わないね
でもだから今がいいかというとそういうことはないよ、酷い人ばっかだし、自己中心的だし
あらゆる分野ですぐ首切るし、いつまでたっても議論でサムライだし、幼稚で乱暴で
直ぐ年を取ってわがままだし、人間なんて何もよくなっていない、でも昔だからよかった
なんて欠片も思えない
人間だから、今も昔も良くないいいところなんてない欠陥だからさっさと蒸発したらいい
昔は良かった=昔の自分と、自分中心にちやほやしてくれる環境がよかった=子供のころや成功していた時を懐かしい出るだけ
×懐かしい出るだけ
〇懐かしいんでるだけ
なんで自分の作品でもないのに偉そうに語れるんやろ
強気でその作品を扱き下ろすほど滑稽に見えるわ
海外ドラマなんかも、ヒットしたものだけが輸入されるから同じようなもんか?
と思ったが、日本のはそれでも大したことなさそうだな、、、
昔の作品は記憶の中では面白い。でも今、読み返すとつまらないモノがほとんど。過去は絶対に未来には勝てない。
てずがおさむは180キロ出してたから
平均値でいうならマンガと映画は80年代後半~90年代前半が一番エンタメに振り切ってて面白い
ゲームは時代ごとのハードスペックが違い過ぎてグラ重視かゲーム性重視かによる
懐古云々言う奴は言い訳する前に面白い物作る努力してどうぞ
「ワンピ・鬼滅・キングダム」対「ドラゴンボール・スラムダンク」なら、
昔が強いよなぁ。
日本映画日本ドラマは昔の方がいいじゃん、勢いがあるし2020年に初見でも見れる
漫画も今それなりに勢いあるけどその分淘汰されるようなくそ漫画も多いってだけ
どうせ今のもふるいにかけられて絞られるんだから待てばいい
それまでにない物が生み出される瞬間を見てないから言えるんだよ
例えば100m10秒が限界だったときに9秒台出したら人類レベルの衝撃なんだよ
そいつはもはや英雄
でも今は9秒台なんてザラにいるから、当時の英雄は実質負けてるよね
じゃあその英雄はショボいのか
違うんだよね。それまでなかったものから飛躍した存在はものすごいインパクトがある
今のゲームや漫画はとても丁寧で綺麗に作られてると思うよ。
いうならば安定して100m9秒台出してる感じ。でも誰でも9秒台出せる時代にそれは何のインパクトもない。へぇ9秒台なんだーと言う話。自分は9秒台で走れなくても、どこかに走れる人がいるだろうとおもってる世界ではインパクトは弱い。あるはずがないものが現れるからインパクトが強烈なんだよ
絶対値ではなく相対値でインパクトを求めるのがエンタメの世界だよ
手塚が未熟とか言ってるのは
グラ厨的な画力の比較だろうが
漫画の画力としては相当練度高いぞ
書き込み量が評価されるようになったのは最近のことだしな
おかげで精緻なイラストには見えるけど見づらいコマが増えた
手塚には負けないと息巻く漫画家は少なくないだろうけど
手塚が未熟とか言い出すやつはおらんやろ
手塚治虫の凄まじい所は
一人であらゆるジャンルに手を出していた事だと思う
ネオファウスト完結させて欲しかったなぁ
手塚漫画の良さがわからないなんてどうちゃら、って人達は、逆に今の漫画の良い点は見つけられないのかな?
どの分野にしても、才能のある人達がめちゃくちゃ努力して研究を重ねて常に進歩してる筈なんだけど。
現在のものの良さを、手塚漫画の良さと同じくらい語れるっていうならわかるけど、違うなら単に感性がその時代に取り残されているだけとしか思えない。
他はともかく火の鳥とブラックジャックの凄さを理解できないのは流石に感性が幼稚としか言いようがない
いや、資料見る限り、室伏より侍の方が強いよ。
漫画の方はむしろ時代によって傾向が異なってくるから、そこで会う合わないがあるんだと思う。
あとは作品に触れた年齢。感受性の強さとか、知識が少ない時に触れたものは印象に残る。
これは作品を読む順序によって、各作品への評価が変化するということでもある。
むしろ、ドラゴンボールがあんまり面白く感じなくなった
子供の頃は面白かったのに
アラレちゃんは依然と面白く感じるから、たぶんバトル漫画に関して、絵のクオリティとか展開の豊富さとかで、今の漫画のほうが上回ってるからだと思う
※119
ネオファウストは、たぶん話の流れは基本ゲーテのファウストと同じで、
ヘレネーに相当する地球(美女の姿)が、
なんか旧劇エヴァの綾波みたいな感じででっかい姿で、主人公に火の鳥的な世界の真実をつげて、去っていくんだと思う
そして、「俺に世界は大きすぎた、まりっぺよ、俺を許してくれるか」的なことを言って、主人公は天使に連れられてタヒぬんだと思う
メフィストは、それを悔しがりながらも、どこか安心して見送るんだと思う
手塚治虫が生きていれば、話の冒頭に神&四大天使と、メフィストが主人公がどの道を選ぶか、賭けをする場面を描く予定だったらしいし
ワンピースは読むのが苦痛だが、最近のジャンプの漫画は面白いよ。
黄金期までは届いてないけど、準黄金期と言ってもいい。
納得しそうになるけど
過去の実例見るとやっぱそういうレベルじゃねえわってなる