◆憲法改正◆ってなんでダメなの?わかりやすく教えて!

生活/雑学系2chスレ 19


憲法改正ってなんでだめなの?わかりやすくおしえて

以下、2chの反応

2: 20/06/22(月)23:49:07

ダメな理由がない

3: 20/06/22(月)23:49:26

>>2
じゃあ改正しようぜ
なんで反対なやつおるん

7: 20/06/22(月)23:50:17

>>3
日本には保守的なやつがいまだに多すぎるから。それだけ。

9: 20/06/22(月)23:50:33

>>7
それが右翼ってやつ?

11: 20/06/22(月)23:51:13

>>9
右翼もおるし様々やな

4: 20/06/22(月)23:49:29

戦争する国になるか

6: 20/06/22(月)23:50:04

>>4
防衛のためならしかたない

14: 20/06/22(月)23:52:21

>>6
アメリカの大義なき戦争に巻き込まれるかもしれんで?

16: 20/06/22(月)23:53:08

>>14
アメリカって今戦争してるの?

5: 20/06/22(月)23:49:59

そもそも憲法改正が戦争に繋がる意味がわからん
北朝鮮ですら戦争してないのに

8: 20/06/22(月)23:50:17

>>5
それなwwww

12: 20/06/22(月)23:51:33

なぜ憲法改正となると9条一色になるのか

15: 20/06/22(月)23:52:43

じゃあ自民党悪くないやん
メディアはまるで悪いように報道してるけど

19: 20/06/22(月)23:53:30

だれも9条以外の話をしない…

24: 20/06/22(月)23:56:34

自民党草案は9条とかより個人主義を否定できるような文言が多すぎる

やるなら9条だけとかに絞って部分的に認めるべき

23: 20/06/22(月)23:54:56

これ見たら改正しないとだめでしょ

34: 20/06/22(月)23:59:17

ずっと他国が決めた憲法っていうのも情けない

17: 20/06/22(月)23:53:23

他の国が嫌がるからダメ?

20: 20/06/22(月)23:53:39

>>17
中華と韓国だけやろ?

18: 20/06/22(月)23:53:27

今の憲法は英語を直訳したものやから読み辛い

21: 20/06/22(月)23:54:10

>>18
70年以上かわってないらしいな
マッカーサーが決めた憲法だとかなんとか

26: 20/06/22(月)23:57:16

過去に改正ってしたことあるの?

29: 20/06/22(月)23:57:43

>>26
ないぞ

28: 20/06/22(月)23:57:38

>>26
今の憲法はかわったことないらしい

27: 20/06/22(月)23:57:26

まずあの前文どうにかしろよ

31: 20/06/22(月)23:58:17

>>27
これ

32: 20/06/22(月)23:58:36

前文って?

33: 20/06/22(月)23:59:05

>>32
1条の前に書いてるやつや

36: 20/06/22(月)23:59:34

>>32
ハッシー中佐が書いたGHQお気に入りの文章や

39: 20/06/23(火)00:02:04

日本国憲法前文は些細な修正すら認められなかったから誤訳・悪訳だらけなんやで

日本国憲法前文の主な誤訳・悪訳

正当に選挙された(duly elected) → 公正なる選挙によって選ばれた

国会における代表者(representatives in the National Diet) → 国会議員

を通じて行動し(acting through) → を代理として

確定する(establish) → 制定する

排除する(reject and revoke) → 拒否する

に信頼して(trusting in) → を信頼して

欠乏(want) → 窮乏

から免かれ(free from) → を免れ

確認する(recognize) → 認める

42: 20/06/23(火)00:02:51

憲法改正の手順が悪い

以上

43: 20/06/23(火)00:03:29

自民党の改憲案がうんちだから

56: 20/06/23(火)00:07:40

マジレスすると憲法改正自体は悪くない
けど自民党の改憲草案は国民の行動を縛るような作りになってて憲法本来の機能と逆だから反対意見が出てるんや

58: 20/06/23(火)00:08:15

>>56
なるほど
行動を縛るとは具体的になに?

60: 20/06/23(火)00:09:56

>>58
例えばこんな新しい規定がある

>家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。

>家族は、互いに助け合わなければならない。

憲法が国民に対して家族はこうであれ!って押し付けるのはおかしいし(昨今色んな人間の関係性が提起されているのに) これを根拠にして家族と縁切りたくても認められなかったり面倒みなきゃいけなくなるかもしれん

63: 20/06/23(火)00:10:33

>>60
これはまあわかる

で他には?

70: 20/06/23(火)00:13:12

>>63
他にも「公共の福祉」が「公益及び公の秩序」に変わってたりする

78: 20/06/23(火)00:14:33

>>70
意味は変わってないやろ

90: 20/06/23(火)00:17:56

>>78
変わってるぞ
公共の福祉というのは他者を侵害しない限りいいよってことだけど 公益になると侵害の有無に関わらない

例えば他者を侵害しなくても「公」が利益と定めることから外れた人間を縛れるようになる

103: 20/06/23(火)00:19:44

>>90
公共の福祉を他者加害に限定する解釈は裁判所が採用してるとは思えない

161: 20/06/23(火)00:29:32

>>60
うっわ、介護は自分たち家族内でやれって意味か 

59: 20/06/23(火)00:08:49

端的に言えば個人の権利と財産やな

66: 20/06/23(火)00:12:04

自民党の改憲案見てきたが
国民の憲法尊重養護義務はちょっと
ほかはまぁ個人の考え方で賛否分かれるよねってくらい

64: 20/06/23(火)00:11:04

憲法改正はええけど9条はだめ

65: 20/06/23(火)00:11:27

>>64
なんで?

77: 20/06/23(火)00:14:30

>>65
日本が戦後うまくやれたのは軍部が影響力を無くしたから 9条を改正して軍事行使を選択肢に入れれば必ず権力を持つ

87: 20/06/23(火)00:16:44

>>77
確かに9条があったことで経済成長に力を入れることができたのは事実や

ただ今は令和やで
周辺諸国の動きに対応するためには改正が必要や
何も軍事行使ができるからといって絶対しないといけないわけじゃないんやで 「もしこれ以上踏み込んだら撃つで!」っていう脅しで使うもんや

96: 20/06/23(火)00:18:37

>>87
いや令和とか言ってるけど昔のほうがはるかに戦争になるリスク高かったぞ

109: 20/06/23(火)00:20:32

>>96
中国   「・・・」
韓国   「・・・」
北朝鮮「・・・」
ロシア「・・・」

今も十分危ないやろ

67: 20/06/23(火)00:12:20

>日本国民は国旗及び国歌を尊重しなければならない

内容はともかく
こんなん憲法に必要なんか?

68: 20/06/23(火)00:12:45

>>67
それな
なんかおままごとみたいやね

72: 20/06/23(火)00:13:55

>>68
せやなあ
でもそんなおままごとみたいなことまで書かんとわからん人も居るっちゅうことやないか? これ自体おかしなことやないしな

71: 20/06/23(火)00:13:36

>>67
個人的にはこれと思想信条の自由が矛盾しないのか気になるところ

74: 20/06/23(火)00:14:00

>>71
9条も無茶苦茶やでな

69: 20/06/23(火)00:13:03

日本国憲法は解釈憲法的なもので
これはこうとも受け取れるし、ああとも受け取れるのがいいポイントでもあり悪いポイントでもある

だけど自民党はそれをガチガチに固めようとしてる

ワイは憲法学者やないから固めることがいいか悪いかは知らん

73: 20/06/23(火)00:13:58

>>69
その中に日本の戦前の家制度的な価値観や個人より公っていう押し付けがあるから問題なんやで

75: 20/06/23(火)00:14:06

憲法改正草案 第29条の2
財産権の内容は、公益及び公の秩序に適合するように、法律で定める。
この場合において、知的財産権については、国民の知的創造力の向上に資するように配慮しなければならない。

これは良さそう

76: 20/06/23(火)00:14:21

>>75
これはええんちゃう

79: 20/06/23(火)00:14:46

とりあえず自衛隊は認めるべきや
国を守るためのものがグレーゾーンって冷静に考えなくてもやばいやろ

80: 20/06/23(火)00:14:56

>>79
ぐうわかる

81: 20/06/23(火)00:15:26

もはや公共の福祉自体特に意味のある概念じゃなくなってるし

82: 20/06/23(火)00:15:26

わざわざ文言を変えるってことは別の解釈を可能にしたいってことやで

83: 20/06/23(火)00:16:13

ワイ政治エアプ
国の根幹に関わることやし易々変えるのはあかんと思うけど、言うて昭和に作ったんだし古い考えあるよなと思うと変えていいとかはあると思う

それが9条なのかは分からん

84: 20/06/23(火)00:16:14

言葉遊びはともかく具体的に何がどうなるの?

86: 20/06/23(火)00:16:43

衆議院の参議院の差別化もすべき

個人的に一番良いと思った案を貼っとく

第47条
第1項 選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法律でこれを定める。

第2項(新規) 衆議院議員の選挙区は、各選挙区において一票の格差が生じないよう、各選挙区の人口のうち、その最も多いものを最も少ないもので除して得た数が1.5以上とならないようにすることを基本として定めなければならない。

第3項(新規) 参議院議員は、その半数を地域代表として、その半数を世代代表として選出することとする。地域代表の選挙区は人口に関わらず行政区画ごとに定め、世代代表の選挙区は選挙権者の年齢ごとに全国を一として定めるものとする。

89: 20/06/23(火)00:17:39

憲法なんか一回変えてみてダメならまた変えればええんちゃうの?なんで神聖不可侵みたいに思ってるの?

91: 20/06/23(火)00:17:56

>>89
たし蟹

93: 20/06/23(火)00:18:18

>>89
ワイもそう思う
一回9条なくして様子見たらいいのに

94: 20/06/23(火)00:18:20

>>89
変える必要がないのにむやみにかえることはないやろ

101: 20/06/23(火)00:19:17

>>94
変える必要はあると思うで
違憲状態とか法治国家として落第やん

105: 20/06/23(火)00:20:07

>>101
違憲状態って何のことや?

111: 20/06/23(火)00:20:53

>>105
自衛隊他
違憲状態でググるんや

123: 20/06/23(火)00:22:48

>>111
自衛隊は裁判所が違憲って言ってないからセーフでは?
まあわいもおかしいとは思うけど
ルール違反だからルールを変えるってのは普通おかしくね?

130: 20/06/23(火)00:24:19

>>123
ルール設定時から状況が変わったらメンテナンスもいるよねって話や

137: 20/06/23(火)00:25:02

>>123
解釈次第で何でもありって所が法治国家としてやばいんやで

それにルールは時代や状況に応じて変えていかな 自分たちだけしかこの世に居らんわけやないんやから 周りはどうしようもなく変わっていくもんや

95: 20/06/23(火)00:18:33

例えばプライバシー権とか自衛隊明記とか
くらいなら誰でも納得やない?
軽めのところから改正実績作らんと困るやろ

98: 20/06/23(火)00:18:45

>>95
これ

92: 20/06/23(火)00:18:08

とりあえず全体の印象として
国民の制限と政府の権限が増えた感じ

99: 20/06/23(火)00:18:49

権威ある憲法学者が集まって委員会つくってそこで検討すれば一番ええやん 自民党が「ワイがつくった最強日本国憲法」で出すからアカンのや

100: 20/06/23(火)00:19:00

憲法改正が駄目なんじゃなくて自民党草案が駄目

102: 20/06/23(火)00:19:27

露骨に政府権限をあげようとするから叩かれるんや
バカかな
初回から出来るわけないやん

106: 20/06/23(火)00:20:09

>>102
自衛隊明記だけでまずは変えときゃいいのにな

107: 20/06/23(火)00:20:19

結局どうすればいいん?おんj民のみんな

110: 20/06/23(火)00:20:43

>>107
一回国民投票したらええと思うで

112: 20/06/23(火)00:21:07

>>110
老人大国日本だからかわらんやろなぁ

108: 20/06/23(火)00:20:32

自衛隊って認められてないの?

116: 20/06/23(火)00:21:36

>>108
明確には認められてないで
無理やりの解釈でグレーゾーンを維持してる

131: 20/06/23(火)00:24:24

>>116
しかも憲法の番人()の最高裁は、自衛隊が違憲かどうか、日米安保条約が違憲かどうかの判断を拒否しているしね

138: 20/06/23(火)00:25:03

>>131

違憲判決したら日本崩壊やな

144: 20/06/23(火)00:26:22

>>138
合憲判決出しても日本崩壊やな

118: 20/06/23(火)00:21:58

違憲状態の国ってやばくね?
解釈改憲するくらいなら改憲させた方がマシでは?

122: 20/06/23(火)00:22:28

>>118
謎の勢力「日本が軍事力を持ったら世界から孤立する!戦争に向かう!」

115: 20/06/23(火)00:21:31

日本国憲法はGHQに押し付けられたから無効で本当は大日本帝国憲法が続いてるんやぞ?

125: 20/06/23(火)00:23:29

戦争をしないために軍事力を強化するっていう考えが頭から抜けてるよな
お花畑がすぎる 歴史勉強してないのかな?

126: 20/06/23(火)00:23:39

違憲って何があかんの?
人権のほうで整合性取れてる国あんの?(ニチャ

127: 20/06/23(火)00:23:58

そういえば一票の格差のあれも何回か違憲になってなかったっけ

128: 20/06/23(火)00:24:07

ワイも自衛隊については憲法変えて認めることを明記した方がええと思うわ

単純に条文だけ読んだら明らかに認められないのを「でも最高裁判決だと認められてるんですよ」ってなったら憲法の意味があまり無いし これから憲法を学ぶ人たちにとっても分かりにくい

136: 20/06/23(火)00:24:54

>>128
最高裁は自衛隊の憲法適合性判断してないぞ

129: 20/06/23(火)00:24:13

隣に北朝鮮があるんやからもうちょい警戒した方が良くねとは思うわ

149: 20/06/23(火)00:27:19

>>129
ただ国際政治学でいう安全保障のジレンマというのがあってな…

155: 20/06/23(火)00:28:24

>>149
周辺国や他の国がそのジレンマに陥ってくれてるならええんやけどな

132: 20/06/23(火)00:24:26

まず日本はアメリカが立てた憲法を盾にして西側の敵とも貿易してうまい汁を吸ってきた国やったんよなぁ 湾岸戦争がトラウマなのか知らんけどなんで路線捨てたんや

139: 20/06/23(火)00:25:31

改正条件緩めて、解釈改憲防いだ方が良くね

142: 20/06/23(火)00:26:13

永久中立国のあそこは核シェルターめっちゃあっていつでも戦えるで

143: 20/06/23(火)00:26:21

野党「憲法改正反対」
与党「改正したほうが矛盾解消できるやん」

左右逆転のコメディ

147: 20/06/23(火)00:27:12

>>143
安倍政権はもう保守的な政党ではないし矛盾はしてない

150: 20/06/23(火)00:27:44

>>147
与党に居ながら保守的でないとはこれいかに

157: 20/06/23(火)00:28:33

>>150
保守的の意味わかってるんか

152: 20/06/23(火)00:27:53

自衛隊は「戦力」でない←これはそろそろきついと思う

158: 20/06/23(火)00:28:34

>>152
攻める能力ないし間違ってはいない

153: 20/06/23(火)00:28:07

なんていうか自衛隊の人可哀想やな

154: 20/06/23(火)00:28:20

別に9条改正したら即防衛力上がるわけでもないやろ

163: 20/06/23(火)00:30:22

自衛隊は茂っちもこう言ってるから

君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり、歓迎されたりすることなく自衛隊を終わるかも知れない。非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。ご苦労なことだと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されチヤホヤされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。

言葉を換えれば、君たちが日陰者であるときのほうが、国民や日本は幸せなのだ。

どうか、耐えてもらいたい。
自衛隊の将来は君たちの双肩にかかっている。しっかり頼むよ。

156: 20/06/23(火)00:28:25

96条
旧憲法
各議員の2/3の賛成を要し国会で発議し国民投票の過半数の賛成が必要

新憲法
各議員が発議しの過半数の賛成により国会で決議
国民投票の有効投票の過半数の賛成が必要

細かいところで弄ってくるよな

162: 20/06/23(火)00:29:41

>>156
なんでハードル上げるんですかねえ(すっとぼけ)

165: 20/06/23(火)00:30:32

>>162
もうすでにやってる事が現行の憲法違反ちゃうか?という状態

195: 20/06/23(火)00:35:16

>>156
ええやん

201: 20/06/23(火)00:36:17

>>195
メリットないで
リスクはあるけど

159: 20/06/23(火)00:28:43

憲法9条にはこう書かれている

(1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又(また)は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

(2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

つまり正式な軍だけでなく準軍事組織も持たないという内容や

160: 20/06/23(火)00:29:09

>>159
これの解釈くそほど入り組んでるからな

166: 20/06/23(火)00:30:32

>>160
というか単純なんやけど無理くり合憲に持っていったために入り組んでるように見えるだけなのでは?

168: 20/06/23(火)00:31:02

>>166
違憲論も結構パターンある

171: 20/06/23(火)00:31:46

>>168
そら無理やり合憲に持っていく過程で何パターンもの反論は生まれるやろ

167: 20/06/23(火)00:30:58

アメリカ・ドイツ「え?まだあんなカビの生えた憲法守ってるの?バカだろww」

178: 20/06/23(火)00:32:56

現状でも国の形は保ててるんやし逆になんでそんな危機感覚えてるのか分からんのやが

179: 20/06/23(火)00:33:08

もうそろそろ戦後100年になってくるんやが…

181: 20/06/23(火)00:33:11

そもそも現代に専守防衛じゃない国いないんだよなあ

164: 20/06/23(火)00:30:25

A「ワイらは戦争しない!でも万が一攻めてこられたら全力で応戦するぞ!」

B「ワイらは戦争しない!万が一攻めてこられたら後手に回って負け一直線やぞ!」

どっちが戦争に巻き込まれやすいですかね・・・

172: 20/06/23(火)00:31:56

>>164
?「あいつら好戦的やん!戦力増員して早めに潰しとこう」

177: 20/06/23(火)00:32:56

>>172
こっちから喧嘩を売る必要はないぞ
ただし「やられたらやるで」っていう姿勢じゃないと相手も調子に乗るやろ

186: 20/06/23(火)00:34:07

>>177
今の時代にそんな抑止力は経済を捨てて軍事費をサウジアラビア並みに高くするか核武装するかの二択やで

まぁどっちも現実的ではないが

169: 20/06/23(火)00:31:15

9条にこだわるアホホンマわからんのやけど

日本は軍持ってます
専守の原則は変えません

これでええやんもうそろそろ兵力ありませんは限界なんやし

173: 20/06/23(火)00:31:58

>>169
これはわかる
そろそろ戦力と認めてほしい

184: 20/06/23(火)00:33:37

自衛隊を明確に合憲の存在にしたところで政府がほんまに反撃なんてするかなあって思うんやがどうなん?

187: 20/06/23(火)00:34:10

>>184
今は連合軍とか言って駆り出されるからな

189: 20/06/23(火)00:34:16

>>184
腑抜け「いたいの嫌です」

193: 20/06/23(火)00:34:53

>>184
他国が日本政府がほんまに反撃なんてするかなあって悩んでくれたら儲けものや

190: 20/06/23(火)00:34:30

というか現行憲法でも反撃は可能という解釈やろ

194: 20/06/23(火)00:35:08

>>190
これ

197: 20/06/23(火)00:35:37

>>190
イランとかクウェートとかに行かされるやん?
相手と対峙して相手が撃つまで撃たれへん状態や

202: 20/06/23(火)00:36:18

>>197
派遣された自衛隊員とかキッツいよなあ

209: 20/06/23(火)00:37:16

>>197
実際それで困ることあるんか
自分から戦闘行為起こすよりよっぽど損害を抑えられると思うが

211: 20/06/23(火)00:37:41

>>209
いや、殺されるやん

217: 20/06/23(火)00:38:37

>>211
自分から防衛してるところに攻撃するより損害少ないぞ

218: 20/06/23(火)00:39:36

>>217
戦場で敵兵士と対峙するんやぞ?
ゲームの盾みたいなんとちゃうやろ…

222: 20/06/23(火)00:40:28

>>217
まず派兵時の前提として攻撃する側やなくてされる側や
攻撃されるときの対処法として一発撃たれてからやないとなんもできんってのはただの縛りやな

225: 20/06/23(火)00:41:11

>>222
そうそう
そういう事がいいたかった

234: 20/06/23(火)00:44:31

>>222
基本的に自衛隊が派遣されるのはゲリラ戦を行ってる場所やで 敵に発砲されるまで敵に発砲できないのは憲法改正しても同じことや

なぜならゲリラと一般人の見分けはつかないからな

238: 20/06/23(火)00:45:39

>>234
中東におった時、現地の自衛官と話したけど
そんな甘いもんやないんやで

240: 20/06/23(火)00:45:52

>>238
具体的に

242: 20/06/23(火)00:46:38

>>240
大使館みたいなところにテロリスト来ても
相手が攻撃するまでなんもできん言うてた

246: 20/06/23(火)00:48:14

>>242
だからそれは憲法の問題やなくてゲリラ戦の問題やろ
どこの国も抱えてる問題や
だからアメリカは雑魚国家にも苦戦してんねん

249: 20/06/23(火)00:49:51

>>246
こんなんもある
海上保安庁の巡視船が攻撃を受けても反撃できない

253: 20/06/23(火)00:52:13

>>249
巡視船に交戦能力はないし当然では

255: 20/06/23(火)00:52:57

>>253
能力の問題ではない
横に自衛隊の巡視船があっても反撃できない

261: 20/06/23(火)00:55:48

>>255
というか普通に北朝鮮の不審船を沈めた事件とかあったと思うで

267: 20/06/23(火)00:58:03

>>261
自衛隊はその場面で撃たれた巡視船の前に行き
相手が撃つまで待たなければならない

270: 20/06/23(火)00:59:46

>>267
それに何か問題があるんか
自衛隊が発砲もしてない船に攻撃するほうがヤバイと思うが

273: 20/06/23(火)01:00:16

>>270
横に発砲された巡視船がいるのを理解してる?

274: 20/06/23(火)01:01:18

>>273
いやその場合は反撃できるやろ

275: 20/06/23(火)01:01:54

>>274
現状できない

280: 20/06/23(火)01:02:55

>>275
防衛出動出てても無理なんか?

281: 20/06/23(火)01:03:21

>>280
集団的自衛権すら曖昧やからな

188: 20/06/23(火)00:34:15

自分から責めないでーって変えればええやん

198: 20/06/23(火)00:35:58

自衛隊「軍になったらキツいし苦しくなるんで辞めます。ほかに仕事もあるし」

204: 20/06/23(火)00:36:33

そもそも海外派兵自体が糞やろ

206: 20/06/23(火)00:36:35

外国は何度も変えてるっていうやつなんでこういうときだけ外国と合わせたがるのか

213: 20/06/23(火)00:37:59

>>206
不思議よな

208: 20/06/23(火)00:37:07

なんで自衛隊が戦争しとるわけでもないのに外国行くん?

210: 20/06/23(火)00:37:24

>>208
国際協調やな

216: 20/06/23(火)00:38:36

>>208
中東戦争の時は90億ドル金払って人は行かせなかった
もうそんな金ない人派遣したほうが安くつく

214: 20/06/23(火)00:38:09

押しつけられたとかの議論はええとして、実際隣の国で戦争起こったらすぐ方針転換した奴等が決めた憲法いつまで守ってんねんて話や

215: 20/06/23(火)00:38:30

>>214
これ

221: 20/06/23(火)00:40:03

日本の自衛隊って結構優秀なんやっけ?

223: 20/06/23(火)00:40:29

>>221
実戦経験ないし
無能やと思う

227: 20/06/23(火)00:41:23

>>221
災害対応はピカイチやと思うが
戦闘は起こったことないからわからへん

220: 20/06/23(火)00:40:01

非武装地帯に行くんじゃなかったんですかね

224: 20/06/23(火)00:40:50

憲法制定当時には国連がちゃんと仕事するという前提やった
やから日本は軍なくてもいけると思った
でも前提が崩れた
もう一回ルールの見直しした方がええのでは

226: 20/06/23(火)00:41:19

しかも自分とこの軍隊動かしたら好き勝手やってた占領地守れんから「占領された奴らの中で勝手に守ってくれや、後方支援頼むで!」で創設されたもののに対して殺人装置だ!とか文句言うのって違うやろ

アメリカに言えや

230: 20/06/23(火)00:43:25

自衛隊明記はやったほうがええと思う

236: 20/06/23(火)00:45:00

9条は数ある争点のうちの一つやしほかの部分ももっと議論すべきや 

245: 20/06/23(火)00:48:12

北朝鮮からミサイルが1発撃ち込まれても
直ちに反撃すらできんみたいな事も言われとるな

248: 20/06/23(火)00:48:17

発議に必要な議員数揃ってないやろ?
参議院は3分の2割ってるし

251: 20/06/23(火)00:50:42

>>248
ぶっちゃけ改憲は支持集める為の道具で別にやる気無いんちゃうか?もし本気でやるつもりなら人数揃ってるうちにやってた筈やろ

250: 20/06/23(火)00:50:03

自民党もなんで改憲したいのかって言って意味不明な漫画かいてくるしやる気ないんちゃう?

254: 20/06/23(火)00:52:54

>>250
4コマ目の急展開でほんと草生えますよ 進化論に関しても誤用してるらしいし

252: 20/06/23(火)00:52:09

平和主義は維持したまま攻撃されたらそれなりに反撃はするでって言えばいいのに

257: 20/06/23(火)00:54:56

憲法なんて70年前のもんやろ
そろそろアップデートしてくれや

283: 20/06/23(火)01:03:28

尖閣占領されて自衛隊が動くと思えないんやが

303: 20/06/23(火)01:21:11

9条は改正すべき
安倍は戦争を始めようって言ってるわけやない
こんなことは普通に考えればわかるねん
日本を守るには現行の9条じゃ不十分なんや

306: 20/06/23(火)01:27:34

自衛のためなら戦争とは言わないって解釈はだいぶ前に済んでるよな

311: 20/06/24(水)22:53:36

日本人は変わるのを恐れるから改正にも抵抗あるんやろ

312: 20/06/24(水)22:57:07

改正ではなく新憲法制定なら縛られない説

◆喧嘩動画◆白人「おいそこのアジア人、ちょっと殴らせろよw」 →結果
引用元 白人「おいお前、殴らせろw」 彡(●)(●)「・・・」→結果wwwywwwywwwywwwywww ...

今たぶん一番読まれてるまとめ記事

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:55657aa6e

    憲法改正に反対する人って
    憲法をより良くしようという気もないのかね

    0
  2. 名無しさん ID:c0c6db033

    自衛隊は絶対憲法違反だよ 陸海空の戦力だよアレ
    憲法違反の状態が常態化してることこそおかしい
    破ってもいいことになっちまう
    今の自民案には反対だけど、9条だけは自衛権を認める形で改正すべきだよ
    憲法を大事に思ってるからこそ変えないといけないと思う

    0
  3. 名無しさん ID:71d64ae23

    例えば北方領土問題や拉致問題だって日本が軍を持っていないから相手が付け上がる。
    それぐらい軍を持っていないってだけで交渉において不利な材料なんだよ。
    それで交渉だけで解決しろ!ってのは不可能。

    0
  4. 名無しさん ID:0a203782f

    自民案に財政系の言葉が入っているじてんで反対。いらねえ条文入れるな。

    0
  5. 名無しさん ID:a416edd05

    ※3
    仮に軍が法改正で認められたとしてどんな風に交渉は変わるの?

    0
  6. 名無しさん ID:aaef92756

    第九十六条があるんで改正はオッケーです

    0
  7. 名無しさん ID:130a69754

    改憲するにしても自民党には絶対にやらせては駄目

    0
  8. 名無しさん ID:2a3619741

    戦争云々の前に自衛すら危ういのが今の憲法だ。
    自民党以外がやろとすれば確実に日本はどこかの属国だな。
    まぁ、日本に力をつけてもらうと困る国が有るから
    そいつらがマスゴミに潜り込んで必死に阻止してるってだけだろ。

    0
  9. 名無しさん ID:8040ffd7f

    憲法を大切にする国は時代に合わせて変えていく
    日本は憲法を大切にしない国だから変わらない

    なぜなら憲法を利用して金儲けしてる人が政治家にも大勢いるから
    特に9条

    0
  10. 名無しさん ID:ed06ef630

    まず、憲法1条を削除すべし。
    すべての問題は、ここから出ている。
    まず、憲法1条を削除すべし。

    0
  11. 名無しさん ID:91396c903

    戦後七十五年、ずっと解釈改憲を続けて
    成立時とはべつもんになってると言っていい。
    こうなると条文改憲は今更と言う話になる。

    0
  12. 名無しさん ID:60a2ee87f

    そもそもアメリカに押し付けられた憲法を、占領統治が終わった後も使い続けてるのが異常
    憲法改正じゃなくて自主憲法制定が筋

    0
  13. 名無しさん ID:048a71fe5

    9条改正は賛成だけどそれ以外が酷すぎる
    国民縛ることしか考えてない内容

    0
  14. ID:6fb648190

    >日本には保守的なやつがいまだに多すぎるから。
    「新しく変えようぜ」って言ってるやつが保守なわけないじゃん。

    0
  15. 名無しさん ID:17aa46d43

    改憲反対が右翼ってなってて草
    一般じゃそうだよなぁw

    0
  16. 名無しさん ID:baa4f34da

    発達障害は想像力がないから 自衛隊→銃→戦争って思うんじゃね

    左翼弁護士なんか全部発達な

    0
  17. 名無しさん ID:9857b9ae9

    自衛隊を合憲にしてあげなきゃ可哀想派のウヨと自衛隊は合憲派のウヨはどっちが多いんやろな

    0
  18. 名無しさん ID:bccb2eb65

    ※1
    憲法というか”日本に少しでもプラスになること”が許せないんだよ。

    0
  19. 名無しさん ID:c5811a6b7

    侵略者側からしたら武力0だととてもありがたいから
    憲法9条は侵略者を守るための法律
    政界メディアにスパイ送り込んで時間をかければ日本は戦争しなくても支配できてしまうんですよ

    0

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。




×