朝日新聞また捏造 原子力規制委に怒られる…サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5

ニュース系2chスレ 5


朝日新聞がまた捏造


朝日記事「非常に犯罪的だ」、規制委が定例会で批判 川内原発の観測装置報道

原子力規制委員会は16日の定例会で、九州電力川内原発(鹿児島県)周辺に設置された放射性物質の観測装置の「整備が不十分」と報じた朝日新聞14日付朝刊の記事について、「非常に犯罪的だ。十分に反省してもらいたい」と批判した。

朝日の記事は、川内原発周辺に設置された観測装置(モニタリングポスト)のうち、半数が「事故時の住民避難の判断に必要な放射線量を測れない」としたが、規制委は「機能が違うだけ。低線量を測る装置と、高線量を測る装置を組み合わせて設置しており、避難判断のために全体をカバーしている」と説明している。

16日の定例会では、規制委の田中俊一委員長が「あたかも(避難を)判断できないように報道をし、立地自治体に無用な不安を与えたことは、非常に犯罪的だ」と厳しい口調で述べた。

更田豊志委員長代理も「(観測装置の種類別は)外野手と内野手がいてそれぞれ守備範囲があるのに、(朝日の記事は)それを一人が全て守れと言っているのに等しく、きちんと報道すべきだ」と批判。

伴信彦委員も「新聞報道は議論のポイントを外している」と非難した。

また朝日の記事に対し、原子力規制庁は「(規制庁の)職員が言っていないことが書かれている」として、朝日の担当記者に説明を求め、その上で、訂正記事を要請するか検討しているという。

規制庁は15日、朝日の記事を「誤解を生ずるおそれがある」として、同庁の見解をホームページに掲載した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000529-san-soci

関連

【朝日新聞:川内原発周辺の線量計、半数が性能不足 避難判断の目安】

鹿児島県は昨年8月の川内原発1号機の再稼働までに、5~30キロ圏に判断の基準となる48台のポストを設置。うち22台は毎時80マイクロまでしか測れず、すぐに避難する判断には使えない。

県原子力安全対策課は「緊急時には近い別のポストで測ったり、(持ち運んで据え付ける)可搬型ポストを配備したりするので問題ない」と説明。だが、県が配備した可搬型ポスト44台のうち30台は毎時100マイクロまでしか測れない。

http://www.asahi.com/articles/ASJ346QWDJ34UTIL076.html

【原子力規制庁:平成28年3月14日朝日新聞朝刊の報道について】 

f81a749e23af9a81a01dd677d40e35b0

https://www.nsr.go.jp/news/160314.html


以下、2chの反応

10: 2016/03/16(水) 15:02:31.51 ID:MKVGda5h0.net

朝日新聞はフィクションです


11: 2016/03/16(水) 15:02:39.21 ID:O4iS4cc20.net

またアサヒってる

アサヒる

6647c985


13: 2016/03/16(水) 15:02:56.19 ID:klxWn/YG0.net

吉田調書の捏造の謝罪が全くのポーズだったということだよな

まあ、英語で世界に日本人は逃げたと発信してて、全然訂正しない新聞だもんなあ 日本が憎くてしょうがないんだろ


64: 2016/03/16(水) 15:18:29.73 ID:vaSW2Q3l0.net

吉田調書の前科ある癖にまたやらかしたのか


32: 2016/03/16(水) 15:06:49.47 ID:S8aqdCnY0.net

誤解を生ずるじゃないだろ。あのまま読んだら確実に事実誤認じゃないか。


45: 2016/03/16(水) 15:12:26.85 ID:M67sd1ZB0.net

はぁ~もう朝日だめだな。
放送波も新聞発行も停止したほうがええな。捏造は人類に対するテロ行為。 こんなの報道機関じゃないわ。


59: 2016/03/16(水) 15:16:12.15 ID:8IEfKifg0.net

アカチョン新聞は全てとバトルしてるな


2: 2016/03/16(水) 15:00:31.88 ID:jfQk8Ahm0.net

日付すら捏造する朝日だもの


26: 2016/03/16(水) 15:05:20.66 ID:rtKnrL6I0.net

>>2
合ってるのは日付だけ、と書こうとしたら、、、


191: 2016/03/16(水) 17:27:15.50 ID:BcH3MpaL0.net

>>2
昔は「朝日で正しいのは日付だけw」ってレスしてたもんだがそれすら捏造しちゃうもんなぁ。すげぇわw


3: 2016/03/16(水) 15:01:01.91 ID:LT3l2d8v0.net

ホラッチョ朝日

sean070414

4: 2016/03/16(水) 15:01:26.64 ID:d65foGrm0.net

虚構新聞


5: 2016/03/16(水) 15:01:42.37 ID:mR9tYeVa0.net

歴史捏造主義者だもんな


15: 2016/03/16(水) 15:03:30.89 ID:055zwQAG0.net

ホラ吹き仲間が集まるメディア


24: 2016/03/16(水) 15:05:10.28 ID:FsETV6/U0.net

いつもの朝日だった


25: 2016/03/16(水) 15:05:19.74 ID:SngNB6wK0.net

何度目だよこのネタ


27: 2016/03/16(水) 15:05:47.16 ID:eTuignJu0.net

捏造が当たり前すぎてニュースといっていいのか分からないレベル


35: 2016/03/16(水) 15:09:12.18 ID:+e7uit680.net

いや今度なんかホントの事をマトモに報道したらスレ勃ててくれよ


48: 2016/03/16(水) 15:14:06.75 ID:+Pq9M3ay0.net

捏造してない記事を書いたらそれこそニュースなんだよなあ、、、


49: 2016/03/16(水) 15:14:15.77 ID:qhK51qL80.net

この手の報道屋て免許とかあんの?あるなら剥奪するべきだと思うんだが


129: 2016/03/16(水) 15:53:58.27 ID:I42kK1+b0.net

テレビは停波だけど
糞新聞はなんていうの?


133: 2016/03/16(水) 15:56:03.73 ID:57Gg8Dj50.net

>>129
廃刊だよ!


54: 2016/03/16(水) 15:14:53.31 ID:Colo1Tth0.net

朝日新聞は法律に違反してなきゃ、社会のルールは平気で破るもんな 人間のクズですわ


77: 2016/03/16(水) 15:24:17.80 ID:U7DpmOFy0.net

新聞って名乗るの辞めろよ


80: 2016/03/16(水) 15:25:17.42 ID:UlKH4t7j0.net

東スポ以下


85: 2016/03/16(水) 15:28:48.15 ID:7Q4E1BD50.net

>>80
東スポは読者が喜んでくれるならって理由で ガチ左翼ガチ右翼の対談を組むような新聞だぞ プロレス面以外は至極真っ当と言ってもいい

たまのUMA記事すら清涼剤 年に一度くらいの嘘UMA記事なら朝日なんかの何百分の一の嘘つき具合さ


138: 2016/03/16(水) 15:58:46.98 ID:AETmwb050.net

朝日新聞は報道という媒体を使ってるってだけで やってることは日本に対するテロ行為だからな


141: 2016/03/16(水) 16:02:26.52 ID:rOX90VRy0.net

朝日新聞珊瑚記事捏造事件

朝日新聞珊瑚記事捏造事件(あさひしんぶんさんごきじねつぞうじけん)とは、1989年(平成元年)に沖縄県西表島において、朝日新聞社のカメラマン・本田嘉郎が自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけ、その写真をもとに新聞記事を捏造した虚報事件である。

落書きの文言「K・Y」を取って、KY事件とも呼ばれる。

BuRKVzSCcAE_zzq asahi_ky


185: 2016/03/16(水) 17:20:00.25 ID:aH7X1TDY0.net

サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5

■殿堂

1991年8月11日付大阪朝刊「思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦を韓国の団体聞き取り」

1992年1月11日付朝刊「慰安所への軍関与示す資料 防衛庁図書館に旧日本軍の通達・日誌」ほか

現在に至る「従軍慰安婦問題」のきっかけを作った。慰安婦について〈「女子挺身隊」の名で強制連行〉などの事実誤認や本人が嘘であることを認めた「吉田証言」を取り上げるなど、誤報を繰り返してきた。

■1位

1989年4月20日付夕刊 「サンゴ汚したK・Yってだれだ」

西表島近海でサンゴに「KY」と傷があったことを写真付きで報じた。だが、傷つけたのは当の朝日記者と判明。 当初は、もともとあった薄い傷を撮影効果を上げるためさらに削ったと説明したが、その後、無傷のサンゴに傷つけたことを認めた。

■2位

1950年9月27日付朝刊 「宝塚山中に伊藤律氏 不精ヒゲ、鋭い眼光 ”潜入の目的は言えぬ”」

団体等規正令違反で捜査当局が行方を捜していた共産党幹部・伊藤律と数分間会見したという”大スクープ”だったが、まったくの作り話だった。

3日後の社告で陳謝の上、全文を取り消した。縮刷版からも削除された。

■3位

2005年8月21日付朝刊、22日付朝刊 「郵政反対派『第2新党』が浮上」「追跡 政界流動 『郵便局守れだけでは』」

当時の田中康夫長野県知事と亀井静香氏が、郵政民営化に反対する新党を結成する話をするために、8月13日に長野県内で会談したと報じたが、そうした事実はなかった。記事では2人の会話のやりとりまで詳細に記述していた。


186: 2016/03/16(水) 17:21:07.96 ID:aH7X1TDY0.net

■4位

1959年12月~60年1月 北朝鮮帰還運動に関する一連の報道 〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や〈働けば食える 浸透する政治〉などと題する特派リポートを立て続けに掲載。

北朝鮮を〝地上の楽園〟として紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。

■5位

1984年8月5日付朝刊 「南京虐殺、現場の心情つづる 元従軍兵の日記、宮崎で発見」

日本軍元兵士が大虐殺の現場写真を持っていたと報じた。12人の生首が転がっている写真など3葉で〈歴史的資料になるとみられる〉としたが、この写真は日本軍とは関係なく場所も時期も違うものと指摘され、朝日は写真に関する記述を取り消した。

http://news.livedoor.com/article/detail/8357217/


72: 2016/03/16(水) 15:22:36.93 ID:xt7phn/f0.net

日経と朝日は頼みもしていないのにお試し版みたいな新聞を勝手にポスト入れいくよね。しかも朝は無かったのにいつの間にか入っている。恐怖新聞かよ


226: 2016/03/16(水) 19:17:50.81 ID:lkAH1saA0.net


この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:d2a91413c

    ほとんどの朝鮮人嘘をつく。ほとんどの日本人嘘つかない。ほとんどの朝鮮人悪さする。ほとんどの日本人悪さしない。受刑者のほとんど朝鮮人。

  2. 名無しさん ID:0bc9c82a1

    ウリは社会の公器ニダ、絶対正義ニダ、批判は許さないニダ
    日本を批判するためならどんな嘘でも書き立てるニダ

  3. 名無しさん ID:4ad5da2e5

    アレだね、日経の経済欄以外、読売はスポーツ欄以外を読めっていうけど朝日毎日は日付すらねつ造するからね、もう新聞の看板下ろせよ、メディア足り得てないから

  4. 名無しさん ID:0ca0ca61d

    マスコミの謝罪記事は。きちんと捏造した記事と同等のスペースで掲載するように法整備するべきだわ。
    誰も気づかないところにちっちゃく載せるのではなくて。

  5. 名無しさん ID:2a5a42514

    新聞もテレビも定期的に見てる人ばかりじゃないから
    報道に対して正しく伝えることを真摯に思うなら
    誤った情報と同等量を次回に必ず確保して正しくはどうであったかと詳細載せて
    その後に数回は少なくとも初回訂正時ほど分量割かなくてもいいが、同じ情報を伝えるべき

    受け手に正しい情報を伝えることよりも、嫌いなものを煽ったり同好に気に入られるようなものだけやるなら、同人誌でやれって話

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。