【沖縄】ハチにしか見えない新種のガ 国頭村で発見
ハチにそっくりな新種のガが2015年5月、国頭村で発見されていたことが14日までに分かった。
日本で初めて確認されたテイノタルシナ属のガで、発見した九州大学大学院1年の屋宜禎央(さだひさ)さんらが「テイノタルシナ アウランティアカ」と命名した。 全長約3センチ。 ことし3月7日、動物の進化などを扱う専門誌「ZooKeys」で発表した。
ハチに擬態した近縁種は台湾や中国に分布しているが、今回の新種はヤンバルだけに生息。
沖縄本島のハチ特有の赤色をしているため、論文では地理的な影響を受けている可能性があると結論づけた。
屋宜さんは「今後も調査を進め、日本列島に生息する昆虫の多様性や起源を明らかにしていきたい」と説明した。
屋宜さんによると、一般的にガがハチに擬態化するのは天敵の鳥から身を守るため。 鳥は毒針のあるハチを回避する習性があるという。 屋宜さんは祖父が県出身。
写真:発見された新種のガ「テイノタルシナ アウランティアカ」
以下ソース
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=158542
以下、2chの反応
ハチにしか見えないよ
すごい・・・頭以外はどうみてもハチ
と、思わせておいてのバッタ
ごらん、そこに蜂蛾いる!
ハチはどうやってこの蛾を見つけてるんだろ。
ブティック今野の新作です
翔び方もヒラヒラじゃなくてブーンなんかな 蛾はもともとヒラヒラじゃなくてパササーというような直線的な翔び方だっけか?
でもパササーじゃなくてブーンでないと擬態の甲斐ない
これの芋虫はどんななんだろう
脚のフサフサが決め手なんかな?
蜂にしか見えないって、研究者はどうやってこの蛾を見つけたんだ? この研究者は蜂の目を持ってるのか? 意味わかんね
>>15
オレもまったく同じことを思った。 そしてスレを開いてやっと分かった。
偶然こういう形のが生き残ってるんだよね?
すごい偶然だな。それにどれくらいの期間でこうなるんだろ。 まさか目で見て蜂になりたいと思ってなったわけでもないし。 もしかしたら人間に擬態している何かがいるかもしれない。
この2chスレまとめへの反応
蜂みたいなガガンボもいたよな。
蛾って言っても昼間に花の蜜をホバリングしながら吸うスズメガみたいなのもいるし
黄色いしデカいから子供の頃はハチと思ってたよ
良く見れば蛾の特徴が出てるんだから、専門家が目にする機会があれば、そりゃ気づくよね。