ブッダからのクイズ、これどっちが正解だと思う?
以下、2chの反応
3: 23/03/30(木) 11:15:57
でぶのほうがただしいだろ
8: 23/03/30(木) 11:18:56
ガリの方
11: 23/03/30(木) 11:20:35
デブ「いただきまーす!」
やせ(あれワイのは?)
16: 23/03/30(木) 11:22:46
仏教の話はよりキツい方が基本的に正解
4: 23/03/30(木) 11:16:43
ブッダ食い残し捨てようとしてるし
5: 23/03/30(木) 11:17:06
食べ残して捨てるのって仏教的にはどうなんやろな
9: 23/03/30(木) 11:19:18
ブッダだって腹一杯になったら残すわな
12: 23/03/30(木) 11:21:23
ブッダは托鉢せずとも捨てるほど食べ物が手に入る
18: 23/03/30(木) 11:24:33
話の本質をブッダ切る話だな
32: 23/03/30(木) 11:34:15
>>18
ほっとけ
14: 23/03/30(木) 11:21:50
でも食いかけはちょっとね…
17: 23/03/30(木) 11:23:14
でも飢えて死んだら教えも受けられないし悟りも開けないよ
21: 23/03/30(木) 11:25:44
つかはよ正解教えてよ
24: 23/03/30(木) 11:27:19
教えは貰うけどって飯は貰わんって
ブッダの全ての振る舞いから気づきを得るのが大事なんちゃうの?
25: 23/03/30(木) 11:27:51
アナンダ「あ、な~んだ」
26: 23/03/30(木) 11:28:11
ワア仏教徒の坊主やけど食べ物もったいないし貰えるもんは貰ってええで
28: 23/03/30(木) 11:28:55
食い物ももらって教えも吸収すればええだけやろ。
なんなら空腹で朦朧状態より明確に理解できるはずや
31: 23/03/30(木) 11:30:34
対機説法や。相手によって回答かえるんや
というか仏陀自体「断食アホらし」ってなってるからな
飯我慢しようが食べようが関係ないわ
この2chスレまとめへの反応
ごはんを捨てるな
例え話やぞ
「手塚作品の安っぽいペシミズムにはウンザリさせられるんですよね。」
ー宮崎駿ー
一般人は食べ物を恵むことで徳を積む
逆に僧侶は食べ物を貰って教えを説くことで一般人を導く
ギブアンドテイクが基本
飯も教えもクレクレ君はどこの世界でも嫌がられるだけの話
飯を貰って教えも貰えばいいんじゃないの
それを強欲って言うなら教わる価値もないけど
※5
強欲以前に修行する気まったくねーだろ
なんで来たの?レベル
※5
ブッダの直弟子だけど言っておく
人間って一つのことに集中しないと真理を学べないものなんだよ
ブッダを見て「教えを受けられる」っていうのと「食べ物をめぐんでもらえる」っていう2つのことを想起したら真理に近づけない
ブッダを見て「教えを受けられる」という一点で向き合わないといけないんだ
これは大学での勉強も同じ
食べ物をもらうと飼い主とペットみたいな上下関係ができる
これもよくない
あくまでも対等な立場で真理の受け渡しをしないといけない
※7
それ君の妄想でしょ
仏陀は神なのか?人なのか?それによって答えは変わる
神の残り物には光が入っている、人の残り物には怨念が残っている
仏陀が神なら、椀の中の残り物を頂き醍醐味に至れ
仏陀が人なら、もう一度托鉢に行くもよし、喰らうもよし
「苦行によって人は悟れない」、と喝破したのは釈迦自身
仏陀の教えに頑なになることさえ束縛の一つ、修行の邪魔になる
残念なお知らせだけど、「人として生まれたものが、今の人生で悟りに入ることはない」
悟りに入るためのあなたの準備期間がこの世と考えてはどうだろう
「人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることは出来ない」、とイエスが言われたように
この世で神の国を見られる人は、神の国から来た人に限られる
普通の人が命がけで修行しても修行僧として完成に近づくだけで、神の国に入れるわけではない
例えばイエスは40日飲まず食わずで荒野で修業したと言われるが、普通の人が同じ修行をしても無意味なことだ
また、人の修業はご飯を我慢したり、座禅したり、お遍路を歩いたりすることではない
常に「善いことを想い、それを行動に移すこと。もし悪い想いが沸いたら行動に移さないことだ」
布施された食べ物が多くて食べきれない場合は乞食して得られなかった僧侶に分け与えて飢えを凌ぐのが基本的な乞食のルール
その分け与えられた食べ物を病気で食欲ないとかでない限り受け取らないのは相手を別衆扱いすることだからバッドマナーだし、食を廃棄して腐敗したり鳥や獣が寄ってきて残飯あさるのも、あまり良くないとされる
※7
ブッダの弟子じゃないけど2つの選択肢から選ぶのはどっちも間違いやで。普通の人間は選択肢を与えられると思考が狭まって自分で答えを選んだつもりになっちゃうから気をつけろってことやぞ。
まだ先がある人生、腹減って飢えてる時に食わないと教えもくそもない
※7
1.ブッダの直弟子
2.あくまでも対等な立場で
1と2は矛盾関係
あくまで仏陀と対等な立場なら、師匠でも弟子でもないだろう
もう一つは「真理」というあいまいな言葉を使わないで、あなたの説を主張してほしい
宇宙の起源や、命の起源は人には分からないが、究極のことわり、「真理」は宇宙や命の起源を知る者にしか現れない
言いたいことは分かったけど、漫画がツッコミ易すぎて困る。
なるほど!って思いにくい。
理論的な意味がある訳じゃなく
「俺の元で修行してるんやから俺の言う事を聞け
不完全なお前らを試すために騙したりもするで」ってこと
分かりにくいけどこれ比喩だから
「食べ物」は「富や名声、肩書」などの象徴
つまり仏陀の弟子になったのは「俺は仏陀の直弟子だった」とか「仏陀のおそばに仕えていた」とかいう肩書や箔をつけるためじゃないでしょ、仏陀の教えを身につけるためでしょって言って聞かせてる
現代風に言えば「東大卒という肩書に意味はなく、東大で学んだことが大事だ」ってこと
違う
資本主義の残酷さを知れということだ
山上徹也は資本主義の残酷さの犠牲になった
一家全部金持ち統一教会に奪われた
生命保険かけられて金を奪われた、心中しかなかった
怒った山上は強行した、自民は統一の見方であり資本主義だ
お前たちは目先のことだけで自民を選びその残酷さから目を背けた
お前たちは全員嘘つきであり盲目的な詐欺師、ペテン師どもだ
お前たちに信じられるものなどいない
もしこんな簡単なことが分かるなら今頃日本の金持ち、在日、日本会議、統一公明は
とっくに滅びている
パチンコもヤクザもだ
自分が本当に困ってるときに師匠が助け船出したら普通乗っちゃうよな。
「答えは自分で見つけろ」って教義があるんだったら意地でも突っぱねないといかんが。
そういうことか?
ブッダの直弟子がなんだ
俺はブッダ本人だぞ何妙法蓮華経
※1
正解は食い物を捨てようとしたブッダを「お恵みいただいたものを捨てることは何事だ!」としてひっぱたく、だね。
殴り返されたら「殴ったね!親父にもブッダれたことないのに!」って返すまでがお約束。
めんどくせーやっちゃなブッダさん
そんなんやから宗派アレンジされてしまうんやで
何を持ってブッダに従えているのか、それに絞れば後者が正解だと分かる。
「食い物を捨てるのはもったいない」
っていうのが、常識や倫理としての正解だから話がややこしくなる。
手塚は仏陀を人外の聖人と勘違いしてそうだな
仏陀は教えを説いた人だと思うんだが。
教えを守るのも伝えるのも大事だけどその前に死んだら意味無いやん?
※18
貧乏人乙
仏教の修行は、たしかに「よりキツイ方」を選びがちなんだけど
ブッダ自体は楽して解脱したいってタイプだろ。苦行しても仕方ない
そんなんじゃ悟りは得られないって、だけどまあ一応悟ったということが
一応ブッダがそうだと後の世の者たちがおもうなら、それに近づくのは
苦行や修行しかないって感覚だろ。地に足つけろみたいなことを
ブッダはいうけど、かといって修行者は世俗は嫌だからそいつらと
同じにはなりたくないから、ブッダでも世俗でもない修行をやるしかない。
あとブッダは対機説法ってあるけど、実際弟子だってADHDの奴とか、神経質とか
乱暴とかいろいろ居ただろうし、この答えが答えなんじゃなくて
個人をみた答えだろ。太ったやつに太り過ぎっていうみたいなもんで
お釈迦さんの言う通りや!痩せなきゃ!って万人にガリガリ求めてるわけ違う。
ブッダの説法なんかどうせ殆どが後世の作り話だろ
ブッダ本人がこんなこと言うとは思えねえな
その前に、食べ物を残すとか粗末な事をするな!と言ってやりたい。
そんな基本的な所も分かっていないのに人に教えを説く資格なぞない。
そもそもこの問題の前のページ
「もうじき私は死ぬ」の所抜きにこのクイズの所だけ出しても「説法の意図」が伝わらんだろ…。
対機説法(相手に応じてそれにふさわしい手段で説法)なんてひろゆきと変わらんわ
それらしい事を言っているだけで中身なんて無い
庶民から托鉢で貰うのもブッダから貰うにせよ
感謝の気持はどこ行ったんや?
※7
仏陀と対等は無理だろ。
そもそも教えを受けているんだし。
教えを貰った上で上下に執着しないなら、食べ物貰っても別に上下は変わらない。
そもそも「腹減ったー」って顔している時点で仏陀の時間を奪っているわけで。
その時間は飯より価値があるだろ。
別に食おうが食うまいが仏陀から時間を奪っているし、例え話に使われているなら仏陀も得る物があったわけで、対等と言える。
※10
神は生まれた時から神だからな。
まあでも神だって判明するのは生きている間だし、仏陀もキリストも生まれた時から
「あ、俺神だわ」って自覚していたわけではない。
周りが後から「あいつは生まれた時から他の奴とは違ってた」と後だし評価するわけ。
だから「俺は神に生まれなかった」なんて自覚は意味がない。
「ありがとうございます」と受け取って。隣の僧侶と分け合って食べます。
隣の奴は面倒臭い奴だから「教え以外は受け取らない!」と必ず言います。
「これは僕が貰ったものだから僕のものだ。僕から君に食べ物を施すよ」
と言ってやります。そうすると。
「そんなものは受け取れない!」
と言うと思いますので。
「それは執着だよきみぃ」
とニヤニヤしながら言い放ち。その一部始終を仏陀に見てもらいます。
そうすると仏陀は例え話大好きですからその内どこかでこの話を使われるでしょう。
あの後貰った食べ物は全部僕が食べます。
これが正解です。
「ありがとうございます。一緒に食べようぜ」
「教え以外はいらない!」
「はいはい、そう言う面倒臭いのいいから」
これはカップルだな(お腐れ思考)
※10
現代的な価値観で言ったら、生まれた時から決まってるなんて利権じゃない?
現代思考なら「じゃあ新しい俺だけの神に俺は成るよ」となったりするだろうな。
そうしたら「うちにはこんなメリットがありますよ」もしくは「こんなデメリットが生じますよ」と説得されるわけ?
そもそも「これ食べる?」ってボールを投げる自体が仏陀による教えで合って。
食べようが食べまいがそれを材料にして考えを深めて内証を高めるのが正解だな。
食べ物と言う概念に囚われて執着する事が間違い。
だから二人の関係性を読み解いてカップル妄想するのが正解。
プラスだろうかマイナスだろうが正解など無い。どっちも正解だ。
(正解)ものに執着するのも悟りの道にあらず。
今はご飯を頂いて、あとでそれ以上のものを仏陀に返したったらええねん。
イエスキリストなら、「今手元に有る魚とパンを持って来なはれ」。
「はいよ」。
「ワイが数十倍にしたるけんね」と問題を解決する。
これがホンマの悟りだ。
※34
俺が神として自覚したのは、34歳の時だ。ちょうどイエスキリストが天界に帰られた年齢だ。
「地上の霊的最高の地位を代わってくれ」と観音様に依頼された。
そこで、その方が不可能を可能に変えられるか、テストしたところ奇跡が起きたので「俺は間違いなく神様だ」と確信した。その後も、天照大御神、イエスキリストの接触が有った。それは当然人類の利益を俺に託してのことだ。
神と人間の違いを端的に現すと、如来と菩薩の違いだ。如来には全世界を変える力が有り、菩薩は善いことをする全ての人間のことを言うが、霊的な力は持たない。仏陀や空海などがそれにあたる。
手塚のブッダは彼の創作が多いから、仏法としては当てにならないよ。
本当に悟っているなら、このクイズの二者に正否は無い。どちらもそれでいい。
アナンダは驚く人の役で使ってるからな
※17
食べ物を富や名声の比喩ってのは無理があるわ
名声はなくても死なないけど食べ物なけりゃ死ぬじゃん。しかも弟子は餓死しそうなレベルって言ってんだし
過ぎたるは及ばざるがごとしはその通りだけど、必要なもんはそれなりに必要
偉そうに講釈垂れてる奴がいるけど凡人のおまえらが正解に辿り着けるわけないやん
※44
凡夫でも正解を追い求めることが正しいことであって、
正解にたどり着かないからといって諦めに誘うのは悪魔の所業やで。
食べずに死んだら教えを説くこともできんが?
「自分の力で生きていけ」というのがブッダの教えであるなら
「貰わない」が正解になるね
ブッダいきってんな。
貧しさを第一に考えている弟子がいて寄贈された服も拒否してボロを纏っていたらブッダがお前は固執しすぎている与えられたものは受け取っても構わない物への執着がなければいいって教えたんだけどなw矛盾しているよね
まぁブッダの逸話って後付けで作られたものが山ほどあるから一貫性がなかったりする
キリスト教でもカトリックとプロテスタントじゃ考え方が違うマリアそれがどうした?ただイエスを産んだだけだろ?なんで崇拝する?がプロテスタント
釈迦といういたずら者が世にいでて多くの人を迷わすなり 一休さん
話しの途中からクイズだけ切り取ったら正解分からなくなるやろ。
仏陀はたとえ話で「じゃあクイズね」って言ったんよ。克・亜樹先生のリンゴのクイズと同じや。前後にストーリーがあんのよ。
「俺と一緒に旅してるじゃん、それって日々勉強と教えを受ける旅じゃん」って言ってて「それじゃあ聞くけど、托鉢のたとえ話として俺の食べ残しを食うのが正解?それとも遠慮するのが正解?」って聞かれていて「食うほうっすかね?」って回答したんで文字通り説教されてんのよ。「いや、だから俺について回ってメシを貰う目的で旅してねえだろ」って呆れられた。
それくらい自分で考えろって答える嫌な上司みたいなスタイルだよな
本当に重要なことはぼかしたり答えなかったり責任逃れまでするのも最悪
本人がマニュアル化しなかったせいでその後ずっと現場が混乱するのもダメなお手本
ふむ。
おっぱがおっきい方が正解だな。
そもそも個人的にはクイズで試して欲しくない。
不正解だと罰ゲームがあるのか心配になっちゃうだろ。
なんで偉い人って言うのは人を試すような真似ばかりするのか。
そんなに偉いのか。
あ、偉かったですね。スイマセン。
すまんが「悟り」を「小五ロリ」と読んでしまった時点でワイに悟りを開くのは無理や
ブッダの親です
あれほど食べ残しは捨てるなと教えたのにまた捨てようとしていて愕然としてます
意地悪クイズでああいえばこういう性格なのも治っていません
あげくに他人様に自分の価値観を押し付けるなどもってのほかです
食べ物そのものが尊いのであって、誰の手にあるかは関係がありません
私は全ての恵みを感謝して受け取ります
ブッダは人によって言う事変えるから
これは、あくまでその時のアナンダに
必要な話だったから言っただけで
別の人や時期が違うなら違う答えになるぞ
だから正解があるクイズと考えて聞いてはダメ
食べ物を残す奴はクソ、残したブッダもクソ
ちなみに自分は家族と外食に行った時はビール以外注文しない
なぜなら小さい子供達の食べ残しを処理せねばいけないからさ
まあ、悟りもクソも人間があると思ってるだけでこの世にそんなもんはないんだけどな
どうせそのうち人間も滅びて地球も太陽も無くなって空虚な空間が延々と広がる静かな世界が続いて行くだけだよ
これはブッダのマウントだわ。
「悟り」は正しいとか正しくないとかそういうところと距離を置いてるよ。
そして、あえて言うなら仏道は正しくないよ。
これに関してはしょうもないわだったら今すぐスジャータからもらった乳粥吐き出せやブツブツ頭
これ手塚治虫の創作? それとも仏教説話をそのまんま漫画にしただけ?
いずれにしてもバカバカしい話だ
ブッダなんかより食い物のほうがよっぽどありがたいから食うんだよ