インドの花火がダイナミックを通り越してまるで戦争な件
インド南部ケララ(Kerala)州にあるヒンズー教のプッティンガル・デビ(Puttingal Devi)寺院で10日午前3時(日本時間同6時30分)ごろ、花火大会中に大規模な爆発と火災が発生した。
ケララ州のオーメン・チャンディ(Oommen Chandy)首相は記者団に対し、102人が死亡、280人が負傷して複数の病院に入院したと語った。
インドのジャガット・プラカシュ・ナッダ(Jagat Prakash Nadda)保健家族福祉相によると負傷者はケララ州の州都トリバンドラム(Trivandrum)と現場近くの都市コッラム(Kollam)の病院に搬送
された。
海軍と空軍が重傷者の搬送のためヘリコプターを派遣した。専門医チームが首都ニューデリー(New Delhi)から現地に向かっている。
現地のテレビは、毎年恒例の祭りで行われる花火大会を見ようと数千人が集まっていた寺院で相次いで起きた大きな爆発や夜空に上る煙、病院に運び込まれる負傷者の映像を伝えた。
夜が明けると、現場に散乱したコンクリートのがれきや黒焦げになった破片、爆発せずに残った花火を調べる警察官らの姿などが見えた。同州のラメシュ・チェニタラ(Ramesh Chennithala)内相は、警察が現場に出動し状況はコントロールできていると述べた。
許可下りないまま花火を実施
当局は花火実施の許可を出していたのかと質問されたケララ州のオーメン・チャンディ首相は、安全上の懸念から許可が下りなかったにもかかわらず、寺院側は花火を実施したと述べた。
ケララ州政府は原因調査を命じた。コッラム選出の州議会議員N・K・プレマチャンドラン(N.K. Premachandran)氏はNDTVに対し、花火が保管されていた建物に1発の花火が落下したのが原因 だったと述べ、
「事故は花火の75%が使用された後に起きた。(もっと早い段階で起きていれば)死傷者は格段に多くなっていたはずで、不幸中の幸いだったといえる」と語った。
これに先立ちインドPTI通信(Press Trust of India)は、祭りのため大量の花火が保管されていた寺院敷地内の倉庫で爆発が発生し、火災になったとみられると伝えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00010008-afpbbnewsv-int
以下、2chの反応
地獄の黙示録より凄くてワロタ
ほんとだ
花火というより爆撃だ
バババババババババドーーン!
インド人もびっくり
102人が死亡て
ずいぶん死んだな
実はマジでヒンディとムスリムがやり合ってたりして
化学工場火災とか迫撃砲連射とかのレベル
一夜明けた映像もみつけたが、なんか空襲受けたような惨状になっているな・・