五輪裏金招致疑惑 日本メディアが報じない事 英紙ガーディアン「日本の大手広告代理店が裏金事件に絡んでいる」フランス検察当局が捜査に

ニュース系2chスレ 1


【東京五輪招致】 英紙・ガーディアン 「日本の大手広告代理店が裏金事件に絡んでいる」

日刊ゲンダイ

根本を揺るがす大問題なのに、なぜ日本のメディアは及び腰なのか。2020年東京五輪の招致過程で、IOCの委員を務めたラミン・ディアク氏に日本の招致委員会側から裏金が支払われたと英紙「ガーディアン」が報じた一件だ。

2億円以上もの大金が、13年9月に五輪の東京開催が決まった前後、ディアク氏の息子が関係するシンガポールの口座に振り込まれていた。フランスの検察当局が捜査に乗りだしている。

今年、世界を騒がせたロシア陸連によるドーピング問題でディアク氏は逮捕され、息子のパパマッサタ氏もインターポール(国際刑事警察機構)に指名手配されている。

ガーディアン紙の報道によると、日本の大手広告代理店がこの裏金事件に絡んでいるというのだが、不思議なことに、日本のメディアはこれを一切報じない。辛うじて裏金疑惑を報じたメディアも、ガーディアンが掲載した裏金の相関図から、わざわざ代理店の名前を消していた。

「FIFAもそうでしたが、スポーツビジネスの世界は利権まみれなのです。メディアもスポンサーの関係などあって、裏金の問題には目くじらを立てられない事情がある。とはいえ、五輪を楽しみにしている日本のスポーツファンは、裏金を使っての招致など望んでいなかったはずです。日本国内でもしっかり調べて、クリアにしてほしいと思います」(スポーツライター・工藤健策氏)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181386/1


以下、2chの反応

40: 2016/05/15(日) 10:52:03.40 ID:C8hKv5a50.net

何ゲンダイのくせに「大手広告代理店」と書いてるんだ。電通と書けばいいだろう。電通に嫌われても関係ないだろ。風俗の広告しか載ってないんだから。


66: 2016/05/15(日) 10:57:48.04 ID:vLxvxpmv0.net

博報堂か電通のどっちかしかないよな 博報堂といえば佐野エンブレム出来レースの黒幕という噂だが


2: 2016/05/15(日) 10:44:16.24 ID:r6McyA0V0.net

マジかよ博報堂最低だな


4: 2016/05/15(日) 10:45:03.27 ID:R53/nXhK0.net

はいはい電通ですねw


5: 2016/05/15(日) 10:45:13.68 ID:OnQj1B3P0.net

やっぱり電通か


6: 2016/05/15(日) 10:45:27.34 ID:gtdfwDbQ0.net

電通の工作員はひどいですね


7: 2016/05/15(日) 10:45:37.17 ID:7DMdNMRX0.net

博報堂だから!
博報堂の事だから!!


72: 2016/05/15(日) 10:59:14.87 ID:qKUiXXuG0.net

本当、ニュースで電通の名はまったく聞かないな この国はもう終わってるな


78: 2016/05/15(日) 11:00:25.21 ID:Er3ChVKp0.net

一般人なんて電通なんてほとんど知らない存在だろう。 テレビでも口に出すのがタブー化しているようだし。 ハリーポッターのヴォルデモートのような存在だろう。


8: 2016/05/15(日) 10:45:48.74 ID:Jt8fUIYH0.net

ガーディアンがんばれー


129: 2016/05/15(日) 11:09:04.76 ID:OOtiMFgs0.net

経緯まとめ ..

税金から、東京五輪招致委員会→電通コンサル→その友達→その親父の国際陸連元会長・IOC元委員というルートで130万ユーロの裏金が渡った

wpid-www.dotup_.org859693-550x6501-550x650

https://www.theguardian.com/sport/2016/may/11/tokyo-olympics-payment-diack-2020-games



2億4800万円で買収できたディアクさんと握手する安倍首相
wpid-dFbYWU1.jpg



トキョ (落札額2億4800万円)




ロシアのリリア・シャルホワがドーピング揉み消しにパパディアクに揺すられたとWADA(アンチドーピング協会)に通報



フランス当局が捜査



東京オリンピック招致委員会から電通を通してパパディアクの秘密口座への入金が発覚



鈴木大地「適正なコンサルタント料だ」


竹田会長「正式な業務契約だ」
wpid-CiV21T9UoAA7Wve.jpg



契約相手のコンサル会社@シンガポール




東京五輪招致「コンサルタント料」、契約書はちゃんと保存されているが、保存場所は分からない

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20160514/Tbs_news_59242.html

9: 2016/05/15(日) 10:45:57.21 ID:kJXGbacY0.net

東京五輪利権の全ての元凶は電通である 利権に群がってきた電通 稚拙な招致活動で最初の東京五輪の失敗の原因を作ったのが電通

電通はこの招致失敗で大損害を被った

そこで続けて二度目の東京五輪招致では電通は非合法的な手段を取った 今度こそ五輪利権を構築して損害を補填する必要があった

東京五輪のエンブレムでの八百長も 電通社員で東京五輪組織委員会に電通から送り込まれた 槙英俊と高崎卓馬の 2人が八百長の張本人

電通が東京五輪を腐らせた


702: 2016/05/15(日) 12:49:27.48 ID:S0X7aWmi0.net

>>9
電通社員で東京五輪組織委員会に電通から送り込まれた 槙英俊と高崎卓馬の 2人が八百長の張本人


715: 2016/05/15(日) 12:52:02.17 ID:ZJ5xujAL0.net

>>702
そいつらは小間使いやろ。
グーグルさんに、電通 高橋と 聞いてから書き込めば?


13: 2016/05/15(日) 10:47:24.12 ID:wxIE5/1q0.net

日本のメディアは完全無視
何かの間違いだからしっかり説明して という反応だね、だから多くの日本人は実態を知らないんだよ

五輪自体が利権まみれとかは言い訳にならない 税金で招致活動していたわけで、その金の使い道を国民に説明できるの? みんなやってますが何か?なんて言い訳が通用するの?


16: 2016/05/15(日) 10:47:29.78 ID:tq8QPHZb0.net

日本のマスゴミは完全にアンダーコントロールされてるからな 中世ジャップランドだから仕方がない


18: 2016/05/15(日) 10:47:50.13 ID:xOO0pVlB0.net

ゲンダイ 
文春 
Facta

電通や安倍が怖くないメディアはこれだけかww


102: 2016/05/15(日) 11:03:58.16 ID:o8Itv6Cw0.net

>>18
でも、文春だとセブンイレブンとか別の利権がある


22: 2016/05/15(日) 10:48:49.82 ID:ZwvTr9SH0.net

政府、先手打って不正やった連中起訴しないと中国マネーの入った 欧州メディアにやられるぞ


107: 2016/05/15(日) 11:04:34.61 ID:Lez+R+Ec0.net

>>22
それでいいよ。一階立て直さないと


23: 2016/05/15(日) 10:49:00.28 ID:NLsEQwDA0.net

電撃的なニュースだな
通じゃなくてもピンとくるね


26: 2016/05/15(日) 10:49:13.40 ID:n4eXM2e10.net

外人も疑問に感じてるだろうね なんで広告代理会社がこんな幅きかせてるのかって


32: 2016/05/15(日) 10:50:21.51 ID:sSoWTmER0.net

徹底追求お願いします


33: 2016/05/15(日) 10:50:22.60 ID:uxaV3a2j0.net

電通
クロスオーナーシップ
記者クラブ

アンコンの三大柱


44: 2016/05/15(日) 10:53:15.30 ID:PnpVnHLQ0.net

報道の自由がーーー


45: 2016/05/15(日) 10:53:16.36 ID:I1ZhAuZEO.net

フランスの検察が動くとなると日本国内だけの問題みたいにもみ消し誤魔化しがきかないからな 今後が楽しみだ


50: 2016/05/15(日) 10:54:40.02 ID:EOx+wxg/0.net

>>45
フランスの検察が正義とでも…


75: 2016/05/15(日) 10:59:42.76 ID:C8hKv5a50.net

>>50
外圧という意味だよ
日本の主権が及ばない


51: 2016/05/15(日) 10:55:15.18 ID:qePbjuo30.net

> 不思議なことに、日本のメディアはこれを一切報じない

ゲンダイも毎日みたいに名前出して取材しないとな

http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160514/dde/041/050/045000c

シンガポールの会社の代表がコンサルタントを務めていたと報じられたスイス中部ルツェルンの企業AMS社を、13日夜訪ねた。 インターホンでの呼び出しには応答が無く、電話をかけても「ただいま応答できる者がおりません。メッセージを残してください」との 呼び出しが返ってくるだけだった。

同社事務所は市内中心部の雑居ビル2階。 13日の電子メールでの問い合わせには「メディアの質問には答えない」と回答していた。

同紙は「AMSは日本の大手広告代理店、電通の子会社」などと報じたが、 電通は14日、毎日新聞の取材に「子会社ではなく出資もしていない。(送金を捜査している)仏当局からの捜査協力依頼はない」と回答した


128: 2016/05/15(日) 11:08:55.28 ID:Jo6yrUpJ0.net

>>51
こういう時もましな報道するのは左翼系の新聞だな この件でも相変わらずひどい報道してるのは読売


172: 2016/05/15(日) 11:14:44.40 ID:ByH9Mkhw0.net

>>128
良くも悪くも反日報道では一貫しているからなw 特に欧米メディアの反日報道には直ぐに飛びつくしw


110: 2016/05/15(日) 11:05:29.01 ID:0CTXU1cb0.net

▼東京五輪賄賂で、電通関与を隠蔽するマスコミ。タックスヘイブン脱税も隠蔽。

これが報道自由度72位の日本。

海外報道で電通の名前が出ているが、マスコミ仲間は該当部分を伏せて報道する。日本のマスコミは、韓国やマスコミに不利なことは報道しない 在日仲間やマスコミ仲間には甘い。タックスヘイブンリストに電通が載っているがそれさえもマスコミは報道しない。


1c3402d4

電通が2億円振り込んだシンガポールの会社
s_ice_screenshot_20160514-175148


205: 2016/05/15(日) 11:21:14.20 ID:7iz9rICW0.net




これが「香港のマッキンゼー」と言われるエージェント…

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:5cb64823b

    ん?ウヨ認定食らう産経も報道してるじゃん

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。