テレビが「つまらなく」なった理由 視聴者から「すぐに苦情が来る」せいなのか
「テレビがつまらないのは、視聴者からすぐに苦情が来るから」――そんなテレビ局員の嘆きを伝えるツイートが今、話題となっている。
ツイートには大きな反響が寄せられ、「可哀想だ」などと制作側に同情的な声も上がった一方、「クレーマーなんぞ昔から居た」「逃げるな、工夫しろ」と叱咤する声も出た。
「大食いやったら勿体無い、ツッコミ入れたらいじめだと」
2015年11月3日、動画サイト「ニコニコ生放送」の運営を名乗るユーザーが、あるテレビ局員とのやりとりをツイッターに投稿した。
局員に「なぜ最近のテレビはつまらないか」を聞いたところ、「(視聴者から)苦情がくるからです。大食いやったら勿体無いと言われ、 ツッコミ入れたらいじめだと言われ、最終的にクイズしか作りづらくなった」との答えが返ってきたという。
視聴者の苦情にがんじ絡めにされ、思うような番組作りができなくなっている。そんな制作現場の苦悩が伝わってくるツイートだ。
ツイッターの反応は様々で、
「可哀想だ」「世知辛い」
という同情の声だけでなく
「クレーマーなんぞ昔から居た。それの対処に、楽な『逃げ』ばっかりけ使う様になっただけ」「逃げるな、工夫しろ」
と手厳しい指摘も上がった。
実際、テレビ番組を「つまらない」と感じる人は少なくない。衛星放送大手「スカパーJSAT」が9月28日に発表したテレビ視聴に関する意識調査では、「最近、テレビがつまらないと感じることが多いか」という設問に「そう思う」と答えた人は全回答者の約8割におよんだ(編注:調査は9月1日から8日、15歳から69歳までの視聴者1000人に実施)。
視聴者に分かりやすくしようとした結果、視聴者に「ウザい」と思われる
「ネットの厳しい声も致し方ないのではないでしょうか。実際つまらないですし」
そう語るのは、東京都内の番組制作会社に勤める20代の社員だ。制作者の1人として、視聴者同様今の番組を「つまらない」と感じている、と説明する。
ただ、つまらなさを作り出す原因は「苦情」だけではない。視聴者の可処分時間をスマートフォンに奪われた、視聴率至上主義に陥った、 制作費が少なくなった、人材が流出している、という制作側の問題だけでなく、芸能人の内輪ネタが多い、という出演者側の問題まで、すでにあらゆる原因が報じられている。
前出の番組制作会社社員は、制作側の「視聴者目線」が空回りしていると話す。
「番組にテロップが多いのは、視聴者に分かりやすくしようとした結果なんです。 実際、プレビュー(編注:放送前のVTRチェック)では『これじゃあ視聴者が分からないから』という意見もたくさん出ます」と明かす。
画面に表示されるテロップは、うるさいとも言われる演出だ。それが視聴者への配慮から生まれたとすれば、皮肉と言える。
それに加え、制作側の「アイデアの枯渇」も挙げる。「単純につまらない企画が増えたのだと思います。 面白い番組は今でも面白いですし、テロップを入れたからといって面白い企画がつまらない企画になることはありません」という。
取材の最後に、「どの番組も死ぬ気で一生懸命作っていて、手を抜いているわけではありません。ただ、その結果視聴者に認められないものばかり作っているということなのでしょう。悲しいですが」とつぶやいた。
http://www.j-cast.com/2015/11/05249880.html?p=all
以下、2chの反応
ちげーよ スポンサーの圧力が強すぎるからだ
>>11
だよなー 昔は先週の放送で苦情が何件来たとか笑い話にしてたのに
>>11
ほんこれ
あとは、苦情があるかどうかではかなく、いつの時代にもあるんだから、それを受け流すかどうかだろ。
クレームでつまらくなったんじゃねーだろ 学校へ行こうの再放送であれだけTwitterが盛り上がったんだから 確実に今のテレビ関係者が劣化してんだよ
>>13
テレビが国民の娯楽で見てないと学校の話題についていけない時代だったから みんなが話題を共有できたんだろう
テレビだけじゃない、ラジオでも10回クイズや究極の選択がANNからブームになったが 今ではラジオから発信されるブームなんて皆無なんじゃないか?
CMの後すぐ!と言ってからテロップ流れて、その件は来週! とかやってるのだし、なにを恐れるというのかw
ドランク鈴木
テレビを見てぶつくさ言ってる奴は、所詮タダですからね。 タダのくせに、「最近のテレビはつまんなくなった」とかクレーム言って。 そりゃそうだよ、お前らがクレーム出すんだから。やれるものもやれなくなったわ、っていう。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150814-00007453-davincia
>>16
この鈴木という人は「お笑い」の人だというが、笑いを発生させたことがあるのだろうか?
テレビ=バラエティじゃねえ
料理の鉄人の旧作と新作を見比べると劣化したのがよく分かる。 テレビというよりフジテレビがだが
>>3
フジテレビの27時間テレビで年寄りの長縄飛びを放送するとかよく企画が通ったなと思うよね・・・
言いたい放題のマツコを酷使しといて視聴者のせいにすんなw
視聴者の見てない時間に放送すればいいんじゃね?
民団とかが抗議するんだよなw
>>17
テレビタックルも韓国とか批判してたのに多分圧力かかって 深夜にしょうもない話題でやってるよなw ほんとテレビ屋はつまんねぇのばっか
>>25
時間帯が移動する前にすでに見なくなっていたが、自民党が政権復帰したら日本から出て行く宣言したのに 未だに日本にとどまっている勝谷誠彦さんや、青山繁晴さんらがTVたっこーの裏側を吐露して、ただのテレ朝にとって都合のいい情報だけ流すゲスなガス抜き番組だということを知って、 未だに(当時)TVたっこーをマンセーするレスみて「やれやれ」と思ったのもいい思い出。
やりすぎて一般視聴者を置いてきぼりにすればそりゃ誰も見なくなるさ
クレームも原因だし番組自体がつまらないのも原因 どちらか一方だけの理由ではないでしょ
昔のTVが面白かったってのが思い出補正なのよ 今見ると本当に酷いよ
>>20
ドリフとか今も生き残っているのって、有象無象の中からたまたま生き残ったってだけだもんな。 昔もゴミ番組がいっぱいあったように、今もゴミ番組があるのと同じ。
テレビ局本体が 議員や官僚の子や芸能人2世のコネ採用だから 反体制とか理不尽に義憤にかられたとか 面白いもの作りたいとかいいものを作りたいとか そういう情熱なんてないでしょ。
おっぱいが出せなくなったからだろ
復活のカギはおっぱいにある!間違いない!
ジャニーズ、AKB、EXILEのせい マツコは中身があるからまだ良いけどさ、前者はクソすぎる
>>24
AKBが一番要らない
>>24
吉本も入れろよ
メディアが自分達が主導してブームを起こそうとしてるのが視聴者にバレて斜に見られ始めてきた。
もっと上手くやれや
昔ははっきりと天才と呼べる制作者が何人かいた
今は一人もいない
制作者だけじゃない
昔は天才と呼べる芸人がいた
今は一人もいない
これはタイミングの問題でしかない
天才というのは時代や環境とは無関係に突然出現する 80年代・90年代のテレビには偶然だが天才と呼べる制作者と芸人がいた
今はいない
ただそれだけだ
あの時代にはモーツァルトやベートーベンがいたようなものだ そんな時代は1000年経ってももう二度とやってこない そういうものだ あきらめるしかない
>>27
コネ採用で天才なんて現れないわな
また他人のせいかよ
マスゴミは朝鮮人かっつの
電通なら面白いの創ってくれる
昔のプロ野球は今よりレベルが高いのか?
いや、草野球レベルだったけど面白く感じた それが全て
思い出は美化されるもの
>>35
よく昔の野球は面白いと言われるが野球に飽きてないから面白いと感じただけだよな
不景気だからだろ
バブルの頃はゴールデンから深夜まで切れ目なく面白かった 今はどの番組みても貧乏臭い
>>39
その割に、各局ワイドショーなんか 無駄に出演者多くない? お友達ごっこしてるだけなんだろうね。
韓流ごり押し
ニュースの捏造偏向報道や野球のゴリ押し、韓国ドラマゴリ押しとかやってるようじゃ 視聴者はますます減るばかりでしょうね
正直、テレビで論客がちょっとだけ喋っているのを聞くより、 ラジオで長時間語るのを拝聴することの方が価値がある。
https://www.youtube.com/watch?v=gelqGbQspeo
うpされていないけど、文化放送木曜朝6:10からの孫崎享さんの枠なんて、 お笑いレベルの支那擁護で、なんでこれをみんな聞かないのか、って不思議なくらい。 今朝も村山河野談話を、日韓基本条約と同じに扱ってて爆笑させてもらったし。
YouTubeのほうが面白いだろ。好きなときに見られるし。アホか。
YouTubeで知らない街の車載動画とかばっか見てるわ
>>811
俺もYouTubeばっか見てる
youtubeの動画だってたくさん苦情あるだろ 視聴者のせいにしてんじゃねーよw
バラエティがYouTubeの投稿動画をこえられなくなったから
日本が舞台の洋楽のPVの例
https://www.youtube.com/watch?v=m-M1AtrxztU
youtubeで何千万回、何億回も再生されてる洋楽のなんと高品質なことよ 全世界の人間の目の下の視聴競争を勝ち抜いた曲はどれもすごいわ
テレビでやってる小汚いブサイクアイドルや韓国人のカラオケなんて聞くに堪えない こういうのを超える楽曲を流せない限りテレビはもうネットに勝てない どうあがいてもだ
この2chスレまとめへの反応
バラエティらしいバラエティだったアイドリングが終わってしまう・・・
あーあ
クレームなんてシカトすりゃ良いんだよ
BPOなんて廃止しちまえ
ごり押しステムに気付いた覚醒組がようやく増えたってことだろうよ
ドリフの話が出てたが、裏のひょうきん族なんぞ知のカケラも無かったろうよ
何にしろ勢いで押し捲ってた時代を標準に考えてるから今がダメってことでしょう
テレビを擁護するわけじゃないが、みんな無料チャンネルに厳しすぎ
プロレベルの良いものを見たければ、やっぱ金を払わないとな
イヤなら見るなよバカ。
クレームの前提に「その番組がツマラナイ」ってのが有ってそのつまらない理由として
「下品で笑えない」や「暴力的で引く」って意見が有るんだろ?
要するにそういう安易な下品や暴力表現でしか笑いが取れ無かった、しかももうそれも
飽きられたって事じゃんよ
今時、大食いなんか見せられて面白いか?馬鹿としか思えんわ
視聴者のニーズに合ってない事をやるからクレームが来てるのに、それに気付かず
「クレームの所為で面白い番組が作れない」とか言ってたらそりゃTVも駄目になるわ
番組がCMを見せる手段にしかなってない
ドラマも事前に予告編を放送、すぐに昼に再放送
金はあっても自分たちの懐にしか入れてないんだろ
勝手な事ぬかしたりキレたりするのを見ても面白くないだろ
コマーシャルと変わらないバラエティー番組
バンド音楽よりダンスミュージックの音楽番組
映画かニュースしかもう観るものが無い
松本人志のせいだろ
洗脳、捏造、偏重できなくなったかっらだろ
ネットで嘘ってすぐばれる
>どの番組も死ぬ気で一生懸命作っていて、手を抜いているわけではありません。ただ、その結果視聴者に認められないものばかり作っているということなのでしょう。悲しいですが
これさ、プロとしては言っちゃいけない言葉だよ
一生懸命やったが評価されるのは学生まで
面白くないってクレーム入れようぜ。
日本人が制作していないことを、まともな日本人は知っているからである。NHKをはじめすべてのTV局の免許を取り上げることである。日本人のためのTV局を作ること。顧客からの苦情が入らない企業は、すべて消えている。苦情を処理する能力が企業を発展させることを知るべきである。
たとえば、沖縄米軍基地問題で反対の情報だけを放送するのではなく、賛成の放送もすべきである。中韓よりの放送しかしない現在のTV局はいらないと真の日本人は思っている。一日も早く日本からウソで固めた在日韓国人を日本から一掃することがTVをおもしろくする早道である。今現在TVニュースから情報を得ている日本人はいないのでは?
※12日本人が作っていることが分かれば面白くなるのでは。スポンサー(メーカー名表示がない)が韓国、作成者が在日韓国人、出演者がウソで固めた吉本在日芸人、マネージメントが在日に乗っ取られた電通とわかれば、日本人は誰も見ていない。
マスゴミのステマとごり押しがうざいからだよ
例のサムゲタンとか突然「これが人気です!」と言わんばかりにごり押ししてきたからな
徐々に人気が出たなら韓国推しのアメブロとかでサムゲタンのこと載ってるはずなのにそれが一切ないからね
有料のNHKだってつまらないんだから
「無料に期待しすぎ」って意見は論外な
※18
たしかにそうだなw
もうテレビがお茶の間の最高の娯楽じゃない証拠何十年も儲かる地位に居たんだから芸能人業界人込みで地獄見ろよ
TV画面に歌のへたくそな在日歌手(在日ヤクザの姪),ウソで固めた吉本在日芸人、とか、詐欺師の娘、犯罪ヤクザ(殺人)の弟とかが出ている(コマーシャルも含む)TVは気持ちが悪くなりすぐ電源を切る。
フジデモという大クレーム発生した時、フジテレビはスルーしてたんじゃね?
視聴者のせいでなく、単に面白い番組作る能力が無いだけ
コネ入社やり過ぎて能無し二世、係累、在日の巣窟になったのが原因
才能が重要で一生懸命努力すれば結果が出せる世界じゃない
除鮮出来れば面白くなるから!
談合でぬくぬくやってんだから腐るわな
普通の業種なら1年倒産が妥当なクオリティ
造り手の言い訳
ゲーム会社もそうだが高学歴が入って業界が廃れていったし
TVがつまらないのは造り手自身
■ ソースの「Jキャスト」の運営会社は、
社長が元朝日新聞の政治部記者。週刊朝日の編集長でもあった。
事実を述べたら暴言とか言う朝鮮人が作ってるからな
その内見てないと事実を言っただけでクレーム扱いされるぞw
あとはそもそも肝心の制作部門が閑職と見做されてるからだな
フジが特に顕著だが自社コンテンツの関連商品による収益が馬鹿にならなくなってきてて
制作は逆に局内では金食い虫のような扱いという本末転倒
だから志願しない制作に回された新入社員の中には泣き崩れる者さえいるという
今はテレビ局のディレクターやADなどのスタッフや役者・お笑い芸人やそれらに類するバラエティー番組専門のタレントにしても、皆殆んど勉強してないから企画もまたタレント達の芸も磨かれてないから、皆が如何にして面白く皆が感動できる番組が作れるかについて深く考察したりする人がいなく、ただ?、皆安直に視聴者に簡単に受け入れられるかについてだけの視点でしかテレビ番組作りを見てないから、自然にテレビ番組がみんなつまらなくなってしまう。
あと、さっきの関連の続きだけど?、昔はなぜテレビが面白かったのか?っていうと、例えば?、第一次のテレビの黄金期の時には、11PMやゲバゲバ90分などの怪物番組が、また第二次黄金期には、フジのカリスマ的な怪物番組とまで言われる程、毎週土曜の夜8時には、どんな事があっても老若男女問わずに、また年齢問わずに誰もが必ずテレビの前に座って必ず見てた程面白かった!、俺たちひょうきん族みたいなこれもまたかなり面白かった怪物番組などのカリスマ的な程の怪物番組ができるように、その番組のタレントや放送作家などの担当者が必ずと言ってもいい程、事前に担当者同士が皆真剣に集まって、どうしたら?、次は視聴者が皆心からまたお腹を抱えて大笑いできるような企画になるのかなどの細かい事前の協議が必ずあったけど?、今はどの局のどのジヤンルの番組も、みんなそんなに真剣に集まって打合せする程の熱意など皆無な雰囲気だから、そんな雰囲気では端っから面白い番組などできるわけなどあるはずがない。
とにかく‼、地上波の民放各局のテレビ局も、またBSやCSなどのテレビ局も、とにかくその局のスタッフやその番組の出演タレントや役者がそれぞれの立場で、皆自分の個々の技能アップのための更なる勉強に普段から皆精を出して励んでほしい‼。皆もっと勉強しろ‼。それが番組を面白くして自然に視聴率をあげることにもなるんだよ‼。わかったか!!!??