【ぱよちん公選法違反!】 安倍首相の選挙PR画像を「#比例は共産党」に書き変えネットで配布→通報される!
ぱよちん違法行為!自民党の選挙用画像を無断改変「#比例は共産党へ」に書き変えネットで配布!
元の画像が掲載された自民党のページ
衆院選で日本共産党を応援する反差別団体の男性が、自民党の選挙用バナーを無断で改変し「#比例は共産党へ」と文字を書き換えて配布していることが判明した。
ぱよちん違法行為!自民党の選挙用画像を無断改変「#比例は共産党へ」に書き変えネットで配布!t このバナーは自民党が前回衆院選(2014)で作成したもので、男性はそれを無断で改変し配布している。
権利関係でも不法行為であるが、公職の選挙中に事実と異なる内容を告知する「虚偽事項の公表罪」に違反している可能性が高い。この男性以外にも、このバナーをツイッターのヘッダー画像で使用している人物がおり、数名の有志が警察への通報を行っている。
刑事告訴された事例が最近でも
説明不要と思われるが、自民党は共産党と選挙協力を行っておらず、安倍首相が共産党への比例投票を呼び掛けるようなバナーは虚偽の告知となる。
これらの行為は公職選挙法で禁止されている。
(虚偽事項の公表罪)
第二三五条 当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。
《改正》平12法118
2 当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事項をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。
このあたりの法律は、学歴詐称などで度々話題になるが、こういった「応援・協力」に関して偽りを告知した場合にも適用される。
最近では、日本維新の会公認で神奈川県横須賀市議補選に出馬した新人が、前大阪市長の橋下徹氏の名前と写真を無断使用して「橋下徹が全力応援!!」とポスターに掲載し刑事告訴されている。
(以下略)
http://ksl-live.com/blog11655
以下、2chの反応
3: 2017/10/18(水)14:15:26
さすがにこれはアカンでしょ案件
逮捕されても文句は言えまい それでも国策ガーとか言い出しそう
4: 2017/10/18(水)14:17:42
これは明らかな選挙違反ですね。
7: 2017/10/18(水)14:30:00
共産党の支持者ってこんなんばっかか。
8: 2017/10/18(水)14:35:45
恫喝したり嘘をついたり人を道具のように扱ったり・・・嫌われるようなことしかしてないよな
10: 2017/10/18(水)15:03:50
鉄砲玉は逮捕込みで動いてんだからサクッと処刑できるように立法しないと抑止にならんよ
アカであることが罪だった時代に戻そう
21: 2017/10/18(水)17:02:51
たぶんクソコラのノリでやったんだろうけど、いい年したおっさんがしていいことと悪いことの区別がつかん(しかも最悪のタイミング)てのがな。
脳みその代わりにマシュマロ詰まってるとしか思えん。