【画像】朝日放送の『悪質コラ』が炎上 安倍晋三記念小学院を実在するように見せかける

ニュース系2chスレ 1


「安倍晋三記念小学校」はデマだった。朝日新聞が籠池の嘘に釣られて拡散

森友学園が「安倍晋三記念小学校」という名前で小学校を開設しようとしており、安倍総理の不正な癒着が疑われていた件で、そもそも「安倍晋三記念小学校」という名前が事実無根であることが分かった。

黒塗りにされた小学校の設置趣意書が今になって開示された。

▼右上の部分、小学校の名前が隠されている。「安倍晋三記念小学校 設置趣意書」か?


▼だが新たに開示された資料では「開成小学校」とある。


当時は財務省によって小学校の名前が黒塗りにされ、ここに「安倍晋三記念小学校」と書かれているのだと野党や一部マスコミが騒いでいた。財務省は黒塗りにした理由について、学園が民事再生手続き中であることから情報公開法の不開示情報にあたると説明。(ネットギーグ2017年11月23日より)

朝日放送の悪質コラが炎上!CGで安倍晋三記念小学院を実在するように見せかける ~足立康史議員はテレビ局の捏造報道を追及する構え

籠池理事長が証言した「安倍晋三記念小学校(小学院)」という学校名が嘘だった件について、朝日放送が過去に放送した映像の中で極めて悪質なコラージュ画像が使われていたことが分かった。

あたかも実在するかのようにCGで看板をつくっていた。



一見、「安倍晋三記念小學院」と書かれた学校が実在するかのように見えるこの映像、実は「安倍晋三」の部分は映像加工でつくった偽物だ。右上では小さく「イメージ」と責任逃れの文言が書かれているが、さすがにこれはやり過ぎ。印象操作や捏造という域を超えている。

素材に使われたのは瑞穂の国記念小學院の校舎。朝日放送は「瑞穂の国」の部分をうまく消して「安倍晋三」に置き換えていた。



拡大してみるとコラであることが分かる。



出典:https://twitter.com/koji56785678/status/935327396445614080

この映像を放送したのは関西ローカルで放送されている「キャスト」(朝日放送)。

※朝日放送(ABC)は朝日新聞社系の放送局でテレビ朝日とも密接な関係にある

影響力の大きなメディアがよりによって安倍総理に冤罪をふっかけたというのは糾弾されるべき事実であろう。当時は疑惑の真相こそ明らかになっていなかったものの、安倍総理は関与を否定していたし、籠池理事長が信用ならない人物ということは明白だった。籠池理事長は安倍総理を逆恨みしており、罪をなすりつける動機も十分にあった。

それにもかかわらず朝日放送は極めて偏った番組づくりをし、ついには悪質なコラ画像までつくったのだ。小さな「イメージ」という注意書きに気づかなかった人も多かったに違いない。

全ては籠池理事長の嘘だった。




本当の学校の名前は「開成小学校」で安倍総理は全く関係なし。籠池理事長サイドはメディアに積極的に出演し、懸命に「安倍総理が嘘をついている」と吹聴したが、全てが口から出まかせだったのだ。どうせバレる嘘をついてしまうあたり、もはや人格や精神面に問題があるのだろう。

足立康史議員はテレビ局の捏造報道を追及する構え。



(以下略)

ソース=http://netgeek.biz/archives/107474

以下、2chの反応

10: 2017/11/29(水)16:14:02

反特亜だった前番組を、朝日新聞がわざわざ東京から社長を送り込んで潰して作った反日番組のキャストなんだから、これくらいは当然

ちなみに、この経緯は前番組の最終回に出演者が暴露していた

20: 2017/11/30(木)05:41:51

壁面に影を落とさないさじ加減あたりが「あくまでイメージです」のアリバイ作りですね。

12: 2017/11/29(水)16:27:20

朝日放送死ね(イメージです)

2: 2017/11/29(水)15:37:15

放送各局が国会図書館に全番組のアーカイブ化を拒んでいるのは、こういう過去の偏向捏造報道が掘り返されるのを恐れてるんだろう。

マジでやるべきだ。

6: 2017/11/29(水)15:47:19

>>2
あぁ、成程ね
納得いった

15: 2017/11/29(水)17:57:46

テレ朝なんかに金出して捏造の片棒担いでるスポンサーも同罪

16: 2017/11/29(水)18:02:42

>>15
朝日放送は、朝日新聞社と毎日新聞社が共同出資しているんだっけ。パヨク新聞社の強力タッグだから、内容は推して知るべしだなぁ。

木村真「正直、森友学園は極右だから潰したかっただけ(笑)」福島瑞穂「それ言ったらダメ…あわわわ」
引用元 森友学園の思想が右寄りなのが気に入らないから、あら捜しを始めた。 pic.twitter.com/tPYwS5fsU...

今たぶん一番読まれてるまとめ記事

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:9d1c06927

    >そもそも「安倍晋三記念小学校」という名前が事実無根であることが分かった。
    まだ振込用紙の件、そして複数の保護者がその振込用紙をみたと言っている件については結論がでていないんですけれど。
    ちなみに設置趣意書の開示請求をしていた研究者、弁護士の団体は、設置趣意書が複数ある可能性(何度か手が入れられている可能性。行政への提出書類ではよくある)を視野に、すべての設置趣意書の開示を改めて求めている。
    >印象操作や捏造という域を超えている。
    いや、超えていないでしょ。だって「イメージ」だよ。
    あれに騙されるってどんだけピュアなんだよ。

    0

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。




×