【成型肉】マクドナルドのネットで騒がれてたあの商品 やっと怒られる

ニュース系2chスレ 12


マクドナルド、成型肉を使用したのに表示せず 景品表示法違反で措置命令

マクドナルド成型肉表示せず景品表示法違反

消費者庁は24日、日本マクドナルドが昨年販売した「東京ローストビーフバーガー」などに成型肉を使用したのに表示せず、景品表示法違反に当たるとして、再発防止を求める措置命令を出した。



https://this.kiji.is/394371877462361185/amp

以下、2chの反応

45: 2018/07/24(火) 16:16:25.06

ネットでちょっと話題になってたやつか まじで怒られたんだなw

49: 2018/07/24(火) 16:22:35.18

やっぱりダメだったんじゃん言い逃れの回答しやがって

50: 2018/07/24(火) 16:22:55.85

どう見てもローストビーフじゃなかったからなwww

51: 2018/07/24(火) 16:24:02.13

これはローストビーフじゃないよねって言われてたアレか

52: 2018/07/24(火) 16:24:24.86

ローストビーフ風バーガーにしとけばねえ

53: 2018/07/24(火) 16:24:25.17

去年のやつだっけ?

204: 2018/07/24(火) 18:54:17.48

これは発売当時にマックも成型肉を使ってることは認めてたやつ。

そのときは成型肉はローストビーフとは認められないが、ローストビーフバーガーに成型肉を使うのは外食産業の通例では問題ない、みたいなこといってて、流石にズコってなった。

233: 2018/07/24(火) 20:02:32.06

ちっ今ごろかよ、動き遅すぎだろ消費者庁

こんなあからさまな詐欺行為をずっと放置してたとかあほすぎ マクドナルドの責任者逮捕しろよ

240: 2018/07/24(火) 20:29:39.73

いまだにこいつがCEOだからね

241: 2018/07/24(火) 20:35:50.29

>>240
この時も株価はほとんど下がらなかったね 優待付き銘柄は強い

250: 2018/07/24(火) 20:54:50.14

そもそも消費者庁が仕事しなさすぎ あれだけ指摘されてたんだから販売中止にしろよ 税金泥棒どもめ

251: 2018/07/24(火) 20:55:46.32

何度も何度も消費者欺いて、何故未だに商売続けられているのか謎なんだが

221: 2018/07/24(火) 19:29:04.03

2: 2018/07/24(火) 15:57:09.10

本当しょーもねえなこの会社

6: 2018/07/24(火) 15:58:49.35

こういうのは販売終わった後じゃなく売り始めで叩かないとずっと続けるだろ それともわかってて事後事後でするのかな

12: 2018/07/24(火) 16:01:57.66

>>6
デカイ会社相手だと後手後手だよな常に 良くも悪くも影響デカイからなんだろうけども なんだかなぁ(´・ω・`)

25: 2018/07/24(火) 16:04:57.41

>>6
発売当初かなり問題になってたけどマクナルは否定し続けてたんよ

44: 2018/07/24(火) 16:16:01.19

>>25
それなら余計に普通その時調べて措置命令なりだすべきじゃ 今更出してるのって結局当時出して販売中止にしたら損害でるマクドナルドと何らかのやり取りがあって お仕事なので後で形だけ措置命令出してますよって感じに思える

10: 2018/07/24(火) 15:59:52.08

成型肉を使用してるのを知られるのは、そんなに都合が悪いことなの?

20: 2018/07/24(火) 16:03:36.16

>>10
ローストビーフに成型肉を使うのは違法

97: 2018/07/24(火) 16:51:36.48

>>20
で実際はローストビーフでもなかったわけかw

174: 2018/07/24(火) 18:17:19.90

>>97
そりゃそうだろ
しっかりアレルゲン情報か何かにポークって表示されてたんだから まぁキチンと表示してるのは偉いけどな(白目)

14: 2018/07/24(火) 16:02:29.94

あれやっぱ成型肉だったんだな。当時騒がれてたの覚えてるし、自分も気づいたわ

28: 2018/07/24(火) 16:05:20.13

表記が必要なんやね。
知らんかったわ。

35: 2018/07/24(火) 16:09:11.23



これな 「パティはそもそも100%ビーフだし、どこに豚肉の要素あんの?もしかしてローストビーフが豚肉なん?」みたいな感じで騒がれてた

81: 2018/07/24(火) 16:38:35.78

>>35
牛肉/ローストビーフ、パティ、ブラウンソース

豚肉/ローストビーフ、ブラウンソース

ってあるな

94: 2018/07/24(火) 16:50:26.77

>>35
ローストビーフ(豚)「コケコッコー」

211: 2018/07/24(火) 19:16:43.43

「ローストビーフ」と商品表示するものは厚生労働省が「特定加熱食肉製品」で規格定義している

そのうえで問題発覚後に日本マクドが「成型した物をローストビーフと称して販売したが問題無い」と言い訳してしまった

この時点で、完全に日本マクドが信じがたいアホウで勝ち目無かった訳で

230: 2018/07/24(火) 19:55:36.65

>>211
正しくは整形した肉を使ったものをローストビーフバーガーとして販売しても、だよ。 ローストビーフそのものを販売してないからセーフという言い分。 流石にそれで納得するやついない。

99: 2018/07/24(火) 16:53:02.66

>>1
一年前じゃなあ。


当時、問題にしとかんとあかんわ。一目でハムなんだし。

127: 2018/07/24(火) 17:18:16.65

>>99
食ってないから知らんかったけど、まんまハムだなこれw

239: 2018/07/24(火) 20:22:16.39

>>99
ハムっていうか焼豚だな
トンキンの言葉ではローストビーフって呼んでんだろ

38: 2018/07/24(火) 16:09:44.98

当時のスレ

【悲報】マクドナルド公式「ローストビーフ(豚肉)」 開き直ってるけどこんなんありなん?https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1502670372/

【悲報】マクドナルド公式「ローストビーフ(豚肉)」 開き直る、成型肉と認めるhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1502709464/

【詐欺】マックのローストビーフ、豚肉を使用していたwwwwwwhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1502522818/

138: 2018/07/24(火) 17:28:11.07

ローストビーフもだけどビーフカツも発売当初から言われてたね なんでまた一年経ってから

東京ローストビーフバーガー
広告 ローストビーフ


実際の肉 合成肉 ハム?


大阪ビーフカツバーガー
広告 「サクサク衣の柔らかいビーフカツ」


実際 「メンチカツ」?

139: 2018/07/24(火) 17:28:19.71

ローストビーフ食ったことない人たちを騙したんだろ? 可愛そう過ぎて涙が出てくるわ

145: 2018/07/24(火) 17:35:47.28

そもそも豚肉混じってたのをローストビーフと言い張る時点でw

ついでに原価バカ安い一つまみのコーンを200円で売りつける為に「野菜もしっかりたべよう!」とCMしてんのも叱ってやれ コーンが穀物ではなく野菜

その理論だと、ライスを固めたおにぎりのCMでも「野菜の塊!タップリ摂れる!」と宣伝できてしまうw

149: 2018/07/24(火) 17:38:17.88

宣伝写真には本物のローストビーフ使ってるからな 最初から騙す気しかない悪意満々

151: 2018/07/24(火) 17:39:40.41

>>149
悪質だな

180: 2018/07/24(火) 18:21:06.35

これだからマクドナルドは信用できない 早く潰れればいいのに

175: 2018/07/24(火) 18:18:09.17

またやらかしたのか
マクドナルド信用出来んわ
あれだけチキンナゲットでやらかしたのに懲りねえ糞企業だな

225: 2018/07/24(火) 19:38:45.48

ハムバーガーだと売れない…
せや!ローストビーフバーガーにしとこ!

227: 2018/07/24(火) 19:42:55.28

この会社ってなんで肉に関してはザルなのだろう。

【闇】Twitterでドラッグの売人みつけるの楽しすぎwwwこいつら捕まんねえのかwwwww
引用元 Twitterで大麻の売人見つけるのは楽し過ぎwww 1: 2018/07/19(木) 00:14:17.058 ...

人気サイトの新着更新記事

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:c323a8f21

    もう行政もマスコミも役に立たない
    庶民が声を上げられるツールがある今
    悪徳企業を許してはいけない

    0
  2. 嘘から産まれたセンパンキー人 ID:2e420c96c

    だます会社はいつまでも騙すだろ、雪印だって騙しまくって消えたのに
    マクドを支える貧民が悪い。世界最高の商品管理って青肉だしてどこから出たのか追跡もできない
    ど三流の嘘つき企業だって。

    0
  3. 名無しさん ID:fc286f9d5

    あれをローストビーフと言い切る根性は凄いね
    日本人めっちゃ馬鹿にされてる m9(^Д^)

    0
  4.    ID:acb2e938f

    どうしてピンクスライムバーガーと書けないのか?

    0
  5. 名無しさん ID:3ab406ea7

    食べかけの返品された残飯を次の客に提供するし。。。
    気持ち悪い!本当に気持ち悪い!

    0
  6. 名無しさん ID:0d6a70d08

    味障貧乏人のオアシスだから何でもいい一々気にすんな

    0
  7. 名無し ID:5f80352b0

    アメリカなら確実に集団訴訟だよな

    0
  8. 名無しさん ID:7971dd0e8

    今更かよ
    ずっと何やってたんだよ

    0
  9.   ID:67d54075d

    犬のビーフジャーキーに原材料

    「鶏」ってかいてあるようなもんか、そうか・・w

    0
  10. 名無しさん ID:fc286f9d5

    けどいいのかw
    殆どのメロンパンはメロン使ってないしね
    くだものジュースの多くが無果汁だしね
    ポテトチップスの○〇味の原料だって必ずしも○〇が使われてるとは限らない
    これも同じだね
    原料がなんであれ、ローストビーフをイメージした商品て事だ

    >ジューシーな100%ビーフと、肉の旨みをしっかり感じるローストビーフを、バゲット風パンズでサンドしたバーガーです。

    駄目じゃん!ローストビーフをサンドしたって書いちゃってるじゃん!!!

    0
  11. 名無しさん ID:5be17f9a7

    マックステマスレも定期的に立つしね
    大ダメージがない限り改善することは無いだろうね

    0
  12. 名無しさん ID:88fe1397d

     騙されたと思っている⇐じゃなくってチャンと見て管理しろよって事でしょ
    なにコノBBA?

    0

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。