【画像】宮崎駿さん、『遠近法の基礎』を知らない

アニメ/ゲーム系2chスレ 44


【悲 報】宮崎駿さん、遠近法の基礎を知らない

以下、2chの反応

2: 2019/05/29(水) 22:15:49.339

ずれてんじゃねーか

3: 2019/05/29(水) 22:15:55.822

ヒント 右目左目

4: 2019/05/29(水) 22:16:18.544

そこが魅力なんだよな

7: 2019/05/29(水) 22:16:55.347

パヤオが新しい基礎を作るのだ

8: 2019/05/29(水) 22:17:11.186

理屈でしか物事を捕らえられないニ流が言いそうなこと

166: 2019/05/29(水) 23:56:37.808

>>8
言うほど二流と言ってもよいレベルか?

11: 2019/05/29(水) 22:17:39.627

あのパヤオなんだからあえてに決まってんだろ

12: 2019/05/29(水) 22:17:44.050

遠近法だの理論的になるなら実写でいいじゃんってなる

13: 2019/05/29(水) 22:17:45.531

そりゃ怒られるわ

15: 2019/05/29(水) 22:18:28.734

>>13
ワロタ

21: 2019/05/29(水) 22:19:18.467

>>13
こんなん言われたら家帰った途端に部屋の隅っこで膝抱えて泣いちゃいそう
俺なら

14: 2019/05/29(水) 22:18:06.629

パヤオがやった事が基礎になるんだぞ

20: 2019/05/29(水) 22:19:12.209

パヤオがやったことなんだからパヤオが正しいに決まってる

16: 2019/05/29(水) 22:18:33.314

消失線ってご存知ない?

19: 2019/05/29(水) 22:19:04.023

ご存知ないぞ教えろ

18: 2019/05/29(水) 22:18:49.936

消失点を2つ作るのって
初歩の技法じゃないの?
絵か漫画の入門書で読んだ気がする

23: 2019/05/29(水) 22:19:38.684

一点透視図法で描いた風景は作り物感が拭えないから優れた画家ほど嘘を混ぜるって未熟な学生の頃は知らなかったんだな

24: 2019/05/29(水) 22:19:55.209

つまりどういうこと?


今たぶん一番読まれてるまとめ記事

この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:5a6d8699e

    幻想的だか神秘的だかのためにワザとやってるって聞いたけど。

    0
  2. 名無しさん ID:316682bf3

    ダヴィンチが何百年も前に消失点一つで描いた絵の不自然さに気づいてたろ

    0
  3. 名無しさん ID:e247b3fc8

    レンズを歪ませると消失点とかもうどうでもよくなる

    0
  4. nanashin ID:ffb34846b

    ワイも1消点・2消点の手描きパースを仕事で山ほど描いてたが、限られたフレームの中では1消点がむしろ不自然に魅力が欠けるんだよ。絵描きなら普通に知ってるよ。
    たまたまだが、パヤオのカリ城直筆レイアウトを所有している。きちんと消点&放射線を赤ボールペンで描いてたよ。

    0
  5. 名無しさん ID:996290f72

    実際、見た目に近いんだよな
    人間の目は二つあるから見たまま書くとこんな感じ

    0
  6. 名無しさん ID:25e935bde

    そもそも、その背景を描いたのはパヤオじゃないだろ

    0
  7. 名無しさん ID:25e935bde

    そういや千と千尋の背景の事で、現実には在り得ない歪な描き方をしてるとか言ってたし
    案外狙ってやってるのかも
    そもそもスクリーンサイズが大きいと、実際には側面を歪ませるしか無くなる訳だから
    こういう平行線が続く襖の枠なんてのは現実的じゃないし

    0
  8. 名無しさん ID:ca7288d6e

    昔の家屋はゆがんでいる事を知らないのか?

    0
  9. 名無しさん ID:04605ef7b

    表現を何だと思ってるんだ・・、アニメ見て育ってるハズの民族がホント恥ずかしい・・、
    ロトスコや習ってきた技術はこぉ~でぇ~、じゃねんだよ初心者が!
    伝わる方へ誇張するのがアニメだろ?
    動きだって現実と違って溜め詰め使って” 間 “だって上手に使ってる。
    パースにだってもちろん表現の誇張がある。実写では表現できない領域にアニメの価値がある。
    伝わるか伝わらないを取捨選択して研ぎ澄まされた作品が評価される。
    伝えるために、表現するために今までに発明・発掘された技術や手法を楽しむのもアニメ
    ジブリクラスの評価されているアニメのたいていは隅々まで理想的な理由や原因が隠れてるよね。

    0
  10. 名無しさん ID:167839781

    昔2000Xでやってたな
    もののけでサンがタタラ場凸してエボシに挑む時
    エボシと背景の大衆の距離が近すぎるんだとか
    そこをあえて距離感無視する事で迫力とか出してるんだろうな

    0
  11. 名無しさん ID:c1e3a3f70

    パヤオは嫌いだけど
    応用してる物を基本と違うといってケチつけるのは流石に無知だしみっともないわ

    0
  12. 名無しさん ID:a12db0bfc

    ハヤオは千と千尋で下から見上げたのに、屋根の上がみえる絵を描いてやったぜ
    何も考えてないおまえらにはこの意味がわかんないだろうなってドヤ顔で言ってたぞ
    おもしろければ採用される。当然だ!

    0
  13. 名無しさん ID:8f10bbc16

    透視図法で描いた絵って、端がゆがんで見えるんだよ
    だから、違和感なく補正するとあわなくなる

    0
  14. 名無しさん ID:022c129ad

    実際に夜景をみたり山頂からの風景を直接みるのと、写真で見るのとは迫力が違うということであってるのかな?

    0
  15. 名無しさん ID:f827707ca

    だから、どうしたんだろ?
    この手の事実じゃんみたいなのは、何が言いたいのかマジで分からん
    けど、だから二流にもなれんだろうね

    0
  16. 名無しさん ID:885115e56

    平面でも立体感や接近して見てる感じを醸し出す技法だぞ

    0
  17. 名無しさん ID:1c95ab7e1

    漫画やアニメのパース表現について、
    昔どういう意図でこのようにしているかってテレビで説明してたはずだけど
    今はそういうのが見れないのかな?

    例えば、ファーストガンダムのザクマシンガンの光景は12センチだから、
    アムロの身長と比べたら絵的に描けるはずが無いのだけれど、
    実際に飛んでくる薬きょうは、人間の脳にはもっとデカい大きさに感じられるのな。
    だから、あのアムロが逃げるシーンは感覚的にはとても合理性があるのよ。

    パヤオの絵作りは実際の 3D を描くのではなく、
    実際に俺らがその画面を見たときにどのように見えるか?をトレースしてる高度な技術を駆使してるのな。

    おまえら、フライトシミュレーターとかで敵機が小さいとか思ったことがあるだろ?
    あれ、実際の戦闘だったら敵機に意識を集中することでもっと大きく見えるんだよね。

    っていうのは、やっぱり小学校で教えてやって欲しいなぁw

    0
  18. 名無しさん ID:c56035dc6

    パースと一言で言っても実際には建築系のパースと絵のパースで既に違うしまたその理論にもいろいろあるんだが、その辺情報が偏りやすい人ほど見誤るんだろうな。
    キューブリックとか一点透視を強調させる事で逆に現実感を失わせる手法を使うけど、漫画やアニメのプロでそれを知らない人が割と多いのは驚いた事がある。

    0
  19. 名無しさん ID:4b4cb7687

    アニメ版「惡の華」を見れば分かる

    正確な描写は不気味の谷現象が起きて気味が悪くなる
    惡の華は役者を雇って実写映像を取ってロトスコープアニメにすることで意図的に”気味の悪い”作品に仕上がってる

    0
  20. 名無しさん ID:1d3fcb981

    もののけ姫のメイキング見たら、あえて遠近法を度外視して背景描いてるのがわかる
    それが宮崎駿マジック

    0
  21. 名無しさん ID:e9d8437a1

    ジブリ内部の遠近法指南でまさにこれに触れてたな
    いわゆる線遠近法に盲目的に従わずに、より「らしく」見える描き方をしろと指示されてた

    0
  22. 名無しさん ID:586913cca

    そもそもBGをパヤオやアニメーターが描いてると思ってて草
    コイツプロでもなんでも無いだろ

    0
  23. 名無しさん ID:8a44d85b0

    押井守が例に出てるけど、押井が言ってたのは「画面至上主義」。
    物理的におかしい、光学的におかしくても、画面のなかで成立していればそれでいい。という話。 
    パースはあくまでも物理的、光学的な数学、数字ではあるけど、
    昔からある絵画だって別に数字を計算して書いてるわけじゃないしね。
    発色を良くするためにあえて点で描いて表現したり、ありもしない靄で奥行き感を出したり、強制遠近法で大きさを強調したり、自分の中で見たイメージの印象はこれだという自由な表現で書いてる。
    そういう表現もありだと思うけど、映像をトレースした悪の華とか、ヲタクが一番嫌悪してたしね。
    スラムダンクだってCGってだけで批判するやついたし。頭で理解してなくてもなんとなくで数学的表現を嫌悪してる。

    0
  24. 名無しさん ID:ddd37d83c

    ネットに落ちてると思うけど、ハイジの指示書に「人の視点に近づける為に一点透視図法で描かないで下さい」っていうのが絵の比較例を添付して書いてあってメチャクチャ説得力があったな
    天才だよこの人は

    0
  25. 名無しさん ID:bae2cf5c0

    ハイジで散々言われてた話やん
    これが出来るから天才なんだよ

    0
  26. 名無しさん ID:eb3e8ec39

    片目が不自由な人には「自然な感じ」も不自然に見えるってこと?

    0
  27. 名無しさん ID:5360d0375

    二点透視も普通に極一般的な初歩の初歩なんだけど
    キモオタの俺の知っていることが全て、みたいな頭どうにかならんの?

    0
  28. 名無しさん ID:e2064cd67

    「片目が」とか「人間には目が二つ」とかそんな話じゃないで。
    映画館じゃスクリーンが広いから画面の右を見てる時の消失点と左を見てる時の消失点を分けて考えてるんや。
    この画像よく見てみ?直方体の形をしたはずの部屋なのに両壁面がこっちを向き過ぎてて部屋が台形に見えるやろ?小さい画像だからそう言う風に歪んで見えるんやね。でも実際映画館じゃどうやろ?
    視線を右に寄せたら右の壁が正面に見えて視線を左寄せたら左の壁が正面に見える。まるでその部屋に実際いるような臨場感が得られると思わんか?
    巨匠宮崎駿は実際絵描きでも教わらない様なテクニックをたくさん保持しててこの1カット以外にも随所にそう言ったテクニックを駆使してるんだと思うで。

    0
  29. 名無しさん ID:38b0843da

    なんで一点透視のはずって思い込んでるんだろう
    カメラで写したものが真実とか思ってるタイプ?

    0
  30. 名無しさん ID:fbeb8c63a

    破綻してる原因がこれという話なら解るけど…
    破綻してないのにそんな事言われてもね

    0
  31. 名無しさん ID:1aad8c4ad

    学生時代に透視図法学んで
    駿の作品を資料にして勉強してたら一流の作品で透視図法使われてなくて混乱した
    ってだけの話に必死で噛み付いてるバカが居るのが不思議だ

    0
  32. 名無しさん ID:c9b827855

    レイアウトずっとやってたのに知らんわけないだろ

    0
  33. 名無しさん ID:93b764c02

    ※28
    こういう背景のパースを人間の目に合わせて歪ませる技術って今じゃ当たり前だけど
    トトロの頃にこういうのやるのって中々凄いよな

    なんか結構文脈勘違いしてるコメント多いけど、この技法って今はもう当たり前の技法でプロなら誰でも知ってるんだけど、
    絵の描き始めの時とか皆こういう物理的にはそうはならんやろみたいな技法を学ぶ際に頭が混乱するんよ
    ツイートはその体験を書いてるだけで全然難癖付けてるわけじゃないんやで

    0
  34. 名無しさん ID:9addb7a37

    もののけ姫はこうして生まれたっていうドキュメンタリーの中で、あえてパースのおかしいカットを使ってるって言ってた。パースが合ってりゃそれでいいってもんでもないんだなってそれを見て思った。

    0
  35. 名無しさん ID:0b2cfd4fb

    「基礎を知らない」じゃなくて、基礎を越えた高等テクニックなんだろ。知らんけど。

    0
  36. 名無しさん ID:841eef377

    ※欄やべぇよ…

    0
  37. 名無しさん ID:d63d55169

    メイウェザーのボクシングを見て、「あいつは左手のガードが下がってるからボクシングの基礎が出来てない」と素人がドヤ顔で言うようなもんだ。
    いや、両手を上げた基本のボクシングをしようと思えばいつだってメイウェザーは出来るんだよ、臨機応変で使い分けてるだけであって。

    0
  38. 名無しさん ID:64265807e

    ※9
    アニメしか見てない民族じゃねえからな

    0
  39. 名無しさん ID:b64825cf2

    すべてが手書きの時代は
    一枚絵にいろんな視点を組み合わせて
    映す場面変えながら視点も変化してる風にしてたんやからな
    つーか世界の名画なんかも
    見栄えよくするためたいてい遠近法で嘘ついてるし

    0
  40.   ID:ccd71357b

    気持ち悪いゾンビみたいなキャラ見て友達連想しちゃうんだぞ。そりゃ俺等みたいなパンピーとは一味違うだろ

    0
  41. 名無しさん ID:a18610331

    二点透視図法なんてその辺の専門学校でも習う基礎中の基礎

    0
  42. 名無しさん ID:19ffa37c9

    二点透視図法なんてルネサンスの黎明期からあるのに

    0
  43. 名無しさん ID:a1a2026c1

    右目用と左目用かな

    0
  44. 名無しさん ID:e093c9f52

    ※42
    その二点透視図法とは全然違うよ
    最適な画面を作るために一点透視の焦点をわざと二個にした

    0

コメントおいてって(´・ω・`)

コメント入力欄のテキストを範囲選択後、またはテキストの最初と最後でそれぞれ「quote」ボタンをクリックすると引用として表示する事が出来ます。コメント欄の「※,米」にカーソルを乗せるとアンカー元のコメントが表示されます。スレへのレスには「>>」で安価してください。




×