40: 2019/05/29(水) 22:24:42.817
>>26
ダメな典型とまで書いて下さっているのに素人にはさっぱりわからないぞ
48: 2019/05/29(水) 22:27:25.687
>>40
画面の構図的に奥行きが無いように見える
右側の後ろからの絵は単純に狭く見える
アニメーターってあくまで画面が全てだから嘘配置とか嘘パースは当たり前
83: 2019/05/29(水) 22:37:01.618
>>48
すまん
自分のセンスのなさに脱帽したわ
90: 2019/05/29(水) 22:39:21.618
>>26
これすげえわかりやすい
141: 2019/05/29(水) 23:24:14.183
>>26
さっぱりわからん
146: 2019/05/29(水) 23:29:34.989
>>26
これの何が悪いって、角度に気を取られて距離がおかしくなってることだと思うんだよ 馬車の前と後ろの長さが多分長くなってるから、横から見ると細長くなってるかと 要は遠近が疎かに?
31: 2019/05/29(水) 22:21:43.869
人間が見てる世界は完全なパースで出来てないって言ってたな
29: 2019/05/29(水) 22:20:54.306
素人の俺にも分かるようにドラゴンボールZで例えろや
37: 2019/05/29(水) 22:23:36.020
そもそもパースって歪むから正確じゃないって本当に知らない奴いるよな あくまで定規の一つなのに
51: 2019/05/29(水) 22:28:11.961
>>47
畳の縁とか梁の延長線を伸ばすと一点もしくは二点に集中する理論
60: 2019/05/29(水) 22:30:22.665
>>51
なんとなくは理解してるつもりなんだけど青の一番上の線が理解不能
67: 2019/05/29(水) 22:31:25.920
>>60
若干斜めなってるやん?そこから線引いたら消失点に向かうわけ
69: 2019/05/29(水) 22:32:06.320
>>60
奥の部屋の天井のところ見てみろ
55: 2019/05/29(水) 22:29:34.748
現実に則したものにしようとすると五点透視図が一番比率のズレが少ないけど歪む 結局視界は球体だからね 世界地図の表現の違いによって距離の感じ方が違うのと同じようなことだな
73: 2019/05/29(水) 22:33:15.058
>>59
3枚目見やすいな
89: 2019/05/29(水) 22:38:40.392
>>59
違いがわからん
91: 2019/05/29(水) 22:40:18.220
>>89
1点はカメラと思え
2点は人間の目と思え
100: 2019/05/29(水) 22:42:41.925
>>91
なーる解りやすいわ。ありがとう
97: 2019/05/29(水) 22:41:23.333
>>59
作り物っぽいってのが確かによくわかる
124: 2019/05/29(水) 23:06:27.480
>>59
純粋に下のは横に広がって見える
それ以外に違いが見いだせない
62: 2019/05/29(水) 22:30:28.598
意味のわからん理屈をゴチャゴチャ並べなくても近くにあるものが近く見えて遠くにあるものが遠く見えてるんだからいいじゃないか
71: 2019/05/29(水) 22:32:49.662
わざとパース狂わせてるってそれ一番言われてるから
76: 2019/05/29(水) 22:34:34.324
なんかリアルに描くと逆に違和感出るからわざとおかしくしてるみたいなの聞いたことある
80: 2019/05/29(水) 22:36:46.434
つかパースはそれっぽく見せる技法であって 目で見てる映像とは違うからな 多分目で見た感覚に近づけようってことだと思う
139: 2019/05/29(水) 23:23:12.442
>>80
それ押井守が言ってたな
目で見たときの映像に近づけたいっつってわざと画を歪ませたり
84: 2019/05/29(水) 22:37:16.447
パヤオって正確さより気持ちよさを基準に作画してるから
87: 2019/05/29(水) 22:38:20.426
>>85
これめっちゃ好きだわw
133: 2019/05/29(水) 23:17:19.546
>>130
三枚目の千と千尋のやつすげぇ。圧倒される
150: 2019/05/29(水) 23:37:07.381
>>130
これパース狂ってるの?
152: 2019/05/29(水) 23:38:38.881
>>150
狂ってるぞ
カメラでこんな写真は絶対撮れない
155: 2019/05/29(水) 23:43:09.546
>>152
ほーん全然分からん
まあ違和感なく崩すのもプロの腕次第なのかね
159: 2019/05/29(水) 23:46:32.228
>>155
アニメに3次元を持ってくるとみんな新海誠みたいになる
143: 2019/05/29(水) 23:26:38.672
あージブリ見たくなってきた
あのワクワクするけどどこか不気味な背景と世界観ほんと好き
134: 2019/05/29(水) 23:18:18.279
正確忠実なら今の時代カメラでいいしな
65: 2019/05/29(水) 22:31:07.245
絵って面白いな
俺も始めようかな
この2chスレまとめへの反応
幻想的だか神秘的だかのためにワザとやってるって聞いたけど。
ダヴィンチが何百年も前に消失点一つで描いた絵の不自然さに気づいてたろ
レンズを歪ませると消失点とかもうどうでもよくなる
ワイも1消点・2消点の手描きパースを仕事で山ほど描いてたが、限られたフレームの中では1消点がむしろ不自然に魅力が欠けるんだよ。絵描きなら普通に知ってるよ。
たまたまだが、パヤオのカリ城直筆レイアウトを所有している。きちんと消点&放射線を赤ボールペンで描いてたよ。
実際、見た目に近いんだよな
人間の目は二つあるから見たまま書くとこんな感じ
そもそも、その背景を描いたのはパヤオじゃないだろ
そういや千と千尋の背景の事で、現実には在り得ない歪な描き方をしてるとか言ってたし
案外狙ってやってるのかも
そもそもスクリーンサイズが大きいと、実際には側面を歪ませるしか無くなる訳だから
こういう平行線が続く襖の枠なんてのは現実的じゃないし
昔の家屋はゆがんでいる事を知らないのか?
表現を何だと思ってるんだ・・、アニメ見て育ってるハズの民族がホント恥ずかしい・・、
ロトスコや習ってきた技術はこぉ~でぇ~、じゃねんだよ初心者が!
伝わる方へ誇張するのがアニメだろ?
動きだって現実と違って溜め詰め使って” 間 “だって上手に使ってる。
パースにだってもちろん表現の誇張がある。実写では表現できない領域にアニメの価値がある。
伝わるか伝わらないを取捨選択して研ぎ澄まされた作品が評価される。
伝えるために、表現するために今までに発明・発掘された技術や手法を楽しむのもアニメ
ジブリクラスの評価されているアニメのたいていは隅々まで理想的な理由や原因が隠れてるよね。
昔2000Xでやってたな
もののけでサンがタタラ場凸してエボシに挑む時
エボシと背景の大衆の距離が近すぎるんだとか
そこをあえて距離感無視する事で迫力とか出してるんだろうな
パヤオは嫌いだけど
応用してる物を基本と違うといってケチつけるのは流石に無知だしみっともないわ
ハヤオは千と千尋で下から見上げたのに、屋根の上がみえる絵を描いてやったぜ
何も考えてないおまえらにはこの意味がわかんないだろうなってドヤ顔で言ってたぞ
おもしろければ採用される。当然だ!
透視図法で描いた絵って、端がゆがんで見えるんだよ
だから、違和感なく補正するとあわなくなる
実際に夜景をみたり山頂からの風景を直接みるのと、写真で見るのとは迫力が違うということであってるのかな?
だから、どうしたんだろ?
この手の事実じゃんみたいなのは、何が言いたいのかマジで分からん
けど、だから二流にもなれんだろうね
平面でも立体感や接近して見てる感じを醸し出す技法だぞ
漫画やアニメのパース表現について、
昔どういう意図でこのようにしているかってテレビで説明してたはずだけど
今はそういうのが見れないのかな?
例えば、ファーストガンダムのザクマシンガンの光景は12センチだから、
アムロの身長と比べたら絵的に描けるはずが無いのだけれど、
実際に飛んでくる薬きょうは、人間の脳にはもっとデカい大きさに感じられるのな。
だから、あのアムロが逃げるシーンは感覚的にはとても合理性があるのよ。
パヤオの絵作りは実際の 3D を描くのではなく、
実際に俺らがその画面を見たときにどのように見えるか?をトレースしてる高度な技術を駆使してるのな。
おまえら、フライトシミュレーターとかで敵機が小さいとか思ったことがあるだろ?
あれ、実際の戦闘だったら敵機に意識を集中することでもっと大きく見えるんだよね。
っていうのは、やっぱり小学校で教えてやって欲しいなぁw
パースと一言で言っても実際には建築系のパースと絵のパースで既に違うしまたその理論にもいろいろあるんだが、その辺情報が偏りやすい人ほど見誤るんだろうな。
キューブリックとか一点透視を強調させる事で逆に現実感を失わせる手法を使うけど、漫画やアニメのプロでそれを知らない人が割と多いのは驚いた事がある。
アニメ版「惡の華」を見れば分かる
正確な描写は不気味の谷現象が起きて気味が悪くなる
惡の華は役者を雇って実写映像を取ってロトスコープアニメにすることで意図的に”気味の悪い”作品に仕上がってる
もののけ姫のメイキング見たら、あえて遠近法を度外視して背景描いてるのがわかる
それが宮崎駿マジック
ジブリ内部の遠近法指南でまさにこれに触れてたな
いわゆる線遠近法に盲目的に従わずに、より「らしく」見える描き方をしろと指示されてた
そもそもBGをパヤオやアニメーターが描いてると思ってて草
コイツプロでもなんでも無いだろ
押井守が例に出てるけど、押井が言ってたのは「画面至上主義」。
物理的におかしい、光学的におかしくても、画面のなかで成立していればそれでいい。という話。
パースはあくまでも物理的、光学的な数学、数字ではあるけど、
昔からある絵画だって別に数字を計算して書いてるわけじゃないしね。
発色を良くするためにあえて点で描いて表現したり、ありもしない靄で奥行き感を出したり、強制遠近法で大きさを強調したり、自分の中で見たイメージの印象はこれだという自由な表現で書いてる。
そういう表現もありだと思うけど、映像をトレースした悪の華とか、ヲタクが一番嫌悪してたしね。
スラムダンクだってCGってだけで批判するやついたし。頭で理解してなくてもなんとなくで数学的表現を嫌悪してる。
ネットに落ちてると思うけど、ハイジの指示書に「人の視点に近づける為に一点透視図法で描かないで下さい」っていうのが絵の比較例を添付して書いてあってメチャクチャ説得力があったな
天才だよこの人は
ハイジで散々言われてた話やん
これが出来るから天才なんだよ
片目が不自由な人には「自然な感じ」も不自然に見えるってこと?
二点透視も普通に極一般的な初歩の初歩なんだけど
キモオタの俺の知っていることが全て、みたいな頭どうにかならんの?
「片目が」とか「人間には目が二つ」とかそんな話じゃないで。
映画館じゃスクリーンが広いから画面の右を見てる時の消失点と左を見てる時の消失点を分けて考えてるんや。
この画像よく見てみ?直方体の形をしたはずの部屋なのに両壁面がこっちを向き過ぎてて部屋が台形に見えるやろ?小さい画像だからそう言う風に歪んで見えるんやね。でも実際映画館じゃどうやろ?
視線を右に寄せたら右の壁が正面に見えて視線を左寄せたら左の壁が正面に見える。まるでその部屋に実際いるような臨場感が得られると思わんか?
巨匠宮崎駿は実際絵描きでも教わらない様なテクニックをたくさん保持しててこの1カット以外にも随所にそう言ったテクニックを駆使してるんだと思うで。
なんで一点透視のはずって思い込んでるんだろう
カメラで写したものが真実とか思ってるタイプ?
破綻してる原因がこれという話なら解るけど…
破綻してないのにそんな事言われてもね
学生時代に透視図法学んで
駿の作品を資料にして勉強してたら一流の作品で透視図法使われてなくて混乱した
ってだけの話に必死で噛み付いてるバカが居るのが不思議だ
レイアウトずっとやってたのに知らんわけないだろ
※28
こういう背景のパースを人間の目に合わせて歪ませる技術って今じゃ当たり前だけど
トトロの頃にこういうのやるのって中々凄いよな
なんか結構文脈勘違いしてるコメント多いけど、この技法って今はもう当たり前の技法でプロなら誰でも知ってるんだけど、
絵の描き始めの時とか皆こういう物理的にはそうはならんやろみたいな技法を学ぶ際に頭が混乱するんよ
ツイートはその体験を書いてるだけで全然難癖付けてるわけじゃないんやで
もののけ姫はこうして生まれたっていうドキュメンタリーの中で、あえてパースのおかしいカットを使ってるって言ってた。パースが合ってりゃそれでいいってもんでもないんだなってそれを見て思った。
「基礎を知らない」じゃなくて、基礎を越えた高等テクニックなんだろ。知らんけど。
※欄やべぇよ…
メイウェザーのボクシングを見て、「あいつは左手のガードが下がってるからボクシングの基礎が出来てない」と素人がドヤ顔で言うようなもんだ。
いや、両手を上げた基本のボクシングをしようと思えばいつだってメイウェザーは出来るんだよ、臨機応変で使い分けてるだけであって。
※9
アニメしか見てない民族じゃねえからな
すべてが手書きの時代は
一枚絵にいろんな視点を組み合わせて
映す場面変えながら視点も変化してる風にしてたんやからな
つーか世界の名画なんかも
見栄えよくするためたいてい遠近法で嘘ついてるし
気持ち悪いゾンビみたいなキャラ見て友達連想しちゃうんだぞ。そりゃ俺等みたいなパンピーとは一味違うだろ