どう見ても日本のキャラクター!韓国特許庁が“オリジナル”と認めたデザインが物議
2017年12月30日、韓国特許庁が日本の有名キャラクターに似た複数のデザイン登録を承認していたことが明らかになり、物議を醸している。
SBSの報道によると、問題になっているのは、特許庁の審査を経て登録されたA氏のデザイン。A氏は「河回(ハフェ)タル(韓国・河回村に伝わる仮面)からインスピレーションを受けた」と話すが、スタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」のキャラクター「カオナシ」に似ている。
これだけではない。「黄色いウサギをイメージして作った」という別のキャラクターは、どことなく「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」を連想させたり、「デジタルモンスター」の「テリアモン」という声もある。
登録されたA氏のデザインは製品化されインターネット上で販売されているが、任天堂は先月、A氏のデザイン4件について特許庁に異議を申請、
韓国発のメッセンジャーアプリを運営するKakaoグループも自社のキャラクターが模倣されたとして法的な対応を検討しているという。
問題となっているデザインについて、特許庁の関係者は「100%同じではない。こうした部分において、定性的な判断など主観的にならざるを得ない部分がある」と話す。
「特許庁のずさんな審査が関連業者の紛争を招いている」という指摘が出る中、ネットユーザーからは「特許庁さん、これはあまりにもそっくりでは?」「特許庁職員の判断能力が町内の小学生にも及ばないなんて…」「韓国は『100%同じじゃない』という理由で95%似てるものは登録してくれる」など特許庁への非難の声が上がっている。
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171030/Recordchina_20171030011.html
また、「著作権の無視は今に始まったことじゃない」「これだからパクリ天国になる」「さすが盗作国。論文からキャラクターまで盗作、真の専門家がいない国だ」と国全体の問題と指摘するコメントも。
一部では「日本も欧米のものを相当まねしているのだから、これくらいは大丈夫なのでは?」との主張も上がったが、韓国のアニメ界について「まだ『韓国が誇る漫画』として巨大ロボットアニメ作品『テコンV』が堂々と出てくる国に何を望むの?」と悲観的な声も上がった。
以下、2chの反応
17: 2018/01/02(火) 23:34:00.52
コリアンと言う人種は総じて愚か (´・ω・`)
19: 2018/01/02(火) 23:34:43.08
そうやって目先の小銭ばっかり追い求めてるうちは何も育たないだろうね。
20: 2018/01/02(火) 23:35:01.05
もうお気の毒な国としか
25: 2018/01/02(火) 23:41:59.31
>>23
こうやって自分達は反省しないで責任転嫁してるから永遠に三流国家なんだよお前らは
35: 2018/01/02(火) 23:50:40.19
>>25
その三流国家たる所以はパクるだけで本家よりもいいものを作ろうとしない パクってその時儲けれれば後はシラネ、そもそも本家よりも劣るもの多い、劣化コピー商品 一時はパクるが独自の技術、アイディアを盛り込んで発展させるということが皆無だからな
40: 2018/01/02(火) 23:52:52.51
>>23
日本人「困った時はお互い様」
韓国人「困った時はお互い様」
24: 2018/01/02(火) 23:40:04.11
韓国が大国になるには日本依存をやめないとな その瞬間に滅びるけど…
時すでに遅しで、結局大国にはなれないと言うね 民主党バブルの頃が生まれ変わる最後のチャンスだったのに残念だったねw
26: 2018/01/02(火) 23:42:20.38
デタラメ国家ごっこしてる場所にも一応特許庁なんて機関が有るんだな 案の定、何の意味も成して無いようだけど
27: 2018/01/02(火) 23:44:39.22
確かに日本も欧米のパクリをしてるかもしれないし、それは反省しなきゃいかんが だからと言って韓国のパクリの免罪符にはならんよ
37: 2018/01/02(火) 23:51:11.67
まだ日本からパクるものあったのか。
41: 2018/01/02(火) 23:53:16.32
クレしんやドラえもんも韓国が起源だって国民に信じさせてんだっけ? ていうか騙されてることに気付かんの?在日さん?
49: 2018/01/03(水) 00:01:35.14
日本が同じ様なものパクっても 起源は主張してねーよ
ちゃんと源流は大切にしてる
この2chスレまとめへの反応
35
アメリカの戦後戦略でんがな
文化侵略っちゅう奴や
日本人は創作能力が高かったからそれを押さえ込むための戦略だったんやっ
ボケの下らん知識情報で寝言スレ出すな
おまえら韓国のは卑屈な能無し野蛮猿の泥棒やろが
銭返せっ盗人
そりゃあ東南アジアやアフリカの発展途上国がやってるなら
生暖かく見守れるけど
自称先進国で定期的に日本超えたとか寝言抜かしてる国がこの様じゃね・・・
国ぐるみで国民性最悪なんだからそんなもんだろ
日本は起源を主張してないが源流を大切にしてるってこともないわ
そもそもペコちゃんの元ネタ知ってる人が何人いるよ
正直なところ日本の特許制度だって申請したもん勝ちのめちゃくちゃな制度だしねぇ
※5
?
何の話してんの?
直視しような?
日本もパクってるからウリ達もパクっていいんだってさ
メタルギアは元々映画俳優を
モデルにしたキャラばっかじゃん。
スナッチャーをブレードランナーの
パクりというようなもんさ。
模倣は発展途上国から先進国の仲間入りするための通過儀礼みたいなもんだと思うが
中国民も韓国民ももう先進国として自覚し始めてると思うのにパクリ続けているのは
もはや国民性として著作権意識が根付かない文化圏なのだろう
パクリとオマージュ一緒にしたらあかんでしょ
ビックバンの起源も韓国だしな
もうなにもいわねーよw
脳が不完全な半島のエラ民族には判断が難しいのかもな
さすが泥棒国家
しかも「日本から盗ってやったぜ」とか思ってるんだろうな
ネトウヨが愛国者を名乗るのなら
まず売国奴の安倍首相を叩くのが筋
ニホンガー言ってるやつさすがに無勉強では
デザインやフレーズに知財権を与えること自体が間違い
「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」だけ保護すればいい
途中で出ていた日本のパクりと言われる物のほとんどは版権買ってますから。
まあなにはともあれ、キムチ臭いもんは買う気せんわ。不買ってか魅力ゼロだし。
ライセンス生産、意匠権が切れたもの、同じデザイナーのバイクとか混ざってるね
昔は著作権に国際的な共通のレギュレーションがなかった。
その時代はパクリでも合法だったので米国のものを日本が
パクりまたその逆も多かった。
ルールが各国でまったく異なるローカル法だったんだよね。
いつも思い出す言葉
「盗っ人猛々しい」
>一部では「日本も欧米のものを相当まねしているのだから、これくらいは大丈夫なのでは?」
いや、朝鮮人みたいに「ウリのものニダ」って特許は取らないだろ