江戸時代の日本の芸術力が同時代のヨーロッパを異次元なレベルで圧倒している件
以下、2chの反応
大衆芸術と一部の特権階級だけの芸術を同列にって・・・ これで喜んでるやつってすげー頭悪いんだろうなぁ
実際こんな多色刷り当時はヨーロッパじゃ不可能やで
なおヨーロッパはこの後の時代しばらくクソ下手になる模様
多分これが浮世絵ということも 浮世絵が肉筆画と版画があるということも知らないんだろうなぁ・・・
浮世絵はお高い芸術じゃなくて週刊漫画みたいなもんだから 西洋も庶民が買えるレベルの作品持ってきてくれないと比較にならない
この画像出して馬鹿にしてるんじゃなくて真面目に日本のほうがすごいとか言ってるの?
ヨーロッパのは油絵つまり1枚のみ
日本のは多色刷りだから何枚でも生産できる
浮世絵にも陰影はあるし
遠近法とかどうでもよくなるぐらい構図のパンチ力がある
しかもそれ版画なんだぜ
浮世絵とか当時数百円で庶民が買ってたもんだし
こういう文化が庶民レベルで広まってたこと自体レベルが高いということだ
浮世絵の前に水墨画があって 墨一色で緻密な絵描いてたんやで
俺は家に飾るならヨーロッパの方を飾りたい 絵画展に行くならヨーロッパの方を見たい
どんなにいやこんなだけどこんな技術があるんだここがすごいんだ言われても どう見ても欧米の絵の方が魅力的だわ
浮世絵とゴッホだったらゴッホのほうがそりゃいいよな
ゴッホが浮世絵の模写してたの知らない人いるの?
浮世絵師だってそっくりに書こうと思って描いてたんじやなくて 浮世絵の様式に従って描いてただけ
浮世絵は絵画というより漫画やアニメの類
浮世絵にも西洋の遠近法の影響を受けた浮絵ってのがあるしお互いに影響しあってるんだけどね
>>68
これ
写実系の見事さは流石にヨーロッパが遥かに上を言ってるけど 19世紀末から20世紀の印象派以降の絵画が浮世絵とかと比べて上かと言われるとねえ
上とか下とか
粗雑な概念で芸術を語るのは不可能
頭でっかちにならずに どれを自分が一番すごいと思ったかだけが基準でいいんだよ芸術わ
ただディスプレイ越しじゃなくて生で見た上でな
この2chスレまとめへの反応
印刷物と油絵比べてなんの意味があるの?
文化を上下で語る時点でね
北斎の娘といわれている作者の薄明りの照明が描いてある絵が好き
実際、遠近法とか発明した欧州のが遥かに進んでる
日本はいうなれば後進国のエキゾチックな絵ってだけ。縄文の画やエジプトの壁画みたいなもの
面白い!ユニーク!って言われるだけで一流と同じ土俵ですらない
写真機の登場で写実主義の連中みんな淘汰されるから
何もせずとも日本画の株は上がって結果オーライだよ
伝統的に写実に対してに忌避感があってデフォルメに様式美を見出した・・んだろ
※4
何言ってんの君?