面接官「攻撃力を半分にする代わりに2回攻撃するメリットを教えて下さい」
以下、2chの反応
4: 2020/12/26(土) 13:14:21.46
追加効果の付与確率が上がります
6: 2020/12/26(土) 13:14:57.19
雑魚2匹狩れる
10: 2020/12/26(土) 13:15:20.66
一発で100ダメージ与えるより5050にしたほうが強そうに見える
11: 2020/12/26(土) 13:15:29.55
ダメージ計算式による定期
13: 2020/12/26(土) 13:15:41.55
会心の一撃の確率が上がります
19: 2020/12/26(土) 13:16:13.00
>>13
これもか
25: 2020/12/26(土) 13:16:58.39
>>13
確率はあがらんやろ?
75: 2020/12/26(土) 13:21:34.06
>>25
2回攻撃するから上がるぞ
ドラクエは威力-防御でダメージ決まるからめちゃくちゃ硬い的相手なら防御貫通の会心狙いの方がええ
145: 2020/12/26(土) 13:28:49.19
>>75
堅い敵相手なら尚更だろ
本当になんカスってアホばっかなんだな
168: 2020/12/26(土) 13:31:33.11
>>145
じゃあてめぇはメタルキング相手にAペチでもしているのかよ
102: 2020/12/26(土) 13:24:06.59
>>25
それは見方による
1回の攻撃辺りの確率は変わらない
2回1セットとして1セットの内1度だけでも会心が出る確率は2倍になる ダメージの期待値は同じ。後者は確率は上がっても1回のダメージが減るので
あとは会心の仕様と相手次第
メタルスライムみたいな特殊仕様なのか?高耐久なのか?防御無視なのか?攻撃力2倍なのか?3倍とかになるのか?必要なダメージはどうなのか? とかでどっちが優位か決まる
66: 2020/12/26(土) 13:20:58.25
>>13
期待値同じじゃん
76: 2020/12/26(土) 13:21:39.07
>>66
気分が上がります
132: 2020/12/26(土) 13:26:53.82
>>66
これはダメージ計算式によるやろ
ドラクエみたいな「攻撃力×2-防御力=最終ダメージ」ならはぐれメタルの防御力を楽々突き破れるけど、ファイアーエムブレムみたいな「最終ダメージ×2」だとアーマーナイトにクリティカルしても1ダメージが2ダメージになるだけ
14: 2020/12/26(土) 13:15:43.12
外しても半分はダメージ与えられるやん
15: 2020/12/26(土) 13:15:59.50
相手を2人選べます
攻撃する度に効果を得られるバフを2回受けられます
18: 2020/12/26(土) 13:16:09.18
クリティカルが出れば
16: 2020/12/26(土) 13:16:01.18
クリティカルヒットを考慮すれば期待値が上がる
31: 2020/12/26(土) 13:17:24.45
>>16
回避率を考慮するとやっぱ計算式によるとしか言えん
38: 2020/12/26(土) 13:18:48.35
>>21
作品によっては地の力で2回殴れるってのもあるし
60: 2020/12/26(土) 13:20:24.12
>>21
メタル用やろ
311: 2020/12/26(土) 13:52:41.23
>>21
ローレシアの力で2回殴れるとか最強やんけ
400: 2020/12/26(土) 14:11:54.14
>>21
たしかはやぶさ装備のドラゴラムで2回攻撃出来る
22: 2020/12/26(土) 13:16:25.64
ゼロダメージの確率が下がります
相手のHPがわからないので、場合によっては相手のHPはその半分の攻撃で倒せるかもしれず、それ故倒す確率は上がります
23: 2020/12/26(土) 13:16:37.14
トドメを刺しやすい
24: 2020/12/26(土) 13:16:38.53
効果音が重なって気持ちいいです
32: 2020/12/26(土) 13:17:28.59
会心率の問題
33: 2020/12/26(土) 13:17:57.78
状態異常の判定が2回出る
34: 2020/12/26(土) 13:17:58.44
追加効果と属性ダメージです
46: 2020/12/26(土) 13:19:20.91
1回でまとめて射精するのと2回に分けて射精する 自明の理では?
55: 2020/12/26(土) 13:19:57.19
>>46
パンツ履いたあとに出てくるようなものか?
36: 2020/12/26(土) 13:18:20.17
ダメージの分散が減って安定はするんやないか
37: 2020/12/26(土) 13:18:24.60
ダメージを定数でプラスするバフがあればメリットでかいぞ
43: 2020/12/26(土) 13:18:59.57
攻撃半減二回攻撃vs1ターン貯めて攻撃力2倍
57: 2020/12/26(土) 13:20:15.16
ばけのかわを貫通できる
急所にあたる確率が上がる
58: 2020/12/26(土) 13:20:17.05
固定ダメージのやつにつよい
59: 2020/12/26(土) 13:20:23.66
与えられる最大ダメージに上限がある場合は2回連続の方がこうりついい
73: 2020/12/26(土) 13:21:24.12
はぐメタ狩りやすい
74: 2020/12/26(土) 13:21:27.92
メタルスライムに有利
96: 2020/12/26(土) 13:23:47.05
追撃が乗るので結果火力が上がります(グラブル脳
114: 2020/12/26(土) 13:25:18.95
>>96
グラブルの場合半分どころか等倍で2回攻撃してんだよなぁ
131: 2020/12/26(土) 13:26:50.17
>>114
ドラクエだって1.5倍を2回みたいな頭おかしいのあるし、ゲームによってはもっとやべえのもあるよ
143: 2020/12/26(土) 13:28:06.39
>>114
バレグリムみたいなんとちゃうんか?
157: 2020/12/26(土) 13:30:23.56
>>143
そうやけどアレは特殊すぎやわなんやねん攻撃が3分割してそれを3回攻撃します!しかも一発一発に追撃とダメージ固定加算が乗ります!って
110: 2020/12/26(土) 13:24:45.70
2回攻撃の補正って半分より高いイメージあるわ
119: 2020/12/26(土) 13:25:55.62
>>110
そら力はそのままとかやったりするし
142: 2020/12/26(土) 13:28:02.71
>>110
与えられるダメージが半分になるかスキルのダメージ倍率が半分になるかで変わるっちゃ変わるけどだいたい後者やからな ステータスに補正かけてたら単発より上がる
111: 2020/12/26(土) 13:24:48.42
回避率が同じならば
少なくともダメージを与えられる確率が上がる
115: 2020/12/26(土) 13:25:25.22
>>111
ダメージ量で計算しないとダメだろ
122: 2020/12/26(土) 13:26:05.53
>>115
事実をいってるだけやん
139: 2020/12/26(土) 13:27:42.57
>>111
仮に命中率99%やったら二回にした方がダメージ期待値下がるが
148: 2020/12/26(土) 13:29:40.37
>>139
下がらないぞ
154: 2020/12/26(土) 13:30:08.67
>>139
お前それダメージを与えられる確率とは違う話してるで 極端な話してみるとわかるで
相手のHPは1や
1回攻撃(99%抽選1回)と2回攻撃(威力半減99%抽選2回)で、どっちが適切か?
174: 2020/12/26(土) 13:32:15.48
>>139
下がんないだろ
どういう計算しとんねん
163: 2020/12/26(土) 13:30:55.41
攻撃力を倍にする代わりに2ターンに1回攻撃のほうが分からん
184: 2020/12/26(土) 13:32:50.87
>>163
防御ガチガチとか反射ダメージがヒット数に応じて跳ね返ってくるような敵ならアリなんちゃう? あとは溜めなきゃいけないけど必中になるとか
242: 2020/12/26(土) 13:41:15.94
>>163
消費を抑えられるんや
293: 2020/12/26(土) 13:50:18.32
>>163
防御力貫通してダメージ与えられるんやろ
297: 2020/12/26(土) 13:51:01.29
>>163
相手が回復する前に殺せるやん
243: 2020/12/26(土) 13:41:20.94
防御力の仕様とクリティカルの有無
ゲームによって防御力高い敵にはある一定の攻撃力がないとダメージが一気に低くなる仕様がある
そういう仕様なら一発の方が良い
もしそうでもなくクリティカルもあるなら二回攻撃の方が命中率を加味しても期待値は高い
244: 2020/12/26(土) 13:41:41.10
ゲームの仕様による定期
398: 2020/12/26(土) 14:10:51.90
クリティカルがあって
クリティカルが攻撃力50%アップで確率50%の時
1回の攻撃のダメージ100の場合と 1回の攻撃のダメージを50にして2回攻撃する場合
1回攻撃する時は
50%の確率でダメージ100
50%の確率でダメージ150
2回攻撃する時は
25%の確率で合計ダメージ100
50%の確率で合計ダメージ125
25%の確率で合計ダメージ150になる
なので100より多くダメージを与えたい時は2回攻撃の方がいい
405: 2020/12/26(土) 14:13:43.60
正直攻撃-防御で計算するゲームで攻撃2倍とかバフ前提になっちゃうからそういう計算するゲームは固定値上昇だけにするべき
この2chスレまとめへの反応
ダメージ上限に達する一撃とダメージ上限以下の二撃では後者のほうが総ダメージが上回る可能性があります
攻撃ミスで0ダメージになる確率が減ります
「攻撃力」の定義にもよるけど、ダメージ期待値が同じだとすると2回攻撃は上ブレ・下ブレリスクが減って計算しやすくなるのがメリット。
投資とかで不確実性を減らすリスク管理と同じやね。
正解をいうとはぐれメタル対策
攻撃された側がイライラします
言うほど意味もなく50%x2で攻撃するゲームあるか?
大体高倍率か複数回攻撃する事自体に大きなメリットあるだろ
相手の心を折るため
こまけぇことはいいんだよ!!
なんかかっこいいだろうが!!
※8
マジでこれが一番だろ
面接官に聞かれてるのに攻略目線じゃなくて作る側の目線で答えるべき
相手の行動を阻害したり
デバフを押し付けたりするなら
回数が多い方が有利じゃね?