【悲報】宮崎駿さん『遠近法の基礎』を知らない →

アニメ/ゲーム系2chスレ 58


【悲 報】宮崎駿さん、遠近法の基礎を知らない

以下、2chの反応

2: 2019/05/29(水) 22:15:49.339

ずれてんじゃねーか

3: 2019/05/29(水) 22:15:55.822

ヒント 右目左目

4: 2019/05/29(水) 22:16:18.544

そこが魅力なんだよな

7: 2019/05/29(水) 22:16:55.347

パヤオが新しい基礎を作るのだ

8: 2019/05/29(水) 22:17:11.186

理屈でしか物事を捕らえられないニ流が言いそうなこと

166: 2019/05/29(水) 23:56:37.808

>>8
言うほど二流と言ってもよいレベルか?

11: 2019/05/29(水) 22:17:39.627

あのパヤオなんだからあえてに決まってんだろ

12: 2019/05/29(水) 22:17:44.050

遠近法だの理論的になるなら実写でいいじゃんってなる

13: 2019/05/29(水) 22:17:45.531

そりゃ怒られるわ

15: 2019/05/29(水) 22:18:28.734

>>13
ワロタ

21: 2019/05/29(水) 22:19:18.467

>>13
こんなん言われたら家帰った途端に部屋の隅っこで膝抱えて泣いちゃいそう
俺なら

14: 2019/05/29(水) 22:18:06.629

パヤオがやった事が基礎になるんだぞ

20: 2019/05/29(水) 22:19:12.209

パヤオがやったことなんだからパヤオが正しいに決まってる

16: 2019/05/29(水) 22:18:33.314

消失線ってご存知ない?

19: 2019/05/29(水) 22:19:04.023

ご存知ないぞ教えろ

18: 2019/05/29(水) 22:18:49.936

消失点を2つ作るのって
初歩の技法じゃないの?
絵か漫画の入門書で読んだ気がする

23: 2019/05/29(水) 22:19:38.684

一点透視図法で描いた風景は作り物感が拭えないから優れた画家ほど嘘を混ぜるって未熟な学生の頃は知らなかったんだな

24: 2019/05/29(水) 22:19:55.209

つまりどういうこと?


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この2chスレまとめへの反応

  1. 名無しさん ID:8abd25933

    補助線出してやれば素人でもわかる
    映像関係に携わってれば常識レベルの話なので驚きは全く無い
    感覚的にやってる人もいるけど、どこかのタイミングでパースの理屈は熟知してないと違和感がどうしても出ちゃう

    0
  2. 名無しさん ID:7550886bb

    このスレタイはいかんな
    馬鹿にしすぎ。パヤオ舐めんなよ?

    0
  3. 名無しさん ID:3cdb4927a

    バカめ
    パース通りに書くと不自然に見えるから敢えて崩して描くのはルネッサンスの頃からある技法だ
    最後の晩餐も盛大に狂ってるけど、あれはわざとだ

    0
  4. 名無しさん ID:3cdb4927a

    パース通りに描くと不自然になるから敢えて崩すのはルネッサンスの頃から得る技法
    ミケランジェロもわざと崩して描いてる

    0
  5. 名無しさん ID:603012905

    いやいや
    このひとが学生の頃に自分で気づいて、定規当てて考えたっていう話でしょ
    ルネッサンスガーとか教科書で読んだ話してイキってるのはダサいわ

    0
  6. 名無しさん ID:3d99e3c4a

    パースって単語すら知らないので教えて欲しいんだが
    こういった絵の話ってドラクエに例えると何レベルくらいの話?

    0
  7. 名無しさん ID:befb9ab77

    究極にめんどくせーと思いながら最後までやり遂げて、なおかつ結果まできっちり出すんだからすごいよな天才は

    関係ないけど

    0
  8. 名無しさん ID:e0fedbc1f

    ※6
    1点透視自体は初歩だけど、消失点ずらしは応用なので
    中級ぐらいっすかね
    ドラクエに例えるなら中位魔法が使えるようになるレベル10〜20弱あたりかな

    0
  9. 名無しさん ID:7fddfba3f

    どんなに綺麗な風景見て写真に撮っても目で見てるのとはまったく違うものになるんだよね。
    写真で実際に見た時のような光景を残す良い方法ないだろうか?

    0
  10. 名無しさん ID:f5238daec

    背景は写真そのままトレースしてるような今の漫画家と違って
    ちゃんと描いてることのなによりの証明だろ

    0
  11. 名無しさん ID:442e739d5

    パース通りに描いたりパースを歪ませたり消失点ずらしたり
    シーンに寄って使い分けてるんだぞ
    もののけ姫はこうして生まれた見ろ

    0
  12. とおりすがり ID:8e6edc72c

    ゲームも同じような感じかな。
    ポリゴンのレースゲーとかドライブゲームって
    リアル3Dなんだけど無機質さが強すぎる。
    擬似3Dのスペハリ、アウトラン、アフターバーナーなんて迫力あった。

    0
  13. 名無しさん ID:203934e98

    だから何だよって話だけどな
    遠近法なんか知らなくてもあれだけの作品作れてるからいいじゃん

    0
  14. 名無しさん ID:2997d3b52

    パノラマ撮影みたいなのだと消失点は線になるぞ。
    「映像作品は一面軸固定でなければならない」というルールはないわな。

    0
  15. 名無しさん ID:b32bf5029

    ていうかそもそも背景までパヤオが描いてるわけじゃないんだが。

    0
  16. 名無しさん ID:c82d2fbc5

    逆に左右の襖が平行じゃない可能性があるのでは

    0
  17. 名無しさん ID:c82d2fbc5

    ※9
    立体視ができるのであれば、デジカメで左右にずらして撮影して
    プリントして立体視でみれば、だいぶ実際の映像に近づくとは思うけど
    自然界の光の強弱は非常に広いうえ光に対する目の絞りは
    ダイナミックに変化しつつ、脳の記憶では合成されるから
    それを写真で表現するのは難しいかもしれない。

    0
  18. 名無しさん ID:3ec4b3281

    政先生……。
    そんな小さなことにこだわっているから何十年経ってもサクラを完結できないんだよ

    0
  19. 名無しさん ID:0b60f03ba

    あー、アニメの現場においてはパースは絶対じゃないよ
    消失点に向かって自動車が走っていくカットで最後、
    車の先端が針のように鋭角になってしまった事があって
    実際それはそのまま放映されたんだが現場じゃ語り草になってて
    パースをあえて抑えて描けって教わるんだよ。
    もちろん基本を全部判ったうえで、って話だよ。
    デタラメって意味じゃない

    0
  20. 名無しさん ID:b2439b2f4

    カメラで撮る映像とアニメの映像をごっちゃにしてる時点で素人でしょ

    0
  21. 名無しさん ID:60ed037cd

    おんぼろお化け屋敷だから家が歪んでんだろ

    0
  22. 名無しさん ID:6c3ec15f4

    絵に自信ニキがわらわらで笑

    0
  23. 名無しさん ID:f1123a869

    二消失点は古典的な技法だよ~

    0
  24. 名無しさん ID:a6fdb1cda

    でもこのトトロの室内の奴、描くとなると大変だぞ
    1点消失2箇所に分けてあるだけじゃ無くて、
    途中の畳の縁のラインを矛盾無く見えるように引かないといかん

    むしろ問題提起した人が2点有ることを疑問に思うのなら、
    畳の縁の補助線も何故引いてみようとしなかったのかが気になる
    きっともっと混乱するはずだから
    2点あるのを前提にして補助線サンプリングしたのかと疑うレベル

    0
  25. 名無しさん ID:5bfd800b9

    単眼の望遠鏡と双眼鏡で見た時の違いみたいなもんかな?

    0
  26. 名無しさん ID:043ae9a56

    GANTZなんて背景フルCGで完璧に合っているけど、逆に違和感じるだろ?
    漫画としては、ちょっとずらして強調したほうがいいんだよ。

    0
  27. 名無しさん ID:7eacea488

    涼宮ハルヒ
    長門と朝倉の戦闘シーン。

    日常
    腕相撲の回。

    0
  28. 名無しさん ID:c16fec6a1

    一点透視を馬鹿の一つ覚えにしてるとこうなるんだろうな
    そもそも間取りが歪んでるかもしれんのにな
    というのは屁理屈だが

    基礎というのはあくまでも基礎
    基礎の上に応用が成り立つし応用できるから基礎なんだぞ

    0
  29. ID:666b81e15

    カメラを左右に振る(PAN)からそんなこと言っちゃいられんのだ。
    未来少年コナン一話のサメだって窓外をよぎる「ヒキ」のサメは
    わざと胴体を長く描いてある。当たり前に描くと短く感じるからだ。
    世の中には視覚効果のために「わざと比率を狂わせてある」なんて
    ものはいくらでもある。ダビデを例に出すまでもなく。

    0
  30. 名無しさん ID:d7f166394

    ジブリも意図的にやってる
    ツイートの人は教科書でしか学んでいない学生時代に困惑したってだけの話
    何を騒いでいるのか
    一部のコメントも含めアホなのか

    0
  31. 名無しさん ID:4b8115356

    千と千尋のときの特集番組でも、パースを敢えて歪ませて
    建物を見上げた時の高さの壮観さを出しているとかインタビューで答えてたな。
    (本来、どんなに高くても横一直線に見えるはずの梁が、太鼓橋みたいに湾曲してある等。)

    あと、廊下とか建物内の奥行きって、本当の1点消失にしてしまうと
    人間の目で見た感覚では急角度すぎて落ち着かない気分になるから
    わざと「点」でなく長さのある「線」で消失先をとって傾斜を緩やかにする
    って技法は、美術のパースのテキストにも普通に載ってると思う。

    0
  32. 名無しさん ID:2a592dd30

    人 間 の 目 玉 は 二 つ あ る ん だ か ら 、

    2 点 の ほ う が 自 然 に 見 え る ん だ よ

    0
  33. 名無しさん ID:8e36f637c

    遠近法がどうかって、
    絵を描いてたやつなら、一点透視、二点透視教えて貰って描いても
    全然しっくり来ない経験ってあるだろ?

    0
  34. 名無しさん ID:7d9406697

    twitterではこの後みんなのいろんな考察が続いていてtogetterとかにまとめられている
    この元のツイートした人も色々考えてて面白い

    0
  35. 名無しさん ID:615e58a34

    自称絵師ほどパースにこだわるよね。
    ダイナミックな絵を書いてたらパースは崩れるって有名な作家は言ってるのにね。

    0
  36. 名無しさん ID:eeaf59bc0

    カメラの視野角だね
    キッズイライラしないでね

    0
  37. 名無しさん ID:0c9563f2c

    分かりにくい言葉で言うんじゃないよ
    演出だろ、つまり

    0
  38. 名無しさん ID:c7942465c

    トトロの室内のパース線は
    2点透視じゃなくて1点透視だぞ。
    他のコメントにもあるように、消失点にぴったり収束しないよう 意図的にズラしてるんだよ。
    例えて言うなら消失点じゃ無くて、点よりももう少し範囲が大きい、消失円に収束していくんだ。
    トトロの画面で言うと 
    赤線と青線の交点の辺り、メイちゃんのちょっと上ら辺が 消失円(点)だよ。
    畳の線も延長するとそこに収束していくでしょ。

    意図的なズラしかたの基準はレンズ感。
    パヤオさんが何かのインタビューで説明してたけど
    人間の見たまんまを絵で再現するには
    画面の中央らへんは望遠レンズ(距離感が圧縮された、正面から見た様な絵)で
    画面端の方はワイドレンズ(距離感を強調した、パース線を末広がりさせた絵)にするのがコツだそう。
    畳の線も画面手前側と奥側を見比べると
    太さも違うし、正確な一本線にはならない。わずかだけど角度がズラされてる。

    0
  39. 名無しさん ID:178199e36

    昔テレビで特集されてたけどそういう技法らしいぞ
    その方が強調されて迫力が出るらしい
    下手な奴が真似しても不自然になるだろうけど

    0
  40. 名無しさん ID:8310d8a2a

    写真専門なので絵のことは良くわらかないけど、絵に違和感を感じるどころか素晴らしいと思う。

    2つの消失点の線上にそれぞれ姉妹が配置されているね。
    こうした描き方によって、手前から奥の姉妹へ視覚誘導が自然に起きてると思う。
    そのことでキャラの存在感が増す。

    それと同時に、手前から奥へ続く空間の演出も同時にされいて、部屋の奥行き感も増し増し。
    姉妹の後ろにある開いた窓と部屋の明暗差によっても、姉妹へ視点が自然に行くようになっている。窓の枠とキャラの位置も絶妙。

    演出だと思うけどな。
    写真でも構図を守れば素晴らしい写真が撮れるわけではないし、あえてズラすテクニックではないかと推測するけど。
    だとしたら素晴らしいテクニックだよね。

    0
  41. 名無しさん ID:1ff6da2bc

    舞台セットと考えればいい
    手前を広げて撮影位置を室内に納めている

    0
  42. 名無しさん ID:9d34e7508

    人間は2眼の映像を脳内で1つの映像にする時に視差等の違いを適当に補正して合成しているらしい。ガチャ目で視力補正して左右の歪みが違う映像でも1つに見えるのはそのおかげ(ガチャ目眼鏡掛けの人しかわからんが)。だから現実の3D世界を2眼で見るのと、写真撮影して2Dにした写真を見るのとでは空間の広がりの感じに違いがでるんだろうね。アニメはとの違いを補正しながら映像化しているんでしょ。

    0
  43. 名無しさん ID:cbfb39d42

    マンガ夜話ではエイトマンの回で
    取り上げられてたっけなぁ

    0
  44. 名無しさん ID:8310dd196

    片眼を閉じてみた世界と両目でみた世界はちがう。
    パヤオの絵は、片目で見た世界しか描けない定規で測って描いた絵とは違って、両目で見た世界のように見える高等技法を使っているんだよ。
    知らんけど。

    0
  45. 名無しさん ID:89aa51776

    メガネかけてる人はレンズを通すことで、裸眼のときよりも歪んだ映像を見てるはずだけど、
    メガネに慣れると脳内で補正されて裸眼と同じ感じで見れるようになる。
    歪みがどのように知覚されるかを理解した上で絵を作ってるんだろうな。

    0
  46. 名無しさん ID:8badd00e0

    理系でガッチガチに研究させていただいてる身から言わせてもらうと、理論ってのは己や他が定義したなかで成立すべきもの
    パヤオがその世界観の中で生み出した技法ならそれはそれで立派な理論

    0
  47. 名無しさん ID:f082abdea

    ジブリ映画ではよく知られた技法

    不思議な感覚にするためにわざとやってるって言ってた

    0
  48. 名無しさん ID:9a1a756c8

    俺が習ったのは建築係の製図(とイラスト)だけだがそこですら透視法が1~3点あるって初歩の初歩で習ったぞ。
    消失点が1つじゃない!?なんて言ってるほうがちょっとアレだろ。

    0
  49. 名無しさん ID:575548621

    ※9
    残念ながらない近づけることはできるけど
    その話をするなら、人間の目と脳の補正云々の話になる。

    今のアニメーションが絵に味がないのはここにもあるんだろうね

    0
  50. 名無しさん ID:c804b7512

    トトロの部屋、広く感じるよね。
    小手先的なことにとらわれすぎてるから、
    そういう感覚的なことに気付けないんだよ

    0
  51. 名無しさん ID:5cb1d6a12

    人間は視たいものに向かって視線も動くし首も向くんだよ
    イコール常に消失点も移動しているということ
    一点透視は固定カメラ固定レンズの仕様に過ぎない

    0
  52. 名無しさん ID:709990bb0

    視界の端だから歪ませてるんだろ
    一点透視で描いたら視野が広いのに鋭角になって寧ろ変だろが

    0
  53. 名無しさん ID:8fa2cc751

    背景は美術の仕事だろ。駿が全部描いてると思ってんの??

    0
  54. 名無しさん ID:36a76079a

    (*´・д・)?絵画だって無茶苦茶な構図あるし
    人の体こんなふうに曲がらねぇよって感じに描くし
    大切なのはフィーリングよ

    0
  55. 名無しさん ID:cc7d84920

    畳の消失点も違うな、でも消失点が1つだと単調な構図にならないか?

    0
  56. 名無しさん ID:a0e8c63d5

    人間の目立ってカメラのレンズだって正確じゃないだろうよ。

    0
  57. 名無しさん ID:ca88e027c

    この人の漫画読んだことないけど、きっと背景がどうでもいい類の漫画か、
    キャラ先行で評価されて背景はアシ任せの漫画しか描いてないんだろうね。

    0
  58. 名無しさん ID:6fe10ccdb

    ※15
    背景は描いてないけど、元になるレイアウトは描いてるぞ?
    レイアウトを元に背景と原画に分かれるので、パースはレイアウトで決まる。
    そこから原画と背景に分業するから、きっちり背景まで書いとかないといけないんだよ。
    原画は背景(線画)も描けないとできないんだぜ?

    0

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