邦画がつまらない理由 「泣かせがワンパターン」「テレビで見る役者やアイドルばかり」「低予算すぎ」
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。
海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。
https://news.livedoor.com/article/detail/17676005/
以下、2chの反応
2: 2020/01/17(金) 19:22:57.50
ジャニーズ
3: 2020/01/17(金) 19:23:23.52
ジャニーズ
5: 2020/01/17(金) 19:24:28.23
演技が下手な役者が出てきたら大体ジャニーズAKB説
9: 2020/01/17(金) 19:25:40.48
邦画は俳優のゴリ押しがひどい
キャスティング9割、内容1割
8: 2020/01/17(金) 19:25:22.58
カメラワークがゴミ、効果がショボい、くっさいギャグ
10: 2020/01/17(金) 19:26:00.99
久々に1917映画館で見ようと思う
15: 2020/01/17(金) 19:27:00.71
>>10
俺も1917見に行く楽しみだわ
久しぶりの戦争映画だぜ
地獄の黙示録もやるし
968: 2020/01/18(土) 04:40:44.28
>>10
予習で、彼らは生きていた見てみては
こっちは本物の映像だよ
http://kareraha.com
11: 2020/01/17(金) 19:26:14.93
邦画しか見ない
最近は、人魚の眠る家を観た
263: 2020/01/17(金) 20:17:04.45
>>11
どうだった?
小説は、期待してただけにつまんなかった
685: 2020/01/17(金) 22:58:55.32
>>263
個人的にはよかったかな原作は読んだことないからわからないけど 脳死について考えさせられたのと少しホラーなところが
12: 2020/01/17(金) 19:26:17.50
言いたくはないが映画では韓国に負けてると思う
55: 2020/01/17(金) 19:33:55.27
>>12
v速でそれいうと韓国映画見たこと無いやつに在日認定されるから注意
73: 2020/01/17(金) 19:37:35.67
>>55
パク・チャヌク大好きなんだが在日認定は困る😢
88: 2020/01/17(金) 19:39:24.07
>>55 でもまぁKシネマのほうが役者は人工でも美形で過酷な競争を勝ち抜いただけあって質は高い。話はベッタベタでひねりもないがかえってつまらん小細工でどや顔しない正直さがあっていい。
国はアレだけどさ。
315: 2020/01/17(金) 20:29:52.45
>>88
馬鹿かな?
そうやって、チョンあげ工作してるの?
105: 2020/01/17(金) 19:42:56.53
>>55
韓国映画は、B級ホラーとかサスペンスはかなりいい出来しててびっくりする
ヘラヘラ笑いながら基地外な行動するおっさんとかおばさん まるで市民守る気のない賄賂要求する悪徳警官 責任転嫁と事態が最悪になってからの逃走に定評のある偉い人 我が身可愛さに平然と仲間を売る市民 まじめに屑な主人公 何故か強い酔っ払いホームレス
とにかく不気味で凄まじい物見ようとしたらハズレはないかもしれない
117: 2020/01/17(金) 19:45:02.14
>>105
そうそう
ドラマ系とかは日本と別に変わんない気がするんだけど、ホラー系めっちゃ良い 新感染とか
137: 2020/01/17(金) 19:48:59.70
>>117
アメリカあたりは、暇だしホラー映画見に行くかーという文化らしいから沢山ホラー作られてて、それが新人たちの活躍の場になってるらしいけど
日本だとビデオ映画くらいなもんで劇場でそういうホラー見るってあんまないからなぁ 一時のJホラーの時はたくさんあったのに一気に廃れちゃったし
309: 2020/01/17(金) 20:28:18.26
>>12
少なくともゾンビ物ではボロ負け。新感染でそう思ったわ
257: 2020/01/17(金) 20:16:06.31
>>12
朝鮮語が受け付けん。中国語は大丈夫なんだけどなー
349: 2020/01/17(金) 20:36:41.24
>>12
オレはチョンとチョン語は虫唾が走るほど嫌いだが、日本語吹き替えで観てみると韓国映画の脚本はホント良く出来てる
コケるといつも出演俳優や監督のせいにして、ほっかむりして逃亡してる脚本家がクソ過ぎるわ、邦画は TVドラマもそうだけど、だいたいコケてるヤツの戦犯は脚本家と監督
490: 2020/01/17(金) 21:42:11.91
>>12
奴らはパクるのがうまい
ハリウッド映画っぽいのは認める
475: 2020/01/17(金) 21:34:23.26
だいたい映画って役者が必死に演じていればなんとかなる 韓国はなんか知らんが常に必死ではあるから映画向き
13: 2020/01/17(金) 19:26:20.72
今の業界には映画を知ってる人がいないからね
黒澤さんとか小津さんの作品を見て映画を勉強してほしいね
719: 2020/01/17(金) 23:17:02.99
>>13
キャストの事務所が力付けすぎて黒澤みたいな荒くれ監督が生まれないてのが大きいよね
19: 2020/01/17(金) 19:27:46.81
画面を暗くしてカメラを揺らしてボソボソ説教でエログロナンセンスを散りばめれば、大人向けだと思ってる感じ
20: 2020/01/17(金) 19:28:06.49
悪役はだいたい香川照之
藤原竜也がなんか叫んでる
24: 2020/01/17(金) 19:28:51.89
芸術家気取りで独り善がり
25: 2020/01/17(金) 19:28:54.09
ジャニーズ
恋愛
元カレ
進展のない時間
22: 2020/01/17(金) 19:28:17.06
見せたいものが映画ではなく出演者のPVだからだろ
125: 2020/01/17(金) 19:46:47.40
>>22
まじでこれ
129: 2020/01/17(金) 19:47:47.99
>>22
これ
たぶんTV番組も同じなんだろうけどさ
304: 2020/01/17(金) 20:27:17.99
>>22
ほんとこれ
宣伝からしてそうだしな
30: 2020/01/17(金) 19:29:44.50
キスさせたいだけ
33: 2020/01/17(金) 19:30:21.14
恋愛要素いる?って映画多くない日本の
万個さん向けだろうけど
35: 2020/01/17(金) 19:30:49.97
邦画は実写化して原作レイプするのが役目だから
36: 2020/01/17(金) 19:30:55.04
小学生時代の学芸会を思い出す
27: 2020/01/17(金) 19:29:01.16
冷たい熱帯魚おもしろかったな。マジキチ映画だったけど(´・ω・ `)
https://amzn.to/366mRjk
473: 2020/01/17(金) 21:33:26.57
ここ10年で唯一見た邦画は「クライマーズハイ」だけだわ
https://amzn.to/3631Iqk
50: 2020/01/17(金) 19:32:47.16
程度の低い漫画のコスプレ映画か
クソみたいな題材の社会派映画しかない
限られた好き者しか見ないのは納得
49: 2020/01/17(金) 19:32:47.02
ロケ地が無い
銃砲や発破に関わる国内法が厳しい
自衛隊が撮影に協力してくれない
軍オタの大半がアニオタ萌オタ患ってて映像作品に対する価値観がガラパゴってる
軍事評論家や軍事アドバイザーの社会的地位が低く彼らの意見や批評が重視されない
兵役や戦役と無縁なので軍隊や自衛隊を人間性の無い装置としてしか描けない
外交の都合、自衛隊を実在する勢力相手に活躍する様子を描けない
54: 2020/01/17(金) 19:33:27.43
かならずどこかで見たことある場面とか きいた事ある台詞があるんだよね
いつだったか洋画と邦画のスレで阿倍寛の「青い鳥」を勧めてきた群馬へ 多少邦画特有のくせはあったがなかなかの佳作だったぞ 邦画でこんな普通の映画が撮れるとはビックリしたわw
42: 2020/01/17(金) 19:31:43.49
ぼそぼそで字幕がないと何言ってるかわからない
同じ役者の使いまわしが酷い
アニメの実写化がしょぼすぎ
60: 2020/01/17(金) 19:35:11.91
ぼそぼそ喋るのが演技派みたいな感じ
93: 2020/01/17(金) 19:40:19.36
大抵薄っ暗くて極端な悲劇か喜劇
最後はどうでもいい終わり方
感情BGMゴリ押し
AKBかジャニーズ系
ゴミ
95: 2020/01/17(金) 19:40:40.86
よみがえり系
よみがえるけど期限が限られてる系
入れ替わり系
あの人にもう一度会いたい系
昔の恋人に再会して甘酸っぱい思いでよみがえるけどそこで事件が系
453: 2020/01/17(金) 21:20:58.51
時代劇の名シーン
454: 2020/01/17(金) 21:22:36.59
邦画が糞な理由の一つに役者が質がある
何が悪いかというと、日本の役者は「役を演じる」んじゃなくて、「芝居」をしてるから
要するに、役を無視して自己主張をしてる
歌舞伎で見得を切りながら「よっ、〇〇屋」とか呼ばれるようなのを映画まで持ってきてる
だから、一つ一つの演技がオーバーで子供じみてる
ハリウッドで日本人役に日本人が充てられずに中国人がやってたりするのはそれが原因
456: 2020/01/17(金) 21:23:18.36
クオリティがテレビ並みに低いのもダメな理由では
BGMはこれみよがしだし、よく叫ぶし子ども向け漫画のように感情剥き出しにするし、シナリオも登場人物と幼稚の一言
すべてが記号の寄せ集めで作られてる
460: 2020/01/17(金) 21:26:04.81
ジャニーズをはじめとするアイドルばっか起用で日本の役者育たず死んだ
465: 2020/01/17(金) 21:30:18.41
黒沢を越える映画監督は俺が死ぬまでに現れそうになさそうだな…
513: 2020/01/17(金) 21:49:04.89
役者がボソボソと何をいっているかわからんし
画面が暗い
オマケにテンポも悪い
それより時代劇の映画で新しいの出せよ
蝉しぐれとかたそがれせいべいとか隠し剣みたいなあまり派手じゃない奴 マラソン侍はまだ見てない
589: 2020/01/17(金) 22:15:05.84
香港スタッフ監督
15年前でもこのクオリティー
日本スタッフ(笑)
この2chスレまとめへの反応
昔の人は要点を映像化してる。今は何を伝えたいのか最後迄観ないと分からない若しくは最後迄見ても不明な奴多すぎ
① ジジババ俳優達が若い芽俳優に譲らず居座るから
必ずどっかで見た古株俳優が出てきてストーリーをしらけさせる
② 若い芽俳優達はマニュアル通り、セオリー通りにしか動けないんで
何をやらせても心気が薄っぺらく真実味が無いのでクソ面白くない
③ NHK時代物なども以下同文の上、武道の基礎さえ知らないで踊りを踊ってる感覚
いい物など出来るはずがない、つまりジャニーズ売れた売れないレベルの騙し合いTV
面白いはずがない
多分文化の違いだと思うけど。日本は根性や気合いが押し出され過ぎてる気がするわ
謎の大声やオーバーな演技で無駄な間を使ってる
返事一つを取っても大声を出すと間延びするから数秒テンポ悪くなったりな
オーバーな演技も日本はダラダラやるのが多いんだよな。一瞬でいいんだよ。怒ってるときは物を壁に叩きつけるだけとかでいいんだよ
バタバタして一々止まってキレて壁に叩きつける感じがするわ。で、謎の顔面アップ
オーバーリアクションを勘違いしてんやろな。キレたら核のスイッチを押すイメージで演技を圧縮すると違うと思う
逆にアニメのキルラキルはケタハズレに面白いし内容も濃い
だが邦画で実写映像化すると、クソ面白くなくなりゴミ映画と化してしまう
なぜかを真剣に考えなければ邦画に未来はない
どうせ邦画で実写作るならシンゴジラの監督で
俳優は全員 役者の卵 一発当てたろ!そう思ってる若い新人俳優志願が一番いい
今一番売れてる、もしくは売れそうな女優をヒロインに据えてもクソ映画になるだろう
なぜか?売れそうなもしくは売れてる俳優を使うと、俺で、あたしで映画が売れる
そう慢心するからだ 絶対やめるべし 使うならバリバリ新人のみ
どうせこの先 韓国やハリウッドでパクられるアニメなんで
やられる前にやってみろ 邦画作ってるアホ監督ども
平成に入ってから役者が若造りすぎて迫力とか説得力とかがない。
年配や渋い俳優はいつも同じ人。
かと言って青春物はトリッキーなストーリーが多くて一部のマニア向けばかり。
そんな中でも平成で面白いと思った邦画は「死花」
邦画だから
まずカラーグレーディングが糞
役の為に20㎏太ったり痩せたりしないからな
太った役は太った人にやらせるし
俳優のイメージがそのまま映画に使われるだけ
女に媚びてるから
洋画って言ってもピンキリであって日本で公開されるのはそれなりのレベルのものだから
それらと比べられるのも可愛そうといえばかわいそう
ただそういうハリウッド大作と制作規模が違う邦画が同じ値段設定なのも問題
なんじゃないだろうか?
同じ1800円ならそりゃハリウッドの方見るかってなるのは仕方ないと思うわなあ。
テレビで十分レベルのばっかだから
そのテレビですら時点でもうレベル低いけど
日本じゃ文芸で優秀なのは漫画に行っちゃうから
てシンタローが言ってた
小説業界の話だけどな
作り話で演ずるのが鮮人。そんなものに感情移入出来る日本人ているの?
かってに死んでろボケてなもんだ
突入せよ!あさま山荘事件はそれっぽくて良かったなあ
斉木楠雄のΨ難 これに全て集約できる
アニメはかなり面白だが実写版邦画は味噌を入れ忘れた味噌汁感がものすごい
なぜに実写版は、あそこまでクソ面白くないのか?
山崎賢人 橋本環奈 新井浩文演じる念動力に至ってはアゴも綿密に造り込まれ
制服、環境、ほとんどパーフェクトな演出だが なぜにあんなにクソ面白くないのか?
よく見るとありありと分って来るのが全員 監督の言う通り頑張って演じているが
どこまで行ってもアニメ主人公でなく山崎賢人 橋本環奈 新井浩文であるからだ
分かりやすい所で言うとトム・クルーズ
彼はあらゆる主演をこなすが、全てトム・クルーズと言う存在を消し去って演じている
そこがハリウッドが面白く 邦画がクソ面白くない原因の一つだろう
やはり島国根性の貧民な日本人には空想アニメがしっくり合っており
実写 実在となると ジャニーズ系のケチな役者根性が抜けないから
まるで品川駅の見慣れた改札の情景と変わらないつまらなさになるわけだ
その差が分からなければ今話題のジョーカーを前回で演じた俳優が自殺した意味さえ分からない
それほど邦画ってのは手を抜かれ、作る日本人自身がナメてるんで
いいものなど出来るはずがない 何度やっても同じ出来栄えで面白みなく
金をドブに捨てるだけなんで、作っても無意味だし世界は相変わらず邦画をバカにし続けるだろう
「斬」と言う邦画も見たが限りなくつまらない
かく言う私は日本刀武道を30年以上やっており、人生最高に面白かった時代劇は「用心棒」である
斬 がなぜにそこまでクソ面白くないのか?
ハッキリ言うと製作してる全員が武道 武士道をはき違えている、いや無知だからだ
もっと分かりやすく言うと定義のない幻の掟みたいな決め事を勝手に決め武士道を丸めてるからで
古文書も読まず、心理も考慮せず、やみくもに刃物を振り回す子供じみた思想
分かりやすく言うと八百屋が適当にアイフォン売ってるみたいなチグハグさ
問題は邦画がなぜあんなに面白くないのか?世界から見た武士道日本は
今や制作側の武士道を全く理解していない日本人が作り、武士道を必死で勉強した外国人たちが
そりゃー違うだろ!とセセラ笑われているのが「斬」と言う邦画だ
NHKの大河ドラマも全く同じで、今や日本の作る時代劇は世界の笑いものである
何で笑われるのか?作る日本人が武士道、そして日本刀の操刀技術、古来の斬りワザなどを
殺陣(たて)と言う訳の分からない空想踊りにはめ込もうとしているからである
殺気も何もなく、斬るという痛さ概念すら置き忘れ命と言う課題を夢物語化し
命の尊厳さえ置き忘れ、無意味に切り落とす妄想から抜けられない貧困さが
時代劇を一掃無意味な映像にし、世界に笑われ続けるのが日本の時代劇の現状である
もう無知が作っても笑われるだけなんで、アニメでも作ってろって話だ
俺の話は長いってドラマで綾子演ずる小池栄子
これは文句なく面白い この面白みを英語化し世界にバラ撒きたいのが本音である
なぜにそんなに面白いのか?
小池栄子が小池栄子を捨て綾子を演じてるから
それに尽きる ユーチューブでも完全版見られるんで
消される前に一度は見てみるべし