ギャラクシー街道と三谷幸喜さん
『ギャラクシー街道』(ギャラクシーかいどう)
2015年10月24日公開の日本映画。監督・脚本は三谷幸喜。 宇宙を舞台とし、全員登場人物が宇宙人となる[1]。三谷曰く、「スペースロマンティックコメディ」作品で、SF映画の要素とロマンティック・コメディの要素がミックスされている。
出演
香取慎吾 綾瀬はるか 優香 梶原善 遠藤憲一 小栗旬 秋元才加 阿南健治 段田安則 西川貴教 山本耕史 西田敏行 大竹しのぶ ほか
三谷幸喜
三谷 幸喜(みたに こうき、1961年7月8日 – )は、日本の劇作家、脚本家、演出家、俳優、映画監督
大学在学中の1983年、劇団「東京サンシャインボーイズ」を結成。初期には「一橋壮太朗」の芸名で自ら役者も務めていた。この時期には、テレビ朝日の深夜番組『ウソップランド』で視聴者からの映像作品を募集する「チャレンジビデオコーナー」へ自ら制作した作品を投稿し、それが採用されて放送されたこともあった。
1989年から、フジテレビの深夜枠のドラマ『やっぱり猫が好き』の脚本を多くの回で担当し、翌年の同枠の『子供、ほしいね』のほとんどの回を担当したことからテレビドラマの世界でも注目を集めるようになる。 /wikiより
どうすればこんなにひどくなるのか」三谷監督最新作が不評噴出で大爆死確定か!?
主演にスマップ・香取慎吾(38)、ヒロインに綾瀬はるか(30)、そして三谷幸喜(54)が脚本・監督を務めるということで大きな注目を集めている映画『ギャラクシー街道』。
10月24日に公開初日を迎え、都内某所にて超豪華キャスト陣&三谷も登壇した舞台挨拶が行われたのだが、世間は「どうすればこんなにひどくなるのか」という話題で盛り上がっているようだ。
三谷&超豪華出演陣ということで、初回動員数トップは間違いないと思われるが、「完全に裏切られた」「気持ち悪い」「後味が悪い」「ただただ苦痛の2時間だった」「このキャストでどうやったらここまでのゴミ映画を作れるのか…」など、意外なほどの酷評ばかり。
さらに、「これ、本当に三谷の脚本監督?名前貸し?」「三谷ファンですけど、クオリティにあぜん…」「三谷さんの大ファンです!映画を見た時間を返してください」など『THE 有頂天ホテル』や『ステキな金縛り』など大ヒット作を世に送り出した、これまでの三谷作品とのレベル差にショックを受ける人も多い。
なかには「被害者の会を結成しよう」という声までが上がってしまった映画『ギャラクシー街道』。下ネタも多いため、これまでの三谷作品とは違い客層が絞られてしまうのかもしれないが、足を運んだ人からの評価は次週以降の客足に影響を与えるのは確実そうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1031048/
以下、2chの反応
>>5
俺も金縛りの面白さだけはわからん 面白いとかつまらないとかではなくわからん
>>5
同じく
どうも感性が合わない
>>533
あれは三谷らしくて好きだったなぁ
>>5
ラジオの時間で俺は下りた
>>3で終わってたな
なんかこいつ不快感しか感じない
>>3
だな それだけでセンスないと思う
三谷の映画とか時間の無駄
舞台はおもしろいけど、映画は四流だから
>>6
俺も三谷は舞台の人だと思う 映像はかなりクオリティが落ちる
>>36
そうだね。限られた空間の中で 脚本作る癖があるのかもしれない。笑の大学も映画だと無駄な シーンが多かった感じ。
脚本家としては優秀だが、監督としては無能。コミュ障で知人しか演出できなくてキャスティングも偏るし。
>>12
年明けの神木きゅん主演の映画 面白そうなんだけど
三谷の作風は「何をやっても許される」
わたし奇をてらってますよ、奇才でしょ?面白いでしょ?
>>15
昔は普通に面白かったんだぜ。今は、その通りだけども
>>15
それ綾瀬はるかにも言えるよな
もうあのぶりっ子計算天然おばさんもなんとかしてほしい 八重の桜の戊辰戦争までだけは評価するけど、 健気な役やコメディだとなんかこうイラッとさせる何かを持ってる
>>16
アレはつまらんかった ほんっとうにつまらんかった
>>16
いや、もう時代劇の舞台設定と人物構図とキャラクターがないと この人の作品は見れたもんじゃない 現代劇とオリジナル設定はもうムリ
つまらないコメディ映画は、観客の笑い声がないから 余計客観的につまらなさを実感するんよなぁ。
>>18
観客がドッカンドッカン笑ってる映画ってあるのかね? クレヨンしんちゃんは観客が子供が多いから笑いがよく起こるが、大人も一緒に笑ってるんだよね
>>989
あれは中尾彬が反則だからな
NHKでコント番組としてやるような内容だろw 劇場で客を呼ぶには難しいのではw
今年初めに放送したドラマ「オリエント急行殺人事件」でも 野村萬斎に変な喋り方させてて見る気うせた 何か感性がズレてきてるのかもな
>>24
あれは野村萬斎の蝶ネクタイがワンタッチ式のプラスチックが見えて萎えたわ
香取慎吾が出てる時点で見たくない
三谷作品を持ち上げるのに「ステキな金縛り」出すのは分かってなさ過ぎ
所々面白い場面はあるんだが、繋ぎが粗くてテンポも悪い この作品で「アレ?三谷サン。。。?」って思ったわ
持ち上げる作品側に「ザ・マジックアワー」が入ってないのがもうね 記者の底の浅さっぷりが酷いな
任三郎だけまたやてほしい
ネタ切れなんか?
題名からして、これのパクリだろ
http://www.amazon.co.jp/
この2chスレまとめへの反応
こいつの映画で面白いの何もないじゃん。
不評いうのが筋違い。行くのが悪い。
古畑任三朗はネタ切れじゃなくて主演のあの人が高齢で舌が回らなくなってきたからやりたくても出来ないんだろ。
前にジャニーズが古畑の学生時代のやつやってたけどやっぱりなにかが違ったもんな。
みんなの家はよかったよ。
最近のはオーバー演出でうざいだけになった。
TRICK後期と似た臭さを感じる
捕鯨さんの法則が発動したんだろ。
汚藝さんの梗塞が圧胴したんだろ。
三谷って映画全部同じくささあるわ。
王様のレストランは面白かったなあ
スケールの小さい、閉鎖された環境での人物同士の掛け合いが得意なのかもな
しかも役者さんの個性に依存してる部分が多いから
スケール大きくして、イマイチ癖の無い役者使ったらそりゃあつまらなくなるんじゃね?
ま、それは置いといて
ヤクザジジイの映画のほうは予告編見たけだけでもワクワクするな
こっちは面白そうだ
ラジオの時間とみんなのいえは面白かっただろうが!
※9
その辺までは売れようという意識があったからね。
マジックアワー以降は、客に売れるかどうかより自分が作りたいものを作ってるもん。話の筋より、「こういうシーンがとりたい」が優先される。
それでも三谷の名前で製作費くらいは回収できるからいいんだろうけど
香取の何を評価してるのかわからんよな
まぁ三谷自身も脚本はともかく演出は駄目駄目だけど
こうしとけば面白いだろ?ホレホレって感じの面白さの押し付けが寒いんだよな
あれだな
ナベシン監督でアニメ化でもしたらいいんじゃねえかな
ていうか任三郎もコロンボのコピーみたいな話が多かったけど
ヒッチハイクガイドは原作が超名作SFやからな・・・
ギャラクシー街道はまったくSFマインドを感じないスケールの小ささがヤバイ
※7
王様のレストランは本当に面白かった
最近はどうしてこうなった
売れっ子役者とか嫌いなひねくれものの三谷幸喜のことだから
三谷映画に出たいキャスト、出させたい事務所。
その逆オファーがつのってきたあたりでまとめてクソ映画中のクソ役に配役。
(クソ映画の中でも良い役は昔からのなじみの俳優に配役。)
売れっ子役者たち側はクソ配役でも経歴に三谷映画出演の箔がつけばそれで良し。
二回目以降の出演があるかないかで判断できる。
三谷作品って元からつまらないし今回の映画もCMの時点で地雷臭がヤバかった
> 三谷映画ですらコケたのかよ
三谷をなんだと思ってるんだか
脚本家が監督なんかやっても碌なことがないっていう典型だろ
あと番宣でやたらつまらないやり取りを役者にやらせようとするところは本気で大嫌いだわ
邦画には予告につられて本編を見て毎回裏切られるからもういい
さいきんの三谷幸喜はなんていうか冷静さとか客観性がなさすぎる
精彩を欠いてるというか、虚構虚構しすぎて全部が泡みたいになにも残らない
そもそも脚本自体そんなにうまくないんだよな
テレビドラマと舞台は評価できるけど映画の文法を理解してないとしか思えん
監督以前に映画脚本に向いてない
これはアカンは!!
家族づれは、特にやめたほうがいい。
がきデカみたいな顔して、番宣だけでてくるな!
松本ひとしのくそ映画より、多少ましなレベル。
大竹しのぶの頭がでかかった。以上 あとなし
舞台挨拶で、大竹しのぶが「くだらないクソ映画です」と正直にこたえてた。