ビートたけしが猛批判する「笑点」の裏側 大喜利の回答は全て作家が準備
「大喜利メンバーになれば……」ビートたけしも猛批判する『笑点』利権まみれの黒い舞台裏
今年で放送50周年を迎えた日本テレビ『笑点』。5代目司会を務めた桂歌丸の勇退後、新体制でも高視聴率を連発している。
対して、お笑い界の重鎮・ビートたけしは、
「誰が『笑点』を見てるのか、よくわかんない。これだけアドリブなしのカンペだらけの番組なんて、聞いたことがない。大喜利には作家が10人くらいついていて、いろんな答えを作って、どれを誰に答えさせるかまで裏方が考えるってやり方。(立川)談志さんなんか、それが嫌で辞めたんだから」
と、以前から『笑点』に批判的だった。
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20160612_836481/
以下、2chの反応
知ってた
まあ、確かに黄色は喋ってる途中に 「あれ?なんて言わなきゃいけなかったんだっけ?」 って思い出そうとしてる時がある
黄色は答え覚えられないのでたまにアドリブ
テレビを信じてるバカまだ居るの?
ヤラセなのか?
>>3
ヤラセというか台本通り ざこばも笑点に出たことあって全部台本があるって普通にラジオで言ってた
>>3
そもそも落語は台本を如何に演じるかという職業
落語も、台本ありきだろ。バカだね。
>>18
落語は台本在りきだが、大喜利は即興芸だよ
>>83
大喜利ごっこなんだね
>>7
まったく同意
作家が10人いてあのつまらなさはありえない
>>13
弄られ役も設定なんじゃね?
>>7
ツマラナイ奴も混ぜとくと面白い回答が引き立つから
>>7
ピンつまもひっくるめてすべて台本 円楽が腹黒、木久蔵がバカ、小遊三がエロと同じようなもん
>>117
腹黒バカエロはキャラ立つけど つまらないのは何の役にも立たない むしろ嫌われるだけじゃん
>>124
そこから自虐ネタにつながるじゃないか
バラエティ生活笑百貨とかとおんなじだろ タケシも耄碌したもんだ
>>8
あれで桂南光逃げたじゃん
>>134
南光復活したぜ。
仁鶴がそろそろやばそうなので 司会補助でやりとりはほとんど南光がやってる。
>>8
台本あるにしても何故あの番組はあそこまで不自然なんだろ?
昔の漫才だって作家がいただろ MANZAIブーム以前は 作○○って表示されてたし
プロレスと同じで暗黙の了解だろ そこは触れちゃいけないよ
プロレスを八百長と糾弾するくらい馬鹿らしい、わかりきった事だが まだこんな事いってんのかたけし
アドリブでグダグダになるステージを誰が見たいんだよ
>>35
たまに黄色にアドリブ掛けて困らすのが醍醐味 各々が各色を演じ切る事が大事で 決して自を出さない事が笑点メンバーに求められるんだよ
分かってないね、タケシ
>>35
YouTubeで大昔の笑点に出てる黄色見たらすげー毒舌キャラで驚いた まぁ最近でも司会やってる時の黄色は毒舌っぽかったし素の黄色は与太郎じゃないと思うわ
たけしも面白いこと言わなくなってから もう20年くらい経つな
たけしのアドルリブが面白いのならともかく その前に滑舌が悪すぎて何いってんのかもわからない なんでそこまで無理してテレビに出てるの?
>>22
まあ昔はたけしのアトルリブ面白かったからなあ
たけしが何か語るときあるでしょ
俺たけしの言ってること理解できないんだけど 知障なんだろうか
たけしが出てると実況板がフガフガで埋まる
じゃあお前のネタは全部アドリブかよ 事前に用意してんだろが
この2chスレまとめへの反応
笑点の大喜利は答える順番から言う事から何から何まで作り物だろ
コメントはその場の雰囲気で言う事を変えることができるが、大喜利は一つ詰まったらそこで流れが止まってしまう、下手すりゃ放送禁止レベルだろ、見たこと無いけど
即興っていうのは本当に才能だよな
放送終了間際にテロップで<脚本>て出るよ
>>1
いやいや大喜利とコメント一緒にしてどうすんだよ
たけしのコメントがいちいち座布団やるほどうまいこと言ってるとは思えないけど
ってゆーか、たけしの番組だってテリーとか使ってたろ?
自分の時代じゃなくなったからってこーゆーのはカッコ悪すぎる
即興が才能に関しては同意
大喜利っていうのはプロの落語家が即興で落ちを競い合うのが前提なのに
それに台本があることと他の番組に台本があることと違うだろう
趣旨がぜんぜん違うんだから台本ある大喜利はダメだと思うがな
だが マジで即興で大喜利ヤったらメチャ疲れるしツマラナソウには思う
笑点が視聴率高いってぇーのにおどろいたが
慣れ合いかもしれんが大喜利ポイ雰囲気を楽しむのがテレビ観るような連中には受けるんだろうな
マジでヤったら緊張感が伝わってきて見てる方も胃が痛くなりそうだしな
台本がある方が安心して観てられるとは思うワ
まぁ 大喜利っていうより 大喜利コント ってことなんだろうな
たかがテレビの分際で何言ってるんだか
電通の言いたいことしか言えないくせに
こういう記事を見ると、全員集合には全て緻密な脚本があったという事を思い出す。
まあテレビ番組は全て作り物と考えるべきなので、視聴者に受けさえすれば良いのだろうが、即興を装っている所が質が悪い。こういう所が自分も笑点を見ない理由。内情を知らなければ良かったんだろうけどね。それに出演している芸人の質もあまり良くない。あまり言葉にしたくないが、高座やラジオで面白いなと感じられる芸人は笑点に出てないんだよね。あえて避けているとも思う。こう言っちゃ何だけど、当り障りのない人気者(人気があるとは言ってない)の落伍家の寄せ集めでできた番組なんだよね。お後がよろしいようで。お粗末。